• ベストアンサー

インスタントコーヒーの持ち運びについて

インスタントコーヒーをステンレス製の保温水筒に入れて職場に持っていっていたのですが、飲むときに嫌な匂いがします。 インスタントコーヒーを水筒などで持ち運ぶと、嫌な匂いがつくものなのでしょうか? お詳しい方がいましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurious
回答No.2

私の経験でも、コーヒーをステンレス製水筒で持ち運ぶと、酸味が増したように味が落ちますね。 この現象は酸化だと思っています。 嫌なにおいというのが分かりませんが、基本的にコーヒーは酸化します。温度、酸素と触れる量、水分量と関係があります。 砂糖が酸化を早めるような気もします。 缶コーヒーは酸素を遮断していることと、保存劣化しにくいものを添加している可能性があり、工夫しているはずです。 ここからは予想ですが、1Lぐらいのペットボトルに入っている液体コーヒーが割と安価に、保温水筒に入れられたら、そちらで保存性がましである可能性があります。 情報まで

simoxxx
質問者

お礼

やはりそうですかー。 「酸化」の影響が大きいようですね。 先日テレビで、甘いコーヒーをこまめに飲んでいると 脳が勘違いをして、お腹がすきにくい、というのを 観て、超甘いコーヒーをステンレス製マグ水筒に 入れて職場に持参したのですが、匂いがきつくて・・・。 回答者様の仰るとおり、確かにペットボトルで売っている コーヒーなら安価で味、匂いもさほど劣化しなそうですね。 試してみます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• zubatto34
回答No.1

多分ボトルタイプをお使いだと推測します。 私も使ってるのですが、パッキン回りの匂い(多分)を感じます。 一方、マグタイプのほうは匂いを感じません。 マグタイプとは、その名のとおりマグカップに蓋だけ付いた感じのものです。 保温性はボトルタイプよりわずかに劣りますが、 そのまま「グイっ」と飲めますし、自分用なら問題ないですよね。 ボトルタイプにある注ぎ口からの微量の垂れもありません。 洗うのも簡単♪

simoxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、マグタイプの水筒を使っています・・・。 でも、匂いが気になっておいしく味わえません。 コーヒーは時間が経つとどうしても酸化してしまい、 味は落ちてしまうようです・・・。 お金を節約しようと思ったのですが・・・。 仕事柄、こまめに入れたてを作って飲む訳にはいかないので、 困ってしまいます。