• 締切済み

うつ状態のときの家事について

主婦です。つらいことが重なって、うつ状態になってしまいました。2日前から心療内科で、軽度の精神安定剤をもらっています。睡眠障害がなくなり、かなりありがたいですが、なにをするにもやる気がおきず悲観的になってしまいます。以前は雑誌を見て今度この料理作ってみようとか意欲があったのですが、今はありません(作ることはしますが適当な内容です)。夫は「無理しないでいい」と言ってくれてありがたいですが、あまり甘えていてもいけないな・・・と。どうしたらいいでしょうか。

  • arc5
  • お礼率95% (45/47)

みんなの回答

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.3

おはようございます。 ウツ経験者の主婦です。 以前に軽ウツ、自律神経失調症などやったことありますが 今年はじめarc5さんと同じく、つらい目にあって、 かなりひどいウツになってしまい、日常生活送れなくなってしまいました。 (お医者さんと家族の協力で幸い数週間で治りました) ので、お気持ちものすごくわかります。 なにかしなくては・・・やりたいのにできない・・・ というのがまた悪循環でどんどん心がつらくなっていきますよね。 いいんですよー。 こういう時は何もしなくて。 心がお休みを求めているんです。 「無理しなくていい」と言ってくださってるダンナ様に甘えていいんです。 無理すると、どんどん心に負担がかかってますます落ち込んでいくと思います。 できないとこは悪い事ではないです。 よくなったら、いくらでもおいしいお料理作って、ダンナ様に恩返しすればよいのですから^^ 私もずっとコンビニ弁当だったりしたことありましたよー。 しかも、仕事帰りに買って来てもらったり。 ちょっと時間かかるかもしれませんが、一進一退であせってしまう時もあるかもしれませんが、 あせらずに、あわてずに、ゆっくりと・・・治して下さいね。 家事は、ちょっと心が楽な時とかに、できる時にできる範囲で簡単に・・で大丈夫ですよ。

arc5
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いいんですよー」に心が楽になりました。 でも、この抑うつ感がしんどいですね。すごい重たい鉛の服を着ているみたいで、悪化させないようにしたいです。

arc5
質問者

補足

みなさんのおかげで、だいぶ楽になれました。無理せず治したいと思います。 質問を締め切らせていただきますが、5656papanさん、eno-miさん、maco-vさんの回答どれもが私には同じくらい嬉しかったので、順位はつけられません。ごめんなさい。でもすごく助かりました。ありがとうございます。

  • eno-mi
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.2

こんにちは。 >辛いことが重なって… それでウツになってしまったのですから、とても悲しくて辛いと思います。お気持ち、お察しします。 私はつい最近通院が終わった、元ウツ病患者の経験者です。かなり重かったです。 私もウツ病発症は出産にくわえて、不幸が重なったことによるものでした。 よく考えると自分は悪くないのに本当に申し訳なくて、料理が出来ない自分を責めて、毎日泣いていました。 >睡眠障害がなくなり、かなりありがたいですが、なにをするにもやる気がおきず悲観的になってしまいます 2日前からですから、まだ薬効が出きっていないかもしれません。ウツのクスリが初めてであれば、よく出ている抗ウツ薬には効くまでに2週間を要するものもあります。(一度服用すると、効き始めるまでの時間が短くなります) とりあえず睡眠が取れているのであれば、 ★「思い切って家事をお休みしてください」 ……でもこれ、なかなか難しいんですよね。 申し訳ないと思ってしまうんですよね。わかります。 それは『ウツの症状』ですから、わかります。 でもコレは長期化させないほうがいい病気なのです。ご主人が理解があるのなら、「休むことが仕事」くらいに考えて、ズバッとお休みしちゃってください。可能であれば。 私は初期に無理をしてしまって悪化させました。 お医者様から「家事はなるべくやすんでください」といってもらったほうが、罪悪感が減ります。 次回の外来時に、その旨をお話してみてくださいね。些細なことでも気になったら先生に言ってみてください。場合によっては、もっとはっきりするお薬を出してくれたりもしますよ。 具合がよくなりますように、お祈りしています。

arc5
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自身の体験も書いてくださって、励ましてくださってありがとうございます。eno-miさんのとおり、「ズバッとお休み」してみます。

