• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アパートの防音性について

防音性のあるアパートに住んでみたいと思い、不動産会社に物件の問い合わせをしたところ、このような回答をいただきました。「防音性は壁の厚さが20センチで、間に55ミリのロックウールを入れて両壁 はボードを二重貼りにしておりますので、隣の音はほとんど気になりません」素人なので、ロツクウールとかまったく無知です。この文章をお読みになっていただいて、防音性のあるアパートだとおもいますでしょううか?よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数429
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)

「防音性のあるアパートに住んでみたいと思い、・・・」とありますが、不動産屋が示している対象物件は、不動産用語でいうアパートつまり木造なのでしょうか。鉄筋すなわち不動産用語でいうマンションということはありませんか? つまり「マンションの壁の鉄筋コンクリートの部分の厚みが20の物件」という意味ではないですか? もしそうであれば、さらにその両側に55ミリのロックウールが充填され、その外側に石膏ボード(通常壁には12.5ミリのものを使用)が1枚づつ計二枚がということになり、壁の防音性能は高い物件です。遮音性能は質量(重さ)比例します。ロックウールは遮音性能(=音の透過防止性能)はありませんが、室内で発生した音からの石膏ボードの共鳴を防ぐことが出来て有効です。ロックウールとボードが強く接触していれば板振動が押さえられるからです。また、これも鉄筋コンクリートの物件と仮定した場合の話しですが、床のコンクリート(スラブといいます)の厚みも同様に厚いものほど遮音性能が高く、そして、梁に囲われたスラブの面積が小さいほど太鼓効果が減少しますので音の発生が少なくなります。まら、床の仕上げが絨毯であれば音が発生しにくく騒音問題はおこりにくくなります。フローリングはイスの移動音などコトコトという音が発生し伝達しやすく騒音源となります。ただし、仮に床のスラブを厚く(例えば20)し、絨毯敷きにしたとしても子供が飛び跳ねたりイスから飛び降りるなどの「重量衝撃音」を十分に防ぐことは期待出来ません。 一方、不動産屋がいう物件が不動産用語のアパートつまり木造であった場合は、他の方も書いておりますが、いろいろと建築上の疑問がわきます。お隣や上下階の方が在宅している夜にでも見せてもらって実感してみてはどうでしょうか。隣り、上下の室が空室になっているところがあるのであればそこにラジオでも鳴らしておいて、対象物件の部屋でどの程度聞こえるか試してみることが出来れば尚よいのではないでしょうか。 防音を期待するのであれば鉄筋コンクリートの物件すなわりマンションと呼ばれるものの中から探すことをお薦めします。しかし、鉄筋コンクリート造であっても、前述のように壁や床の躯体つまりコンクリート部分の厚みによって性能は異なります。また、隣りとの壁にGL工法と呼ばれるやり方で石膏ボードが張ってあるものは上記の音の共鳴現象が発生し、かなり音が伝わってしまう場合があります。夏など窓を解放しておきたいときには窓経由で隣接住戸からの音が入りやすい場合も多いです。なので鉄筋コンクリートだというだけでは十分とはいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。大変勉強になりました。アパートで木造とさきほど聞きました。実際音を出してみたほうがいいですね。私も参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#65504
noname#65504

ロックウールというのは本来断熱材として開発された物ですが、優れた吸音力を持つので、防音材料として利用されています。なおほぼ同等の製品でグラスウールというのもあり、こちらの方がよく使われています。 ただし、厚さが20センチ、55mmのロックウールと質問文にあることから判断すると遮音性能はちょっと疑問です。 20センチの間にロックウールがあるということは、ロックウールを詰められる空間が空いていると言うことを意味しています。 鉄筋コンクリートの壁が20センチあればかなりの遮音性を有するのですが(#2さんはこれを想定して回答していると思います)、鉄筋コンクリートの壁の中にロックウールを詰めることはできませんので、おそらく壁は簡易な軽量鉄骨でフレームを組んでそのフレームの中にロックウールをつめて、ボードを2重貼りしたものと思います。 これではあまり防音性は望めません。 ボードの厚さは2枚で2~3センチ程度と考えられますので、これが両側から貼っていたとすると  20-2~3(ボード)*2(両側)-5.5(ロックウール)=10.5~8.5センチ となり、この8.5~10.5センチ分が何であるか質問文ではわかりませんので、確認することが重要です。 この場合最も遮音性が高くなりそうな鉄筋コンクリート壁でも10センチ程度では薄いので「隣の音はほとんど気になりません」というほどの性能は出ないように思います(15~18センチの鉄筋コンクリート壁に質問内容のようなロックウール、ボード2枚貼りをするぐらいの仕様が必要です)。 壁の本体が鉄筋コンクリート、ブロック、ALCなどでないときは、ロックウールの厚さが薄すぎてかなり音は漏れると思います。 参考までに、似たような仕様で騒音が問題になっている過去の質問を挙げておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092197

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。喜んでいたのもつかの間・・・そうですか・・・あまり防音性は期待できないですかね・・・とても専門的に教えてくださいましてありがとうございます。ドアを締め切って話し声が聞こえなければ問題ないのですが・・・

  • 回答No.2
  • 04032
  • ベストアンサー率40% (2/5)

アパートで厚さ20センチは厚いですねぇ。それが本当なら結構な仕様だと思います。 ただ、個人的には不動産会社の言うことを信用しないで、自分の耳で確認されることをおすすめします。 例えば、隣の部屋で音を出してもらうとか。 いずれにしろ、要求に個人差があるので、不動産屋さんの回答だけであなたの要求を満たしているかどうかは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!自分の耳で確かめたいのですが、空いている物件がそこしかないので^^; でも!大変参考になりました。目安がつきました!

