上の階からの防音について

このQ&Aのポイント
  • アパート業をしている方から、2Fからの排水の音や足音が筒抜け状態で防音がされていないという問題があります。
  • 足音については床置きの対策が考えられますが、特に排水の音については他の方法を模索しています。
  • グラスウールやプラスチック製の配管周りの巻き付けによる軽減効果や一般的な施工方法について知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の階からの防音

アパート業をしていますが、 1Fで空き部屋が出て、 自己メンテなどを現在しております。 しかし、2Fの排水の音や足音などが筒抜け状態で 防音に関して何もされていないのだな、このアパートはと 感じております。 足音に関しては2Fが空いた際にでも 床置きでやるのが妥当かと思っていますが、 特に排水の音がひどく、こちらは2F云々でもないと思うので、 何とかならないかなーと思っている次第です。 ユニットバスの天井穴から見て上の階の配管が見えるのですが、 市販のグラスウールとかいうのなどで巻いたりしたら、 だいぶ軽減するのでしょうか? また、プラスチック製?の配管の周りをそういうので巻いたりしたら 問題があったりするでしょうか? そもそも一般的にはどのような施工をするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

賃貸でそこまで防音をする例も少ないでしょうが 排水管にグラスウール保温筒を巻き(32K以上、かつ30mm厚以上)、その上から鉛シート0.5mm厚 もしくはサンダムシートを巻きつける その上から亀甲金網または番線で結束します グラスウールだけ、または鉛シートだけでは効果が半減します 組み合わせてこそ本領を発揮します 防音の基本は「重さで止める」です。プラスチック製のものを巻いても意味がありません

hokusai-z
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。