  • 5656papan
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

この際旦那さんの好意に甘えるのが貴方の取るべき方法です。頑張りすぎて欝を克服するのに時間をかけるほうが良くないでしょう。旦那さんが風邪をひいたら貴方は看病しますよね?もちろん旦那さんもです。薬ももらった、じゃあ次は休養を取る、これは基本ですよね。旦那さんは当たり前のことを言っているだけです。無理をしないで気持ちに応えてあげてください。 欝が治ってきてからでも美味しい料理を作ってあげて恩返ししてあげてくださいね。

arc5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まず治すことですね。 なんか楽になりました。

関連するQ&A

  • 失恋からくる鬱状態に悩まされています

    最愛の彼女に振られてから2ヶ月以上経つ男(26歳)です。 未だに彼女ことが忘れられず、自分では鬱の状態にあると自覚しています。 お酒を飲まなければ、いろいろ思い出してしまい眠れることができず、仕事はため息ばかりついてやる気が出ず、時々全て投げ出したくなる衝動に襲われる・・・とても情緒不安定です。 やはり心療内科に通うのがよいのでしょうか。いつになったら立ち直れるのかわからず嫌になってきます・・・

  • 軽度の欝ってそんなに深刻なもの?

    軽度の欝ってそんなに深刻なもの? 就活に失敗したまま大学を今年卒業して現在フリーターをしているものです。 本日心療内科に足を運んだら軽度の欝だと診断されました。 昔から学生相談室に通い詰めの日々でしたがいつもなんともないといわれ続けて、それでも相談室に駆け込み続ける自分が甘えていると自己嫌悪に落ちいていました。 一度専門家まで来てくださったこともあったのですが、欝っぽくなりやすいから注意するように言われただけでした。 軽度の欝ってその程度のものだと思ってました。 卒業して今度は人間関係のみならず将来の不安も大きくのしかかってきて日々の圧迫感や、何をやっても無駄だという考えが頭を占めてきて、最近は空虚感や自己嫌悪が増してきていました。 そんな中たまたま強迫性障害と社会不安障害のネット診断をしてみたところ可能性があるので診断を受けることを勧めるという結果が出ました。 また今までの自分の行動を振り返ってみてやはり人格障害もあるんじゃないかと思ってそれを確かめるために心療内科に行って来ました。 そしたら「社会不安障害とかそれ以前に軽度の欝にかかってるからそこを何とかした方がいいかもね」と言われ、そのための薬を処方されて帰ってきました。 薬を飲まなければならないほど軽度の欝というのは深刻なのですか? むしろその他の障害について話を聞きたいのが第一だったんですが・・・ 今夕~夜しか働いていないので、深夜枠(昼は教習所や就活のため空けたいので)でもう一つバイトを掛け持ちしようと考えていた矢先なのでちょっと不安になってきました。 軽度なら少し楽に考えながら生活するようにアドバイスを受けるだけだと思っていたのですけど。

  • 鬱でしょうか?

    20歳の男子大学生です。 以前、死にたくなったり辛くなったりしたときは、 心療内科でカウンセリングを受けていました。 でも、最近また辛くなってきて、こんなことをずっとグルグル繰り返しています。辛くなる→カウンセリング→なんだか意味がないように思える→やめる→また辛くなる→カウンセリング→・・ 最近は、入眠障害、中途覚醒に悩んでいます。 夜11時くらいに部屋を暗くして、モーツアルトのCDをかけて布団に入るのですが、深夜1時とか3時とか、中途半端な時間に起きてしまい、 そのまま眠れそうにないので、ボーっと深夜の映画を見たりしてしまい、気が付けば朝になります。眠れない夜は地獄です。大学の試験も迫っているのに、睡眠が取れなかったり、睡眠リズムが不安定なせいか、やる気が出ず、こんな自分に絶望し、死にたくなります。せっかく計画を立てているのに、勉強が進まず、頭に入ってこないので、強い焦燥感を感じます。 大学生活に行き詰まりを感じているので、もう休学も考えています。 でも、最近思うんです。 私は今この瞬間苦しんでいるから鬱だと思うのか、 それとも、鬱だから苦しんでいるのか、 ということです。 卵と鶏の話になってしまいますが。

