• ベストアンサー

ビジネス文書について

 会社でビジネス文書を書かされています。  新入社員で、特に議事録で上司にダメだしをされています。  質問の結論が「第三者が見て内容が理解ができるようにする」文章をかけるようになるテクニックというか、やり方を教えて欲しいのです。  というのも、議事録や稟議書といったビジネス書類のフォーマット(書く内容は決まっている)があり、文章自体に、注意を受けています。  箇条書きは下手です。  そこで、文章も慣れだと思うのです。    ビジネス文書での、第三者が見ても理解ができる内容に書くテクニッとやり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hesaid
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.3

ビジネス文書は箇条書きが基本ですが、特に社内文書では、題目によって箇条書きで並べる順番まで決まっているはずです。 本部組織では、現場から上がってくる稟議書を月に何千本も目を通さねばなりません。それを定型化した文書ではなく、独自の形式、文体で書かれたものだと、見る気にもなれないでしょう。 まずは、先輩の真似から。。。

その他の回答 (2)

  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.2

「会社でビジネス文書を書かされています」 これは・・・ 何か厭厭 無理やり、やらされている感じを受けました。 本来はやる気満々だと思いますが 表現の仕方一つで読み手は気分を害することがあるわけです。 文章の書き方を上達させるには 一番速いのは上手な人の書き方を真似することから始めます。 完全に自分のものになるまで徹底的に模倣するのです。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

ああ、確かにダメですね。 この質問の文章も、たぶん「これでいい」と思って書いてるんでしょうけどね。 小学生中学生でも、しっかりした質問を書ける人もいるのですが・・・ まあそんなことを言ってもはじまらないので、がんばりましょう。   「議事録 書き方」で検索したらたくさんページがヒットしたので、いくつか貼っときます。 【株式会社インソース [議事録の書き方~上司が“唸る”議事録の書き方]】 http://www.insource.co.jp/insource_bunsho/gijiroku_by_insource.html 【議事録の書き方を教えてください - 教えて!goo】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa43184.html 【議事録の書き方 基礎講座 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)】 http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/50986750.html 「慣れ」ってのは、慣れることで時間がかかってたのが速くなる、とかであって、全然ダメなものが良くなったりはしないように思います。

関連するQ&A

  • ビジネス文書の書き方を教えてください

    ビジネス文書の作成について教えてください。 5月末より、お客様へ使用料金の請求を開始するのですが それにあたりお客様へ請求開始告知用のビジネス文章を作成し 各顧客へ送付してほしいと上司から依頼されました。 ・5月末より請求を開始する ・導入月から3月末までの使用料金を5月末に一括で請求する ・後日、別途請求書を送付する 上記にも書きましたが、今まで請求をかけていなかった顧客へ 5月末から今後毎月、使用料金を請求する形になります。 箇条書き部分の内容を含めた、ビジネス文書の書き方をご教授ください。 今回のようなパターンの文章を作成するのは初めてで いい文章が思い浮かばす、どう書いたら良いのかがわかりません…。 よろしくお願いします。

  • ビジネス文書の作成トレーニング

    仕事で報告書などを書くのですが、文章の作成が下手で困っています。 報告書の内容は5行程度の文章を数箇所に分けて記載するのですが、うまくまとまらずダラダラした感じになってしまいます。 何かビジネス文書を書くトレーニングはないでしょうか? これが効果的でお勧めだよ、という方法※をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 ※文書作成のドリルや問題集など

  • 特殊なビジネス文書について

    ある方へ講演を依頼致しましたが、都合が合わずお断りのメールを頂きました。その方へ、その旨承知したという内容のメールをしたいと思っておりますが、どのような文章にすれば良いか、全く思いつきませんん。いつも、ビジネス文書で困ると、ビジネス文書文例集等参考にしておりましたが、今回のパターンはさすがにどこを探しても掲載されておりません。文書作りが得意な方からのアドバイスをお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • ビジネス文書。下記の内容で文書を作ることに。

    ビジネス文書。下記の内容で文書を作ることになりましたが、うまく文章にできず悩んでいます。 広告デザインの仕事で新規お客様に向けた文書を発信することになりましたが、苦手分野でうまく文章にできず悩んでいます。 お力をお貸しください。。。 ・デザインは1ページ5,000円。 ・デザインの訂正は2か所まで無料 それ以上は(訂正にかかった時間)1時間につき500円いただく。 この内容をうまく文章にしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ビジネス文書

    ビジネス文書 下記の内容で、社内案内したいんですが、 うまく文章にできません。 1.生産本部より営業部あて 2.メーカーですが、事情により修理部門を縮小。   昨年度より、人員増やし、修理体制を整えてきました。   受け入れ準備はできているが、なかなか受注できない状況。   再度、文書で案内。なんでもいいから取ってきてほしい。 3. 今年度より、修理目標も設定されてはいるが、まったくの状態。 どなたか、宜しくお願い致します。

