• ベストアンサー

インスタントコーヒーの持ち運びについて

インスタントコーヒーをステンレス製の保温水筒に入れて職場に持っていっていたのですが、飲むときに嫌な匂いがします。 インスタントコーヒーを水筒などで持ち運ぶと、嫌な匂いがつくものなのでしょうか? お詳しい方がいましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurious
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.2

私の経験でも、コーヒーをステンレス製水筒で持ち運ぶと、酸味が増したように味が落ちますね。 この現象は酸化だと思っています。 嫌なにおいというのが分かりませんが、基本的にコーヒーは酸化します。温度、酸素と触れる量、水分量と関係があります。 砂糖が酸化を早めるような気もします。 缶コーヒーは酸素を遮断していることと、保存劣化しにくいものを添加している可能性があり、工夫しているはずです。 ここからは予想ですが、1Lぐらいのペットボトルに入っている液体コーヒーが割と安価に、保温水筒に入れられたら、そちらで保存性がましである可能性があります。 情報まで

simoxxx
質問者

お礼

やはりそうですかー。 「酸化」の影響が大きいようですね。 先日テレビで、甘いコーヒーをこまめに飲んでいると 脳が勘違いをして、お腹がすきにくい、というのを 観て、超甘いコーヒーをステンレス製マグ水筒に 入れて職場に持参したのですが、匂いがきつくて・・・。 回答者様の仰るとおり、確かにペットボトルで売っている コーヒーなら安価で味、匂いもさほど劣化しなそうですね。 試してみます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • zubatto34
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

多分ボトルタイプをお使いだと推測します。 私も使ってるのですが、パッキン回りの匂い(多分)を感じます。 一方、マグタイプのほうは匂いを感じません。 マグタイプとは、その名のとおりマグカップに蓋だけ付いた感じのものです。 保温性はボトルタイプよりわずかに劣りますが、 そのまま「グイっ」と飲めますし、自分用なら問題ないですよね。 ボトルタイプにある注ぎ口からの微量の垂れもありません。 洗うのも簡単♪

simoxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、マグタイプの水筒を使っています・・・。 でも、匂いが気になっておいしく味わえません。 コーヒーは時間が経つとどうしても酸化してしまい、 味は落ちてしまうようです・・・。 お金を節約しようと思ったのですが・・・。 仕事柄、こまめに入れたてを作って飲む訳にはいかないので、 困ってしまいます。

関連するQ&A

  • あっさり・さっぱりめのインスタントコーヒーは?

    苦味が少なく、あっさりとした味のコーヒーが飲みたいのですが、 コーヒーメーカー等が無いので、 インスタントコーヒーで探しています。 どのインスタントコーヒーが良いでしょうか? 今はネスカフェのゴールドブレンドですが、 若干マイルドに感じるのでそれよりも苦味が少なくあっさりしたのが理想です。 調べてみたらアメリカンコーヒー?が近いかと思います。 インスタントで、アメリカンはありますでしょうか? お詳しい方ご回答頂ければ幸いです。

  • インスタントコーヒーは好きですか?

    皆様は、インスタントコーヒーは好きですか? インスタントコーヒーを飲みますか? 私は、普段はドリップ式のコーヒーメーカーでコーヒーを入れていますが、 たまにインスタントコーヒーを飲みます。 お中元やお歳暮で頂いたものが実家にある時に、1~2本貰って帰ります。 コーヒーメーカーで入れた方が美味しいですが、私はインスタントコーヒーも好きです。 逆に、主人はインスタントコーヒーの苦さがあまり好きではないようです。 皆様は好きですか?

  • インスタントコーヒーがかたまってしまった!!

    インスタントコーヒーがかたまってしまった!! 湿気を含んだのか分からないのですが、インスタントコーヒーが団子状に固まってしまいました。 どうしたらもとのようにぱらぱらとした状態に戻るのでしょうか? 味も想像ですが多分まずくなっていると思うので、おいしく戻るなら戻る方法も教えてください。 むりならむりと回答していただいても、いいです。

  • 匂いのつきにくい水筒

    出来たてのコーヒーを保温するためにステンレスボトルに入れたいのですが、匂いがついて一々重曹などで匂いをとるのも面倒なので、匂いのつきにくい水筒があったら教えてください。

  • インスタントコーヒーで芳香

    ある会社に行ったときに、玄関がすごいコーヒーのいい香りがしたんです。コーヒーを入れた匂いかと思ってたら、カウンターにインスタントコーヒーが、小皿にもってありました。 その日、うちに帰って、小皿に入れて玄関においておいたのですが、全然香りがしなくて。。。 あれって、どうしたら、あんなに香りがでるんでしょうか?

  • インスタントコーヒーってどうやって作られてるんでしょうか?

    わたしは普段、コーヒーは豆から挽いてハンドドリップしています。 インスタントコーヒーはほとんど飲みません。 先日、実家に帰った時にインスタントコーヒーがあったので飲んでみました。 やっぱり手入れとは香りも味のコクも違うと思ったのですが、、 そこで、素朴な疑問です。 そもそも、インスタントコーヒーってどうやってつくられてるんでしょうか? コーヒーの粉をさらにお湯に溶けるくらいの細かい粉末にしたもの?? もしそうだとしたら、そんなに味も変わらないような気もしますが。。 なんだか気になってからずーっと考えてしまいます汗 どなたか詳しい方、教えてください!!★

  • おいしいインスタントコーヒーを教えてください。

    おいしいインスタントコーヒーを教えてください。 レギュラーコーヒーはもちろんおいしいですが、インスタントコーヒーでもこれは!と思えるコーヒーを教えてください。 (ちなみに関係あるか判りませんが、関西在住です。地域限定!なんてのもあるかも知れないと思ったので。)

  • インスタントコーヒー

    家で飲むコーヒーは挽いた豆をドリップさせるやつか、溶ける粉のインスタントコーヒーか、どちら派ですか? インスタントコーヒーって体に悪いんですか? インスタントコーヒーはコーヒーポリフェノールの含有量が少ないって聞いたんですが、溶ける粉に加工する過程で身体に良くない何かが出来るとか聞いたことないですか?

  • インスタントコーヒー

    インスタントコーヒーって浅煎りでしょうか?深煎りでしょうか? 浅煎りのインスタントコーヒーがあれば、教えてください!!お願いします!

  • インスタントコーヒー

    「インスタントコーヒー」の酸味を抑えるいい方法はありませんか? よく塩を一摘み入れると良いって言いますが・・・ 御回答宜しく御願いします

専門家に質問してみよう