変なメール?金曜日に会う約束の前提で水曜朝にメールが来る

このQ&Aのポイント
  • 女性が言った「でも、疲れてるときは私に言ってね」という文章はわかりにくいかもしれませんが、疲れている場合は会う日も変更できるという意味です。
  • 男性が金曜日の約束の前提で水曜朝に「金曜元気で君に会うためによく寝た」というメールを送ったことも少し変かもしれません。
  • 女性のメール内容は、金曜日に会う約束がある前提で、疲れた場合は会う日を変更することを意味しています。ただし、意思疎通が難しい場合があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって変なメールですか?

金曜日にあう約束をしている男女が 水曜日の朝したメールです。 女  昨日疲れてたから よく寝れたよ。 OO君もよく寝れた?(この男性も前の晩疲れたといっていたので) 男 よく寝たよ 金曜日に君に元気にあうために 女 でも 疲れてるときは私に言ってね 男 ?? というメール内容です。     女性が言った ”でも、 疲れてるときは私に言ってね” という文章は変でしょうか? 疲れてたら会う日も変更できるから 言ってね という意味なのですが、分かりにくいでしょうか?  男性が 金曜日の約束なのに 水曜朝に ”金曜元気で君に会うためによく寝た”というのもちょと変だとは思いますが。。 の度は女性のメール内容が変かどうか、回答下さい。

noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.6

No.5です。補足を拝見させて頂きました。 >楽しみなのは十分伝わる文章ですが、私には”そんなに無理しないで” と言いたくなってしまう文章でした。 質問者様の「無理しないで」という想いは分かるんです。しかし、男からすれば、「無理してまでも会わなくても良いよ」と受け取ってしまいます。恐らく彼は多忙なのでしょうが、多忙がゆえに金曜日のためによく寝たよという意味で、無理しても質問者様と会いたいということです。多忙であれば多かれ少なかれ無理しなくていけません。その無理をしてまで会いたいと思っているから質問者様の返信に「??」となり、じゃあ疲れていれば会わなくてもいいの?となってしまっているのですよ。 質問者様の彼を労うお気持ちは良く分かりますが、労い方を間違っているので水を差すような返事になってしまっていると言えます。彼を労う気持ちを伝えるのであれば、「私も金曜日に会うのを楽しみにしてるね」のあとに、「体を壊さないように仕事頑張ってね」とか、「仕事無理せず頑張ってね」と仕事を労う内容にすれば、彼としても質問者様も金曜日を楽しみにしてくれているんだ、それまで仕事頑張ろう、という気持ちになるはずです。 ですから、気遣う視点を少し変えるだけで彼のメールの内容も理解出来るはずですので、きちんと彼の気持ちを汲み取ってあげて下さい。

質問者

お礼

その日に電話があって少し彼と話しました。 その時、朝のメール意味分かった? と聞いたら、分からなかった と言ったので、 誤解されない様、しんどかったり 疲れてたりしたら 時間帯や日程をかえられるよ  今まで約束の変更をあなたからした事ないけど、もしそういう事があったら 無理せず言ってね と伝えました。    私の言いたい事はとりあえず分かってもらえました。 回答頂いた、”男からすれば、「無理してまでも会わなくても良いよ」と受け取ってしまいます” について。。。  そうなんです。私が彼に伝えたかったのはこれなんです。えっ!?と思われるかもしれませんが。。   会う以前に 彼自身がいい状態でいてほしいので、無理して欲しくないんです。 私自身無理するとすぐ身体の調子が悪くなるので。。 そしてそんな時に”無理するくらいなら他の日にしましょう” と言われるととてもほっとするんです。。。  皆も 無理してまで そんなにしなくていいよ と言われるとほっとするのかと思ってました。   ”こんなに無理してまで君のために頑張った” と言われるのが好きではないのです。  もしかしたら私の考え方は女性にしたら少数派かもしれません。 無理してまで君のために頑張った と言われて大喜びするのが普通の女性なのかもしれません。。 でも、”君のために こんなに無理して頑張った”というのが彼の(そして大多数の男性の)愛情表現なのだと、今後は受け止めようと思います。 言われると ”うっ!。。そんなにしなくていいよ”と言いたくはなりますが、 回答頂いた様に かわりに彼を気遣う事を言うようにします。 参考になりました。 他の皆さんも ありがとうございました。   

その他の回答 (5)

• etranger-t
回答No.5

これは変な気をまわし過ぎる女性が良くやってしまう残念メールですね。 >”でも、 疲れてるときは私に言ってね” という文章は変でしょうか? お二人は金曜に会う約束をしていて、男性は金曜に会うことを楽しみにしているという意味で「君と元気に会うためによく寝たよ」と言っているのは理解出来ますか? 男性は金曜に会うことを楽しみにしているのにも拘らず女性がそのようなメールを返せば、「え?本当に会いたいと思っているの?」と感じてしまいます。つまり、気をまわしたつもりが逆に水を差してしまうメールになってしまっているのです。 女性は(質問者様ですよね?)男性からのメールを深読みし過ぎていて、その言葉の裏にある男性の心理や気持ちが分からないお馬鹿さん(失礼)だとしか言いようがありません。誠に失礼な言い方ですが、モテない女性の典型と言えます。 ですから、この男性からのメールに対しては、「うん、私も金曜日に会うのを楽しみにしてるね」と返せばいいだけの話です。もっと言葉のキャッチボールと言いますか、コミュニケーション力を付ける必要があると思いますよ。

質問者

補足

金曜日が約束の日なのに、水曜の朝 元気で会うためによく寝た というのは ちょっと ? と思いましたが、もちろん 楽しみにしている というのは 十分に伝わりました。 でも、彼は今までどんな事があっても約束の日程や時間を変更したことがありません。 最近暑い日が続いていて、彼もそのせいで前日疲れていたようでした。  なので、 ”でも、疲れていたら言ってね” と言ったのです。  約束の日程や時間帯は変更できるよ と伝えたかったのです。 彼の方も   疲れていたから よく眠た   という事と 金曜日を楽しみにしている  というのを一緒にしたので 私もちょっと分かりにくかったです。。    疲れていたけど、金曜のことを考えるとよく眠れた   ではなくて、 ”金曜君に元気であうためによく寝た” なんです。   楽しみなのは十分伝わる文章ですが、私には”そんなに無理しないで” と言いたくなってしまう文章でした。 誤解されぬよう、今後気をつけます。

• small-ma
回答No.4

文章としては、ちょっとわかりにくいですが、テンションとしては伝わるのでOKかと。

• mindy73
回答No.3

普通ですよ。彼のことを思って疲れてる時はたとえ会う約束をしてても言ってねってことですよね? 優しさが伝わりますよ

• ootemon
回答No.2

なんかちょっとわかりにくいですね。 疲れてることを彼女に言ってなんかなるのか?って疑問になります。 疲れてるなら会う日を変更できるよっていわないとわかりませんね。

回答No.1

それでも、って意味ですよね。 ちょっとわかりにくいような気もしますが、そこまで変でもないと思います。