• 締切済み

喉に刺さった異物除去は手術??

m(_ _)m教えてください 喉に異物が刺さり、個人の耳鼻咽喉科で、初診で、 処置をして戴きました。 請求は7390円 請求書には手術という項目に2100点 口を開け、何やら、エア的なものを喉に噴きかけ、 ピンセットで引き抜く。。。 見えづらい位に刺さってしまっていて、わかりづらかったようですが、 時間にして5分くらいでしょうか?? 舌を押し下げ、異物を探すので吐き気を伴う処置でした。 その後、何やら吸引をし、外部薬局で薬を処方されました。 (薬は別料金です) 請求され、保険が適用されてないのかと思い、請求書を 見ましたが、適用されての値段でした。 しかし。。。 帰宅後、領収書をよくよく見ると『手術』欄に点数。。。 私が受けた処置は、『手術』なのでしょうか^^; もちろん 『手術します』とも 『承諾書にサインしてください』とも 言われていません。 診察の席に座り、症状を説明し、診察の椅子の脇にあった器具で 行われたものです。 『手術の定義』 (麻酔使用・切開処置を伴う。。など) または、 『この請求が正当か否か』 が、判る方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

喉に麻酔はされたようですね >口を開け、何やら、エア的なものを喉に噴きかけ、 ・・・おそらくこれが麻酔と思います 不明な点があれば後からでも医師に質問しましょう それによって費用が掛かることはありません

miku_u
質問者

お礼

お礼遅くなり失礼しましたm(_ _)m アドバイス戴いた通り、病院に問い合わせてみました(゜▽゜) 『手術』欄の点数は、『除去術』と言うものの点数との事 手術とは違うよぉなのですが、『術』と付くモノは、 『手術』欄に点数を記載するよぉです 【除去術は、意外と高額なんですよ~★】と 言われ、納得するしかありませんでしたが。。。( ̄δ ̄;) 今後、『除去術』のご厄介にならないよぉ注意します m(_ _)mありがとぉございました