• ベストアンサー

バストアップのストレッチ

「美脚づくり」ストレッチ(山田光敏) という本の89ページに載っている 大胸筋を鍛えるバストアップのストレッチについての質問です。 (1)互いの手首の少し上をつかむ。 (2)ひじを肩の高さまで持ち上げ、その高さのままで  リズミカルに互いに手を押し合う。 (3)20回やったら手首のつかみを逆にして同様に行う。 とあるのですが、(2)の「互いに手を押し合う」というのは 「左右に」なのか、「前後に」なのか、 どちらだと思いますか? 写真がないし分かりづらくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

美脚づくり」ストレッチ(山田光敏)は知りませんが、質問の内容からすると恐らくアイソメトリックトレ ーニング(静的筋力トレーニング)だと思われます。 アイソメトリックトレーニングとは一般的に言われる負荷を掛けた動的な筋力トレーニングとは違い同じ姿勢のままで力を入れて筋肉を緊張させる静的筋力トレーニングです。 ですので、大胸筋を鍛える場合は「押し合う」とは左右(右手は左方向に押す、左手は右方向に押す)に押します。 もし、上腕二頭筋と上腕三頭筋を鍛える場合はどちらか一方のヒジを約90度に曲げた状態でその手のひらを上に向け、もう片方の手の平を上からかぶせるようにして合わせ上下から押します。

-reika-
質問者

お礼

左右に押し合うんですね。 アイソメトリックトレーニング(静的筋力トレーニング) というのは知りませんでした。 ググってみましたがどんな場所でも密かにできて良さそうです。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• the-ugly
回答No.1

自分から見て、右手は左に向かって、左手は右に向かって交錯するように押し合うのが正しいです。

-reika-
質問者

お礼

左右だと手を押し合うというより引っ張り合うかんじだから 前後かな?でも左右の方が大胸筋に力入ってるぽいし・・ と迷ってました。 左右ですね。ありがとうございました。