• ベストアンサー

学校でいじめられないためには何をすればいいですか?

学校でいじめられないためには何をすればいいですか? 勉強と同じくらいに体を鍛える事も一生懸命頑張った方がいいですか? 法律を詳しく勉強しておいた方がいいですか? 変なプライドを持たず親や先生に直ぐに相談できるような柔軟で素直な性格を持つべきですか? また、学校でいじめられたらどうすればいいですか? 親や先生に直ぐに相談すべきですか? 直ぐに警察に通報して弁護士を立て徹底的に容赦なく加害者を潰しにかかった方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>勉強と同じくらいに体を鍛える事も一生懸命頑張った方がいいですか? いいと思います。他の方も仰っておられますが鍛えることで自分に自信がつきます。 >法律を詳しく勉強しておいた方がいいですか? 訴えるためにでしょうか?訴えたいなら法律の事は弁護士に頼めばいいと思います。 >変なプライドを持たず親や先生に直ぐに相談できるような柔軟で素直な性格を持つべきですか? これこそ最も有効な手段です。法律という権力の前に先生という権力を用いるほうが値段も安く、すばやく対応してくれるでしょう。 >また、学校でいじめられたらどうすればいいですか? 親と先生に相談、またはいじめている人間との対話による解決でしょう。 >直ぐに警察に通報して弁護士を立て徹底的に容赦なく加害者を潰しにかかった方がいいですか? いじめた人間を潰すと今度は潰した側が相手をいじめることになると思います。そしてあなたの理論で行くと、その人間は先天的に脳障害があって、世の中に必要のない人間になってしまいます。 最後の方法だとむなしすぎるのでやはり身近な人に相談することが一番の方法だと思います。またいじめた側との対話ですね。対話する際は温かい心をもって接すること、そうするとその心は相手にも伝わります。いじめられている人間の心からの声は必ず相手の心に届きます。心のない人間はいませんからきっと相手もそれなりの年齢なら分かってくれるはずです。

その他の回答 (9)

• 2009ken
回答No.10

ってか、あなた、いつものあなたでしょ? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5734343.html すでに回答は出尽くしてますし、過去のほとんどの質問が削除されてますが。新IDとるのも、そろそろやめたら?人の迷惑になってるってことがわかってないから、攻撃されるんです。

• konata508
回答No.9

補足 すみません、質問者様のお礼コメントは少し被害妄想気味のような気もしますが質問者様が、真剣に悩んでいらっしゃる場合、それを中傷する権利は我々にはないはずです。(あくまで真剣な質問として話をしています)どう判断するかはご本人で結構です。 いくつかマナー違反のコメントにも見受けられました。