  • 回答No.1

>隣の音はほとんど気になりません との事ですが... 上下の音にはどうなんでしょ?? 上階の世帯等確認しておくほうが 無難と思います 子供らのドタバタ音..気になりますよ 隣だけではなく上下の防音性も確認されていた ほうがよろしいのではないでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね・!上の階のことを聞くのを忘れておりました^^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 築浅のアパートだと、防音はしっかりしてますか?

    現在、部屋探しをしています。 過去に、築40年くらいのアパートに住んだことがあって 隣の生活音などに悩まされる日々でした。 今度はもう少しマシな部屋に住みたいと思っています。 比較的新しいアパートなら、防音はしっかりしてるでしょうか? 鉄筋コンクリートのマンションにすれば防音は確実なんですが、家賃が高いので・・。 築5年以内くらいのアパートの防音性ってどうなのでしょうか? 新築のアパートのほうがいいですか? それとも、たとえ新築のアパートであっても、やはりアパートであるかぎり、隣の生活音は聞こえるものでしょうか? また、木造と軽量鉄骨では、多少でも音がマシなのは軽量鉄骨でしょうか?

  • この新築木造アパートの防音性能は信頼出来ますか?

    現在、賃貸アパートへの引越しを考えているものです。 一つ、新築のとても良い木造アパートを見つけたのですが、 防音の点だけが気になっています。 部屋は1階にある4部屋のうちの真ん中の部屋です。 居室の壁はすぐ隣の部屋の壁になっている作りです。 特に隣の部屋との間に収納などが挟まる作りではありません。 以下、内見時に得た情報です。 ・18時30分くらいに内見に行きました。 ・上と左右両方とも既に人が住んでいて、その時間も部屋に居たようです。  その際、テレビの音や人の歩く音は全く聞こえませんでした。 ・壁を叩いてみたら「ドスッ」と結構重量感のある感じでした。全然響きませんでした。  (昔住んでいた鉄筋アパートは「コンコン」という感じでした。) ・床暖房が入っていました。 ・施工は大手ハウスメーカーではなく工務店だそうです。 ・不動産屋さんの説明だと「部屋同士の壁と壁を十分に離してある作りなので、従来の木造アパートに比べ防音面は格段に良くなっている。」とのこと。 ・遮音等級などの数値があるか聞いたら「賃貸なのでそういう数値は出していない」とのこと。 上記のような感じでしたが、この物件の防音性能は期待しても大丈夫だと思いますか?。 私が期待する防音性能は 「隣の人の話声が筒抜け」 「スライドドアの開け閉めの音が隣に丸聞こえ」 「夜、洗濯機を回すと隣に響く」 「2階の人の歩く音が聞こえる」 などの不便が無ければ良い、というレベルです。 その物件の生活設備は素晴らしく、風呂追い炊き・風呂場に液晶TV・IHコンロ・ケーブルTVなどなど、装備されていて、家賃もそのあたりの同様の間取りのアパートと比較すると1万円弱高いです。 大家さんが気合を入れてしっかり作った物件なのでしょうか?。 この部屋は来週には契約するか決定しなくてはならないので、 不動産関係の方、ここ2~3年で新築木造アパートに入居された方、などなど。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

    アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい? 1週間前にアパートに引っ越してきました。 部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。 隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。 普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。 前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。 隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。 一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。 (わかりますかね~・・・・) そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。 そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。 簡易シートがあるのか? 工事しなくてはいけないか? その他にも簡単な方法があるのか? 場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。 部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。 (他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

  • 壁の防音材

    古いマンションの隣人との壁に防音処置をしたいと考えています。 普段、双方とも静かに暮らしていますが、壁自体は会話が聞き取れるほど薄いタイプなので、念のため対策をしたいと思います。 1.垂木を壁から5~10cmのところに作る 2.防音材を入れる 3.石膏ボードを張る 4.珪藻土を塗る ということを考えていますが、問題ないでしょうか? 垂木の中に、防音材として、ダンボードのようなロックウールのボードを並べていこうと考えています。もっと安価か効果がある建材、または他にいい方法があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • アパートの防音

    アパートの防音について質問です。 最近、隣の部屋に引っ越してきた方がいます。 どうやら私の生活音(話し声)が漏れて気になるようです。 他人の生活音が聞こえることに関しては全く気にならないので好きにしてもらって構わないのですが、私の生活音でその方に迷惑をかけてしまうのが嫌なので、自分の部屋から出る音を外に漏らさないようにする方法を探しています。 今までは隣が空き部屋だったので気にせず友人を家に呼んでました。。。 お金や手間がかかっても良いので、アパートでも本格的に防音できるような方法があれば教えていただければと思います。 引っ越すとか音を小さくするというような回答はなしでお願いします。 (最大限の防音対策をした上で生活音や会話の声を小さくして隣に音が漏れないようにするのが目的です。今の状態では、静かにしていると普通の声のトーンで会話しても内容が聞こえてしまうようです。) よろしくお願いします。

