• 締切済み

胃腸薬含有のカルシウム

一般に胃腸薬には胃酸を中和する目的でカルシウムが含まれていますが、このカルシウムは体内で吸収されるのでしょうか?もし胃腸薬とカルシウム・サプリメントをいっしょに摂取すると、カルシウム過剰になるのでしょうか? どなたか教えて教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• baiyaku
回答No.1

普通は余り心配ないです。 カルシウムは他の栄養素と違い、血液中の濃度が微調整されて一定です。大量に摂取して大量に吸収されると心臓が止まってしまいます。カルシウムの吸収だけは特殊なシステムをとっているのです。  ですから、一度に牛乳1L一度に飲んでも、200mL飲んでも吸収量はほとんど同じです。 とはいえ、確かにまれな異常体質のような人が大量にカルシウムを摂取すると問題が起こる人がいますので、上限も決まっていますし、市販の胃腸薬に関しては十分クリアできますが、その他にサプリメントというと、まれに問題が起こる可能性があるということになると思います。  あと胃腸薬のカルシウムは炭酸カルシウムのような吸収率の悪いカルシウムです。 あなたが、稀な体質の人でなければまず心配ないでしょう。

参考URL:
http://okusa.co.jp/qanda_kaito1.html