• 締切済み
  • 困ってます

NISTの校正証明書

ロードセルを購入したのですが、メーカーより校正証明書(fial calibration)のみ送られてきて、トレーサビリティーチャート等の資料の添付が無く、確認してもこれ以上の資料は無いとの事でした。 NISTの記載は有り、校正に使用した標準器も記載が有るのですが、校正データ/校正日等の記載は有りません。 何方か、詳しい方がおられれば、下記の疑問点を教えて頂ければ幸いです。 1 通常、NISTにトレーサブルだと、この表記が有れば、校正書類として成立するのでしょうか? 2 校正証明書に記載されているS/NかCAL Certで、NISTのHPで標準器の校正データ/トレーサビリティーチャートが確認出来るのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.1
noname#230359
noname#230359

専門家ではないのですが・・・ 1 適合性証明書のような形で ・NISTにトレースしている ・社内の基準を満たした校正を実施した の文言だけで済ませるメーカーも有ります。 しかしやはり ・校正証明書 ・検査成績書 ・体系図 は欲しいですから、料金を支払っても 要求された方が良いと思います。 9001では体系図までチェックされることは無いでしょうが、 顧客が厳しい場合は必須だと思います。 ところでメーカーでの校正に用いた標準器の ・校正証明書 ・検査成績書 ・体系図 のコピーを要求してみてはいかがでしょうか。 ロードセルの体系図は出せない、標準器の素性も明かせないでは 校正したとは言えません。 出してこないようならかなり問題です。 以上、1に対する小職なりの見解です。 2番はお恥ずかしい話、存じ上げません。 しかし、標準器の素性さえはっきりすれば ロードセルの体系図は不要ですから、 問題にはならないと思います。 ただし、もし9100に絡んでNIST校正を要求されているなら 体系図は必須だと思います。 当然検査成績書も必須です。

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 購買に再度確認した所、対応していたのが製造メーカーでは無く商社でした。 製造メーカーも海外の為に、商社に電話確認した所、要求すればレポートに記載されている標準器の資料は、提出出来るとの事と、今回のレポートでISO審査に対応出来るとのコメントは頂きましたが、vicks様の言われる通り、通常の3点セットは必要と考えます。 参考 他メーカーのHPを確認した所、”NIST等の校正機関の認証ロゴが入っていれば、それ以上のトレースは保証されている。”との記述が有りました。