- ベストアンサー
優先道路なので停止義務は無い?
e-tanoueの回答
- e-tanoue
- ベストアンサー率0% (0/1)
9:1か8:2ではないでしょうか!? 優先道路へ侵入してから16m以内に衝突した場合は、相手の進路妨害になると 思われます。 16m以上であれば、akisame005 さんのお考えでよろしいのではないでしょうか。
関連するQ&A
- 優先道路 交差点内で停止した場合の過失割合
●私:信号のない交差点。 優先道路を直進(センターラインまたは車両通行帯が交差点内にも 貫通している優先道路) ○相手:交差点左方で一時停止(ラインのみで標識はなし)→直進 ●優先道路前方が渋滞中の為、私は交差点手前で停止。 ●車が少しずつ流れ始めたため交差点内を走行。 (前方車と十分な距離をあけて徐行。一時停止中の車が飛び出してこないか注意しながら) ●前の車の停止と同時に私の車も停止。 (停止した場所は交差点内。一時停止している車の正面) ○一時停止中の車が直進。(前方見ずに) ●停止している私の車が横からぶつけられた。 現在保険会社希望の過失割合は、1(私):9(加害者) 私のみがケガをして人身事故扱いです。 私の過失1というのは、私が「交差点内に停止」したからだそうです。 私が交差点内に停止したもう一つの理由は、加害者が一時停止線から前方を見ずに私の車にぶつかって来るのを目撃し危険を察知したからです。 同時に衝突されましたので、回避しようがありませんでした。 優先道路の交差点では一旦停止する義務はないそうですが、交差点内で停止することは過失割合に係わってきますか? 交通法違反になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 損害保険
- 詳しい方、教えてください。優先道路での一時停止について。
微妙な問題(?)なので、出来れば専門家か、詳しい参考URL(信用の置けるサイト)を回答に載せていただければ幸いです。 明らかに道幅の違う交差点で道幅の広いほうが優先道路となっています。 狭いほうの道路(優先道路ではないほう)から、車を運転していて優先道路に出る(右左折、横断など)場合、 一時停止の標識がなければ『道交法上での一時停止義務』はないのでしょうか? この場合は注意義務だけなのでしょうか? 何かのときに、「一時停止の標識がない道路では一時停止をしなくても、警察に捕まることはない」と聞きました。 免許を取って3年ですが、教習所では「優先道路に出るときは一時停止が義務」と習ったと思い、それを実行してきました。 上記の場合、一時停止義務がなかったからといって、スーと飛び出そうとは思いませんが、 一時停止が『道路交通法上の義務』なのかどうか詳しい方教えてください。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ぎりぎり通れる車道から優先道路への右左折
一方通行で車1台がギリギリ通れる細い道から、両側二車線の優先道路に出る際にカーブミラーがない場合です。 車体の先端から運転席までが距離のある車は、優先道路の様子を視るために頭が車道に飛び出すことになるのですが、どのように発進するのが適切なのでしょうか? 図を書いてみたのですが、青い車は右側を確認するために頭を出す必要があります、ですが突き出した頭に赤い車が衝突しそうです。 ココにさらに赤い車の横をバイク等が走っていたらもっと危険になりますよね。
- ベストアンサー
- 自動車・運転免許
- 優先道路を走っている時に、事故を起こしたら・・
皆さまこんにちは。いつもお世話になっております、チビオニと申します。 最近車に乗っていて、よく思うのですが、 「直進優先道路をややスピードを出して(時速60キロ位で)走っている時に、 脇道から、ぶつかるギリギリで割り込んでくる自動車 に、もし衝突してしまった場合、 過失はどちらにあるのでしょうか??お互いにあるとすれば、比率はどれ位なのでしょうか。」 最近無理に割り込んでくる車が多いので、もし最悪事故を起こしてしまったらと、気になっています。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 優先道路か否か。
T字路で交通事故を起こしました。 Tの足の部分から右折をする際、右方から直進の相手車と衝突。当方に一旦停止の標識があります。 相手にはセンターラインがある為、優先道路との事で、相手損保から当方90:10相手、の提示がありました。 確かに、センターラインはありますが、Tの交わる部分で、□で囲まれたT(交差点あり)の道路標示が記載されています。 (センターライン)――□――(センターライン) □とセンターラインは接続しています。 優先道路とは、「センターラインまたは車両通行帯が交差点内にも貫通している場合。または、標識で優先道路と指定してある場合」であると認識していますが、このようなケースも「貫通している」といえるのでしょうか?「優先道路」や「この先優先道路」などという道路標識はありません。 お手数をおかけしますが、回答お待ちしております。
- ベストアンサー
- 損害保険
- 見通しの悪い交差点での二段階停止中の事故
相手(原付バイク:優先道路:直進)私(車:直進)の出会いがしらの事故です。 私は右側の見通しが悪いので一時停止線で停止しカーブミラーでなにも映っていないのを確認して少し頭を出して停止、左右を確認中に衝突されました。 基本の割合は1:9(私)で圧倒的に私が悪いそうです。 しかし、こちらとしてはカーブミラーに映っていなかったため、頭出しをしたのであり(結果論ですが、カーブミラーだけを信じて突っ走ればぶつかってはいなかったかもしれませんが、それは相当な危険がともないますよね)その場に停止したわけです。ミラーを確認して頭出しに入ってからはミラーを見ずに 目視にて確認しつつクリープ現象(ブレーキから足を離しただけ)で進んだので、私がミラーから目を離した直後にバイクがミラーに映りこんでいたとしても20m近く衝突地点まであります。しかも、相手からは大変見通しのいい場所で、私が停止線で停止している状態でも車がいることは確認できると思います。 以上の状態から 1)相手バイクがスピードを出していたため発見が遅れた 2)相手バイクが脇見をしていた(衝突直前相手の顔を見たが下を向いていた←運転席すぐ横に衝突しているのに少なくとも視線はあわなかった:事故直後携帯電話を手に持っていた←自分で通報しようと思ったのか?) 3) 2)とも重複する点がありますが、路側部分にある信号柱は避けて、その後路側部分で衝突している(なぜそのまま車道を走らない!!)ので、車道を走行する必要があったのではないか 「安全義務違反」ということは分かりますが、私は安全に気を配っていたのに、スピード超過(多少のスピード超過は相手も認めていますが、15km 以上の超過でないとマイナス要因にならないそうですね)で前もろくに見ていない相手よりも過失が大きいというのに納得がいきません。 先にも書いたとおり、二段階停止しなければ結果的には事故にはならなかったと思うのですが、二段階停止をして十分気をつけていても過失が重くなるというのならば、二段階停止はやってはいけないことなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 道路の優先について
同じ道幅の十字路で、南北に止まれの道路標示があります。 東から直進してきた車は、南から一旦停止して出て来た車を左方優先の原則に則り譲らなければなりませんか? 赤と黄色の点滅に置き換えてもいいです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
回答ありがとうございます 9:1か8:2というのは16m以上の場合でしょうか?? 16mというのは取っても微妙な数字ですね 多分警察の調書などにはのこってるとおもいますが 自宅近くなのであとで確認してみます。