• 締切済み

困ってます!!知らない人からのメール

私は20代の男です。突然、知らない携帯アドレスからメールがきました。 内容は 「(私の名前)に警告する。俺の女に手を出すな。 昔からこの女は俺の女だ。今後俺の女から手をひけ。 この前、女がおまえの会社に電話しておまえと話していたとき、俺達はホテルにいたんだ。女は何も知らずに俺の前でしゃべっていたがな。 この警告を女に告げると血を見るだけではすまないぞ。 悟られてもだめだ。とりあえず水曜日の会う約束をキャンセルしろ。」 というものです。 私とその女性は最近職場で知り合い、特定の彼氏はいないということでした。私にも彼女はいません。趣味などがあうので最近は私のマンションに来たこともありました。 その女性は私に好意があると言っていましたが、私の中では、交際する気はなかったので、その旨を伝えてました。水曜日は友達としてあそびにいくつもりでした。 そして今日になって、このメールです。男が女性の携帯を見たのでしょう。男はかなり詳しく私達のやり取りを知っていたので。女性の携帯はロックしてましたが、どうやら暗証番号を知っているようです。悟られないようにとクギをさしたのは、暗証番号の変更を、または別れを切り出されるのを恐れてのことだと思います。 今後どう動いていこうかなと思っています。 男には返信はしていません。女性には、水曜日会えなくなったとメールをしました。男のことは話していませんが。 女性に嘘をつかれていたのも、男からのメールも、すごく腹が立つのですが、きっと、男は私の携帯番号や職場の番号も知っているでしょう。下手に動くのもどうかなと思います。このメールに犯罪性はあるでしょうか?この男はどのような性格の男でしょうか?今後その女性とどう接していくべきでしょうか?女性とは直接係わり合う職場なので、すごく悩んでいます。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• doramun
回答No.7

調査会社に頼むのもひとつのてだと思います。 下記に選び方のってました。

参考URL:
http://www.galuagency-osaka.com/
回答No.6

拝見して 数行で「不特定多数に送る嫌がらせ」と思ったのですが、 内容から「女性」とあなたの関係を捉えている男のようですね。 まず 701125さんに その女性への恋愛感情が残っているかどうかで 大きく対処は分かれると思います。 文面から察するに「女性へは 怒りはあるが、その正体不明の男を断ち切ってまで 自分の彼女にしたい」 というほどの執着もないと感じます。。。 であるならば、その女性は「変てこな男に付き纏われても、断ち切るどころか 貴方よりもそっちを選ぶような女」と思って 見下して楽になりましょう。 (返信の時間などからみて、女とその男はしっかり連絡を取っているでしょう) 私は女ですが、もしその彼女の立場なら、 貴方が大事なら(まして知らない男が割り込んだら)「変な男のストーカー行為で困っている」と事情を話し、メルアドや行動まで知られた経緯についてしっかり話し合います。まず迷惑をかけたことを詫び、今後の行動について、あなたを優先して、匿名男をこらしめる方法を選びます。 直接 貴方に話し合いを申し出る勇気もない、「匿名の男」も腐っています。 今後のメール(わざわざ証拠を残してくれているようなものです)をしっかり保存し、 女性を完全に「他の女性と同じように扱う」ことで、貴方はもっと ゴミから離れましょう。 (変に無視すると、「まだ意識している、嫉妬してる」と女性が調子に乗ります。その他大勢に含んでしまうことで 切り捨てましょう) 男からのメールが余りひどければ 「匿名男」からのストーカー行為として、貴方が被害届を出せます。 金銭の要求があれば、れっきとした恐喝です。 どうか 毅然と平然と振舞ってください。 そんな奴に振り回されるだけ 勿体無い!! (私も何度かストーカーに遭いましたが、犯人は、怯えるほど相手は喜び、優越感に浸る小心者です。私の彼は毅然と対処してくれ、逆に謝罪をさせました) ゴミは捨てて 窓を開ければ、意外と道は早く開けます。 毎日顔を合わせるのは イヤだと思いますが、 逆に 弱みを握っているのは貴方の方です。 変な男と付き合い、干渉され、浮気をしたら変質的行動に出るような男に振り回されている・・・ という裏事情を知っているのは 貴方の方です。 (他言を勧めているのではありません。ただ「最後のカードを握っているのは自分だ!と毅然としてください) 頑張って!!  

