• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイト仲間の人間関係の悩み)

バイト仲間の人間関係の悩み

meiwa_10の回答

  • ベストアンサー
  • meiwa_10
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

そうですね、そこまで一生懸命バイトに打ち込んだ経験がないので、参考になるかはわかりませんが、 バイトに関するスタンスは人によって違うと思います。 貴方のように懸命に周りをフォローしいい環境を作ろうとする方、 所詮バイトなんだから時給分だけ、もしくは最低限怒られない程度にやればいいやと思っている方等々・・ あったことはないので断言は出来ませんが、彼女のバイトに対するスタンスは貴方のものとは異なっていたのではないでしょうか? であれば、貴方に怒られた理由も、心底理解することはできず、何で怒られたのだろう?と憤りをもっているかもしれません。 ですので、特に気を使うことなくごく自然に振舞ってはいかがでしょう? 彼女は彼女でよくわからず怒られたことを、再びよくわからないまま謝られるよりは、 いつもどおり接してもらった方が気が楽なのではないでしょうか? いずれにせよ、彼女も貴方も辞める場所ではあるので、 あまりとらわれることなく、いい意味で"所詮はバイト"と割り切ってみるのも てかもしれません。 長々失礼しました。

関連するQ&A

  • バイトの人間関係の悩み

    僕は半年間、可愛がっていたバイト仲間がいました。その女性とはプライベートでも僕の彼女と3人で映画を観たりご飯を食べに行く友達と仕事仲間でした。そんな彼女と僕が辞める時期が重なり僕は最後まで仕事を責任を持ってやろうとしていましたが、彼女は全くやる気がなく態度も悪かったので私は仕事仲間として注意をし怒りました。彼女がそれが傷ついたのか次の日から僕に対して執着しないでと私とは他人とまるで人が変わったかのように話し、上司に僕がまるでストーカーをやっていたかのように話し突然辞めて行きました。僕は上司に呼び出されプライベートで会っていたことを除き勤務態度などを話しましたが、すべてエゴだと言われ仕事場では私的感情はいらない。学校じゃないすべて他人だと怒られました。今では僕は辞めるまでみんなにただのストーカーで過去の人としか思われていません。僕は会社への今までの感謝と責任として最後まで勤務するつもりですが、その一方で最後の日に僕はストーカーではなくプライベートでも会っていたこと、真実を話したい思いと怒りがあります。そこで皆さんに質問です。僕は我慢して最後は何も言わず静かに辞めるべきですか?それとも最終日に真実を話し自分の気持ちを話すべきですか?上司は仕事だけしてくれればいいという考えなので今は辞めた彼女の味方的です。彼女は何を言って辞めたのかも僕には説明はしませんが僕には自分に言った言葉を話したとしか思えません。 僕も反省はするべきですが、誤解されたまま辞めるのは悔しいです。アドバイス教えてください。

  • バイトの人間関係の悩み

    バイトを始めて半年になります。今ではなぜかバイトのリーダーになり個性的なバイトのメンバーを相手に疲れています。去年まで8人もいたバイトが今年に入り不景気の問題で3人になりました。更に3人体制で働いていたシフトも今では二人体制になり僕はほぼ同じ年の女性と毎週働いています。その子はかなりのシャイで対人恐怖症的な女性です。初めの頃は話すとそっと逃げて行く子でしたが、最近は自分から話せば彼女なりに心開いて話すようになり気が少しラクになったのですが、ただ仕事のリーダーになって、時には仕事としてYES,NOをはっきり言えない彼女の性格に困る時があります。新しく変わった仕事の内容を話したくても、すぐに仕事が終わると帰ってしまうので、最近今日は5分でもいいから仕事の説明したいから少し残ってと話したらイヤそうな顔をされました。 正直、彼女のやる仕事の説明なので僕が一番本当は早く帰りたいのに、そのような態度を取られると今まで僕も社員の方も親切に接してきた思いも、だんだん冷たい態度に変わっていき、彼女がどんどん孤立していくように見えます。僕自身もどうしたらいいのか分からずいつも困ってしまいます。そこでこれ以上社員の不満を避けるためにバイトで一番自分がその子と仲がいいので、言葉でダメならミニ文通をして彼女が何を考えているのかを理解しょうと本人に軽いノリで承諾を得てレターを渡しました。 内容は仕事場で一人でも話せる人がいると気持ちもラクになるから言えないことがあったら書いてね。という内容です。そして次の日、期待はしてませんでしたが以外に彼女からお便りを渡されました。しかしその内容は何を書いていいか分からない。仕事がきつい。ダルイと言った内容でした。自分なりに会社の輪に彼女を入れたいと思う気持ちと優しさから気を使って提案したミニ文通1回目でしたが、あまりに冷めた内容に、(彼女には迷惑だったのかもしれないけど)ちょっとショックでした。 仕事がダルイという言葉に次のレターで僕も何を書いていいのか分からず(面倒くさい時は書かなくていいよ)とは言ってありますが、正直、余計なことをしたと後悔しています。決して悪い子ではありませんが、1週間に3回会うので週1回書けばいいのか2週間に1回くらいが、その子にとってもちょうどいいのか、悩んでいます。 決して悪い人ではありませんが、マイペース、自分は自分的なその子に対して手短な文章の方が今後はいいのでしょうか?僕の場合、友達的にミニレターというより普通に手紙のように長く書いてしまうのでそれも 彼女が負担になるのであれば、考えて書こうと思います。ただ内心では半年間、毎週顔を合わせているのに何で普通に会話ができないのだろうと辛くなる時があります。 皆さん、いろいろアドバイス教えてください!

