• ベストアンサー

匿名の掲示板の言葉に傷ついていま死んでしまいたいほどウツ状態です。

匿名の掲示板の言葉に傷ついていま死んでしまいたいほどウツ状態です。 はじめまして、30代未婚の女性です。 ある匿名掲示板にて、いきなり言葉の暴力を受けてウツ状態になりました。 具体的には、30代の未婚は子供を産めないから役立たずで女ではないというような内容です。 このような言葉には泣き寝入りするしかないのでしょうか。 訴えたりはできませんか? かなりの精神的ダメージをうけました。 私からはこの人に向けて喋っていません。(30代未婚というだけで攻撃されました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 辛かったですね。 でも、もうそんな最低な人間の言う言葉に振り回されなくても いいのですよ。 あなたは、あなたです。かけがえのない大切な存在です。 私の妻は、バツイチ子持ちで私と出会いました。 出会った時、妻は39歳、私が38歳でした。 世の中には、シングルマザーのことをあまりよくない言い方を される方もいます。 でも、何もそれに反応する必要はないのです。 言いたい人には言わせておけばいいのです。そうした言葉を 発する人というのは、とても可愛そうな人なのです。 寂しくて、苦しくて、全てに否定的で、今を生きていません。 そのまま生きていけば、想像を絶する苦しみです。 あなたまで巻き込まれる必要はありません。 あなたが、そうした人たちに言葉の暴力を返せば、あなたも 同じ性質の人間になってしまうということが分かりますか? あなたはそうした人を否定する反面、自らも同じ人間になる 恐れを秘めているということです。 怒りを怒りで返せば、さらに大きな怒りしか返ってきません。 その都度どんどん傷ついていきます。 それも経験ですからいいのですけど、私はもったいないと 思えます。 そんなことに心疲れているよりも、あなたはあなたの人生を 今を生きていくことが大事ではないでしょうか? はっきり言います。 30代未婚の女性は女として役立たずなどということは絶対に ありません。 これは断言します。あなたも価値のある尊い存在です。 負けないでください。あなたが幸せになることこそ、一番の 復讐だということを覚えておいてくださいね(^.^)

aiai1026
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回は恐らく、複数の男性からの暴言だったと思います。 情けないことに、こんな事で簡単に男性不信になっていました・・・まんまと引っ掛かってしまったのです。 他のスレッドを見ても女性批判が凄く多く感じたので、男性は本当は心のなかで こう思っているのかと…怖くなりました。 私は中学生かと・・自分が情けないですね。 同じ男性からの言葉はとても勇気づけられます。 年齢的に不安になり、周りを見てしまいましたが、傷ついている場合でないですね…! 頂いたお言葉無駄にしないようがんばります。

その他の回答 (9)

回答No.10

ちょっと補足です。 先ほどは、普段使わないようなやや乱暴な言葉を使いました。 それは、あなた様を勇気付けようとしたからです。 うん●野郎や下等生物など、やや乱暴な言葉を用いることでこちら側も強気になれば、マイナスのどん底思考から救えるかと思いました。 不快な思いをさせたとしたら、申し訳ありません。 ただ、このようなことは今後WEB上でも現実でも起こりえるかと思います。 心無い一言で傷つくのは、「人間」なら当然だと思います。 ただ、今のあなたはあなたのままでいて欲しいと思います。 しかしながら、こういった場面では、「はーへーほー」とさらりと流し、 思考転換できる器用さも持つ必要はあると思います。 それって、自己防衛の一種だと思います。 実は、私は20代後半の男ですが、30代の女性と結婚しています。 他がなんと批判しようと、自分の「曇りなきまなこ(もののけ姫から引用w)」で見定め、 それに自信を持って歩んでいって欲しいと思います。私は応援していますよ!

aiai1026
質問者

お礼

あやうく閉じてしまう所でした!気付いてよかったです。 補足ありがとうございます。 不快だなんてとんでもないです! どんなに救われたことか・・・感謝しきれません。 同じ言葉でも、こんなに+の力があるのですね。 最後に素敵な言葉ありがとうございました。 この場を借りて、回答者さま全員に、ほんとにほんとに感謝致します!

