• 締切済み

うつ状態のときの家事について

主婦です。つらいことが重なって、うつ状態になってしまいました。2日前から心療内科で、軽度の精神安定剤をもらっています。睡眠障害がなくなり、かなりありがたいですが、なにをするにもやる気がおきず悲観的になってしまいます。以前は雑誌を見て今度この料理作ってみようとか意欲があったのですが、今はありません(作ることはしますが適当な内容です)。夫は「無理しないでいい」と言ってくれてありがたいですが、あまり甘えていてもいけないな・・・と。どうしたらいいでしょうか。

• arc5
  • お礼率95% (45/47)

みんなの回答

• maco-v
回答No.3

おはようございます。 ウツ経験者の主婦です。 以前に軽ウツ、自律神経失調症などやったことありますが 今年はじめarc5さんと同じく、つらい目にあって、 かなりひどいウツになってしまい、日常生活送れなくなってしまいました。 (お医者さんと家族の協力で幸い数週間で治りました) ので、お気持ちものすごくわかります。 なにかしなくては・・・やりたいのにできない・・・ というのがまた悪循環でどんどん心がつらくなっていきますよね。 いいんですよー。 こういう時は何もしなくて。 心がお休みを求めているんです。 「無理しなくていい」と言ってくださってるダンナ様に甘えていいんです。 無理すると、どんどん心に負担がかかってますます落ち込んでいくと思います。 できないとこは悪い事ではないです。 よくなったら、いくらでもおいしいお料理作って、ダンナ様に恩返しすればよいのですから^^ 私もずっとコンビニ弁当だったりしたことありましたよー。 しかも、仕事帰りに買って来てもらったり。 ちょっと時間かかるかもしれませんが、一進一退であせってしまう時もあるかもしれませんが、 あせらずに、あわてずに、ゆっくりと・・・治して下さいね。 家事は、ちょっと心が楽な時とかに、できる時にできる範囲で簡単に・・で大丈夫ですよ。

arc5
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いいんですよー」に心が楽になりました。 でも、この抑うつ感がしんどいですね。すごい重たい鉛の服を着ているみたいで、悪化させないようにしたいです。

arc5
質問者

補足

みなさんのおかげで、だいぶ楽になれました。無理せず治したいと思います。 質問を締め切らせていただきますが、5656papanさん、eno-miさん、maco-vさんの回答どれもが私には同じくらい嬉しかったので、順位はつけられません。ごめんなさい。でもすごく助かりました。ありがとうございます。

• eno-mi
回答No.2

こんにちは。 >辛いことが重なって… それでウツになってしまったのですから、とても悲しくて辛いと思います。お気持ち、お察しします。 私はつい最近通院が終わった、元ウツ病患者の経験者です。かなり重かったです。 私もウツ病発症は出産にくわえて、不幸が重なったことによるものでした。 よく考えると自分は悪くないのに本当に申し訳なくて、料理が出来ない自分を責めて、毎日泣いていました。 >睡眠障害がなくなり、かなりありがたいですが、なにをするにもやる気がおきず悲観的になってしまいます 2日前からですから、まだ薬効が出きっていないかもしれません。ウツのクスリが初めてであれば、よく出ている抗ウツ薬には効くまでに2週間を要するものもあります。(一度服用すると、効き始めるまでの時間が短くなります) とりあえず睡眠が取れているのであれば、 ★「思い切って家事をお休みしてください」 ……でもこれ、なかなか難しいんですよね。 申し訳ないと思ってしまうんですよね。わかります。 それは『ウツの症状』ですから、わかります。 でもコレは長期化させないほうがいい病気なのです。ご主人が理解があるのなら、「休むことが仕事」くらいに考えて、ズバッとお休みしちゃってください。可能であれば。 私は初期に無理をしてしまって悪化させました。 お医者様から「家事はなるべくやすんでください」といってもらったほうが、罪悪感が減ります。 次回の外来時に、その旨をお話してみてくださいね。些細なことでも気になったら先生に言ってみてください。場合によっては、もっとはっきりするお薬を出してくれたりもしますよ。 具合がよくなりますように、お祈りしています。

arc5
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自身の体験も書いてくださって、励ましてくださってありがとうございます。eno-miさんのとおり、「ズバッとお休み」してみます。

• 5656papan
回答No.1

この際旦那さんの好意に甘えるのが貴方の取るべき方法です。頑張りすぎて欝を克服するのに時間をかけるほうが良くないでしょう。旦那さんが風邪をひいたら貴方は看病しますよね?もちろん旦那さんもです。薬ももらった、じゃあ次は休養を取る、これは基本ですよね。旦那さんは当たり前のことを言っているだけです。無理をしないで気持ちに応えてあげてください。 欝が治ってきてからでも美味しい料理を作ってあげて恩返ししてあげてくださいね。

arc5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まず治すことですね。 なんか楽になりました。