• ベストアンサー

背を伸ばしたいけど…

成長期に腹筋などをすると、背が伸びるのが止まるとか、あんまり伸びなくなるって言うのは本当ですか? それと、体が柔らかいと、(柔軟運動をよくしたり)背が伸びやすいとかありますか? その他,背が伸びる方法があったら教えてください。

noname#76375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patamota
回答No.5

自分も小さいです。167cm・・・ 質問に答えますと、軽い筋力トレーニング程度なら問題無いと思います。 重量上げとかなら問題ですが。 ですから、腹筋、腕立て、背筋などの手軽な筋トレは身長の伸びを阻害しないと思います。 むしろ、筋トレで成長ホルモンが出るのでトレーニングした方が良いかと。 あと、体を柔らかくすると身長が伸びる場合はあると思います。 猫背であったり、股関節が硬い、筋肉が硬い、O脚であったりしたら伸びる可能性は高い様です。(自分も相当硬い体です。O脚ですし。でも、あまりストレッチに励んでいません。これからやろうかな・・・) 成長して伸びるのでなく、それまで伸びなかった分伸びるという事ですかね。 背が伸びる方法ですか?とにかく寝る事、食事はしっかり食べ、運動する事でしょう。あと、先に挙げた体を柔らかくする事。寝ている時に出る成長ホルモンは普段の数百倍だった様な・・・。(違ってるかもしれません。数倍かな。)とにかく、寝る事が最も大事です。気を付ける点は、寝る三時間前までに食事を終わらす事です。あまりに満腹だと、成長ホルモンの分泌量が少なくなるらしいです。 運動はジャンプ系とかですかね。バスケですかね~。あれは全身運動ですから、効果的でしょう。あと、足の振り上げをすると股関節が伸びて効果的とか聞きました。

質問者

お礼

詳しくご回答していただいて…。 ありがとうございました。 寝るとき満腹じゃいけないんですか。 じゃあ、こんどからは腹八分目にするようにしようかな。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.4

遺伝的なこともあるし、身長は何ともいえませんが、 日本人の場合、テンション民族と言われるほど、筋肉が硬化しやすいので、そのために骨の成長を押さえ込んでしまう恐れがあるのです。 運動をすることも必要だし、其の筋肉を柔らかく保持することも重要です。 運動することでG.H.も運動中から直後に大量に出ますから、身長にも良い効果が有ります。 栄養は微量栄養素も含めて、的確に十分量を摂取するのが良いでしょう。

質問者

お礼

そうですよね、遺伝もありますよね。 父は長身なんですけど、母は小さいので…。 詳しく教えてくださってありがとうございます。 とても参考になります。

• swatteam
回答No.3

補足ですが、寝ているときに成長ホルモンが分泌されるのは10時から2時がピークだそうなのでその時間帯に寝るようにしてみては?自分は2時まで起きてたらもうだめだと思ってずっと起きてます。どうでもいいか・・・(笑)

質問者

お礼

10時から2時ですか。 最近夜寝るのが遅いのでもう少し睡眠時間をとったほうがいいですね。

• swatteam
回答No.2

あまり腹筋や、その他の筋トレはなるべく避けたほうがいいと思います。やるとすれば高校を過ぎたころからやったほうが良いです。 それから、よくカルシウムを摂れば背が伸びるとかいっていますがカルシウムの摂りすぎは骨の成形を早め、骨が成長しにくくなり早く成長が止まってしまうそうです。カルシウムはほどほどにしといたほうがいいと思います。でも少しは摂ったほうがいいです!ちなみに自分は今175cmほど・・・です。

質問者

お礼

やっぱり腹筋は止めた方がいいんですか。 カルシウムを取りすぎるとだめなんですか!? 初めて知りました。 ご回答ありがとうございます。

noname#62525
noname#62525
回答No.1

聞いた話なので、実際どうなのかはわかりませんが筋肉をつけすぎると身長があまり伸びなくなるらしいです。あと、柔軟は身長が伸びているときにすると伸びた筋肉(?)がつうので柔軟な体でいられるということらしいです。 身長を伸ばすには睡眠が1番だと私はおもいますけどね。 寝ているときの重力のかかりかたを考えてみても立っているときよりはいいとおもいますしね笑 身長のびるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったんですか。。なんで柔軟なのかな、と思ってたんです。