  • 木造アパート2階で階下への防音対策

    先日、築20年の木造アパートの内観に行きました。アパートは外観もとても綺麗で部屋もリフォームされていて綺麗でとても気に入りました。また周辺の町並みも閑静でおしゃれな感じで少し歩くと川沿いの土手に出ることができお散歩にはもってこいの場所、やっと自分の気に入った物件に出会えたと思い喜んでおりました。ちょうどその物件が上下階空いていたので(私達は2階に住む予定で)下の部屋も見せてもらいました。上には主人と不動産屋さんがいました。下の部屋に行ってびっくりしたのが、主人の歩いている音が丸聞こえで歩いている場所もわかるほどでした。声もよく聞こえました。そのことを主人に伝え、今度は私が2階で普通に歩いて下で確認してもらいましたが結果は同じでした。ただ私の声は聞こえなかったそうです。主人も私もごくごく普通に歩いただけで小走りしたり飛び跳ねたりしていませんのでかなりショックでした。木造アパートとはそんなものなのでしょうか?うちが今入居すれば まだ下はいないので良いのですが、いつ入ってくるかわかりません。その時はしっかりと防音カーペットやコルクマットなどで防音対策をしなければと思っています。ちなみに我が家は2階角部屋、隣とは階段のみで壁は隣接していませんので問題は階下です。(アパート全体は6戸です。すべて壁は隣接してません。小さい子供も今のところいないようですが6戸中2階3戸と1階1戸空いています)うちは小さい子供もいないので比較的に静かな家庭だとは思うのですが、普通に歩くのさえ気を使ってしまいそうです。とても気に入った物件だけに残念です。やはりあきらめたほうがいいのでしょうか?それとも最適な防音対策 (せめて足音だけでも聞こえないよう)などあるのでしょうか?木造アパートに住んでいる方、住んでいたかた、試して良かったというような防音対策がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 防音対策

    今すんでるアパートの壁が薄いせいか、隣から苦情がきてしまいました。 隣に音がもれないような優れものありませんか? 大掛かりな防音工事などはできないので、防音シートなどの比較的簡単にすむやり方で、良い方法を知ってる方はご教授下さい。 その他に、音(話し声など)が漏れにくい工夫がありましたら教えてください

  • アパートの隣室との防音対策

    木造アパートに住んでますが、隣室との境が押入れになっており防音の心配は要らないということで入居しましたが、いざ住んでみますと押入れ越しに隣人の話し声が聞こえます。こちらの声も隣室に聞こえていると思うと、やたらの話はできない状況です。管理不動産会社に許可を得ましたので、押入れ内であれば防音シートみたいなものを貼ってもいいと言うことでしたので、(退去時には現状復帰が条件ですが・・・)押入れ内に防音対策を講じようと思っております。そこで教えて欲しいのですが、押入れ内の隣室との境の板壁にどのようなものを貼れば防音効果があるものでしょうか。具体的な商品を御存知の方がおられましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • アパートの防音力

    今3階建鉄筋コンクリートのアパートの2階の端っこに住んでいます。 そしてここ最近斜め前(5mくらい先?)に一軒家けんせつの工事が始まったのですが、工事の音がよほどうるさいのかアパートの防音力がないのかめちゃめちゃ響きます笑 ドリルとかではなくトンカチかハンマーで叩いているだけなのにかなり響いて困っています。 斜め前で工事を行っているのに何故か横から響いてくる時もかなりあり、横で工事してない?と思ってしまいます。 これはただ単に工事の音が大きいだけなのか、アパートの防音力が低いのかどちらになりますか? ちなみに工事の音なしで普段生活していて聞こえる音は、上下の玄関の扉の音、上の階の物を落とした音?目の前の駐車場での車のエンジンをかける音、ドアを閉める音、雨風の音、上か下か隣かわかりませんがピンポンの音が生活していて聞こえます。騒音レベルではないです。

  • 賃貸マンション探し 防音重視

    隣人の騒音に悩まされ、引っ越しを考えています。 現在のマンションは「鉄骨造、隣との境は左隣が15cm幅のコンクリートでその上に石膏ボード、クロス仕上げ、右隣が軽量鉄骨6.5cm+防音ボード(1.5cm)2枚の間にグラスウールを入れてある」といった造りですが、どちらの壁からの音もほぼ筒抜けのような状態で聞こえてきます。このような造りはあまり防音性能は良くないと以前に回答を頂きました。 これから部屋探しをする上で、防音のしっかりした部屋を探すコツなどありましたら教えてください。希望の間取りは1Kです。 専門の知識は全くないのですが、素人でも分かるような物件の図面から判断する方法、実際に下見した場合に音の響き具合を判断する方法はありますでしょうか?