回答No.9

(1) 30代未婚女性に妬みを持つ者の犯行じゃないですかね……書いた人は30代未婚女性に何らかの理由で普段から精神的圧迫を受けていて、ネットで気晴らしをしてしまった……普通の主婦や会社員など。 (2) 30代未婚女性に愛されたいと願う者の犯行……書いた人は、結婚して子どもはいるけど他には何も役に立たないなどと普段から自分を責めていて、自分より更に役立たずの未婚女性に自分を崇めてほしくて書いた……優越感を味わいたかった……ネット界で女王様を目指している方など。 などという場合もあると思います 泣き寝入り……書いた人の心理を想像すると違う意味で泣けますよね

aiai1026
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 推察ありがとうございます。 本当に書いた人の心理を考えると、逆に可哀相になってきました。 これも、こちらで質問をさせて頂いたお陰です。 ネットに耐性がなかったので、最初引っ掛かってしまいましたが以後もうないと思います。

回答No.8

他の方がたくさんの良いことを述べているので、 私も勇気付け程度ですが、回答します。 はっきり言いまして、そんなヤカラの言うことを真に受けてはいけません。 そういった連中は、匿名であることをいいことに、 人の気持ちも考えず、相手の反応だけを楽しんでいるうん●野郎です。 それがいざ、自分の名前を出して同じ事を言ってみろと言われたら、どうせ出来ないろくでなしです。 そんな連中に、人として一番大切なもの、心があるのか。神経が理解できません。 そんな連中の言葉は、何の意味があるのかを考えると、何も意味はありません。 まともに相手にするだけ、無駄だと思います。だって、それを楽しんでいるのですから。 でも、こういった書き込みを見て傷ついてしまうあなたは、 純粋で繊細な心の持ち主だと思います。 たとえ自分に向けられた書き込みでなくても、 対象の条件が自分に合えば、何らかの気持ちが生まれるのは、普通だと思います。 傷ついたり、怒ったり、悲しくなったり。 対処としては、まず自分が相手にしない、まともに取り合わない、流すのが一番だと思います。 なにか、ギャフンと言わせてやりたいのは分かりますが、 書き込みで言い返せば、あー言えばこー言う、こー言えばあー言うの繰り返し。 警察に届けても、取り合ってくれないのが落ちだと思います。 思惟といえば、管理人に問い合わせるのがいいかもしれません。 私なら、そんな下等生物がなに言ったって、関係ない。と無視し、その後は流すようにするでしょう。 あなたの辛い気持ち、苦しい気持ち、お察しします。一人じゃありません。 一刻も早く考えを転換して、自分の正しいことを信じて、 他人に何を言われても揺るがない心を獲得し、回復されることを願います。

aiai1026
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 全く仰る通り、下等生物の言うことを真に受ける私がどうかしていました。 気付かせて頂きありがとうございます。 職業柄、感情をさらけ出すので言葉にはとても敏感ですが、あまりにも無防備で情けなかったです。 まともな考えの方が2time4dateさまや他にも沢山いらっしゃることが分かっただけで、救われました。

  • yossi_
  • ベストアンサー率5% (7/128)
回答No.7

暴言はく奴は愉快犯なので放っておきましょう 法的手段に訴える事はできません

aiai1026
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そしてさっそく愉快犯が湧いてますね。本当に奴等どこにでもいるのだなぁと痛感しました。 放っておくことにします。

noname#118346
noname#118346
回答No.6

お気持ちお察しします。 質問者さんを攻撃した人へ訴えたりしたい、と思っても実際なかなか難しいと思います。 泣き寝入りということになってしまいますが、その掲示板を見るのも見ないのも自由です。 辛いでしょうが、関わらないのが一番です。 もしくは、その匿名掲示板の管理人へ被害にあった内容を報告するのはどうでしょうか? 訴えたりするのは難しいかもです。。

aiai1026
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり訴えるのは難しいですね…いえ、感情的になってしまって恥ずかしいです。 言葉を今回みなさんからも頂いて、だいぶん落ちついてきました。 もう関わらないようにします。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

