• 締切済み

耳鼻科の経鼻内視鏡について

先日扁桃炎になって耳鼻科を受診したのですが。 のどの様子を見るために鼻からカメラを入れました。 そこで気になったのですが。そのカメラ、消毒してる様子が見受けられず。 もしかしたら何かで拭いたのかな?って思ったのですが。 もし処置せずに使い回しだとと考えると不安です HIVや肝炎など感染症の危険はどれほどのものなのでしょうか ご教授ください!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#179276
noname#179276
回答No.2

クリニック(耳鼻科)に勤めた経験のある者です。 >そのカメラ、消毒してる様子が見受けられず。 既に洗浄器(消毒液入りで自動洗浄)や手洗い(消毒液に所定の時間つけたのち洗い場担当が水洗い)等によりあらかじめ既に消毒が終了したものが使用されたと思います。 クリニックでは経鼻内視鏡は大概、処置後すぐに洗浄が行われます。洗浄されたものがあらかじめ用意されていたのではないでしょうか。 それと >もしかしたら何かで拭いたのかな?って思ったのですが。 確かにクリニックや医院さんよっては、ファイバーを使う前にガーセで看護師が管の部分を拭くような、しごくような動作がみられる時があります。しかし実はあれは消毒ではなくて、キシロカインゼリー(麻酔薬)をガーセに取ってそれを、鼻に入る部分にいわばつけて(塗って)いるのです。 しかしドクターの中には「キシロカインショック」を避けるために(大概の人は少し痛いのですが)麻酔(キシロカイン)なしでそのまま入れる先生もいらっしゃいます。 (キシロカインショックをあまり気になさらない先生はの中にはキシロカインゼリーではなく、キシロカイン(液状)を鼻の噴霧器に入れてそれを鼻にシュッっと入れる先生もいらっしゃいます。) 話が少しそれましたが・・何にせよ、消毒済みのものがあらかじめ用意され、それが使われたと思います。仮にその場で拭いたとしてもHIVや肝炎ウイルスはさっと拭くだけでは死滅しませんし。 けれど何か間違いや手違いがあるといけないですし、もし「あれ?」と疑問に思われることがあったら、その場ですぐに先生なり看護師に直接聞いた方がよろしいですよ。

GabrielS
質問者

お礼

心配に思っていたので直接的な事情を聴けてうれしいです。 ありがとうございます!!

noname#178836
noname#178836
回答No.1

えっ、そんな感じがしました? 私は今までに耳鼻科で15回仰る検査を受けていますが、そのような不安を感じたことがありません。 最初に検査を受けた時期は10年前です。 HIVや肝炎など感染症? ドッグや他の病気で血液の検査は毎年2回は受けています。 これまでに、疑いがあるとか、異常を指摘されたことは1回もありません。 私の経験を基に回答しました。

GabrielS
質問者

お礼

実体験をもとに回答いただきまして感謝しています 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • C型肝炎の感染

    先日のどの違和感があり耳鼻科を受診しました。 その際鼻から入れるカメラをされたのですが どうもちゃんと消毒されていないように見えました。 先生が、いつもの場所にあるはずのカメラなくあわてて探すと 流しのほうにポンッとおいてあるのをみつけ それで検査されたのです。 輸血や注射針のまわしうちでC型肝炎に感染すると聞きますが 内視鏡でC型肝炎がうつることもあるのですか?

  • 内視鏡検査で、C、B型肝炎やHIVなど感染しないの

    先日、鼻からの内視鏡検査後に鼻血がとまらくなりました。鼻血が出たということは何らかの傷ができたと思いますが、こうした場合C型、B型肝炎やHIVなど感染症のウイルスは感染しないのでしょうか。 その際の内視鏡カメラは、本体に取り付けられたままで、カメラや挿入する部分を一人一人取り換えたり、専用の消毒洗浄機にかけているのではなく、検査の直前に、消毒薬を脱脂綿につけふき掃除をするぐらいでした。 事前に血液検査をしているので、検査する人それぞれの感染症の有無は、把握されていると思いますが、なんとなく安易であるように思いました。 もし、事前の血液検査で、何らかの感染症のウイルス保有者は、一般とは別に検査したりするのでしょうか。 テレビでは、内視鏡の洗浄消毒をする機械を利用した病院を見たことがありますが、どの病院でもそうした洗浄消毒をしているわけではなさそうです。 当方が受診した病院では、カメラは、洗浄消毒されたものでないので、心配です。 医療関係者さん、または、詳しい方教えてください。