noname#112312
noname#112312
回答No.8

>学校でいじめられないためには何をすればいいですか? 貴殿の場合は協調性をもって自分を真面目だとか、優秀だとか思わないように、他人に言わないように「正しく自分を知り、謙虚になる」ことです。 そのためには話の整合性を大事にしましょう。 会社員やアフェリエイトのニートやイジメにあう大学生など、話の整合性のない会話をやめることです。 これは現在、学生だろうが社会人であろうが関係ありません。 現在、貴殿の質問も最初から私も含め皆さんが怪訝な思いで見ています。 それは貴殿からするとイジメであり、私達周囲からみれば貴殿のいう被害者は疑惑の視線なのです。 貴殿があまりに協調性がなく自分勝手であることからです。 見る方向性としては狂人です。 なのでイジメという定義についてもう一度考える必要があります。 なぜ貴殿の質問は削除されるのでしょうか?このサイトのイジメですか???? >勉強と同じくらいに体を鍛える事も一生懸命頑張った方がいいですか? 勉強と身体だけじゃなく心も鍛えておくべきですね。 >法律を詳しく勉強しておいた方がいいですか? そういう考えが余計にイジメにあう原因だと思いますので辞めたほうがいいでしょう。 法律で縛られる人間関係は意味がありません。 >変なプライドを持たず親や先生に直ぐに相談できるような柔軟で素直な性格を持つべきですか? 相談は大事ですがここを見ても相談=解決になるとは思えませんのであまり期待しないほうがいいでしょう。 >また、学校でいじめられたらどうすればいいですか? 虐められないように最善の努力をしてもイジメられた場合は、親や教師に相談してみてください。 ただし相談とは自分の主張をされる場所ではないという意識をもってです。 貴殿のこの相談でも回答者とのコミンケーションが取れてません。 >直ぐに警察に通報して弁護士を立て徹底的に容赦なく加害者を潰しにかかった方がいいですか? いえ 自称被害者に問題があることもあります。 特に貴殿の場合は虐められるほうに問題ありという評価をされるので加害者潰しより自称被害者つぶしのほうが有効かつ効果的に思います。 本当に被害者が100%被害者なのか疑問がのこる質問です。 自称被害者では話になりませんから。 さていい加減何度も同じ質問をしても一向に話が進まないのはなぜですか? 弁護士に頼んで民事訴訟を起こせばいいだけのことを何故ここで繰り返すのか?質問者の精神状態については何度も疑問の声が上がり、その度に精神病院へという回答がありましたが何故実行しないで質問を繰り返すのか? そこに虐められる原因があると判断します。 当質問では自分が学生であるとは言ってませんが 当質問では自分が学生であるとは言ってませんが 当質問では自分が学生であるとは言ってませんが・・・ではお粗末です。 苛めっ子は必要ですか?については協調性のない人を村八分にするのは苛めっ子ではなく普通の人間です。 淘汰されるのは貴殿のような気味の悪い人間なので仕方ありません。 気持ち悪い人間を演じているのかさてはて狂人なのかわかりませんが、ニートの貴殿にとってここは恰好の遊び場であるだけのことでしょうが、貴殿の質問文ではそろそろ飽きられるのがオチではないかと心配でなりません。 もっと勉強してください。 性器を弄るクセも治りましたか?

• gootakumi
回答No.6

・学校でいじめられないためには何をすればいいですか?  自分を大切に思うのと同じくらい、周りの人を大切に付き合ってみて下さい。 ・勉強と同じくらいに体を鍛える事も一生懸命頑張った方がいいですか?    体が強いと自信もわきますから、いいかもしれませんね。  身体能力以外にも趣味など人も認める得意分野なんてあればすごいですね。 ・法律を詳しく勉強しておいた方がいいですか?    あなたを不愉快にした相手を訴えるためですか?  法律に訴えるような人は嫌がられると思います。   ・変なプライドを持たず親や先生に直ぐに相談できるような柔軟で素直な性格を持つべきですか?  相談できる友人や大人がいることは有り難いことです。   自分の気持ちがどういう状態なのか気づかせてもらえます。 ・また、学校でいじめられたらどうすればいいですか? ・親や先生に直ぐに相談すべきですか? ・直ぐに警察に通報して弁護士を立て徹底的に容赦なく加害者を潰しにかかった方がいいですか?  まず、それはあなた自身で解決できませんか?  もし、あなた自身に原因があるか、相手に原因があるか、色々あると思いますが、それを解決できれば今後あなたも大きく成長になるでしょう。  もし、あなただけではどうにもならない場合は大人に相談してみましょう。一人で抱え込み過ぎてしまわずに、話を聞いてもらえるだけで前向きになれるはずです。よいアドバイスをもらえるかもしれません。 警察に言うときは、警察でしか解決できない時にされてはどうでしょうか?  加害者を潰すということは、あなたがされたことをやり返すというだけであまりよい方法とは思えません。  もしあなたが学生なら、これから何かあった度に相手を潰すということを考え、つらく寂しい人付き合いになると思うからです。

