• ベストアンサー

暴行犯に近付かないように

先日、知人の男に理不尽で悪質な暴行をされ、警察に通報しました。 弁護士に相談したあと、警察に訴える旨を伝えた際、警察から「加害者を(被害者である)貴方に近付かないようにする法的手続きをするは不可能。ストーカーなどのケースではないから。たいした処罰はくだらないから逆恨みをさらにかうかも」と説明されました。 いまいち協力的でない警察の言う事を鵜呑みにできないのですが、検察などから加害者に私に近付かないように働きかけてもらうのは不可能なのですか?

noname#29250
noname#29250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

検察にはそういう権限は無いです。 裁判所から接近禁止命令などが出せるのは、夫婦間でのDVの問題のケース、ストーカー被害のケースとかです。 警察の言うように、このケースではちょっと困難です。 たまたま道で出会って暴行を受けたようなケースだと、その後相手がどこにいるかも知らない状況なら、接近禁止命令を出す意味が無いですし。 その後、たまたま外出先で出会ったりする事を避ける事は出来ないし。 個人でなくて、この界隈に近づくなって事は命令できないでしょうし。 あくまでも、相手がどこいいるのかを認識してつきまとい行為をしてくる場合に対してしか、効果無いです。 > たいした処罰はくだらないから逆恨みをさらにかうかも」と説明されました。 過去に他者に対して同様の行為を繰り返しているとかであれば、今回の通報で相当の処分が行われていたハズ。 被害届けなどはきちんと提出して、不起訴などになっても、今後同様の事が起きるのなら、きちんと対処してもらえるようにしとくとか。 その警察担当者の言うように、逆恨みを買うとかって可能性はありますが、未然にどうこうしようっていうと、身辺警護を雇うくらいしか無いのかも。 警察官の警護は無理ですが、自宅周りを巡回してもらうとか程度なら、お願いできると思います。

noname#29250
質問者

お礼

ありがとうございます 暴行の前科があるかはわからないのですが、窃盗の前科はあるようです。 警察に対応を任せてあります ありがとうございました

関連するQ&A

  • 暴行事件の加害者

    この間暴行事件に巻き込まれました。(具体的な内容はあまり言いたくありませんが喧嘩ではなく一方的かつ理不尽な暴行事件でした) 加害者は大学生(アルバイト)なのですが、警察沙汰を起こした大学生って一般的に大学からも処罰など受けますか? 警察からは何も報告が無いので不安です

  • 暴行事件の容疑者

    私は見知らぬ人から暴行を受け110番通報、被害届を提出しました。そしたら加害者が腹いせなのか私に暴行を加えられたと言い出して警察はその被害届を受理。私は被害者の立場から被害者+加害者と言う立場になってしまいました。 警察からは事情聴取したいと言われております。私は暴行した記憶は皆無です。 今まで警察のお世話になった事は無く、突然の被疑者扱いに困惑しています。 根も葉も無い嫌疑であれば事情聴取は拒否した方が良いのでしょうか。 それとも無罪を主張すれば警察は分かって貰えるのでしょうか。 起訴するか否かは検察官の判断かと思いますが冤罪で起訴されるなんてたまったもんじゃありません。警察はなぜか私を疑っている節があり、もうどうしたら良いのか分かりません。 刑事事件にお詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 暴行事件示談

    初めまして。 去年の年末に電車内で暴行を受けました。 すぐに駅員に申し出て、加害者と警察署に行きました。 駅、警察署でも暴言を吐きまくり全く反省の色が見えないため、被害届を出しました。 電車は終電で調書を取るのに7時間くらいかかり、私は一睡もしないまま職場へ行きました。 途中、犯人確認のため顔を見に行ったところ酔っ払いだったので良く寝てました。 その後、検察庁へ行き厳重な処罰をと頼みました。 しかし、私が怪我をしていない(病院へ行ってない)事や、この程度では罰金刑にしかならないそうです。 先日、相手から弁護士を立て示談にしたいと申し出がありました。 翌日には釈放され、社会的にも制裁を受けてない相手に納得いきません。 弁護士に会ったらどうすればイイですか? 長文にお付き合いありがとうございました

