• 締切済み

好きな人からのメールで気になることがあります

皆さん初めまして。 私は女で20代です。好きな人がいまして、彼は40代後半です。 2年前に電話番号とメールアドレスを交換し頻繁ではありませんが たまに連絡を取り合っています。 その彼からのメールで気になっていることがあります。 それは必ず本文に「〇〇ちゃん」(←私の名前です) と書いてあることです。私にメールをするということは 明らかなのに、なぜわざわざ名前を入れる必要があるのだろうと疑問です。 皆さんはなぜ彼が私の名前を本文に書いてくるのだと思われますか? 些細なことではありますが、結構前から気にしております・・・。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• pompompoi
回答No.6

おっさん達(僕含めて)はメール=手紙 との認識が多分に影響しているのだと思います。 だから「○○様」「○○殿」「○○御中」など はじめに名前を記載して始まるのが 手紙を書く上での礼儀と彼の先輩や上司から 叩き込まれているのではないかな? かくいう僕も礼儀としてビジネスメールを 送るときは「○○(相手の名前)様」 「いつもお世話になっております。」 「□□(僕の名前)です。」 と受け取る人がきまっているのに入れますからね。(笑) 何分若いときにはメールとかなかった世代ですから、 そういった礼儀(マナー)がメールに必要だと 思っているんでしょうね。 僕はそういうのって意外と好きですけどね。

abcd-e
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 「メール=手紙」という感覚を持っている可能性は 大いにありますね! 名前を表記することでマナーの良さと几帳面さが窺えますね! さらに彼を好きになってしまいそうです(笑)

• fitblue55
回答No.5

40代男です。○○ちゃんってこれはさすがに自分が好意を抱いている相手にしか書かないですね。あなたは特別ってことですよ。特に年が離れていれば、そうなっちゃいますね。今度は彼に名前で○○さんへって返信すればもう決まりじゃないですかね。

abcd-e
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 私は彼にあまり好かれていないと考えていたのですが 他の回答者様もfitblue55様も「好意的である」と仰っているので 少し安心することができました。 今後メールのやり取りをするときは「〇〇さん」と本文冒頭に 入れてみようと思いました!

• tamusai
回答No.4

わたしも同じ経験をしています。 気になる彼からのメール いつもはじめに『○○ちゃんへ』とあるんです♪ 普段名字でしか呼んでくれない人なので 始めはびっくりしました。 ちなみに彼もアラフォーです。 好きな人に名前で呼ばれるのって それだけでもすごくうれしいですよね。

abcd-e
質問者

お礼

本当に嬉しいですよね! 何度もメールを読み返してしまいます(苦笑) 出来ることならこれからも、「〇〇ちゃん」と書かれた メールを送ってきてほしいと心から思います。

• sterlet
回答No.3

愛情表現だと思いますよ!男性は好意があるとき、相手の女性の名前を強調したいって感じの人が多いですね。 相手の名前をつける事で「このメールは◯◯ちゃんに書いてるんだよ!」って感じで相手に好印象を与えてると思います。一種のアプローチですよね! 多分相手の男性は相当好意的だと思いますよ♪

abcd-e
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 本当に彼からのメールは好印象ですし、実際私の ことをなんとも思っていなかったとしても「〇〇ちゃん」 とメールに書いてくれるだけで非常に嬉しいです。

• aston2000
回答No.2

好きだからこそですよ。 彼女と毎日10通くらいメールしてますが、 必ず4,5回はxxちゃんって入れてます。 同時にyy君と入れてもらえると嬉しいですね。 また、主語がちゃんとわかるので具体性がでて解りやすい文章になります。

abcd-e
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに主語が明確になってわかりやすいですね! もし今よりもさらにメールのやり取りが増えたら ぜひ私も彼の名前を頻繁に入れてみようと思います。

• kiyokato
回答No.1

私は相手を呼びたいという願望があります。 ですからメールの頭には ○○ちゃん(ハート) と入れています。 彼からの愛情表現だと思います。 質問者さんも メールの冒頭や各所に ○○さん(ハート) と入れてあげて下さい。 きっと喜ぶと思います。

abcd-e
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 「呼びたい願望」・・・言われるまで考えもしませんでした。 でも、私自身メールのはじめに名前を書いてもらっている ことが非常に嬉しいので、「呼ばれたい願望」を知らずに 抱いていたのかもしれないと思いました。新たな発見が出来ました!