• 締切済み

好きな人からのメールで気になることがあります

皆さん初めまして。 私は女で20代です。好きな人がいまして、彼は40代後半です。 2年前に電話番号とメールアドレスを交換し頻繁ではありませんが たまに連絡を取り合っています。 その彼からのメールで気になっていることがあります。 それは必ず本文に「〇〇ちゃん」(←私の名前です) と書いてあることです。私にメールをするということは 明らかなのに、なぜわざわざ名前を入れる必要があるのだろうと疑問です。 皆さんはなぜ彼が私の名前を本文に書いてくるのだと思われますか? 些細なことではありますが、結構前から気にしております・・・。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.6

おっさん達(僕含めて)はメール=手紙 との認識が多分に影響しているのだと思います。 だから「○○様」「○○殿」「○○御中」など はじめに名前を記載して始まるのが 手紙を書く上での礼儀と彼の先輩や上司から 叩き込まれているのではないかな? かくいう僕も礼儀としてビジネスメールを 送るときは「○○(相手の名前)様」 「いつもお世話になっております。」 「□□(僕の名前)です。」 と受け取る人がきまっているのに入れますからね。(笑) 何分若いときにはメールとかなかった世代ですから、 そういった礼儀(マナー)がメールに必要だと 思っているんでしょうね。 僕はそういうのって意外と好きですけどね。

abcd-e
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 「メール=手紙」という感覚を持っている可能性は 大いにありますね! 名前を表記することでマナーの良さと几帳面さが窺えますね! さらに彼を好きになってしまいそうです(笑)

  • fitblue55
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.5

40代男です。○○ちゃんってこれはさすがに自分が好意を抱いている相手にしか書かないですね。あなたは特別ってことですよ。特に年が離れていれば、そうなっちゃいますね。今度は彼に名前で○○さんへって返信すればもう決まりじゃないですかね。

abcd-e
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 私は彼にあまり好かれていないと考えていたのですが 他の回答者様もfitblue55様も「好意的である」と仰っているので 少し安心することができました。 今後メールのやり取りをするときは「〇〇さん」と本文冒頭に 入れてみようと思いました!

  • tamusai
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

わたしも同じ経験をしています。 気になる彼からのメール いつもはじめに『○○ちゃんへ』とあるんです♪ 普段名字でしか呼んでくれない人なので 始めはびっくりしました。 ちなみに彼もアラフォーです。 好きな人に名前で呼ばれるのって それだけでもすごくうれしいですよね。

abcd-e
質問者

お礼

本当に嬉しいですよね! 何度もメールを読み返してしまいます(苦笑) 出来ることならこれからも、「〇〇ちゃん」と書かれた メールを送ってきてほしいと心から思います。

  • sterlet
  • ベストアンサー率45% (80/176)
回答No.3

愛情表現だと思いますよ!男性は好意があるとき、相手の女性の名前を強調したいって感じの人が多いですね。 相手の名前をつける事で「このメールは◯◯ちゃんに書いてるんだよ!」って感じで相手に好印象を与えてると思います。一種のアプローチですよね! 多分相手の男性は相当好意的だと思いますよ♪

abcd-e
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 本当に彼からのメールは好印象ですし、実際私の ことをなんとも思っていなかったとしても「〇〇ちゃん」 とメールに書いてくれるだけで非常に嬉しいです。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.2

好きだからこそですよ。 彼女と毎日10通くらいメールしてますが、 必ず4,5回はxxちゃんって入れてます。 同時にyy君と入れてもらえると嬉しいですね。 また、主語がちゃんとわかるので具体性がでて解りやすい文章になります。

abcd-e
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに主語が明確になってわかりやすいですね! もし今よりもさらにメールのやり取りが増えたら ぜひ私も彼の名前を頻繁に入れてみようと思います。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.1

私は相手を呼びたいという願望があります。 ですからメールの頭には ○○ちゃん(ハート) と入れています。 彼からの愛情表現だと思います。 質問者さんも メールの冒頭や各所に ○○さん(ハート) と入れてあげて下さい。 きっと喜ぶと思います。

abcd-e
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 「呼びたい願望」・・・言われるまで考えもしませんでした。 でも、私自身メールのはじめに名前を書いてもらっている ことが非常に嬉しいので、「呼ばれたい願望」を知らずに 抱いていたのかもしれないと思いました。新たな発見が出来ました!