  • うつ状態と言われたけれど

    私は19で初めて仕事をしました。県外でのその仕事はかなりハードで、忙しい時は日付を回ったり、スピードを求められる仕事でした。一人暮らしの引越しもあって、体調を崩したりして診療内科にいくと欝だと認定されました。 大きい病気にかかったこともなければ仕事も初めてだったので会社の上司がいうままに仕事に辞職願を出して今年の一月頃に退職。 それから実家に帰り睡眠外来も通った結果、起立性低血圧、鉄欠乏、長時間睡眠者と判断され、低血圧と鉄欠乏は薬で治療中です。長時間睡眠は体を慣らしていくしかないと言われ昼間に寝ないよう努力していますがなかなか難しく辛いです。 さて、県外で中度のうつと診断されたのですが、帰ってきた病院ではあまり問診もされず、うつ病ではなくうつ状態と判断されました。それでも飲んでいる薬の内容は変わらないので不思議に思っています。精神系で飲んでいるものはサインバルタ2錠、エビリファイ半分、ブロチゾラムです。 そこで、実はやってはいけないことですが薬を断薬して見ました。すると数日後に涙は出るわ不安定になるわやる気はなくなるわで親に怒られてしまいました…。 今は飲み始め、ちゃんと効くときは家事をたくさんこなせます。まだ波はありますが…。ただ、社会不安障害と言われるあがり症もあり、一人でコンビニに行きコピーしていると良く分からないのですが緊張して怖いような、恥ずかしいような気持ちに陥って物凄く汗をかいていました。親には笑い飛ばされましたが、私は高校あたりから一人で発表すると泣き出す子でした。 これって、どう対応したらいいのでしょう。怖くてバイトが探せなくて困ってます…。また、うつはこの場合どのくらいの経度と判断すべきでしょうか?

  • 鬱なうえに家事ができない、もうどうすればいいですか

    みなさん、こんばんは。 私は新婚半年ほどの専業主婦です。 結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。 結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、 専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。 朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。 狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。 ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、 それもできないなら食べるな、生きるなという感じのご意見が多くて、 本当に自己嫌悪で毎日生きていていいのか悩みます。 それでも夫は、 「掃除なんてどうにでもなるし、料理できなければ牛丼でもファストフードでもどうでもなる。 そんなことで弱るなら、何もしなくて良いから笑って玄関で待っていてほしい」 と言います。 それがさらに申し訳なくて情けなくて、もうたまりません。 毎日掃除もたいしてできず、夫を送り出したらベッドで倒れこんでしまい、 へたくそな料理を何時間もかけて夫が家で食べる週2ぐらい用意してへばっている私は この先、どうすればいいのでしょうか。 未来はあるのでしょうか。 なんだか、先が見えなくてわらをもつかむ思いで投稿しているので 変な文章だったら申し訳ございません。

  • うつ状態の夫との接し方に悩んでます。

    長文、乱文失礼します。昨年結婚したばかりの新米妻です。 結婚式一ヶ月前から、夫の転勤=単身赴任がきまり、なおかつ結婚にあたって色々揉めたこともあり、夫がうつを再発したようです。 よう…というのは、一応前も病院へ行き、今回も病院へ行ったのですが、うつと診断れました。が、前回はどう考えても適応障害のようで、ストレス源がなくなってから劇的に回復しました。うつの薬も効いてないと言ってましたし。今回も薬を飲みましたが、全く楽にならないそうです。医者に訴えても薬が増えるだけでした。単身赴任になり、薬も飲むのをやめたようですが、特に病状に変化はないようです。睡眠はとれてるし、食欲はあまりないものの、ちゃんと三食食べているようです。飲み会がかなり多いらしく、嫌々でているようで、その前後にかなり落ち込んだメールがきます。症状としては、頭が回らない、人と会話するのが億劫、将来への不安感が強い、強い劣等感、やらなくてはいけないことがあるのにやる気がでない、などです。今は毎日の電話と、メール、月二回くらい会ってます。 正直、疲れました。私よりずっと年上の夫から毎日、症状を訴えられ、甘えられてると感じてしまいます。私もいっぱい勉強し、理解を示してきましたが私だって不安です。昨日はちょっとしたことから、もう話したくなくなり電話を途中で切ってしまいました。今日朝、また体の不調を訴えるメールが来ましたが返す気が起こりませんでした。でも無視はダメですよね。なら、病院行けと思うのですが、最近転勤先で、心療内科に電話したところ予約がとれなくて、もう病院行く気が失せたそうです。私はなんのために結婚したか分からなくなってきました。週末私の誕生日なので夫が帰ってくると言いました。でも誕生日まで夫の不満や弱音に付き合いたくありません。すいません、愚痴になってしまいました。もちろんこれからも、私が予約するなどしてでも受診を勧めますが、夫はやはりうつなのでしょうか?何か私の気持ちが軽くなる心構えなど教えてもらえませんか?

