• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加圧トレーニングの体幹への効果)

加圧トレーニングの体幹への効果

このQ&Aのポイント
  • 加圧トレーニングは体幹側の筋にも効果があるのか?
  • 加圧トレーニングのベルトは四肢に効果があると思えるが、体幹にも効果があるのか。
  • 加圧トレーニングによって四肢の血流抑制が体幹でも同様の効果をもたらすのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 私も加圧トレをしていましたが、その過程で聞き知ったのは、 1)加圧トレの恩恵は成長ホルモンで、これは全身に行き渡る。 2)効果を出したかったら、事前に全身の通常筋トレを行っておくこと。 3)加圧トレした日に通常トレは難しい(既に腕と足が追い込まれているから)。 です。スロトレと似ている効果なので、トレしている腕と足は加圧トレだけでもかなりOKなようです。体幹に効かせたかったら、体幹を通常トレする必要があるようです。  個人的な感想では、加圧して腹筋や背筋は効果が薄そうです。もちろん、腕や足以外の加圧トレ紹介のサイト(それも加圧器具を売っているところ)があるのは知っていますが。

rabbia
質問者

お礼

cozycube1様、ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 > 個人的な感想では、加圧して腹筋や背筋は効果が薄そうです。 まさにこれを知りたかった。 「効果がないわけではないが、薄い」ということですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

ベルトで腕や脚を締めてトレーニングすると腕や脚の締め付けてる部分の血流を著しく阻害してるので肌の色が変わります。 こういう状態でトレーニングをするのは効果があるかもしれませんが私は止めた方が良いと思います。 加圧トレーニングの資格がある専門のトレーナーのもとで行なうのでしょうけどそこまでしてトレーニングをする必要もないと思います。 個人的に本等を参考に加圧トレーニングするのは危険でもありもっての他だと思います。 これは私の個人的な考えなので・・。

rabbia
質問者

お礼

shiriustar様、ご回答ありがとうございます。 私の質問に対するお答えとしては、 やや論点がずれてしまっているように感じますが、 おっしゃりたいことはわかります。 危険を伴うのでお勧めできないということでしょうか。 確かにそれは気になるところです。 今は自宅でも加圧トレーニングができる器具が販売されています。 ただし専門の資格を持った人にレクチャーを受けないと 購入できない仕組みになっているようです。 私も始めるのであればそういった正規のルートで 専用の器具を購入して安全に始めたいと思っていますよ。 ただ、体幹に効くのかどうかを知りたかったのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体幹トレーニングとは、

    体幹トレーニングとは、 普通に腹筋、背筋をやればいいのでしょうか? トレーニング方法を知っている方の回答お願いします。 あと、瞬発力を鍛えるにはどのようなトレーニング方法があるのでしょうか? どちらかひとつでもいいので回答お願いします。

  • 加圧トレーニングについて

    3回コースが終了したので、先生との相性も悪くないし、もっと回数をすれば体に変化が出てくるのか。。。と思って回数を組もうか悩んでいます。 でも、スタジオは狭いのでマットの上での運動と、走るマシーンしかありません。 他のスタジオを見たことがないので他のスタジオはどういった内容のトレーニングをするのでしょうか。 私は、腕立て、腹筋、背筋。走るマシーンで15分くらい走る感じでした。 慢性的な肩こりで血流をよくしたいのもあるし、もちろん痩せたいということもあります。 正直3回ではまだ加圧の効果が感じられておりません。 加圧を結構な回数をしている方の意見を聞かせていただきたいと思っています。 正直なところ、色々な加圧の説明に出てくるような血行促進、アンチエイジング、痩身効果。。。効果はあるのでしょうか。 自宅でもDVDを見ながら毎日一時間運動をしています。 加圧をした後にも欠かさずやっておりました。 コースを組んだ後も自宅でのトレーニングも欠かさずやったら自宅でやっただけよりもそれなりの効果は出てくるのでしょうか。 体験者のコメントなどで加圧トレーニングを別にしなくても家でのトレーニングで大丈夫という声と加圧をやってよかった!!!っという絶賛している方もいるので本当にどうしようか悩んでいます。 あと、痩身効果というのは一番どの部分が感じるのでしょうか。 ベルトを巻いている二の腕と太ももでしょうか。 私はお腹と腰まわりを痩せたいので、そもそも効果があるのか。。。という気持ちもあります。 長々となりましたが、経験者様の貴重な意見が聞ければと思っております。 よろしくお願いします。

  • 体幹トレーニング

    スタビライゼーション、プランク、体幹トレーニングなどと呼ばれる物について質問です。 うつ伏せになり、両肘、両つま先だけで体を浮かせるやつです。 あれのやり方なんですが、 腹筋→体幹3分→腹筋→体幹3分というやり方か、 体幹を限界になるまで続けるか、どちらが効果的でしょうか? 腰が悪いので、痛めないように体幹を鍛えたいです! お願いします!

  • 体幹トレーニング

    心配です。5年生息子の事です。  元々、細身、体幹なし、運動神経なしの子です。4年生から 短距離が速くなるため、 毎日適度な体幹トレーニング、 腹筋、背筋共に15回程、しています。一年後、お腹に縦線が入り、軽く横に割れてきました。そして、頑張った成果、 学年で1番になれました。 声変わりもはじめ、一気に身長が伸びました。 筋肉がつくと 身長が伸びないと聞いたので とても心配です。 体幹トレーニングはやらない方がいいですか? 息子も今まで頑張ってきたので アドバイスをお願いします。

  • 加圧トレーニングの不思議

    加圧専門のジムのトレーナーから納得できる回答が得られなかったので、質問させていただきます。 現在、加圧トレーニングに通いだして2ヶ月が経過しました。 2週目までは、週に1回 3週目からは、週の2回(中3日あけて) そこで感じた疑問があります。 それは、加圧トレーニングのキツさです。 「加圧トレーニングは、通常の筋トレの3倍の効果がある」 「なので、週に1回で通常のジムでは現状維持しかできないが、加圧トレーニングなら、十分効果の向上が見込めます」 とトレーナーが、言っております。 最初は、「なるほど~」って思っていたのですが、トレーニングのハードさと負荷を掛けるウエイトの低さに疑問を感じてきました。 実際に、3倍効果があるとしても、マシンのウエイトトレーニングでは15Kg前後の負荷でトレーニングしている現状なんですが、加圧ベルトで血流を止めなければ、45Kgとまでいかなくても40Kg前後で同じ回数はこなせます。 つまり、3倍効果があるにしても、 「ウエイトを1/3にしたら同じじゃないの?(笑)」 「こんなに限界までハードであれば、そりゃ効果でるわ(笑)」 という素朴な疑問がでてきました。 つまり、現状と同じハードさで、加圧時の3倍弱の負荷を掛けられるのですから、加圧しなくても同じなのでは? と思ってきたのです。 加圧の効果のメリット=通常のトレーニングでは得られない効果やスピードで筋量が増える事に意味があるのではないのでしょうか? ↑正論ね。 擬似的な負荷が血流を止める事により、かかっているので、通常のウェイトトレーニングより筋肉を傷めない効果がある。 これなら理解できます。 (真偽はわかりませんが) しかし、言われている 「3倍の効果があり、無理なく通常のトレーニングより遥かに効果が高い」 これの意味が分かりません。 どなたか教えていただけませんか? 真偽も含めて(笑)

  • 体幹筋超回復

    筋肉には超回復がありますが体幹筋も2~3日あけた方が良いですか?腹筋は毎日やってもよさそうですが大胸筋とかはどうですか?

  • 体幹トレーニングについて

    19歳の男です。 身長168cm体重63kg脂肪は腹筋が割れるくらいの量です。(体脂肪率はコクーンのようなものに入ったことはないので正確な数値はわかりません) 体幹を鍛えたいと思っているのですが、ダンベルを(6キロ×2つ)持って動き回るというのはトレーニングになるでしょうか? 動き回るというのは、身体や腕や脚など、全身を使って奇妙な儀式をする感じです。 いろんな方向から鍛えられて日常的でいいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 それとも退屈ですがやはり、背筋を鍛える!という風に、的を絞って鍛えたほうがいいですか? よろしくお願いいたします。

  • スロートレーニングの効果について

    スロートレーニングについて教えて下さい。 スロトレを調べていると、高重量を使用したトレーニングよりも安全に行えると言う言葉を目にするのですが、スロートレーニングは筋力UP・筋肥大を目的としたトレーニングなのでしょうか? 長時間・低負荷のスロートレーニングは低負荷・高回数のトレに似ているような気がします。 (正しい動作で通常の腹筋・背筋・腕立て等を100回繰り返すのと、スロトレでは効果の違いはあるのでしょうか?) スロトレはその性質上、ランニング・エアロビ・バイク等の有酸素運動で、持久筋を鍛える物の様な気がします。 ダイエットや引き締めには効果が有りそうなのですが、筋力UP・筋肥大を目的とした高重量のトレーニングをスロートレーニングに置き換える事は可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 加圧式トレーニングについて

    精巣ガンで、左精巣摘出のあと抗がん剤を受けて、1ヶ月前に退院しました。 今は転移した箇所に5ミリほどのがんの死骸(カス?)みたいなのが 少し残ってる感じになってますが、正常で経過観察のため 月1くらいで病院に通う感じになってます。 相談は、今流行っている加圧トレーニング(腕・太腿の付け根を適切な圧力で締めることで、血流を適度に制限すること。 これにより、筋肉はハードなトレーニングをしたときと同じような状態になり、多量の成長ホルモンの分泌が促進されます。 つまり、従来のウエイトトレーニングなどでは、高い負荷によってしか得られなかった効果を、より短時間、軽い負荷の運動で得ることができるのです。それが「加圧トレーニング」なのです。しかも、実際に重い負荷をかけているわけではないので、筋肉組織が破壊されることが少なく、関節や靱帯にかかる負担が軽く済みます。)をやろうと思ってるのですが、案内書には悪性腫瘍の人はご遠慮くださいと書いてありました。 自分の場合はいちおマーカーも正常で治療も終えてるのですが、 やっても大丈夫なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ストレッチは体幹or末端どちらから行うのが効果的ですか

    運動前後に行うストレッチですが、体幹(腹筋・背筋等)から行うのと、末端(頚部や肩、手首・足首等)から行うのとではどちらが効果的なのか教えてください。突然頚部のストレッチから開始するのは危険だと勝手に思っているのですが、いかがなものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Windows11からWindows10にダウングレードした際、PCのオーディオ出力デバイスがインストールされていない状態になりました。
  • Windows10の起動は問題ないものの、スピーカーのアイコンに×が表示されているため音が出ません。
  • アップデータナビを使用してBIOSなどを最新に更新しましたが、問題は解消されませんでした。
回答を見る