関連するQ&A

  • 気になる人からのメールの返信

    20代後半の女です。 この間2-2で飲み会があり、そこで気になった男の人がいます。 飲み会ではほぼおごってくれたため、お礼のメールをしました。 向こうからも「本当に楽しかったからまた今度飲みに行こうね!また連絡するね(*^^*)」とLINEが返ってきました。 また連絡が来るのを待ってたら連絡が来るのでしょうか… 社交辞令で送られてきたのでしょうか?

  • 気になる人からのメール

    最近少し気になっていた同じ職場の人からデートに誘われ、連絡先を交換しました。 とても優しくて面白い方で、とにかくこまめにメールをくれます。 私はどちらかと言えばメールが苦手で、あまり意味のないメールだと返さないこともあるのですが、ほとんどメールが疑問系で終わるので返すようにしています。 ですが一昨日彼がTVを見ていたらバラエティー番組で水着を着た女が出ていて、それが私に似ていたらしく『○○ちゃん(私)に似ていたから、おもわずちょっとエッチな想像しちゃった』とメールがきました。 まだ付き合ってもないのにそんなこと送ってくるなんて、私、軽く見られてたんだ…と一気に悲しくなり、メールが返せなくなりました。 半日返せないでいたら彼の方から『大晦日でお酒飲んでたから調子に乗りすぎました。ごめんね。』とメールがきましたが、なんとなく返せずにいます。 やっぱり付き合う前からこんなこと言ってくるのは遊び相手程度にしか思われていないんでしょうか。

  • 気になっている人へのメール

    10代女です。 私は今、気になっている男性がいます。 ちなみに私は学生で、その方は私より10歳年上です。 その方とは友達を通して知り合って、たまにメールをしていたのですが、この前、初めて2人で食事に行きました。 そのあと、「また、よかったら会ってね」というメールが来たきり連絡をとっていません。 それ以来、その方のことがずっと気になっていて、会いたいのでメールしようと思うのですが、仕事が忙しそうだし、迷惑かな。。。と思うとできません。 こういう場合、どうすればいいですか? あと、彼女でもない女から会いたいなんて言われたら男性はめんどくさいですか? 最近、連絡をとってないので脈なしなのかなーとは思っていますが諦めたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • 気になる人 片思い

    みなさんこんにちは。私は大学3年の男です。 同じ学科で1,2回しか話した事の無かった気になっている女の子にアドレスを聞き1週間ほど前からメールをしています。 まだ3回しか送っていません。その内2通は疑問形で送りました。 1通は次の日に返信がありましたが、もう1通は送ってから2日たっても返信はありません。(休みは何してるの?俺は~みたいな内容です) アドレス交換の時に返信はあまりできないかもしれないと言われていたので、返信がほしい気持ちはありますが、仕方が無いと思っていました。(私宛てには返信できないという感じではありませんでした) その理由が携帯をあまり使わない人なのか、家での電波がよくないのか、メールが嫌いなのかわかりません。(メールが嫌いだったらあまり送るのは迷惑かなとか迷ってしまいます) このようにメールのやり取りがうまくできないので、お互いを知るために会って話したいと考えています。 また、アドレスは知っていますが電話番号は知りません。別に番号はダメでアドレスなら良いと言われたわけではありません。 交換の時に彼女が私のアドレスを打ってこちらに送信してもらったのですが、そこに電話番号が無かったのです。その時にきけば教えてもらえたと思いますが、時間が無かったことや緊張していたためそのままにしてしまいました。 そこで質問です。 Q1 返信の遅い理由を聞く良い方法はありますか? (返信を早くしてと言っているみたいでダメかなと思うのですが) Q2 会って話をする良い方法はありますか?  (学校は春休みに入るので学校では会えません。共通の友達もいません。というよりも彼女が学科の誰かと話しているところをあまり見た  ことが無く、いつも一人でいます。 「メールのやり取りがうまくできない→会って話したい→誘いをokして もらうためにメールで仲良く→最初に戻る」というループをどうした  ら良いのかわからない状態です) Q3 アドレスを教えた人でも番号は嫌というのはありますか? みなさんの知恵をお貸しください。お願いします。