  • 検察庁からの呼び出し

    今年の初夏、私は暴行の被害に遭い、警察に被害届を提出いたしました。 経緯は省略いたしますが、被害届作成の過程で加害者は腹いせに私にも暴行されたと言い出しまして。被害者のはずが、一転、同時に加害者として取り調べを受ける事になってしまいました。 いくら冤罪を主張しても警察は聞く耳持たず。当然ながら証拠すらありませんが、警察は相手の主張を鵜呑みにしたのです。なお、相手は私に対する暴行は認めています。警察から数時間に渡る取り調べ。まさに犯罪者扱いでした。高熱で40°Cある中でも帰してくれませんでした。警察はどうしても相互暴行として処理をしたいようなのです。そして、漸く警察は送検したのか、検察庁から連絡があり、相互暴行の件で話を聞きたいと言われました。検察庁なんて初めての事でかなり困惑しております。検察庁ではまた警察での取り調べのような事が繰り返されるのでしょうか。 大変気が重く恐怖です。暴行事件の冤罪で人生を棒に振る事になったらたまったものではありません。検察庁での取り調べについて何か知っている事があれば教えて下さい。

  • 暴行を受けました。

    はじめまして。 長文の投稿で申し訳ありません。 8月末頃、出勤中に知らない人から暴行を受けました。 青信号で横断歩道を渡っていると、その交差点をバイクが右折してかなりの速さで突っ込んできました。 避けようとしてよろめいて、私の足が軽くバイクに当たったのですが、怪我はなかったのと、相手も急いでいたんだろうなーと思いそのまま歩いて行こうとしたところ、『おい! なんで人のバイクを蹴ってるんだ!』とその男が追いかけてきて、馬乗りになって殴る蹴るの暴行を受けたのです。 私からは全く手を出していません。 幸いにも近くに交番があり、そこの警察官が途中で止めに入ってきてくれましたが、相手は『てめーが信号無視をした上に俺のバイクを蹴ったんだ。』の一点張りで、非を認めようとしません。 このままでは納得がいかないので、警察署に行って訴えることにしました。 できれば夕方仕事が終わってから警察署に行くのではダメかと警察官に聞いてみたところ、今行かなくては被害届けが出せないと言われたので、職場にも迷惑をかけることとなってしまいました。 警察署に着いたのが朝の9時頃。調書を作り終わったのが午後1時頃でした。 加害者の人が、『殴った』という事実を否認しているそうなのです。 途中で止めに入ってくれた警察官の方も、男が『馬乗りになっていた』ところしか見ていなかったようです。 『馬乗りになっていた』という事実と、『バイクと歩行者が接触した場合はバイクが悪い』ということで、私が一方的な被害者であるということは信用してもらえました。 そして『また何度か来てもらうことになる』と警察官に言われ。。。 今は仕事は夏休暇をいただいているのですが、今日警察署から呼び出しを受けてまた現場の写真撮影や、暴行を受けた様子の写真撮影をしてきました。 本当はアルバイトに行く予定だったのですがお休みをいただきまして。。。 そして『検察からの要望によってはまた来てもらうことになるかもしれないので電話する』と言われました。 必要な手続きなのかもしれませんが、こちらが被害者なのにも関わらず、仕事を午前中休まされたり、休みの日に数時間をつぶされたりと、どうにも腑に落ちません。 『裁判になった場合にはお互いに弁護士を立てて白黒つけることになる』とも言われました。 被害を受け、職場やアルバイト先に迷惑をかけて何時間も警察署で過ごすこととなったうえに、お金を払って弁護士を雇えというのでしょうか? 被害に遭った日は、『こういう喧嘩は水掛け論になるし、色々面倒だからお互い謝って終わりにした方がいい』などとも言われました。 確かに本当に面倒ですが、自分が間違ったことをしたとは思っていません。 しかし、今後警察や検察に行くために職場に迷惑をかけたり、こんなくだらないことのために自分のプライベートな時間を削らなくてはならないのかと思うとうんざりしてきます。 事件の被害者が、ここまでしなくてはならないのでしょうか? 警察署からの呼び出しには応じなくてはならないのでしょうか? 今のうちに弁護士に相談しておくべきでしょうか? 良いアドバイスなどありましたらいただけると、とても助かります。 お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

  • 胸ぐらを掴んだだけで、暴行罪?

