• ベストアンサー

サプリメント(カルシウム)について教えてください

サプリメント(カルシウム)について教えてください。 (1)カルシウムの吸収率はどのくらいなんでしょうか? (2)原料は「乳製品」と「牡蠣のから」が主に使われているようです。「牡蠣のから」より「乳製品」のほうが体に吸収されやすいと聞いたことがあるのですが、実際どうなんでしょうか? 「どちらが何倍くらい吸収率がよい。」といったことが教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-toru
回答No.1

カルシウムの吸収率は? 摂取するカルシウムの17~58%です。 カルシウムの吸収は、色々の条件で、1人1人違います。 例えば、体内のカルシウムが欠乏しているか、十分か、胃酸の分泌が良いか悪いか、食品の食べあわせなどたくさんの条件があります。 「牡蠣のから」より「乳製品」のほうが体に吸収されやすい? 牡蠣のからの成分は、主に炭酸カルシウム、乳製品は、主に乳酸カルシウムで、乳酸カルシウムの方が吸収されやすいのですが、何倍という違いはありません。 高齢者や胃酸の低酸症の人が摂るなら、乳酸カルシウムの方が良いでしょう。

erasure_01
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。お礼が遅れてしまい失礼いたしました。

erasure_01
質問者

補足

条件によってずいぶん違うものなのですね。  ところで、追加の質問になるのですが、牡蠣殻より乳製品のほうが吸収率が良いということは正しいのでしょうか。自分でも聞きかじりの知識のため、ご専門のかたのご意見が伺えればありがたいです。  それと、なんとなくですが一度にまとめて摂取するよりは、回数を分けたほうが良いような気がするのですが、そもそもミルクなど食品として摂取するのとサプリメントで摂取するのに吸収率に差は出るものなのでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。