 ネットには罵詈雑言を浴びせ、その相手が狼狽するのを見てほくそ笑むという全くイヤらしい性格の輩がかならず巣食っていて、穴蔵からカモを探してじっと見守っています。そのようなヤツには反応したら倍もの言葉が返ってくるのがオチです。最良の方法はそのサイトには二度とアクセスしないことです。黙って立ち去るのです。それが相手にとって一番のダメージになるのです。  辛いでしょうが、貴重な教訓が得られたと思って他のくつろげるサイトを探してください。かならず貴方に合ったサイトがたくさんみつかるはずです。私も何回がそのような目に遭い、煮えくりかえるような気持ちになったことがあり、そんな経験から得られた対策が上記のような方法なのです。  ネットにはかならずそういう輩がいてじっと見守っているのだということを忘れないようにしてください。そんなことで鬱になるような弱い精神から脱皮し、もっと強くたくましい精神の持ち主になってください。

aiai1026
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 …じつは匿名掲示板に投稿した経験がほとんどないのですが、格好のカモだったのでしょうね。 もうあのサイトにはいきません。 お言葉を頂いているうちに、殻に閉じこもっていた自分に気付きました。 黙って去る。実行します。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.3

警察ならIPアドレスから調べて発言者を特定できるでしょう。 でも、失礼ながらその程度で警察が動くとは思えません。 いまどき30代や40代での出産なんてザラですよ。 そんな世間知らずの人間の言葉にいちいち傷ついていては、この先思いやられます。 結婚、出産、子育てと、これからそんな発言なんかと比べ物にならない楽しみと同時に苦労がやってきます。 そのたびに「死んでしまいたいほどウツ状態」になっていてどうしますか。 気を大きく持って、発言者を馬鹿にするほどの強い心を持ってください。

aiai1026
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんだか、30代は奇形が産まれる確率たかいから出産するだけでも罪だと言われ(複数のひとに) 落ち込んでおりましたが そうですね、勇気がでてきました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

精神的なダメージを受けるような掲示板に出入りする事はお止めになったら良いでしょう。匿名を良い事にいい加減な事や攻撃的な書き込みをするのが、生き甲斐みたいな人も居ますからそんな所より、此処で活躍されて見ては如何でしょうか。回答者としてお役に立てますよ。

aiai1026
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに仰るとおりです。出入りは辞めようと思います。 こちらで、ですか。そうかもしれません。

回答No.1

嘘を嘘と見抜けないと難しい。 上の意味を理解されていないなら匿名掲示板は使わない方がいいと思いますよ。

aiai1026
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 文章だと難しいですね。。がんばります。

関連するQ&A

  • うつ状態で今とても苦しいです。

    24女です。21のとき仕事のストレスで鬱になり半年で仕事をやめ3ヶ月休養と通院をしました。薬も飲みました。その後回復し次の職場で働いているときもストレスがかかると過呼吸をおこしたりしました。鬱まではなりませんでしたが、1年半で仕事をやめてしまいました。その後派遣で割り切って仕事をしていましたが、7ヶ月めに会社の都合により契約終了になりました。今は1ヶ月たちまだ求職中です。次の仕事が決まらないあせりと仕事が続かないあせり、4ヶ月の彼氏とも今すれ違いを感じ連絡がつかずが重なり不安で胸が苦しいです。明らかに3年前の鬱の状態に近いです。普段は明るく過ごし、つい最近までもなんともなかったのですがふとした瞬間にかなり落ちてしまいます。また変にプライドが高く自分が鬱と認めたくないしもう通院もしたくありません。彼にも昔のことは話してないのと今連絡がつかないので誰にも相談できません。友達と住んでいますが帰るの遅いし迷惑かけたくないので話せません。 実家は遠いので親に電話してもまたかと心配かけるだけなのでできません。 真面目、几帳面、完璧主義、頑固、気が強く自分の意思があるが言えない、深く考えすぎてしまうのがいけないと思いますがどのように性格改善したら今のこの状態を抜けられますか? ストレスに強く精神的に強くなりたいのですがどうしたらいいですか? また恋愛で寂しくて不安になり鬱になった方、20代で鬱の方いますか?そうでなくてもたくさんの意見聞きたいです。助けて下さい、よろしくお願いします。