resfatguike
質問者

お礼

>法律に訴えるような人は嫌がられると思います。 なぜですか?なぜ税金を収めてるにも関わらず自国の法律規則を使用してはいけないのですか? >まず、それはあなた自身で解決できませんか? >もし、あなた自身に原因があるか、相手に原因があるか、色々あると思いますが、それを解決できれば今後あなたも大きく成長になるでしょう。 「いじめ」と呼べるものは自分自身では解決できないから厄介な問題なのではないですか?自分で解決出来る程度のものなら「いじめ」とは呼べないのではないのですか? >警察に言うときは、警察でしか解決できない時にされてはどうでしょうか? 「いじめ」って基本的には犯罪ですよね?名誉毀損や傷害罪や脅迫罪などが主ではないですか? >加害者を潰すということは、あなたがされたことをやり返すというだけであまりよい方法とは思えません。 私の経験上、いじめっ子は脳に異常障害を持つ場合が殆どなので本能的に一生いじめっ子です。いじめっ子は例え才能に溢れていても世の中には必要ありません。それなりの悪事を幾度もしてるわけですから、当然、罰を受けなくてはいけません。いじめっ子を潰すのは世の中のためだとは思いませんか?それとも貴方様は世の中にいじめっ子がいて欲しいと思っているのですか?いじめっ子は世の中に必要ですか?

• konata508
回答No.5

すみません、先の人のようにあなたが学生か社会人かはわかりませんが、学生時代のいじめ経験から話します。参考程度に聞いてください。 失礼ですが、学生は、いじめの加害者(いじめっ子)はほとんど内容を覚えてません(同窓会での聞きましたので)。若気の至り(自分を強く見せたい。弱者が弱者をいじめ、うさを晴らしたい。うまがあわず気に入らない。など)で終ってしまいます。 で、被害者はいつまでもそのことを覚えているものですよね(それを反骨にするか。うらみに思うかは別として)。  社会人は、あなたの弱点を指摘したが言いすぎだったかな?とか俺の不安を他人にあたってしまったかな?というのはあるでしょうが(言い過ぎたりするのはあります)、自分勝手な方はたいていいじめと自覚してません。  そのことを踏まえ、私のアドバイスとしては「気にしすぎです。自分の魂(信念)に恥じることをしていないなら、堂々として自分の高みを目指しましょう」です。  もし、身の危険を感じたなら学校、上司、会社、警察、弁護士と身を守る方法は他の方の質問を確認して参考にしましょう。 でも、あなたの質問は「いじめられたらどうすればいいですか?」ということでしたよね。気構えの問題のような気がしますよ?  たしかに、いじめられる理由を考えるのはよいでしょう。(自分が体力的に弱いから、容姿が好みじゃないから理由はいろいろです)  では、それは自分の弱点として克服されればよいです。自分勝手な方の周りは同じような境遇の方が多いですから、影では同情してくれている方もいらっしゃるんじゃないですか?(力がなくて助けられないだけでしょう)  逆に加害者は案外打たれ弱かったりしますよ。学生時代、うじうじちょっかいかけてくるので、頭にきて一発ぶん殴ってやったら普段えらそうなくせに反撃できなかったですし、その後のいじめも、ものを隠したりとまあ、幼稚園児かというような仕返しの仕方。案外そんなものですよ。気楽にいきませんか?

resfatguike
質問者

お礼

>もし、身の危険を感じたなら学校、上司、会社、警察、弁護士と身を守る方法は他の方の質問を確認して参考にしましょう。 やはり、いじめにあった場合、周囲の人間関係や空気を乱すなどの余計な事を考えずに第3者に助けを求めるのが一番賢明で効果的なんですね。

• setsunajt
回答No.4

自分で考えてください。 貴方は社会人なんですよね? 今までの人生経験と照らし合わせれば分かると思いますよ。 少なくとも高校生の自分よりは人生経験が豊富だと思うので 回答を控えたいと思います。 また、色々と過去にも変な質問をしているようですが 意味のない質問はやめてくださいね。 回答者は貴方の為を思って真剣に回答しているのですから。

回答No.3

学生になったり社会人になったり、忙しい人ですね。 いじめの原因はすべて「不細工な顔」にあるので、整形手術を受けましょう。

resfatguike
質問者

補足

当質問では自分が学生であるとは言ってませんが

• bari_saku
回答No.2

あなたは社会人ではなかったのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5726136.html それとも、もう一度学生に戻るのでしょうか。

resfatguike
質問者

補足

当質問では自分が学生であるとは言ってませんが

• debukuro
回答No.1

いじめっ子は反抗出来ないものしかいじめることが出来ないのです 大きな声で脅すなどして反抗すればいいのです やるのか、俺は強いんだぞ! ってな具合に