  • 職場での人間関係

    新しい職場での人間関係についてアドバイスお願いします。 女性の多い職場で、忙しいと口調がきつくなる人、話し方や態度に二面性のある人が多いです。 自分より下の人であれば誰に対してもそういう態度なのか、とも思いますが、ついつい自分に対してだけではないかとも思えます。 そのマイナスの考えになると、苦手意識がつよくなり、正直体調も少し崩し始めています。 皆様は二面性のある人や苦手な上司とどのように接していますか? 仕事中は、うまくやっていきたいのです。 早く仕事を覚えて、ミスを減らすことが第一かとも思いますが、その人が指導の日は、私も何かと緊張してミスが増えます。 メンタル面でのアドバイスお願いします。

  • 人間関係って難しい・・・

    私は30代の女性です。 女性の多い部署に勤めていますが、最近とても辛いです。 仲良かった先輩は異動になり辞めていきます。同期は結婚や出産でいなくなりました。 5年目になる今、仕事のことを真剣に考えるようになり、後輩の仕事のできないことや先輩の考えに納得いかない、でも5年目であるためにわからないこともまだまだたくさんあり、上司から怒られることもあります。 私は会社ではできるだけ穏やかにいようと心掛けています。それが後輩には頼りない先輩に移るのか、とても厚かましい態度を取られます。先輩、これやっといてください、先輩これもよろしくお願いします・・・など、自分でできる仕事を押し付けてきて、自分は平然と定時に帰ります。また新人は同期が多く、少し指導すれば、拗ねたり、仲間内で文句を言ったりととても態度が悪いです。 私も言いたくて言ってるのではないのです、当たり前のことをできなければお客さんに迷惑をかけます。そのために必要なことを指導しているだけなのに・・・・。別にその子をいじめてやろうとかそういう思いで言ってるわけではないのに、なかなか思いは伝わらず、嫌われるはめに・・・。 先輩は先輩で、私より年上で独身の人が多いです。そのため、社内恋愛している今幸せな私が気に入らないのか、冷たい態度をとってきたりと、本当につらいです。 後輩にも先輩にもそんな態度をとられる私に問題があると思うのですが、どのように私は変われば、よい人間関係を築けるのでしょうか??私は仕事を頑張ってきたつもりです・・・でもとても要領悪いので、人の10倍頑張ってやっと皆さんに追いつけるといったところでしょう。 毎日が苦痛です。いまさらもう今の職場ではいい人間関係は築けないでしょうか??私と一緒のように悩んでる人いますか??一人で頑張っている人いますか?? なんでもいいので意見ください。

