• ベストアンサー

会社で告白して(Aさん)すぐ別に好きな人(Bさん)ができてしまいました

会社で告白して(Aさん)すぐ別に好きな人(Bさん)ができてしまいました。 私には付き合って半年の彼女がいます。 でも彼女が学生だったり価値観の違いから気持ちが段々と離れてしまいました。 今は2週間に1回位会ってます。 Aさんにも付き合って7年の彼氏がいて結婚を迫られて相談に乗るうちに好きになり告白してしまいました。 でも好きとも嫌いとも返事は貰えずただよくはなしたり電話やメールをしていました。 それから1ヶ月位経ちあるときBさんが入社し話したら物凄く趣味や話しがあい、まさに捜し求めた人やと一目惚れしてしまいました。 そしてAさんにそのことを伝えたら、顔も見たくないから会社辞めてと言われました。 絶対許さない 周りに相談するとも 私が会社はやめれないと言うとBさんに辞めてもらうとも。。 Aさんとは飲み会の帰りに実家に送った以外2人きりで会ったことはありませんしキスすらしてません。 好きとも言われてません なのに物凄く憎まれて会社辞めさせようとまでしてきます 遊びで付き合うつもりなど元々ないしAさんも本気でした。 結果がどっちにしろ彼女とも別れるつもりでした。 すぐに別の子が好きになるなんて軽いと思われるでしょうが、私は毎回本気で結婚までいきたいと考えています。 間をおかず好きな人が出来るのはおかしいのでしょうか? 好きになるって何なのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiro5146
回答No.1

申し訳ないですが、安易に人を傷つけるのはやめましょうよ。 それはAさんの『プライド』をかなり大きく傷つけているじゃないですか。 あなた、逆の立場ならどう思いますか?告白した1ヶ月後にBさんが良いなんてよく言えたもんだなって思いませんか?あなたはそうではないと否定するでしょうが、愛について軽く考えすぎだし、軽率すぎます。猪突猛進過ぎますし安易に心が動きすぎです。  好意と愛情の区別ができていないからこういう事になるのだと思いますよ。精神的な哲学が無さ過ぎだと思います。だから少々の心の揺れがこのような悲劇をもたらすのだと思います。しかも社内の方だからなおさら難しいですよね。  正直、ここに書いてある文面だけで判断するのはよくないかも知れませんが、本当にAさんに対して失礼な態度をとったことは反省されたほうがいいと思います。解決方法はただひとつ、Aさんに誠心誠意の対応で謝罪することですよ私が思うに。それでも難しいなら彼女の要望どおりにするか無視するかでしょうね。でもBさんにも少なからず迷惑かかる(とばっちりがくる)ことになるだろうし、女性の妬みは恐ろしいと思います。  いかんせん、Aさんの気が治まるまで誠心誠意尽くしてください。  あと本当に人を安易に傷つけないでください。

utta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに仰るとおりだと思いました。 いつも好きになったらすぐに言いたくなるタイプで。。。 軽はずみで言葉を押し付けるのは良くないと深く反省しました。 >好意と愛情の区別ができていないからこういう事になるのだと思いますよ。 精神的な哲学は良く分かりませんが、区別できてないのかなと思いました。 人を好きになる時、どうやって分けるのでしょうか? 自分の中で基準があり、当てはめてみたり、一生一緒に生きたいかなど を考えたり、、、 誰でも好きになるわけじゃありません。 ただ、結婚してもいいと思う女性が同時に現れてしまったのです。。 そんな原因を作った自分も自己嫌悪です。 一晩中メールしましたが、謝っても許してはもらえなそうです。 Bさんに迷惑かからないようにするには自分が辞める他なさそうです。 でも辞めることはできません。。 前にボーダーの彼女と3年半同棲していたことがあります。 わき目も振らず一緒に頑張りましたが、嫌な部分を包みきれずダメになりました。 最近普通の恋愛が出来ず、女性不信になりそうです。 丁寧で詳しい回答ありがとうございます。 今後絶対に、自分本位で人を傷つけない様にします。 もう、好きだった人に憎まれるのなんて嫌です。。。

