• 締切済み

耳鼻咽喉科での基本? 治療について

yuyuyunnの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 患者さんによって違うようです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129588847 私も気になっていました http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuneburaiza.htm

99hanahana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な薬の名前がわかればうれしいのですが、 それはやはりお医者様へ聞かないとそけぞれ違いますものね。 ステロイドとかが、ネブラーゼに入っているのか気になったもので。

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 耳鼻咽喉科の治療後の飲食

    外耳道真菌症で、治療を受けております。 (耳に傷を付け、診察の結果、外耳道真菌症と診断) その際、鼻と喉も診て頂いています。 治療後、すぐに、うがい・飲食は問題ないでしょうか? 処置は下記を参照下さい。 (処置) 耳処置 両 滅菌精製水40ml イソジン液10%4ml アルメタ軟膏0.1%0.6g ラミシールクリーム1%06g 鼻処置 副鼻腔洗浄後の注入(その他)(片) 右 リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%1ml 副鼻腔洗浄後の注入(その他)(片) 左 リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%1ml 超音波ネブライザー リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%2ml 副鼻腔自然開口大処置 喉頭処置 明細書の処置は以上だと思います。 詳しい方が居られましたらお教え下さい。

  • 耳鼻咽喉科の治療費。過大請求でしょうか。

    耳鼻咽喉科の医院に副鼻腔炎の治療で通院しています。 診察時に受けている内容は、鼻の中へ薬剤を噴霧し(更に薬を塗っているような気もします)、鼻水を吸引し、鼻を洗浄し、耳の中を観察し、喉の状態を観察し、喉の奥に薬剤を塗り(これは毎回ではない)、ネブライザーをしています。全部で3分かからないと思います。 この内容で、「副鼻腔吸引25点」「耳処置25点」「口腔、咽頭処置12点」が計上されています。私としては、上記の3項目に分けるのではなく、「鼻処置」のみとするのが正しいと思うのです。 耳鼻科関係者の方などで実務に詳しい方、これは過大な請求なのか、お教え下さい。 また、副鼻腔炎の治療に通っておられる方、診療内容とその明細は私と同じようなものですか。 主治医には、診療報酬の点数表を参照しつつ、質問したのですが、「不合理な点もあるが自分の医院ではこのような点数にさせてもらっている」という、答えとも言えない答えでした。 保険点数の体系は不合理な点が多くて、お困りの先生方も多いと聞いてはいるのですが、このような答えではすっきりしません。 ちなみに、私の療明細書に書かれている点数は次の通りです。 再診 69 明細書発行態勢等加算 1 副鼻腔自然口開大処置 25 耳処置 25 口腔、咽頭処置 12 副鼻腔吸引(1以外の場合)片側 25(回数2) 超音波ネブライザー(1日に付き) 24 タリビッド耳科用液0.3%…(略)…生理食塩液5ml 0.3管 16

  • 咽頭科にある 吸引をする機械についての質問です

     その昔、ノドの炎症ということで   ホースから伸びた吸引を5分ほどして医院をでたことがあるのですが   そのあと、喉が麻痺してるような感覚で かえりみちをあとにしたのですが             この吸引処置は どういったものを吸引していたのでしょうか? その病院はむかし住んでた場所で、遠くて通えないので  近所の個人医院の耳鼻咽喉科に 通いましたが、吸っても ただの温かい蒸気で  おなじ吸引でも 上記にかいているような、 麻痺した感覚はありませんでした  慢性的な炎症らしく 通院をしたいのですが ただの蒸気の処置なら、   自宅にあるので必要ないと感じております  ・・なので    昔おとずれた機材・薬品の吸引処置をできる医院をさがしたいのですが、                                   その元となる名称がわかりません どなたか しってたら教えて下さい。  よろしくお願いいたします   

  • 耳鼻科の経鼻内視鏡について

    先日扁桃炎になって耳鼻科を受診したのですが。 のどの様子を見るために鼻からカメラを入れました。 そこで気になったのですが。そのカメラ、消毒してる様子が見受けられず。 もしかしたら何かで拭いたのかな?って思ったのですが。 もし処置せずに使い回しだとと考えると不安です HIVや肝炎など感染症の危険はどれほどのものなのでしょうか ご教授ください!!

  • 子供に対する耳鼻科での嫌がらせ

    病院での嫌がらせについてご意見をお聞かせください。 私の息子(4歳)が、頻繁に鼻血を出すので耳鼻咽喉科を受診しました。下調べせずに受診したのが失敗でした。 50歳前後の女医。ただでさえ病院で緊張している息子に対し、鼻の穴を広げる器具をちらつかせながら「やっていることをちゃんと見なさい!」と声を荒げ、涙声で「見れない」と言う息子に対し「バカな子ね。」の一言。緊張しているので少し手を動かしていると「うるさいわね!」と4歳の子供に対し怒鳴り声。9ヶ月の娘を抱えながら付き添っていた妻はあまりの暴言に声も出ず、それでも我慢しながら受診する息子が可愛そうで仕方がなかったと泣いておりました。医者の立場はただでさえ強い上に、子供に対する恫喝。一種のパワハラだ感じました。このような場合、どのような苦情先、相談先が有効でしょうか?また他に何かできることありますでしょうか?因みに東京都小金井市の耳鼻科です。

  • 耳鼻咽喉科の治療

    風邪を引いて鼻をかみすぎたのか、左耳がこもったような状態と若干の痛さ、右耳も若干の痛さがあるので耳鼻咽喉科にいこうと思ってます。 治療って痛いですか?