  • 扁桃腺。内科か耳鼻科か迷っています

    もともと扁桃腺持ちで、 冬場は月1ペースで扁桃腺にかかります。 今まで、内科も耳鼻科も受診したことがあるのですが、 本当によくかかるので、リウマチ?検査をしても悪くなく、 ただ扁桃腺にかかりやすいタイプとの事で持病みたいな感じです。 そして、病院で喉を見てもらうときに オエってなるのが嫌なんです・・・ 耳鼻科に行って喉を見せない訳にはいかないし、 昔内科で「気持ち悪い」と行ったら 舌を押さえる器具を使わず口を開けるだけで喉を見てくれた お医者さんもいたんですけど、 そう思うと内科の方が行きやすい気がするんですけど、 やっぱり我慢して耳鼻科に行くべきでしょうか? 耳鼻科はえずいても遠慮もなにもなく喉を見るから そう思うとよけい気持ち悪くなってしまうんです(^_^.) 耳鼻科なので見るのは当たり前なんですけど・・・ 扁桃腺は耳鼻科で見てもらう方がよさそうな気がするんですけど、 上記の事もあって、内科はどうでしょうか?? どなたか意見お聞かせくださいm(__)m

  • 大人も、風邪により耳鼻科医院での受診は、可能か?

    「地元でだが、「風邪を患った時、内科医院や小児科医院では無く、耳鼻科医院で受診する」子供さんが、最近多い。 これは、どう言う事が、考えられるか?」と言う内容で、私は先日質問しました。 「丁度、前の質問が、その質問となるので、ご覧になって貰う」と、幸いです…。 私(38歳男)自身、保育園時代から小学校低学年位中心に、小さい時に「発熱伴い、へんとう腺が腫れたり、鼻水出る」風邪を、患った事はありますが… 「以前と現在、何れのかかりつけ内科医院では、「注射か点滴の他は、飲み薬による」治療しか、殆ど受けた事が無い」です…。 ですので、「小さい時から今迄、風邪を患った時、喉や鼻の視点から、耳鼻科医院で受診した事は、全く無し」です。 そこで改めて、、質問したいのは… 「例えば、「へんとう腺等、喉や鼻が絡む風邪を、大人が患った」と、する。 その時、例えば「喉や鼻の視点から、どうも気になるので、専門医としての院長先生に診て貰って、専門的な診断と助言、仰ぎたい」的な内容が理由であれば、大人でも耳鼻科医院で、風邪により受診するのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、「耳鼻科医院に、勤務してる看護師さん」等、大人の視点から耳鼻科医院に詳しい方、お願い致します…。

  • 耳鼻科でカメラ??

    先日、咳、喉の痛みが治らず耳鼻科を受診しました。 症状を話し、喉を見たいから鼻からのカメラを入れて見てみると言われ、やったのですが、喉は炎症していて、食道にポリープがあると言われました。 食道にポリープがある人は逆流食道胃炎の可能性があるって事で自己チェックをしてみたら9点となり、逆流性食道胃炎になってるかもだから、薬を出すねと言う感じで、咳どめや逆流性食道胃炎のお薬を貰ってきました。 そして、今日、晩御飯を食べてから薬を飲んで少ししていると喉の奥がヒリヒリイガイガした感じで、何となく咳払いしたくなるような感覚が出てきます。 これって胃酸が逆流してるからそぉなるんですかね?? 今まではそうゆう自覚症状的なのはなかったので、少し心配しています。 そして、ポリープはとりあえず経過観察で良いと言われたのですが、大丈夫なのか心配です。 お医者さんは見ただけで大丈夫なポリープなのかわかるのでしょうか? あと、私が鼻から入れたカメラは鼻から胃カメラする時と同じ物なのでしょうか? 今後、胃カメラしないといけないって事があると思うのですが、今回したのが同じものなら痛くないと安心できるのですが。。 逆流性食道胃炎の場合、耳鼻科で治療でいいのでしょうか? 消化器内科でとよく目にするのですが… この喉のヒリヒリイガイガ…早くなんとかならいのでしょうか(T_T)

