• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

加圧トレーニングをする前に有酸素運動をすると、加圧の効果が半減すると聞

加圧トレーニングをする前に有酸素運動をすると、加圧の効果が半減すると聞いたのですが、本当ですか? また、加圧をしない場合の筋トレと有酸素運動は、どちらを先に行った方が効果的なのでしょうか? あと女性の場合、女性ホルモンの周期に関係して生理前~生理中は効果が薄いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1071
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

加圧トレーニングは体にとってはハードな筋トレと等価だと思います。 有酸素運動は、グルカゴンのホルモン作用によって脂肪燃焼にウエートがかかります。一方、筋トレは無酸素運動ですのでブドウ糖の消化にウエートがかかります。 つまり、有酸素運動を先にやるとブドウ糖を先に消化しているので筋トレするときには不足していることになります。 筋トレは食後、有酸素運動は食前・食間と言われるゆえんです。 両者を続けてやる場合は、当然ながら筋トレを先に行います。 女性ホルモンの影響については聞いたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

加圧、筋トレ後に有酸素すると効果的です。逆の順番だと効果は少ないです。 理由は成長ホルモンが有酸素する事によって体脂肪燃やしてくれるからです。 筋トレをやってから有酸素です。しかし筋トレよりも加圧の方が成長ホルモンの出る量が大きいです。 筋トレを加圧並みにやるとすればヘビートレーニングで追い込まなければなりません。 女性特有の生理周期を前と後ではエストロゲン、プロゲストゲン??の関係上筋トレか有酸素にする、軽めのトレーニングと変えてトレーニングしたほうが体に良いと言われています。 こちらは婦人科でも聞けばトレーニングと周期の関係が分かるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 加圧トレーニング後に有酸素運動をした方がいいのですか?何もしないのはもったいない?

    週に1回、加圧トレーニングを検討しています。 そこで加圧についていろいろ調べていたところ、加圧後に有酸素運動をしたほうがダイエット効果が高いとありました。 今はプールに通っているのですが、加圧後にプールに行ったほうがいいのでしょうか? 加圧後、何もせずに帰宅して就寝した場合、せっかく加圧に行ったのももったいなく終わってしまうんでしょうか? プールの休館日に加圧に行こうかなって思っていたのですが、状況によっては考えなおさなきゃなぁ と思っています。 情報頂きたいので、よろしくお願いしますっ!!

  • 加圧トレーニング後の有酸素運度のタイミングについて

    加圧トレーニング後の有酸素運度のタイミングについて 同じような内容のトピを見つけられなかったので質問させて下さい。 加圧トレーニング後に有酸素運動をすると脂肪燃焼に効果的だという事で 現在は加圧後少し休憩してから有酸素運動をしています。 ネットで見ていると、1時間後くらいからの有酸素運動が効果的というサイトもあるのですが タイミングとしてはどちらが脂肪燃焼には効果的なのでしょうか? 詳しい方、または経験者の方にアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 加圧トレーニングの効果

    加圧トレーニングについて。 効率的にシェイプアップできそうなのと、成長ホルモンによってお肌もキレイになるらしいというところに興味があります。 加圧トレーニングと加圧なしのパーソナルトレーニングではやはりかなり効果は違いますか? ジムに5年(有酸素運動系・筋トレ?系)かよっており、中高時代は運動部でしたのでそれなりにキツイトレーニングでもがんばっていけると思いますが、皆さんどう思われますか?

  • 有酸素運動と筋トレ

    難しいとは思いますが、自分は体脂肪を減らし、体重を少し増やしたいので、毎日30分程度の有酸素運動(なわとび)と筋トレ(腕立て・腹筋・背筋を30×3セット)を継続してやり始めています。 そこで思ったんですが、有酸素運動と筋トレをやる順序って関係してきますかね? どっちを先にやると効率的だとか。 後、腹筋は足を支えるなどをせずにやるのと、何かで支えてやるのでは、同じ回数の場合効果は違うと思いますか?

  • 有酸素運動と筋トレはどっちが先?

    有酸素運動と筋トレをする場合はどちらが先にした方が良いとかあるのでしょうか? また、どのくらい効果がかわりますか?

  • 有酸素運動と筋肉について 

    筋トレ後の有酸素運動は、溜まっている乳酸を散らして筋肉痛を軽減する上、リラックス効果はあるのですが、やりすぎるとどんどん筋肉を分解してしまう。というのも、頑張って筋トレすると、エネルギー源であるところのグリコーゲンはスカスカ。完全にエネルギー切れの状態。そこに有酸素をやると、体は体脂肪より先に筋肉をガンガン分解してエネルギーにしてしまう。 上記のような話を聞きましたが、ほんとうですか? 僕は筋トレの後30分程ウォーキングするんですが本当だっだら、筋トレの効果半減ですか? 僕は、筋肉を増やす目的で筋トレしてるんですが。 どうなんでしょう?

  • 有酸素運動をすると成長ホルモンの分泌が制御されるというのは本当ですか?

    有酸素運動をすると成長ホルモンの分泌が制御されると聞いたのですが本当ですか? 筋トレをしたあとは、成長ホルモンが分泌しますけど、筋トレ後に有酸素運動をしたら成長ホルモンの分泌は 制御されますか? もし、そうであるのなら筋トレ後にプロテインを飲んだほうがいいのかそれとも筋トレをやってその後に有酸素運動をしてからプロテインを飲むのでは、どちらが効果的ですか? 解答よろしくお願いしますm(_ _ )m

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番について

    44歳男性・172cm・68kgで体脂肪率が23%あってこれを減らしたいと思い、トレーニングを始めることにしました。有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、というコンセプトです。有酸素運動はステップマシーンを、無酸素運動はダンベルを使った筋トレやダンベルを併用した腹筋・スクワット等を考えています。 そこで疑問なのですが、有酸素運動と無酸素運動はどちらを先にやったほうが、体脂肪を減らすために効果的なのでしょうか。またそのやり方じゃイカンというアドバイスがあればそれもお願いします。

  • 有酸素運動について

    お世話になっております。28歳女です。 現在、ダイエットとストレス解消を兼ねてジムに週3、4回通っています。 筋トレ+有酸素運動をやっていますが、週に1度くらい有酸素運動を2、3時間以上やることがあります。 そこで質問なのですが、 有酸素運動をいうのは、あまり長い時間やっても脂肪燃焼に関しては意味がないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? また本当だとしたらなぜでしょうか?対策はないでしょうか? また、有酸素運動を長時間やる際に注意する点はなにかありますでしょうか?

  • 一日どのくらいまで有酸素運動していいと思いますか?

    いつもお世話になっています。 脂肪燃焼には有酸素運動が一番いいと思いますが、毎日続ける運動で適度な運動量はどのくらいでしょうか? それから軽い筋トレ(引き締める目的)も(毎日)一日どれくらいが一番効果的なのでしょうか? 教えて下さい!