• ベストアンサー

暴行犯に近付かないように

先日、知人の男に理不尽で悪質な暴行をされ、警察に通報しました。 弁護士に相談したあと、警察に訴える旨を伝えた際、警察から「加害者を(被害者である)貴方に近付かないようにする法的手続きをするは不可能。ストーカーなどのケースではないから。たいした処罰はくだらないから逆恨みをさらにかうかも」と説明されました。 いまいち協力的でない警察の言う事を鵜呑みにできないのですが、検察などから加害者に私に近付かないように働きかけてもらうのは不可能なのですか?

noname#29250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

検察にはそういう権限は無いです。 裁判所から接近禁止命令などが出せるのは、夫婦間でのDVの問題のケース、ストーカー被害のケースとかです。 警察の言うように、このケースではちょっと困難です。 たまたま道で出会って暴行を受けたようなケースだと、その後相手がどこにいるかも知らない状況なら、接近禁止命令を出す意味が無いですし。 その後、たまたま外出先で出会ったりする事を避ける事は出来ないし。 個人でなくて、この界隈に近づくなって事は命令できないでしょうし。 あくまでも、相手がどこいいるのかを認識してつきまとい行為をしてくる場合に対してしか、効果無いです。 > たいした処罰はくだらないから逆恨みをさらにかうかも」と説明されました。 過去に他者に対して同様の行為を繰り返しているとかであれば、今回の通報で相当の処分が行われていたハズ。 被害届けなどはきちんと提出して、不起訴などになっても、今後同様の事が起きるのなら、きちんと対処してもらえるようにしとくとか。 その警察担当者の言うように、逆恨みを買うとかって可能性はありますが、未然にどうこうしようっていうと、身辺警護を雇うくらいしか無いのかも。 警察官の警護は無理ですが、自宅周りを巡回してもらうとか程度なら、お願いできると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 暴行の前科があるかはわからないのですが、窃盗の前科はあるようです。 警察に対応を任せてあります ありがとうございました