  • ビジネス文書のルール

    Officeを勉強中です。現在WordとExcelを学んでおりますが、Wordのビジネス文書について皆さんにお聞きします。 日付やあいさつ文、拝啓などのオートフォーマットやインデントの付け方など、個々の操作は理解しています。ただ、操作法や何のために使用するのかは理解できても、いざ自分がビジネス文書を作成しろと言われたら、何をどうすればいいのか不安です。社外向けと社内向けで違うし、練習問題や例題はテキストに載っていますがあくまでこれは記入や操作の練習用。実際の現場では違いますよね。 http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/ ここでも例題みたいにありますが、何せ社内、社外だけでこんなにあると、覚えきれません。この例題を見ながら作成して良いのなら、後は要件を簡潔に無駄なく伝わるよう内容文を考えながら作業できるのですが・・・。最低でもこれは例題無で素でできないといかんでしょう的なのはありますか? WordやExcel必須とか、パソコン操作ができる人とかが現代は求められるので勉強していますが、実践で役に立たないと学んだことがパァになります。アドバイス、お願いしまうす。

  • ビジネス文書の書き方(カタログ送付のご報告)

    ビジネス文書の書き方について教えてください。 取引先にカタログを送付する際に添付する文書なのですが、 「カタログの内容に需要がありそうな  他の部署の皆さんにも見て頂きたい、回覧して頂きたい」 という事をお伝えしたいのですが、ボキャブラリーが足りず、 なかなか、スマートな文章になりません… ビジネス文書の例を紹介しているサイトもあたったのですが、 ケースに合うものがありませんでした。 書き方を直接教えて頂きますでしょうか。宜しくお願いします。

  • ビジネス文書とTOEICの文書

    20代後半の男です。 私は上司によくビジネス文書について聞き手の立場を考えてEmailを 書くようにと指導されます。 外資系の企業に勤めてますので、特に外人とコミュニケーションをとるときは 文化なども異なり、誤解も対日本人以上に生じやすいので、より気をつけるように 上司から指導を受けておりますし私も上司を信じております。  私は最近英語の読解力を上げるためにTOEICのPart7を勉強し始めました。 すると一つのジレンマに陥りました。 それは、確かに単語や状況の想定は今後の自分に役に立つものばかりで非常にやりがいを感じて勉強しているのですが、 もし、私がTOEICのような文章 1.結論が文章の中に埋もれておりわかりにくい。 2.意味が多様にあり誤解を生じやすい語句を多用する。 を書くと絶対上司から注意されるだろうなと思うような文章ばかりです。 現に日本にはロジカルライティングや論理的に話す能力の欠如が指摘されてますよね。  TOEICがビジネス力を高めるような目的であれば、なぜこのようなごちゃごちゃした 文章を書くのか。それを奨励しているのか。 試験だからなんらかの差をつけなければならないとは思うのですが、 実際ライティングとなると手本にできない文章が多いと思います。 TOEIC運営団体に問題があるのか…そんなことを考えていたらジレンマから抜け出せなく なりました。どなたかアドバイスをいただけますか。

  • 話し言葉をビジネス文書(主に議事録に使用)にうまく変換したい

    毎週会議があり、議事録を作成しています。 テレコを使用せず自分なりの言葉で文章をノートに記録するところまでは出来るのですが、話し言葉(会議はフランクな感じなので)を後でまとめる時にどうにもうまい文書を作れているように思えません。 特に語尾や単語が気になります。 そこで、ビジネス文書用単語に変換できるような辞書のようなものはないかと探しております。 例) ・○○を送った。 → ○○を送付した。 ・○○が前回言った → ○○課長(役職)が前回発言した。 ・前回の会議で → 前回開催された会議(の内容)で など 会議は毎週開催されるので、議事録作成に取れる時間は2時間程度しかありません。 単語部分で悩んでいる部分が少しでも解消されると他の仕事に割ける時間が増えるのでご存知の方や解決策をお持ちの方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 議事録でのアドバイスがほしい

     議事録を書くことを勉強しています。  教えていただきたいことが、箇条書きにする際、余計なことを書かないようにする「推敲」作業ができいので、コツを教えて欲しいのです。  上司からの今日の駄目だしが、推敲ができていない。箇条書きに余計な内容が多いと言われました。  で、要らない内容を削ると、第三者が読んで理解できないと駄目だしです。  なので、推敲のコツを教えて欲しいのです。  宜しくお願いをします。

専門家に質問してみよう