• 締切済み

胃カメラで検査したところ、小さなポリープが。。

質問です。母が以前、胃カメラで検査したところ小さな、ポーリープが見つかったとのことでした。(直接きいてはいない。)ストレスがやはり原因なんでしょうか?そして、ポリープとは病気の状態としてはどの程度のものなのですか?EX,,,悪化したら、どうなるなど。。。おねがいします。

みんなの回答

• ougen
回答No.1

私の主人の2ヶ月前、胃のポリープを取りました。 主人のは3年近く持っていたので、小指の爪くらいの大きさになってました。 主人の母親も気管あたりにポリープらしい影があると医者から言われているようですが、もう1年も放置しています。 主人もお義母さんも、良性なんで持っていても大丈夫だとお医者様から言われていました。 しかし、良性から悪性(癌)に変わらないとは言い切れないとも言ってました。 結構ポリープを持っている人は多いです。 手術も胃カメラと同じで、管が少し太い胃カメラを飲んで除去するみたいです。 主人の場合は、麻酔をしていたので、すぐに寝てしまい起きたら病院のベッドの上だったと言っていました。 手術の時間は5分くらいです。 ポリープは遺伝性のようなものもあるとは思うのですが、 一度なった人は、何度もなりやすいようです。 「めばちこ」と一緒ですね。 とりあえず、病院で良性か、悪性か先生に聞かれて、それから取るか取らないか判断されては如何でしょうか?

tomopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >良性から悪性(癌)に変わらないとは言い切れない わたしが幼少の頃から病弱であった為にいろいろとしんぱいをかけてきました。それが原因でもあり不仲でもあるんですが。。。。 何事も早期発見ですね。