  • 気になる人へのメール

    こんにちは、はじめまして。今回初めて質問の投稿をしました。 乱文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 まず、はじめに私は大学生の女です。 タイトルの通り、気になる相手へのメールのことで相談です。 彼とは、1ヶ月前の友達が企画した飲み会で知り合いました。1回目の飲み会のあと、相手側の幹事がメアドを交換しようとのことで、みんなで交換してそのとき彼のアドレスを知ったしだいです。 その後2回目の飲み会があり、そのときに私が送ったメールへの返信で、彼は私の学校が忙しいのを知っているためなのか、社交事例だと思いますが、「暇な日にカラオケとか映画とか行きたくなったら誘ってね」や「携帯にメール送ってくれていいから」などを言われました。 2回目の飲み会から2週間がたち、私が好きなアーティストで彼もカラオケで歌ってるアーティストのライブのチケットが手に入ったんで、ちょっと聞いてみようかな?と思ったんです。 けど、あんまり連絡も取ってないし、それに女の子から誘うのってどうなんでしょうか? まずは普通にメールして仲良くなってからのほうがいいですか?あまり男の人にメールを送ったことがないんで、どんなメールにしていいのかも悩んでいます。 それとも、夏にまた同じメンバーで花火大会に行く予定なので、そのときまでライブのことは待ったほうがいいのかなぁとも悩んでいます。 なにかアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯サブアドレス持ってる人達へ・・ (リモートメール&転送メール)教えてください。お願いします。

    みんなに新アドレスのお知らせするのすごい面倒ですので、 携帯サブアドレス取得しようかと考えております。 (あんまり連絡してない友人さんにメインのアドレスを教えたくない事もあります) みなさんのお勧めなサブアドレス取得できるサイトを 教えていただけませんでしょうか? ●有料あり・広告なし(無料で、広告なしもOKです) ●JPG、GIFなどの画像はもちろん、文書ファイルの閲覧も可能。  (添付メール可能であれば、それだけでもOKです) ●受信・送信文字数無制限。 ●着信通知あり。(携帯メールに相手のお名前やメール(本文)を表示される事が出来る) ●PC版あり。 http://rmail.jp/   サイト名:rmail.jp リモートメールを利用しておりますが、携帯メールに着信通知メールが来て 相手のアドレス番号とメール(本文)しか表示されておりませんので、 誰か分からなくて困っております・・。リモートメールのサイトの中にも、 アドレス帳にて、相手のお名前を登録してあるのに、サイトのメール受信も アドレス番号とメール本文しか表示されておりません。何ででしょうか? 便利なのは、PC版のサイトだけかな。携帯パケ代がかかるので・・。 携帯はau(win)です。宜しくお願い致します。

  • 気のない人から来るメールは嫌?

    20代男です。バイト先に気になる子がいます。その子とアドレス交換したのですが、メールをするのはこちらからばかりで向こうから送られてくることはありません。これは脈なしかなー、とは思うのですがバイトの勤務時間が違うのでバイト中に話をすることはほとんどなく、メールしか繋がりがないのです。気のない人からメールが送られてくるのは嫌でしょうか?またメールするのならどんな話題がいいでしょうか?