  • バイトの人間関係に困っています

    閲覧ありがとうございます。 大学2年で1年ちょっとバイトを続けています。そこで悩みがあります。私の同期はフリーターでシフトに入る量が違う人、あるいは器用な人ばかりで、特に不器用な私は同期に落ちこぼれて成長しました。そのため比べられることも多く、自分でも比べる事が多く、劣等感を持っていました。今でも差が歴然ときており、比べられることもしばしばあります。それもあり、先輩方との距離感がわからないことがあります。決して極端に嫌われているわけではないと思いますが、先輩には遠慮がちになり、会話を続けるのが苦手です。バイトの中ではできる子と出来ない子に対する待遇の差が時々見受けられます。また正直、1人苦手な先輩がいます。新人の時失敗をちょくちょくする私に冷たく、今でもきつく当たられることがあるので嫌われていると思います。(バイト仲間に聞いたら私に対してだけじゃなさげですが) ほかのバイト仲間の悪口を裏で言っているのをよく目の当たりするので、自分も言われているのではないか、とビクビクする事が多いです。特に目をつけられてる人は、ある1人が悪口を言い出すと本人のいないところで大多数の人から悪口を言われているのを見た事があります。 仕事内容自体は苦痛でなく、一人一人が責任を持って動く本当にいい職場です。全員が悪口を言っているわけではありません。だから4年間続けようと思います。でも、周期的にどうしても比べられたり、上手く話せないことで裏で何言われているんだろうと気持ちが落ち込んでしまったり、辛くなります。 どうすれば克服できるのでしょうか。バイトの人間関係はどこもこんな感じなんでしょうか…?女性が多い社会だからかも知れないけれど比べられたり、するのはすごく辛いです。

  • 職場での人間関係についての悩みです

    こんにちは、よろしくお願いします。 僕は、今の会社に勤続6年目の会社員です 僕は正直コミュニケーションがうまい方じゃありません。(質問文がハチャメチャですがすみません) 真面目、誠実と言われます。 自分が悪いのは否定できませんが相談があります。 今年入社してきた女性社員に仕事を教えることがあるのですが 最近、接し方が分からなくなりました。 というのも、しばらくして僕がその子に好意があるという噂が広まりました。 100%否定できるかというとそうでもなかったので僕の口からは否定も肯定もしていません。 ただ、笑顔になったり目線が無意識にその子に向かっていたみたいです。 他の女性社員からは「気持ち悪い、やばい」と陰口(聞こえてますが。)を言われ 終いには目が合っただけで「意識されたんだけど、やばい」 とコソコソ(聞こえてますが。)言われ、結構へこんでいます。 歓迎会のときに告白せずして「いい人」と言われフラれ彼氏がいるということも知っているのですが その後、態度を一変するのもおかしいと思い今まで通りにしていました。 (ちょっと変わったかもしれませんが) 職場の人とはあまりそういう話をしないので、周りの勘違いもかなりあり、それを耳にするたび凹む毎日です。 新入社員の女性からはちょっと距離を置かれた雰囲気になったりしています。 仕事もそこそこできる子なのですが、失敗も多いです。 注意したいのですが、距離を置かれている立場上どう接すればいいか分かりません。 話しかけたら話しかけたで他の女性社員の目が光っている為陰口のネタになります。 最近、その新入社員の子を取り込みその子にも「やばいよね」と同意を求め その子も「やばいです」と言っているのを聞きました。。。 そう答えるしか無いのかもしれませんが、ショックです。 確かに目線が自然とその子に向かってしまっているのは自覚しています。 それが、気持ち悪いのかもしれないのも分かっています。 なので、できる限り見ないようにはしているのですが・・・ 仕事の質を上げる指導をしたくてもどう接すれば良いのかもうわからずです。 このまま放置して、手直しをやり続けても良くないので修正したいのですが・・・ こんな不器用な僕にアドバイスお願いします><

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • 人間関係の悩みです

    私は今都内の医療系の専門学校に通う27歳です。クラスでの対人関係で悩んでます。クラスでは、女の子が大半でで22~24歳の子はいるのですが、私が最年長で私と同い年くらいの人はいません。まあ今まで18~24歳の子達と何とかうまくやってきたのですが、ここにきて問題が。それは、クラスの20歳の子なんですがこの子が性格的に問題があるんです。普段は几帳面で良い所はあるのですが、思い道理ならないと感情的になって怒鳴ったり、恫喝するようなことしてみたり。子供のような意地悪をしたり。立候補でクラス委員になりましたが、誰も言うことを聞いてません。性格が両極的で二面性があるんです。だから対人関係でトラブルを起こし、クラスからヒンシュクをかって誰も相手にしなくなったんです。因みに私のクラスには小さな仲良しグループがあり、何かとつるむんです。私は基本的にそういうの嫌いなので、誰のグループということなくやってきたのですが、例の問題の子はそんな私が都合よかったみたいで、何かと声をかけてきて実習を二人でやったりしました。何だかそうしてるうちに、飲みに行ったりしてた子達から誘われなくなったり、よそよそしくなったりしてきました。表立って何かされるわけではないんですが、態度が微妙というか。やはり簡単に言うといじめられてるこの近くにいると、自分もという原理なのかなという気がします。最近はそいうつるんでしか行動できなくて、影でグズグズ文句いってるようなクラスの子達にも辟易しています。問題の子もまずいけど、皆も大人気ないような気もしてます。クラスに心許して話せる人もなく、毎日憂鬱です。今後どう対応していくべきか教えてください。

