• ベストアンサー

議事録でのアドバイスがほしい

 議事録を書くことを勉強しています。  教えていただきたいことが、箇条書きにする際、余計なことを書かないようにする「推敲」作業ができいので、コツを教えて欲しいのです。  上司からの今日の駄目だしが、推敲ができていない。箇条書きに余計な内容が多いと言われました。  で、要らない内容を削ると、第三者が読んで理解できないと駄目だしです。  なので、推敲のコツを教えて欲しいのです。  宜しくお願いをします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaragon
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.1

議題 : 議事録の書き方について 目的 : 推敲スキルを習得したい 問題点 : 議事録の内容が第三者に伝わらない 原因 : 議事録に余分なことが書かれている      箇条書きが出来ていない      必要な内容といらない内容が区別できていない 対策 : 推敲スキルを習得する 方法 : 下書きした文章から、キーワードを拾い出す      拾い出したキーワードをテーマごとに集める      キーワードを箇条書きにする      箇条書きを並べ全体で意味がわかるようにする とりあえず、質問者様の文章を自分なりに並べ替えて見ました。 丁寧な言葉で、しっかりと伝えようとすると無駄な装飾語が増えてしまいます。  ・接続語は使わない  ・長い文章は、出来るだけ短くする。  ・内容の補足は行を変えて行う。 これだけでも読みやすくなると思います。 議事録なので、文章を作る必要はありません。 内容だけ書き出し、必要なら補足を加えてください。 補足 : 以前にも似たような質問があるようです。      右下の参照の多い質問欄に以下のものがありました。      参考にしてください。      http://qanda.rakuten.ne.jp/qa43184.html

その他の回答 (1)

回答No.2

会議の目的や発言者の意向が十分に伝わるような文章にしましょう。 今までどういうところを(ニュアンスを)注意されたか、復習してみましょう。 上司の書き方のタイプに合う見本をよく勉強しましょう。 文章は主語で始まり、述語の文字をなるべく統一しましょう。  例 である。 ほしい。 のこと。 すること。 ない。 なる。 いる。 過程の話と結論は1行空けるくらいに間を取って記入する。 文字や漢字の誤りはもってのほかです。

関連するQ&A

  • 議事録の書き方を教えて下さい

    私の会社とある会社の間で、会議がもたれました。 その会議について、議事録を作成してくれとたのまれました。 議事録などいままでに作成した事がなく、困っています。 会議の内容は箇条書きには、書いてあります。 どうか、議事録の書き方について教えて下さい。 何か記入例がありましたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • ビジネス文書について

     会社でビジネス文書を書かされています。  新入社員で、特に議事録で上司にダメだしをされています。  質問の結論が「第三者が見て内容が理解ができるようにする」文章をかけるようになるテクニックというか、やり方を教えて欲しいのです。  というのも、議事録や稟議書といったビジネス書類のフォーマット(書く内容は決まっている)があり、文章自体に、注意を受けています。  箇条書きは下手です。  そこで、文章も慣れだと思うのです。    ビジネス文書での、第三者が見ても理解ができる内容に書くテクニッとやり方を教えて下さい。

  • 議事録がうまく書けない

    タイトルにも表記しましたが自分はなかなかうまく議事録を書くことができなくて困っています。 よく上司や他の同僚から指摘されることとして 1. 議事内容やその結果の記述がところどころ抜けている 2. 議事内容やその結果は書いてるが、内容やニュアンスが微妙にずれている 議事録作成中の心境としては発言者の発言に集中するあまり、発言のやりとりの中から何を抽出するのかをリアルタイムで処理することが難しく(脳がフリーズする感じ)、頭の中でのまとまりが不十分のまま自分でも自信のないことを議事録に書いているといった感じです。 会議前には上司や同僚から「今日の会議はxxというところで落としどころがつくだろう」などと事前に方向性は聞いているのですが、事前に情報聞いてもあまり議事進行のイメージが湧かないんです。 こんな自分でも努力次第で克服できるでしょうか?

  • 議事録を書きたくない

    会議の議事録を持ち回りで作ってます。 営業部の事務としていますが、営業も事務も関係なく会議には出席し、皆平等に議事録作成をします。これは最近決まりました。 私は文章力がないし頭も悪いので、うまく会議の内容をまとめられません。会議で一生懸命メモを取るのに精いっぱいで、内容をしっかり把握できてません。なんとなく理解はできるものの、それをかみ砕いて自分の意見を出したりとかはできません。予算の話とか、営業の現場の話とか、社内のシスmテウの話とか、ハッキリ言って事務が聞かなくてもいいような事ばかりで、どうやっても日々の自分の業務には結びつきません。それだけ狭い範囲での仕事しかしていないということかもしれませんが・・ しかもこんなもの今まで書いた事もないのに、急に書けと言われても無理ですし、こういうのは慣れた人がやるのがいいと思います。 人に聞くのも、あまりに幼稚な文章しかかけないので恥ずかしいし、結局そのまま出しています。次の回で前回の議事録をもとに復習をするのですが、議事録の作成者が皆の前で読まなくてはいけないのでそれも嫌です。 上司は「いいアイデアがあったらどんどん言って」と言う人のくせに、会議と議事録の事は一人でさっさと決めてしまいました。 今更、「できません」とは言えません。 会社やめたいくらい嫌です。