    夜酔って、EV内で、後から乗ってきた男性と言い争いになりかけ、相手の胸ぐらをつかみました。(なぐったり、傷害は与えていません。) 相手は慣れているのか、すぐ交番に通報され、交番で簡単な取調べを受けましたが、酒に酔っているせいで、「何も悪い事はしていません」と大声で騒いで暴れてしまいました。(警察官には悪い印象を与えたと思います) しかし暴行罪を調べると、刑法208条は、「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき」暴行罪として処罰するとしています。暴行とは人の身体に対する不法な有形力の行使を言うそうで、広義では「胸ぐらをつかむ」のも当てはまりそうです。 相手は届けを出し、弁護士を立ててまで訴えると強気で、示談金目当てなのは明白です。暴行罪の被疑者として、警察に呼び出しも受けました。 原因はこちらにあり、悪いのは分かっているのですが、どう対処したらいいでしょうか? お知恵を拝借できますでしょうか?

  • もらい事故で、相手が無免許さらに逃走・暴行

    信号停車中に、後方から追突されました。 相手(加害者)が無免許で逮捕されました。 今後の対応について教えてください。 以下に事故の状況を記載しますのでよろしくお願いいたします。 私(被害者)が、110番通報を依頼したが、嫌がったので、とりあえず免許証の提示を依頼したが、断られたので、私が110番通報しました。 110番に入電したら、突然逃走を計り、私の車の直後方に停車してあった加害者の車に乗り込みました。 阻止しようとした私に暴行を加えました。 (顔面を数発、左上半身を数箇所を手で殴り、脚部に蹴りを数回) しかし、私は加害者の車の鍵をとることに成功し、近くの交番に逃げ込みました。 交番の警察の方と、110番通報を受け、出動した警察が到着しましたが、 加害者は今度は、・運転手は自分ではない。・違う人物が運転していたが、事故を起こした直後に自分が対応するからといって、用事に行かせた。緊急の用事のため、やむを得なかった。・これから運転手を現場に戻す。 などと主張を始めた。 20分後くらいに運転手と名乗る者が現場に現れたが、 私は警察官に運転手は、最初からいた人物と証言したため、加害者は 無免許(正確には失効?のようですが)で逮捕され、さらに替玉についても追求されていました。 私は警察署で事故の調書と、暴行を受けた際の被害届けを出し、帰宅しました。 後日、加害者の方の弁護士という方から、謝罪(無免許での事故、逃走、暴行、替玉)全てについて謝罪したいと申し出がありました。 弁護士のかたは、全面的に非を認め、謝罪したい。こちらからの言い分は一切ありませんので、応じていただけませんか。 加害者の妻も同伴し、謝罪したいと申している。 との申し出がありました。 車の損害への対応についてはどうかと問い合わせたら、弁護士が無免許・暴行・替玉の件と同様に対応すると言っていました。 私は、どのように対応したらよいかわかりませんので教えてください。よろしくお願いいたします。 また、加害者が入っていた自動車保険が使えるかどうかは、現在不明とのことです。

