吸引処置についての質問

このQ&Aのポイント
  • 咽頭科の吸引処置についての質問です。昔体験した吸引処置後に喉が麻痺したような感覚があり、同じ処置を受けたい医院を探していますが、名称が分かりません。
  • 過去の体験から、咽頭科の吸引処置には異なる種類があることを知りました。近所の医院ではただの温かい蒸気の処置しか受けれず、麻痺した感覚はありませんでした。しかし、慢性的な炎症を抱えているため、適切な吸引処置を受けたいと考えています。
  • 昔訪れた医院で受けた吸引処置の機材や薬品を扱っている医院を探しています。遠くて通えないため、近所の個人医院に通っていますが、必要ない蒸気の処置しか受けることができません。知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

咽頭科にある 吸引をする機械についての質問です

その昔、ノドの炎症ということで   ホースから伸びた吸引を5分ほどして医院をでたことがあるのですが   そのあと、喉が麻痺してるような感覚で かえりみちをあとにしたのですが             この吸引処置は どういったものを吸引していたのでしょうか? その病院はむかし住んでた場所で、遠くて通えないので  近所の個人医院の耳鼻咽喉科に 通いましたが、吸っても ただの温かい蒸気で  おなじ吸引でも 上記にかいているような、 麻痺した感覚はありませんでした  慢性的な炎症らしく 通院をしたいのですが ただの蒸気の処置なら、   自宅にあるので必要ないと感じております  ・・なので    昔おとずれた機材・薬品の吸引処置をできる医院をさがしたいのですが、                                   その元となる名称がわかりません どなたか しってたら教えて下さい。  よろしくお願いいたします   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

ネフライザー(ネブライザという場合もあり)という、吸入器だと思います。 http://okwave.jp/qa/q197136.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215064802 ここにも詳しく書いてありますが、 生理食塩水(人口の涙みたいな→大雑把な説明ですが)とか、蒸留水を 使う場合もあるみたいなので、そのときは多分暖かい蒸気となり、 麻痺した感覚などはないというのは、この吸入だけだったのかも? あるいは、普通は薬剤をいれるものなので、とくに効果がないと感じる薬剤だった可能性もあります。 薬剤を使って、気管を拡張させたりする場合もあるみたいなので 効果があったというのは、こちらのほうだったのではないでしょうか。 病院の探し方ですが. . . http://caloo.jp/ 病院検索サイト一例です。 ネフライザーというワードではたぶん出てきませんので、 まずお近くの病院で、耳鼻咽喉科だとだいたいは置いてあるとは思うものの、 結局は薬剤の調合が、質問者様に合うか?合わないか?ということなんだと思われます。 一度行ってみるしかないのかも. . . 病院検索サイトで、口コミなども書いてあるので、 もし同じ症状の患者さんがいた場合、参考になるかもしれませんね。 おだいじに。