  • 気になる人

    はじめまして、大学生の女です。 今気になっている人がいます。 ある授業で同じグループになり、その後も集まらなければいけなかったのでみんなでアドレスを交換しました。 その彼に私はアドレスを送ってもらったのですが、私のは送っていませんでした。 数日後に集まった日の夜にその彼から「アドレスわからなかったから聞きました。これからがんばろうね。」的なメールがきました。正直、そのグループは本当に授業のためという感じでみんなそれ以上の感情とかはなさそうだったので、わざわざメールをくれたことに素直に喜んでいました。 それから数日は彼から送ってくれることもありましたが、その後はだいたい私からなにかしら理由をつけてメールしていました。 でも、集まったときは全然彼から話し掛けてくれることもなく、メールをしているという多少の親密さもなく、あれれ?と思っていました。 でもある集まったとき、彼がキャリーケースを忘れていってしまったので追いかけて届けてあげたら、その日の夜にバッグありがとう、というメールが来たんです。ほんの数十メートル追いかけて渡しただけなので、全然手間もかかってないし相当まめな人か、あるいは多少気にしてくれているのかなぁとちょっと考えていました。 またある日、どうやらアドレスしか知らなかったらしくケー番教えて、とのメールが来ました。教えてあげたら今度イタ電するから、と冗談のメールが来て、もしや可能性有り?と思ったのですが一度もかかってきません。 その授業も終わってしまい、もう彼との接点がありません。学部が違うので普段学校で会うこともまったくありません。 私は彼にアタックしてみようと思っているのですが、この彼の行動からみて、私はどのくらいに思われているでしょう? その気のない人のアドレスや番号を聞くことってありますか?ちなみにその彼は全然遊んでる感じではないです。 ちょっと思わせぶりで、メールでは普通にやりとりするくせに、実際には話すこともそんなになかったので一体なんなのかわかりません。 ここ数十日間はずっとメールもしていないので、もう逆に迷惑かも・・・と考えると一歩がふみだせません。 この先どうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 困ってます!!知らない人からのメール

    私は20代の男です。突然、知らない携帯アドレスからメールがきました。 内容は 「(私の名前)に警告する。俺の女に手を出すな。 昔からこの女は俺の女だ。今後俺の女から手をひけ。 この前、女がおまえの会社に電話しておまえと話していたとき、俺達はホテルにいたんだ。女は何も知らずに俺の前でしゃべっていたがな。 この警告を女に告げると血を見るだけではすまないぞ。 悟られてもだめだ。とりあえず水曜日の会う約束をキャンセルしろ。」 というものです。 私とその女性は最近職場で知り合い、特定の彼氏はいないということでした。私にも彼女はいません。趣味などがあうので最近は私のマンションに来たこともありました。 その女性は私に好意があると言っていましたが、私の中では、交際する気はなかったので、その旨を伝えてました。水曜日は友達としてあそびにいくつもりでした。 そして今日になって、このメールです。男が女性の携帯を見たのでしょう。男はかなり詳しく私達のやり取りを知っていたので。女性の携帯はロックしてましたが、どうやら暗証番号を知っているようです。悟られないようにとクギをさしたのは、暗証番号の変更を、または別れを切り出されるのを恐れてのことだと思います。 今後どう動いていこうかなと思っています。 男には返信はしていません。女性には、水曜日会えなくなったとメールをしました。男のことは話していませんが。 女性に嘘をつかれていたのも、男からのメールも、すごく腹が立つのですが、きっと、男は私の携帯番号や職場の番号も知っているでしょう。下手に動くのもどうかなと思います。このメールに犯罪性はあるでしょうか?この男はどのような性格の男でしょうか?今後その女性とどう接していくべきでしょうか?女性とは直接係わり合う職場なので、すごく悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 好きな人からメールが来なくなってしまいました

    20代後半の女です。 職場で気になっている男性(30代男性独身)と何人かで飲み会を開いた際に、私が連絡係としてメールするとメールの返事は必ず半日以内には来ていました。 みんなで食事をする前からその人のことは気になっていて、食事をしてからより好きな気持ちが強くなりました。 そろそろ2人で食事に行きたいと思い、勇気を出して、2人で食事にでも行きませんか?とメールしたところ4日以上たっても連絡がきません。 職場では男性と顔を合わすことがあまりない部署なため人づてに聞いたことですが、昨日まで海外へ旅行に行っていて今日出勤されたそうです。 海外だったから連絡が来なかったのかなと思いましたが、海外でもメールはできるかと思います。 みんなだったらいいけど、2人では行きたくないから連絡しないのでしょうか。 一緒に飲み会をして脈ありと感じたことはありません。私自身、飲み会の場で好きすぎて緊張のあまり、うまくその人ととお話ができたこともないです。 これは脈なしと判断してあきらめたほうがいいですか?それとも、ダメもとであと1回だけ連絡してみたほうがいいでしょうか?