• ベストアンサー

母親の態度に心が乱れる

oraholiの回答

• oraholi
回答No.3

お話に父親については触れられておられないので、 恐らく女手一つという家庭だと思うのですが… 失礼を承知で書かせて頂きますと kokoatoumeさんのお母様はかなり捻くれた価値観をお持ち ですので、それを真正面から受け止めないようにした方が良いです。 何か報われてない事があって手近な場所にいる質問者様に 当たり散らして発散しているんでしょう。 親の価値観であなたの価値を測ってはいけません。 健常者の私から見ても質問者様はご立派だと思います。 No1さんのご指摘のように、お母様の言い草から 将来老後の面倒を見てもらおうという下心も 偏愛の原因にあると思います。 理不尽な罵声を心に刻み込んでも辛いだけです。 家から出て独立なさるのが良いです。 お母様との関係修復は、自分に自信ができてからでも 遅くないと思います。

kokoatoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい言葉をかけてくださるのですね。 皆さんがおっしゃるように独立をした方が良さそうですね。 今までなんとか普通の関係にしようと努力はしていましたが、 oraholiさんがおっしゃるように、私がもう少し大人になってからでも遅くはないですね。 私がどっしり構えて彼女を許せるぐらいの余裕が出来た時に、気持ちよく一緒にいられたらな、と思います。

kokoatoume
質問者

補足

heyboyさん、810kariさん、oraholiさん。 本当にありがとうございました。 皆さんのおかげで、心が楽になりましたし、今私が何をすべきなのかも見えました。 本当に、皆さんに感謝感謝です。 皆さん全員に満点ポイントを差し上げたいのですが、そうはいかないので 回答順にさせていただきました。 とても悩んだのですが、こちらで相談して良かったです。 本当にありがとうございました。