  • 社内人間関係で悩んでいます。

    ■原因 価値観の違い人がこれから自分のチームに移動することになるので、精神的に受け入れられなくて、今からストレスがいっぱいたまって仕事をやめたいぐらいきついです。 相手を嫌悪感を持ってしまった理由: ・女の武器を使いすぎて、男性役職社員に猛アピール ・結構しゃべるので、うるさい ・目的達成するために手段を選ばず 相手はまだ新卒な女性です。部署に配属された直後、組織図を持って役職社員を徹底的に調べました。かなり自信家なので、同期の子に指図をしたりして、いつも自分が優秀であることをアピールしている。「私は普通の新卒ではなくて。。。」、「人脈を作りたい。。。」みたいな話はよく口にする。。。 さらに、仕事メールで仕事と関係ない自分の話はよくする。(大部分の人は嫌がっているが、一部分の男性は楽しんで読んで、返信したりしているようです。)今彼女のチームの先輩達はみんな困っていて、ほかの人に相談したりしている。 人生では「損」「得」は一時的なものであり、仕事で多少苛められたり、仕事多くしても気にしません。自分の人生原則に触れないなら、95%のことを譲ることができる。人間性に問題がある人をどうしても受け入れられないのです。 ■経緯 この彼女はどうも自分の上司に気に入られたみたいです。上司は「彼女の前向きを評価する」と言っていました。 自分も上司はもしかして彼女の本当の姿を分からないから、自分の把握している情報を上司に報告しました。同時に自分はこんなタイプの人が苦手で「チームに入るなら、一緒に仕事しますが、歓迎しません」とはっきり伝えました。その時上司に言われたのが「個人の感情を捨てて、チームとしてちゃんとやってくれ」。。。 前は他部署の仲良い子と「彼女みたいな人は自分のチームに入るなら、自分がやめるかも」と話していました。本当に彼女みたいな人は心から軽蔑して、ちっともかかわりたくないです。 上司に素直に自分の考え&気持ちを伝えたことを後悔しています。自分が馬鹿みたいです。普段は「協調性が優れている」と上司に評価された私の気持ちを理解してくれると期待していましたが、私が間違いました。。。 ■質問 ・チームワークでうまく協力しあうように、自分の嫌悪感をどう抑えればいいのですか? ・精神的にやる気が奪われ、仕事を影響しちゃう場合は仕事をやめるべきですか? ・彼女を評価して上司に強い不信感を持つようになり、人間性より成果を重視するのが当たり前ですか? 今の仕事は好きです、やめたくないのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 人間関係

    私はコミニケーションが苦手で、今の会社に入社して1年半になるのですが、気がつくと孤立するようになっていました。同時期に一緒に入った子と先輩社員と私の4人の部署なのですが、仕事でわからないことを質問してもあまり返事をもらえず、新しい仕事も全然教えてもらえなくなっていました。 先日男の上司が帰りに私を入れた4人を集めて話し合いがありました。 内容は、私の仕事態度について。 先輩2人が上司に、楽な仕事ばかりして一緒に仕事しようとする気持ちが感じられないと訴えたようで、上司は話し合いで解決しようと考えたようです。 入力、点検を状況に応じて各々仕事しています。もしかしたら、無意識に楽な仕事を選んでいたのかもしれません。質問も臆病になりそのせいで仕事に手間取ることも数回ありました。 しかし、そのような話し合いで、先輩二人に仲良くなる気がかんじられない、協力しながらのこの仕事にむいていない、わざとじゃないかもしれないが楽な仕事ばかり選んでただ時間を過ごせばいいと思っている感じがする等言われて、これから先頑張って関係が改善されることはあるのでしょうか。 最近は挨拶もまともに返してもらえません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう