• 締切済み

ストレッチは体幹or末端どちらから行うのが効果的ですか

運動前後に行うストレッチですが、体幹(腹筋・背筋等)から行うのと、末端(頚部や肩、手首・足首等)から行うのとではどちらが効果的なのか教えてください。突然頚部のストレッチから開始するのは危険だと勝手に思っているのですが、いかがなものでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

お風呂に入る時なんかは手足の先からかけ湯をする。 というのがありますが、これは手足の先の毛細血管の 血流をよくするというのがあると思うのですが、 ストレッチも、同じ意味があると思いますね。 まずは身体の先からほぐしていくのが効果的だと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 普通に考えるとケガ防止のためのストレッチですと 足首を回す 腕を回す それからストレッチにはいりますよね 手とか足とか体を支える場合も有りますので ケガ防止のためにまずはそこからがいいような気がします

• shiriustar
回答No.1

特別どこからやっても良いと思いますが、上から下へ行えば良いと思います。 例えば、腕部、肩部、首部、腹筋、脚部へと、