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.3

「打ち明けたときは本気だったんだ」その場面で本気かどうか疑いがあるのに告白する人はいない。でもすぐ別の人を好きになるのはどこでもある話なんだよ。悪いのは経過だわな。すこぶるヘタで、ヒトのことを考えたつもりなんだろうが、上っ面で結果自己保全でしかなかったということだ。  自分が悪い人になりたくないから、正直でいたいから、すべて打ち明けるんだよね。彼女と別れるのは、Bさんがいてもいなくてもそうなるんなら、隠してもいいから、先にAさんとさっさと「合わないから」と別れりゃいい話でしょ。それがホントの気遣いってモンだと思うよ。結果、そもそも関係ない、BさんにAさんが関わり始めることになったのは、確かに君のせいになったな。誰も辞めなくてもいい話だが、面倒ならBさんは君のせいで辞めることになるかも知れないね、この不況下で。強烈に反省する事案だと思うよ。

utta
質問者

お礼

自己保全 その気持ちは確かにあったと思います。 その自分本位の気持ちが全部悪かったと思います。 ただ、付き合ってもいない、返事もされていないAさんからここまで攻撃を受けるとは思いませんでした。 プライドを傷つけてしまったのでしょう。 これも考えの甘い自分本位でしたね。。。 夜通し寝ずに謝り続けて何とか、辞めさせる行動は止まるかもしれません。 ただし、条件を突きつけられました。 社内恋愛をしない 私に話しかけない Bさんと話さない 誰かが辞めるような話になるのは何とか防ぎたいと思います。 嘘をつくのが苦手でしたが、知らない方がいい真実を隠す優しい嘘も勉強できました。 色んな人を傷つけてホンマに申し訳ない限りです。 回答ありがとうございます。

• zosterops
回答No.2

人目惚れまでいかなくても、 見た目や雰囲気がタイプだったりした場合、 心動かされたり、気になったりは、普通にあることです。 その出会いを、深めることなく、 気持ちの整理を積み重ねることなく、 いちいち、即効恋愛感情と錯覚し、 「告白」したり、 恋人がいるにもかかわらず、 その恋人の存在をないがしろに行動するのは、 いかがなものでしょうか。 男性は「狩り」をする生き物だと言いますが、 あなたの場合、 まさに一夫多妻制の性(さが)で生きておられるようです。 何か、心の底に、満たされないものでもおありになるか、 その欲求を、女性で埋めようという強迫観念でもおありになるか、 相手の立場に立てる、一般的レベルの思いやりなどが、 やや欠けているように感じますが。 同じコミュニティでずっと生きていくおつもりなら、 知り合いに、あなたの行動の逐一が伝わり、 あなたという人間への評価につながることを認知しておくべきです。 事実無根なことまでが、伝言で誤って伝染し、 噂に尾ひれがついて「あの人の惚れたは、いい加減」となったら、 女性のみならず、 男性友だちも社会的信用もあなたから遠ざかりますよ。 >好きになるって何なのでしょうか・・・ 今の恋人への気持ち、 初心に戻って、振り返ってみてはいかがですか? >価値観の違い 自分の気持ちだけでなく、相手の立場も考えましょう。 対等であることです。 ひとつの恋愛を消化できなければ、 今後、新しい恋をしても、 あなたは全く成長できないのではないですか。

utta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きになる・・・ドキドキして相手のことを知りたくなり、ずっと一緒にいたいと思う、幸せにしたいと思う 実は今の彼女も元カノと分かれて3ヶ月位で出会って2回目位で付き合っています。 私は今回のことで自分が気持ちを伝えるのが早すぎて、軽はずみだと深く認識しました。 気持ちは伝えりゃ良いってもんじゃないことを。 そして、彼女がいて他の人を好きになるのも初めてです。 こんな風になるとは思いませんでした。(寧ろ軽蔑していたのに 彼女はとてもいい子ですが、細かい所で合わないなというのが募ってきました。 私はたった一人の相思相愛の相手が欲しいといつも思っています。 そして、そうなったらその人以外は気にしたくないと。 理性で抑えると。。。 でも、こんなんじゃ説得力ゼロですね。 人間性疑われてもしょうがありません。 会社でやりにくくなるのもしょうがありません。 私は逆の立場でも怒らないと思うので、自分本位で物事を考えてしまっていました。 人それぞれの考えがあるのに、自分なら大丈夫だからって人にしていいことにはなりませんよね。。。 反省します。 今回のことでAさんを深く傷つけたことは一生悔いに残ります。 ただ、早く一人だけの人を愛し続けられるようになりたいです。 もう好いた惚れたのいざこざはしたくありません。 まず、彼女にはこのことは伏せて、誠意を尽くして別れを告げます。 Aさんの行為がどう及ぶか分かりませんが、辞める以外は受け入れます。 Bさんには説明した上で、頑張ってみますが・・・ もう、好きだとかそんな話じゃないですよね。 あきらめることはしませんが。 こんな人の恨みを買うのは初めてなので、正直とまどっています。 そして、そんな原因を作った自分のふがいなさにも