  • 暴行を受けました。謝罪させたい

    過日、始発駅で発車待ちの電車内でいきなり頬を殴られました。何の前触れもなく、いきなり、です。 理由を聞いたところ、「足が当たったのになぜ謝らないのか」と言われました。 車内が満員だったので、足が当たったかどうかは定かではありません。当たった感触もなく、私の足の位置は相手にあたるはずのない場所にあったので、おそらく当たってはいないと思います。 ですが、出勤前で気が急いており、余計なトラブルは早く終わらせたかったので、 「当たったのなら謝ります。でもいきなり殴らなくてもいいでしょう」 と、謝罪しつつ、やんわりと抗議しました。 が、相手は頑強に「お前が悪い」と言い続け、再び私を殴りました。 そこで、警察に通報し、告訴する旨を伝え、車外に出るよう促し、警察に通報しました。 刑事告訴に関する私の手続きは既に終わり、昨日、警察に問い合わせたところ、現在、加害者を取り調べているそうで、取り調べ終了次第、検察に送るということでした。 こういったケースでは、一般的に検察はどのような判断をするのでしょうか。 また、被害者である私に、結果が報告されることはあるのでしょうか。 警察で質問してみると、「おそらく、連絡はないと思います。問い合わせても教えてもらえないのではないでしょうか」ということでした。 検察の判断によっては、民事等、何らかの手段で納得できるまで追及するつもりだったのですが、教えてもらえないのなら、どうしようもないのか、と、どこに憤りをぶつけていいものやら… 釈然としない気持ちでいっぱいです。 相手からは、私に対する謝罪は、発生からそれなりの日が経つのですが、一切ありません。 私の希望としては、ともかく謝罪させたい。 刑事罰の方はともかくとして、できれば裁判に頼らず謝罪させたいと思っているのですが、そのような方法はあるんでしょうか。 謝罪さえあれば、検察が不起訴としても構わないと思っているんですが、謝罪がないから、刑事罰を受けさせたいと思っています。 民事訴訟以外に手段がないとしたら、賠償請求も含めて、と考えているのですが、どれぐらいの額が相場で、こちらが負担する訴訟費用にどの程度かかるのか、ご存じの方がいれば教えていただけると幸いです。 乱文の上、質問が多岐にわたりましたが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、怪我はしていません。罪状は暴行のみです。

  • また「特急トイレで女性暴行」のような状況が起こったら

    また「特急トイレで女性暴行」のような状況が起こったら、どうすれば被害を少なくとどめられると思いますか? このような状況だと、下手に加害者を刺激すると自分が暴力を受ける可能性が高く、静止するにもとても勇気がいると思います。 私だったら、被害者が別の場所へ連れて行かれたら即、通報。(痴話喧嘩の可能性があったとしても、おかしいと感じたら通報する。) 一番いいのは、その場に居合わせた者同士で協力しあうことですが、 どうやったら成功するか分かりません。 皆さんと一緒に考えてみたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 暴行を受けました

    今日の朝、繁華街で酔っ払いの集団(若い4人のグループ)のうち1名に暴行を受けました。 髪を思い切りひきちぎられそうになり、全身を蹴られ殴られました。 発端は、私が2名の知り合いの女性と話しているのをナンパと勘違いし若いグループの男のうち1名が襲い掛かってきたのです。 相手はかなり酔っ払っていましたが、若いので力がかなり強くなかなかふりほどくことができず暴行を食らったのです。 隙を見て逃げました。110番しました。繁華街にはカメラが設置されており、カメラに証拠は写ってるはずです。 警察はきて、犯人は確保されました。 被害届もだしました。 ただ、気になったのは終始警察は非協力的でした。 最初に現場に到着した時も、50Mほど離れた場所が暴行を受けた場所でそこに犯人がいたのですぐに捕まえてくれと言ったのですが、20分ほどずっと離れた場所で事情聴取で、3人警察が来たのですが3人ともその場から離れようとせずにしていました。 そして犯人の特徴をきかれて服とか髪型を答えましたが、それよりすぐ近くにいるのだから一緒に行ってくださいと言っても「君は近くにいくと相手が襲い掛かってくるかもしれないからこの場所にいて」と言われ、帰ってきた警察の方は「それらしき人はいなかった」と言ってきたのです。 話にならないので私が直接行って、まだ犯人がその場にたまたまいたので警察の人に確保してもらったという流れでした。 こちらの怪我ですが、全身に打撲ときり傷が何箇所かあります。 ただ、骨折や出血多量というレベルではありません。必死にガードしていたからです。 そして検察官に取り調べを受けましたが、正直めんどくさそうでした。 被害届をだしても解決には時間もかかるし、今は興奮しているかもしれないから2,3日立ってから被害届は考えたら?と言われました。 結局は、傷害って泣き寝入りするしかないのでしょうか? 病院にさっき行きました。 「トラブルなどで診断書を書く場合は保険証がきかない決まりなんです」と言われました。 遠まわしに他あたってくださいということです。 全身は痛みますが、もしかしたら1週間もたてば治るかもしれません。 ただ、私としては世の中のルールとして傷害、暴行を受けたら抵抗してはいけない、必ず手を出した人間が処罰されるのだから。と考えていましたが、大怪我でなければ何も起こらないということなのかなと感じました。 私は法律にあまり詳しくないのですが、こういったケースは諦めるのがベターなのでしょうか?