  • うつ状態が復活してしまいました・・・

    うつ状態が復活してしまいました・・・ 3か月前から、うつ状態で心療内科に通っています。 幸い初期のうつだったため病院に行って薬を処方され、カウンセリングも受けて段々と回復してきたのですが、最近になってショックな出来事があり、調子が元に戻ってしまいました。 気持ちが落ち込み、悲観的な事を考えてしまいます。ふいに涙が出て来てしまいます。 不眠と動悸、拒食も復活してしまい体重も急激に減ってしまいました。 初診の時にとりあえず3カ月は様子見と言う事で、薬は抗不安薬のセニランを朝と夕方に飲んでいます。 睡眠薬は回復してきた頃に一度外したので今は処方されていません。 このままの状態が続くなら抗うつ薬に変更すると医師から言われております。 次回の診察とカウンセリングは2週間後です。 何か余計な考えが浮かばないようにしたり、心を落ち着けさせる方法がありましたら教えて下さい。 以前、アロマやお香が良いと聞きましたが、匂いが合わず余計落ち着きませんでした。 休むのが一番なのでしょうが、何もしていないとまた余計な事を考えてしまいます。。。 宜しくお願い致します。

  • 鬱状態から完全に抜け出した!って人はいるの?

    現在心療内科に通い、「軽い鬱状態」と診断された28歳OLです。 軽い抗鬱剤を飲みながら、ゆっくり休養するように医者から言われ、「必ず治る」との言葉を信じて毎日を過ごしています。 気持ちが落ち込むと職場にいけなくなり、欠勤を重ねる事も多くあります。まずは職場に行くことだけに専念し、後の生活は好きな事をしてゆっくりしようと思っています。 どなたか過去に、鬱病(重度でも軽度でも)を経験され、「非常によくなった」「完全に克服した」との体験をお持ちの方、詳しくお話を伺えますでしょうか。

  • うつ状態?

    今、高校に通っている者です。 最近と言うか前から、次のような症状があります(食欲は前と変わらずに食べれます)。 (1)死にたい(自殺する計画を数時間考える) (2)毎日憂鬱(朝~夜) (3)何にもやる気にならない (4)学校に行きたくない(学校が楽しくなくなっている) (5)悲観的になる(自分は要らないのでは…等) (6)睡眠障害がある(夜なかなか寝れない) (7)以前好きだった物が何となくなくなる(遊びに行く等) (8)一人になると不安、寂しい (9)何となく涙もろくなる (10)強いストレスがある などです 以前にも(中学時代)ストレスや死、学校に行きたくない、不安、寂しいのはありましたが、今の方が以前よりも強く出ています 死に関しては中学時代はあまり深刻に考えませんでしたが今は「どうやったら死ねるかな」「どうやったら楽に死ねるかな」等細かい部分まで考えるようになってしまいました。 ストレスも以前に比べたら多くなり、ストレスを溜め込んでしまい、自分でも嫌になるくらいです うつ状態になりつつあり、「自分はいる価値がない」「自分がいない方がいいのでは」と毎日考えてしまいます。 学校には行っていますが、学校を辞めようかとも思っています。学校が楽しくなくなってきています 長くなりましたが、私は今後どうしたらいいのでしょうか? 将来は、いろいろ資格をとりたいと思っていますけどね。

  • 鬱なんですが…

    去年の年末辺りに鬱だと診断されました.そのときははじめての就職で一人県外に住んでいましたが,仕事の残業も多く,日付を回ることもあり休みも不安定で予定が組めず,さらにうつになったせいなのかうまく仕事が出来なくて社員や上司から毎日のように怒られました。病気の説明をしても『病気かなんだか知らないが溜め息しか出ない』『これだから沖縄の人間は使えない』『今の子供はダメだ』『そんなにたいへんならいっそ入院したら?』といわれました.更になぜか十分に睡眠をとっても眠気に耐えき羽に れず,その事についても指摘を受けました. 結局心療内科で実家に戻った方がいいと言われ今年2月に帰りましたが,結局診断して薬を飲んでもちょっとしたことで落ち込み泣いてしまったり、やる気が出ず家の家事すらできない日もあります。それに加えて眠気が来るので,母に頼まれたことができないときがあります.その時母に怒られるのですが『努力が足りない』『もっと頑張れ』『頼んだことすらできないの?』といわれて更に落ち込み…。妹?みたいなひとつ年下の子がいるんですが、この子は特にそういった病気をもっていないにも関わらず家事をしなくて、それに関しても『お前もあいつも同じだ』っていわれます。 私はいったいどうすればいいのでしょうか この眠気とやる気のなくならない方法はないのでしょうか、回答よろしくお願いします