701125
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 女性への恋愛感情ですが、正直ないです。 執着なんてまったくです。 私が水曜日の約束をキャンセルしたので 女性はその男と出かけるようです。 その男に対しては、むかつきますけど、それ以上に 馬鹿で小心者だなあって。きっと弱いでしょう。 私がカードを持っているんですよね。 このメールを警察に持っていくにも、興信所に行くにも 。また、女性への暗証番号変えたほうがいんじゃないの?の一言で、男は状況を把握する術をなくしますから。 今日、何か起こるでしょうか。

• maito21
回答No.5

恐喝の恐れがありますので文面を保存し警察に届けましょう。通信履歴から容易に相手を割り出してくれますし、必要なら警告もしてくれます。 なお自分の正体を隠して姑息な手段に出るのは小心者のすることです。本当に強い男なら貴方に直接対峙するか、その女性に二度と会うなと直接言えばすむ筈です。また女性には言うなと言うところもおかしいと思いませんか? ですから私は文面から単なるストーカーである可能性の方が強いと思いますし、女性は本当にその男の存在を知らない可能性もあります。 意外とその男は貴方の身近に居る可能性もありますね。 とにかく警察に相談してみましょう。第三者に公開することで貴方のリスクも減少しますから。 ご参考まで

701125
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 警察に相談したところ、職場の同僚かもしれないし 女性かもしれないなどと言われました。 確かに弱い男だと思います。なんか馬鹿らしくなります。 本アドのせるなんて、よほどですよ。

• nes_
回答No.4

真相を知りたいのであれば、まず、その女性と直接コンタクトをとらないことには始まらないと思います。 失礼かもしれませんが、「運の悪い」出会いというのはあるんです。 断定はできませんが、その女性の身辺問題も含め、よく見極めながら 対処していく必要があると思います。 たとえばストーキングがらみだと、下手な正義感を発揮すると、 本当の命取りになることがあるでしょう。 もしその女性が「心当たりがない」と言った場合、かなり深刻と思われるので、 探偵等に以来して身辺調査をしてもらう必要があるでしょう。 もちろん、あくまで、あなたの好意でしかないわけですが。 警察に連絡できる態勢もとっておきます。

701125
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。その後の経緯はNO1を参考にしてください。確かに運が悪かったかもしれません…。いままでこういったことはなかったので。ストーキングかもしれないですが、どうも女性と男は少なくとも面識があるようです。どう対処すべきか、頭を悩ませます。警察に相談したら、まだ警察が介入できる段階ではないと言われました。

• norikunny
回答No.3

「君子危うきに近寄らず」でその携帯メールの主に対してもなんらアクションをとらず、女性についてもつきあう意志がないのなら、表面上の付き合いをして今後家に呼ぶなどの第三者に誤解を生むような事は避けた方がいいと思います。

701125
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。その後の経過はNO1を参照してください。NO3さんのご意見、その通りですね。もう最低限の接触しかしないようにしたいと思います。

• fuelempty
回答No.2

その女性に対する「ストーキング」じゃないですか? >女がおまえの会社に電話しておまえと話していたとき、俺達はホテルにいたんだ。女は何も知らずに俺の前でしゃべっていたがな。 そのときお前は黙って見てたのか? と言うのがおかしい。 普通、そんな事しないと思う。二人だけの世界だし。 彼女に言ってみれば? 対面で言わないのが姑息。

701125
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ストーキングの可能性もありますね。 ただ、なぜ携帯メールの内容をすぐに知り得たのか…(NO1を参照してください) ホテルで電話するなんて、普通はありえないでしょうし。 彼女に言うのも一つの考えですね。

• kyo-sya
回答No.1

とんだ災難ですね・・・緊急を要すると思うので、とり急ぎ回答します。 私だったら・・・ とりあえず、そのメールはちゃんと保存しておいて 二人のことは無視します。 その女性とのやりとりも保存しておきます。 女性とは、全く他人(職場のみのつきあい)のように接します。 何か問いかけてきても、相手にしません。 そうすることで自分の怒りを表します。 この先ずっと、その女性は「職場の人間」です。 相手の男性にも、何のアクションも起こしません。 男性の行動は、彼女を奪われないためのもので、 質問者さんを攻撃したいわけではないと感じられるので その通りにして、安心させます。 もともと、恋愛感情がなかった女性ならば それで構わないです。 (もっとも、なぜ女に問わない、と腹は立ちますが) なぜこのような行動をとるのかと言うと わずらわしいことに関わりあいたくないからです。 相手ともめることすら、ムダなことだと思うからです。 メールの犯罪性については、詳しい方におまかせします。 ただ、この判断が正しいかどうかは分かりませんので 参考程度にしてください。

701125
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。メールは保存しております。KYO-SYAさんのご意見非常に参考になります。 実はその後その女性と男から別々にメールが着ました。 女性からは水曜日会えなくなったことを残念がる内容(午前一時くらい)。男からは「やっとわかってきたようだな、今後もへたな真似おこすんじゃないぞ。バイトも早めにやめろ、おまえのためにな」という内容(午前5時)です。どうも、その女性と男は何らかの形で接触があったようです。