• ベストアンサー

背が縮んだ?!

自分は高校2年の男子です。まだぎりぎり成長期だと信じたいのですが 最近背が縮んだ気がしますがこういうことはあるのでしょうか? 期末テストで寝不足だったりしたからでしょうか?

• niozu
  • お礼率11% (97/847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

人間は立ち続けていると、背骨の繋ぎ目が体重で潰れて、夜には身長が低くなります。  背骨は身体を横にしていると元の長さに戻るので、身長は朝に高く、夜には低くなります。  朝と夜の身長の差は1cm前後になると言われていて、徹夜続きだからといって、何処までも低くなる訳ではありません。  質問者様の場合、試験勉強のために起き続けた後の、背骨が縮み切った状態の時に、身長を測られたのではないでしょうか。  もし、この事が原因であった場合には、人間なら誰にでも(寝たきりの人間を除く)毎日起きている正常な現象ですから、安心して下さい。

その他の回答 (2)

noname#111578
noname#111578
回答No.2

気のせいだとおもいますが、頭の重さで骨と骨の間が縮まり、朝と夜では2センチ前後身長が違うらしいです。

• nitto3
回答No.1

縮んだ気がします、測定はしていないのですか? 周囲に生長より伸びが少ないいてことじゃないの。