  • うつ状態で今とても苦しいです。

    24女です。21のとき仕事のストレスで鬱になり半年で仕事をやめ3ヶ月休養と通院をしました。薬も飲みました。その後回復し次の職場で働いているときもストレスがかかると過呼吸をおこしたりしました。鬱まではなりませんでしたが、1年半で仕事をやめてしまいました。その後派遣で割り切って仕事をしていましたが、7ヶ月めに会社の都合により契約終了になりました。今は1ヶ月たちまだ求職中です。次の仕事が決まらないあせりと仕事が続かないあせり、4ヶ月の彼氏とも今すれ違いを感じ連絡がつかずが重なり不安で胸が苦しいです。明らかに3年前の鬱の状態に近いです。普段は明るく過ごし、つい最近までもなんともなかったのですがふとした瞬間にかなり落ちてしまいます。また変にプライドが高く自分が鬱と認めたくないしもう通院もしたくありません。彼にも昔のことは話してないのと今連絡がつかないので誰にも相談できません。友達と住んでいますが帰るの遅いし迷惑かけたくないので話せません。 実家は遠いので親に電話してもまたかと心配かけるだけなのでできません。 真面目、几帳面、完璧主義、頑固、気が強く自分の意思があるが言えない、深く考えすぎてしまうのがいけないと思いますがどのように性格改善したら今のこの状態を抜けられますか? ストレスに強く精神的に強くなりたいのですがどうしたらいいですか? また恋愛で寂しくて不安になり鬱になった方、20代で鬱の方いますか?そうでなくてもたくさんの意見聞きたいです。助けて下さい、よろしくお願いします。

  • 匿名掲示板で熱くなっちゃう人は何なんでしょうか?

    荒れそうなスレッドの匿名掲示板で正論とはいえ 熱くなってレスする人達って何なのでしょうか?例えば スレ立てから評価、書き込み、アクセス禁止まで管理人が全てコントロールしてる ステマサイトのガールズちゃんねるとか 2chでも最底辺のニートスレやもてない女の結婚相談スレとか盗撮スレとか あの辺で書き込んでる人は精神的に異常な人間ばかりで 現実世界なら「キチガイとは関わるな」ってレベルの人間が集まるスレです わざわざ、そんなスレに「仕事しろ!」とか「高望み乙!」とか「通報しますた」とか 書き込みに来る人はどういう考えなのでしょうか? ストレス発散で虐めてやるって人もいそうですが 住人が犯罪者すれすれの人格破綻者しかいないスレに そんなことを書き込むということは スラムで薬や売春を行ってる人に「そんなことしたら親が泣くぞ」とか言ってる 人と変わりませんよね?そんなこと現実でやったら恐らくあの世行きです 匿名掲示板だからやっちゃうにせよ ストレス発散にもならないし、正論聞くようなまともな人間じゃないのに 何でわざわざそんなことをしにいくのでしょうか? 少し考えれば「キチガイと関わっちゃダメ。性格が歪むから」で終わりますよね?

  • 匿名書き込みは便所の落書きより悪質

    2000年代の頃に匿名掲示板が流行り始めた時に 「あんなもん、匿名で好き勝手書いてるだけ。何の価値もない。便所の落書きだ。勝手にやってろ。」 みたいな意見が多数派でしたが、未だにこんなこと思ってる人いますか? 匿名掲示板や匿名アカウントからの誹謗中傷で精神を病む人が出ており、皇族がPTSDになる事態です 便所の落書きで心を病む人はいませんから、匿名の書き込みはそれよりはよほど悪質な気がします。 質問ですが 1 匿名アカウントでの書き込みは便所の落書きと同じで価値の無いものだと思いますか? 2 匿名アカウントでの書き込みが便所の落書きだと思っている人にのみ質問ですが、 匿名アカウントの書き込みで精神を病む人の事をどう思いますか? 「心が弱すぎるわ笑。そんなやつ匿名掲示板が無くてもどうせ他のことで自殺してるだろ。便所の落書きに負けたんだから笑笑」 って感じですか? 3 私もこの質問掲示板の匿名マウント回答で精神を病みました。どうしたらいいでしょうか?