  • 議事録の書き方について

    会社の会議の場で上司が発言した内容をそのまま記載するのは良いですか? 「そんなふうに言ってない」、「そんなつもりで言ってない」と言われるのを防ぐため、発言したままを議事録の書面に書こうと思うのですが、おかしいですか? 議事録を書くのは私です。 自分の主観や修正をしないために、そのままの文言を書こうと思うのですが…。 例えば、「職員間で他の職員に対する不満を話すのは無しでお願いします。誰もいないところでコソコソ声で軽く言うのはいいけど、お構い無しで言うのは良くないです。がいぶで言うのは構わないが…」 と、上司が発言したことをそのまま載せようと思うのですが、ダメでしょうか? もちろん、ちゃんと上司には確認してもらいます。 そこで上司に読んでもらい、自分がどのような発言をしたか、書面におこすことで認識してもらいたいのです。 そこで改めて自分の発言がおかしかったとか、上司の伝え方が他に会議に出席していた職員に違う認識で伝わっているんだと自覚してもらいたいのです。 訂正するなら再度会議をするとか、職員に説明するなりすればいいと思います。 前々からおかしな発言をする上司で、他の職員はみんな信頼してません。 他部署の方もみんな知っています。 (他部署でいらないと言われいくところがなくなって、今うちの部署にいるので) 元々違う議題で会議をしていましたが、最後に上司からのお願いのような感じで急にそんな話をしだして、経緯も詳しい説明もなく、ただそんな話をされただけなので、他の人もキョトンとした感じでした。 外部で会社の内情を話すのはいいのですか? どこで誰が聞いているかも分からないのに、私がおかしいのでしょうか?

  • 議事録の良い取り方

    マイクを使用しない程度の打ち合わせや会議で、議事メモを取る役割となりました。 (これまでは、上司が録っていていました) 分野は、科学技術である場合が多いです。 2回ほど経験しました。 その場でメモを取り、2回ともレコーダーを使用しましたが、難しいです。 (1)自分でかいた字が鮮明でなく読み取れない (2)レコーダーで録っても、声の小さいところは聞き取れない (3)会議の内容を私が理解できていないため、レコーダーが会話を鮮明に撮れていても、メモに起こせない 致命的に問題なのは(3)です。 自分が担当している業務(分野は科学技術でない)は内容も理解できるので、なんとかメモに起こせたのですが、技術者の会議などは、レコーダーで録音したところで、話がさっぱり分からず、資料のグラフを指し示している部分の会話も理解できず、メモに起こせないでいます。 先の2回は練習なのでまだ良いのですが、今後は本番です。 (私は大学の学部も文系で、理系の分野の素養が全くありません。) アドバイスをお願いします。

  • 会議の議事録について

    会議の場で上司が発言した内容をそのまま記載するのはありですか? 「そんなふうに言ってない」、「そんなつもりで言ってない」と言われるのを防ぐため、発言したままを議事録の書面に書こうと思うのですが、おかしいですか? 例えば、「職員間で他の職員に対する不満を話すのは無しでお願いします。誰もいないところでコソコソ声で軽く言うのはいいけど、お構い無しで言うのは良くないです。外で言うのは構わないが」 と、上司が発言したことをそのまま載せようと思うのですが、ダメでしょうか?ちゃんと上司には確認してもらいます。 そこで上司に読んでもらい、自分がどのような発言をしたか、書面におこすことで認識してもらいたいのです。 そこで改めて自分の発言がおかしかったとか、上司の伝え方が他に会議に出席していた職員に違う認識で伝わっているんだと自覚してもらいたいのです。 訂正するなら再度会議をするとか、職員に説明するなりすればいいと思います。 前々からおかしな発言をする上司で、他の職員はみんな信頼してません。 他部署の方もみんな知っています。 (他部署でいらないと言われいくところがなくなって、今うちの部署にいるので) 元々違う議題で会議をしていましたが、急にそんな話をしだして、他の人もキョトンとした感じでした。

  • アドバイスほしいです

    広告から編集物デザイナーに転職して1年がたちました。 (広告デザイナーは10年) 最近、ハードワークのピークで 疲れているせいもあり、 効率がすごく悪くなっています。 仕事は増えていく一方なので 悪循環になっています。 (上司はダメ出しばかりだし、 クライアント提出までに社内チェックの工程が多く 余計作業量がふえてしまっています。 最終的にはページも多くないけど途中の作業が多い。 スケジュールをたてればいいだろうと上司がいつも言うのですが 作業量を減らしてもらえるのではないです。) クリエイターの方、 効率を上げるためにこころがけていることってなんですか? また、編集物のデザイナーの方、 どのくらいの ペースで制作していますか? とりあえず、ひとつづつ片づけていこうとは 思っていますが。 なんだかアタマもまわらないし。。。 すみません、少し意見ください。

  • 取締役会非設置会社における議事録に関して

    取締役会設置会社の場合、増資の際に取締役会で決議した後に株主総会で決議を行うことになると思うのですが、この場合は取締役会議事録及び株主総会の議事録が必要になるかと思います。 一方、取締役会を設置していない会社の場合、取締役会議事録に相当するものは必要なのでしょうか? ネットの情報では必要というものと不要というものが混在しており正誤の判断がつかずという状況です。 また、議事録が必要である場合、内容はどのようなものになるのか教えて頂けますと助かります。 以上、よろしくお願い致します。

  • 英検準2級についてのアドバイスを教えて下さい。

    今私は高1です。 去年ギリギリで、3級に受かったのですが準2はそう簡単に受からないと聞きました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、準2級を受ける際のポイントなど重点して勉強した方がいい所(全部勉強しなければいけないのですが)コツなどを教えて下さい。 どうかお願いたします。 受験は来月です。

専門家に質問してみよう