• ベストアンサー
  • 困ってます

コンセントの防音

オーディオの音を少しでも外部に出さないように、でも、費用を掛けずに出来る防音を考えています。 外で聞いてみると音が漏れるのは窓ですね。窓はポリカボネートの板を用いて自作2重窓にしました。 次に出来そうなことはコンセント周りですが、開けてみたら空洞が結構あります。ここに何らかの詰め物をして防音とついでに隙間風も感じられたので気密確保をしてみたいと考えています。ホームセンターで見た限りでは 断熱用のグラスウールかなと思いましたが、安全性などはいかがなものでしょうか?他に良い材料や方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

絶対にコンセントボックスの中にグラスウールなどを詰め込まないで下さい。 発熱しやすくなり、場合によっては漏電・ショート・火災の原因になります。 コンセントプレート以降、つまり室内面側から、鉛シートで遮音するなどのやり方にして下さい。 あと窓ですが本当はポリカーボネートよりガラスの方がよいです。 遮音性能は重量則といって重さに比例します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

断熱用グラスウールは、本体がガラスですから安全と考えてよいと思います。ホームセンターで容易に入手でき、隙間への押し込みも容易ですが防音効果は今ひとつと思います。本格的にはURLのような防音壁への変更が必要だと思います。

参考URL:
http://www.pialiving.com/bouonbo-do.htm