  • とある掲示板で嫌がらせを受けています

    ネットの掲示板でとある人物から嫌がらせを受けています。 名前は『匿名』と『年齢』しか出ないので分かりませんが 明らかに私だけに攻撃してきます。 攻撃されるような心当たりはありません。 最近では私だけに飽きたらず、 他のユーザーにもキツい言葉を浴びせています。 しかし、他者ユーザーを攻撃したかと思うと一転、 私の例を出して批判、比較し、他者ユーザーは素晴らしいと 褒めたたえたり、相変わらずターゲットは私のようです。 運営に通報しても、私の考えすぎでは? 気にしすぎなどと言われ、お咎めなしです。 (他のユーザーには明らかに甘かったりするので、それを見ての判断) しかし明らかに私を攻撃した内容です。 常連ユーザーも自分にとばっちりが来たくないので見て見ぬふりです。 先程、掲示板を確認し、私が一方的に悪者になっていてビックリしました。 『誰とは言いませんが・・・』と前を期した上で私のことが ずらーっと悪く書いてあり、誇張表現もありました。 常連メンバーなら読めばすぐ私のことだとわかる内容です。 一応、運営に通報しましたが何もなく、 反対に私がまた『いつもの気にしすぎなやつだ』と思われてそうです。 このような時、どう対処すれば良いでしょう。 私は就活でその掲示板をよく使うので、今後も使いたいけど この方がいて、すぐ攻撃してくるので書き込みできません。 運営には通報してこの有様ですし、他にできることってありますか。 あと、誇張表現されていたりするのを 他のユーザーが見て勘違いされるのも嫌です。 名前は全員匿名ですが年齢は表記されるので、 文章の書き方からも誰のことを言っているかわかります。 掲示板は頼りない運営に任せるしかなさそうですが メンタル面はどう保てばよいでしょう。 自分のことが勝手に誇張され、書かれ、他のユーザーから 間違った人物像だと勘違いされるのには憤りを感じます。 『掲示板をやめれば良い』と言われそうですが、 情報源なのでどうしても必要で目を通してしまいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 鬱状態と自殺思考

    数ヶ月前に、主に仕事が原因となって鬱状態と診断をされた者です。 鬱状態になった後、職場を退職し、長期休暇をとったりした結果、 うつの状態であったとき、正常に考えることもできなかった状態がうそのように、 健康的な状態となっていました。 ただ時々、自分の精神状態が正常なのかどうか疑うような時があり、 現在の自分の状態を客観的に把握したいと思っています。 具体的にどのような時かというと、何かうまくいかないことが会った時など、 精神状態が非常に不安定になり、過食にはしり、自殺思考(死んでしまいたい、など思考に至るのみ)に至ることが度々あります。 どなたでも、日々の物事がうまくいかなかったときなど、 気分が落ち込んだりすることは、ごく自然なことだと思いますが、 過食にはしり、自殺思考に至るというのは、正常な状態とはやはり言い難いでしょうか?

  • 彼が鬱状態に! 私はどうしたら良いの?

    今回、初めて利用させていただきます。 宜しくお願い致しますm(_ _)m 1カ月以上TELをかけても連絡の取れなかった彼。 先日ようやく連絡が取れ、どうしたのかと聞いたら ここ2ケ月以上鬱状態で、電話にも出たくない、 仕事以外の外出もしたくなかったとの答えが返ってきました。 TELに出てくれた時は 「この頃は話せるようになった」と言っていました。 本人は「仕事が原因ではない、自分の問題」と答えていましたが、 深夜にまでおよぶ激務が、彼の心を疲れさせている 原因の一つでもあるのではないかと 勝手に推測しています。 #うっ、私が原因だったらどうしよう…。 皆様にお伺いしたい事は、 パートナーが鬱状態になられた時、 一体、どの様な接し方をなさいましたか? TELやメイルは頻繁にされていましたか? (どの程度かも教えていただければ助かります) ご自分が鬱状態になっていた時、 パートナーの、どの様な態度や言葉が 一番有り難かったですか? また、パートナーの接し方について おすすめサイトを紹介して頂ければとても嬉しいです。 電話で少しずつ話す彼の言葉を聞いたときは ショックでしたし、 何も出来ない自分が情けなかったのですが、 今の私の考えとしては、 慌てず、騒がず、落ち着いて、 でも、それなりに連絡を取りたいと考えていますが う~ん、これが間違っているのか正しいのかも分かりません。ああ、情けなや…。 こんなあやふやな内容な上に 目一杯質問して恐縮ですが、 皆様のお力を拝借できたら嬉しいです。