  • 味覚障害の治療内容に対する不信感に対する質問

    1、味覚障害の治療目的でプリビナ液0.05%を耳鼻咽喉科で処方されましたが、普通のことなんでしょうか? 2、味覚障害の治療では風邪による喉痛の治療と同じことをするのか? まず、遡ること12初旬、同医院へは一度、風邪による喉痛での治療目的で診てもらいました。 診療内容は、 検査 EF-咽頭 処置 超音波ネブライザー   オルガドロン点眼・点耳・点鼻液0.1%1ml   ベストロン耳鼻科用1% 10mg(溶解後の液として)1ml   鼻処置   副鼻腔洗浄(その他)(片)   間接咽頭鏡下咽頭処置(咽頭注入を含む)   副鼻腔自然口開大処置 処方薬 シプロフキサシン錠、レバミピド錠、アセトアミノフェン錠、サリパラ液、ベタメゾン、サクコルチン配合錠、プリビナ液、マズレニンガーグル散、を一週間分。 一週間経って喉の痛みも無く、ずいぶん良くなったので、完治に風邪の症状が無くなった訳ではありませんでしたが、それから医者には行かず。 そして、1月中旬ほどに、突然味覚が弱くなりました。 特に甘味やしょっぱ味が、ほぼ分からなくなりました。 そこで、12月にお世話になった耳鼻咽喉科へ味覚障害の相談で伺いました。 (後で、普段、亜鉛14mgのサプリを毎日飲んでいたのを止めて、亜鉛7mg入りのマルチビタミンサプリに切り替えたので、もしかしたらそれの影響かも、と気づきましたが。このときはまだ気付いていません。) 特に味覚の検査はせず、診療内容は、 検査 S-M   細菌培養同定(気道)   微生物学的検査   平衡機能(その他)   平衡機能(標準) 処置 耳処置   超音波ネブライザー   オルガドロン点眼・点耳・点鼻液0.1%1ml   ベストロン耳鼻科用1% 10mg(溶解後の液として)1ml   鼻処置   副鼻腔洗浄(その他)(片)   間接咽頭鏡下咽頭処置(咽頭注入を含む)   副鼻腔自然口開大処置 処方薬 ペタメゾン錠、アデホスコーワ顆粒、ユベ-E錠、FAD錠15タツミ、クラリス錠、プロマックD錠 で、このとき、プリビナ液とマズレニンガーグル散も処方されましたが、以前処方された分が結構残っていたため、まだあると伝えると処方から外されました。 鼻の通りは特に問題なく、味覚障害で何故?と思いましたが、風邪による喉の違和感はまだ少しあると伝えたので、その分かな?とも思いましたが。 そして更に一週間後、味覚障害の相談での2回目の訪院。 あれから、風邪による症状は殆どなく、此方としても完全に味覚障害の治療が目的です。(前回もそのつもりでしたが。) そのときの診療内容は、 検査 細菌薬剤感受性(1菌種) 処置 超音波ネブライザー   オルガドロン点眼・点耳・点鼻液0.1%1ml   ベストロン耳鼻科用1% 10mg(溶解後の液として)1ml   鼻処置   副鼻腔洗浄(その他)(片)   間接咽頭鏡下咽頭処置(咽頭注入を含む)   副鼻腔自然口開大処置 処方薬 ペタメゾン錠、アデホスコーワ顆粒、ユベ-E錠、FAD錠15タツミ、クラリス錠、プロマックD錠 そして、このときもまた、プリビナ液とマズレニンガーグル散を処方されたました。 マズレニンガーグル散は使い切っていたのですが、プリビナ液は鼻の通りに全く問題がなく、全く使っておらず殆ど残っていたので、その旨を伝え断りました。(また、同時に味覚障害でなぜプリビナ液?という疑問もありました。) すると、対応してくれた受付の女性が「ちゃんと使ってくださいね」と言ったので、「全く鼻の通りに問題がないから使わなかった」「味覚障害の治療でなぜ鼻の通りを良くする薬を使うのか?」と聞くと、「鼻と喉はつながっている」「プリビナ液は鼻の中を清潔にする作用がある」「先生もちゃんと使うようにと言ってます。」と返答。 そこで質問です。 味覚障害の治療でプリビナ液とマズレニンガーグル散は必要なのでしょうか? プリビナ液には、鼻の中を清潔にする作用があるのでしょうか? また、他の薬や診療内容も、全て、味覚障害の治療として適当なものなのでしょうか? 毎回、喉痛の治療のときと同じ処置もされるので、もしかして小銭稼ぎが目的で、初回の風邪の治療にかこつけて不必要な治療や処方をやっているのではないか?という不信感が募っています。

  • 喉の痛みに長く苦しみたんも辛いです。

    札幌の北24条に越しましたが、これまでしらかんばアレルギーとだけ言われ鼻の粘膜の炎症や喉に入ってくる鼻水で喉も常に菌にさらされて荒れていても何も処置してもらった事がありません。患者をないがしろにしない、医師やスタッフの方がいる耳鼻咽喉科にかかって楽になれたらどんなに良いかと悩み続けています。宜しくお願いします!

  • 鼻水・鼻づまりについて

    喉の痛み・声がれ・咳・鼻水・37.9℃の熱で耳鼻咽喉科を受診しました。 鼻に薬を噴霧し、喉に薬を塗ってネブライザーをやり カロナールとレボフロキサシンを処方されました。 喉は少し楽になり熱も下がったのですが、鼻が詰まっているのに鼻水が垂れてきます。 そうするとどうしても口呼吸になってしまい喉がまた痛くなるのではと心配です。 処方された薬が効けば治ってくるでしょうか? 鼻うがいをすれば少しは楽になりますか?