• 締切済み

カルシウムの過剰摂取

ビタミンCは過剰に摂取すると、体内から排出されるといいますが、 カルシウムも過剰摂取すると排出され、さらに体内の吸収率も低下するのですか? 1日どのくらいまでなら摂取したカルシウムの量をしっかり体内に吸収されるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >引用 カルシウムを含む食品をたくさん食べましょう 成人におけるカルシウムの1日所要量は600mg前後ですが、 成長期の若い人、閉経を迎えた人、また、 これを過ぎて骨粗鬆症の危険度が高い人は多くのカルシウムが必要です。 しかし、カルシウムはなかなかとりにくい栄養素で、 1日所要量を満たしていない人が多いといわれています https://www.med.or.jp/chishiki/kotu/004.html https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-ca.html

• show1968
回答No.1

カルシウムの過剰摂取は、鉄分の吸収を阻害するため、 摂りすぎもダメと聞いています。 高カルシウム血症という病気もあるくらいです。 ただ多くの日本人の場合、元々の摂取量が少ないため、 食品で採りすぎる事は、ほとんどなくて、 過剰摂取になってしまう人はサプリメントだそうですよ。 カルシウムを効率よく吸収するためには、 ビタミンDが必要で、ビタミンDを吸収するには、 日光浴が良いという事です。 カルシウムばかりではダメなんです。