  • ネット被害について

    私は30代のPN(あかしていませんが、女性です)で仕事を請け負っているものです。 (職種は限定されそうなので、詳しくは言えません。漫画とか小説などのジャンルです) 最近、某大型掲示板にて私のPNのスレッドができているのをみつけてしまいました(普段はその掲示板は使いません。名前で検索してたら引っ掛かりました) 中を見て、ショックを受けてしまいました。 内容は批評に見せかけた侮辱でした。 私個人の事を知っている人間らしく、ほんの数人にしか喋った事がないにもかかわらず大学名まで晒されていて恐いです。 私が嫌いらしく、執拗に攻撃しまくってやると公言されていました。 勿論、擁護派の人もいて執拗な攻撃者に対して「気持ち悪い」「キチガイだ」などと言ってくれる人もいます。 「攻撃が酷すぎてファンが書き込めないよ」という書き込みもありました。 名前で検索すると比較的目立ってしまうので、仕事先の人もみてしまうのでないかと心配です。 私自身、精神的ショックが大きくて体調を崩しノイローゼに陥りました。 現在精神科に通院中です。(鬱、パニック発作がでました) この掲示板を見たことで、私の精神は著しく弱って仕事にも支障がでています。 これは私が弱いからいけないのでしょうか…。 どうにかならないのでしょうか。 せめてこの匿名大掲示板のこのスレッドが消えてくれればいいのですが…。 どうにもならないのでしょうか・・・ どうすればいいのか分かりません。どなたかご助言を宜しくお願いします。

  • 鬱状態な人への接し方

    家内が鬱になってしまいもう離婚したいといっております。 鬱の原因は大体分かっております ※家内の職場の問題(今月末で退職するようです) ※私が境界性人格障害に近い(医者によると完全ではないそうですが)ため家内に依存して暴力を振るったりしていたことで、怖いと言うイメージが付いた為。 ※私が以前職場関係で鬱になり退職し家内にすべて看病等、依存してきたこと 心から反省していると言っても 普通の会話の中ですぐ向こうからケンカを売ってくるような感じになっています(向こうが喧嘩腰状態です) (家内も精神病院に通院中・現在別居状態です) 以前は一つ屋根の下で暮らしておりましたが、 急に欝が酷くなり別居したい旨相談を受けたので 了承し、子供を連れて家を出て行きました。 たまに会って、優しく接して居るつもりなんですが日数が経つごとに溝が深く なっている感じです。子供もいるしやり直そうとは言っても 「今は考えられない。即答しろと言うのなら離婚したい」と言っています 「離婚しないのであれば一ヶ月考えさせて」 と言われました 相手がこういう状態の時にこちらからメールとか連絡しない方が 良いのでしょうか?こちらとしては家内に精神的に依存していたので生きる気力が無くなるほど切実です 一番悪いのは私だとよく分かっています。

  • うつ状態について

    立て続けの質問になりますが、内容が違うのでご了承ください。 会社に行くとお腹が痛くなり下痢をしたり吐き気がしたりする状態ですが、 過食で常に何かを食べています。 些細な事でも少し言われるととても気にして、時には泣いたりします。 例えば「この書類後から持っていくね」と言われると 「後って何時?誰が持ってくるの?どうやって?私に? 私17時に帰るし。帰ったら誰が受け取るの?受け取れなかったら?」と言う具合に不安になり上司や先輩に相談するそうですが、 内容が内容だけにあまり構ってもらえないそうです。 仕事内容と1人陰険な先輩女性社員がいるらしく、その2つが問題だと本人は言っています。 転職して2つ目の会社なのですが1社目も同じ理由で辞めています。 お腹が痛いので内科を受診し薬を飲んでも治らず、 心療内科を紹介され受診したところ、精神的に疲れていると言われたそうです。 少し自分に心地よい事をしてあげてくださいと医師に言われたらしく、 病気で特別休暇をとり海外旅行に行ってきたそうです。 うつ状態を放っておくとうつ病になるので早めにリフレッシュできて良かった。 と本人は言っています。そして旅行から帰って即退職しました。 お恥ずかしながらうつ状態について詳しくないのですが、 本当にうつ状態なのでしょうか? 旅行のお土産話を楽しそうに笑いながら喋っているのを見ていて、 疑問に思いました。 転職ばかりしているので厳しく指導しようかと思うのですが、 もしも本当に精神的な問題を抱えているのなら逆に包み込んであげるべきかと考えています。