  • 耳鼻咽喉科系統について

    最近扁桃腺を除去しました。 ところで、昔からですが、痰(漢字合っているかな?)が気になります。 小学生の頃から現在(25歳)まで、耳鼻科に通っていて、最近は鼻等の処置は 特にほどこしていないのですが、痰というのは、体質的な ものなのでしょうか?やはり、自分からお願いして、医師に 鼻等の処置をしてもらうべきなのでしょうか。  ほかにもこまごまと長年かかえてきている疑問があるのですが..... 親切な方、何かアドバイス下さい。

  • 耳鼻科でのルゴール塗布の後・・・

    昨日から、喉と鼻の間の乾燥感とヒリヒリする痛みがあるために、 耳鼻科を午前中に受診しました。 以前、受診した耳鼻科では喉の表面にルゴールをサッと塗るだけだったのですが、今回、受診した耳鼻科は喉の奥にグリグリと力を入れて押し込む感じで塗りつけました。思わず、吐き気と涙が出てしまいました。 そして、ルゴールを塗られた後の痛みが受診後3時間経過する今でも続いています。 受診する前より痛みが増してしまいました。 病状が悪化したというより、喉が焼けている感じがします。 耳鼻科でルゴール塗布されて、私のような経験がある方、いらっしゃいますか?

  • 耳鼻咽喉科での基本? 治療について

    耳鼻咽喉科に受診すると、鼻穴を開く器具を使って、シュと 液体(霧状)を注入され、その後、、また違うノズルの器具で またシューと液体(霧状)を注入されます。 その後、鼻水などを吸引をされ、喉にまたシュ!とまたされます。 先生の処置が終わると、別の席に移って、 喉または鼻のネブラーゼを3分程度行って 、受診終了となります。 この処置の際にシュorシューとされるものは一体何か気になります。 そして、ネブラーゼの蒸気の中にどんな薬が入っているのかも...。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 (1)最初にシュと鼻にされる液体の薬品名? (2)次にシュートと鼻にされる液体の薬品名? (3)喉にされる液体 (4)ネブラーゼの蒸気の薬品名?

  • 内科?耳鼻科?どちらを受診すべきでしょう

    まずは経緯から...(そんな大した病気ではありませんが) 先週木曜日、のどが焼けるように痛く、鼻がツンツンしてくしゃみと鼻水、鼻詰まりの状態になり 近くの内科を受診しました。 「風邪ですね」ということでセフゾンというお薬と鼻の粉薬を処方されました。 3日間服薬し、のどの痛みは気にならなくなったものの、鼻は奥の方にズルズルした“かめない鼻汁”がたまり でもサラサラの水鼻が出てきたりして、一日中ティッシュを離せませんでした。 夜は両方の鼻が詰まって、朝まで口で息をしていた日も。 昨日の日曜日の昼で薬が切れ、様子をみていたのですが、 夜には再びのどが痛くなり、鼻もカンカンに詰まった状態になってしまいました。 今朝は鼻詰まりで頭重、頭痛もあり、寒気はしないものの熱も37.8度前後あります。 鼻は時々通るのでかんでみると、少し黄緑がかった黄色です。 昨日の時点では、絶対耳鼻科に行きたい!と思ってたのですが、 熱があること、まだのどが少し痛いこと、それに内科の薬で軟便になっていること、を 考えると、引き続き同じ内科を受診したほうがよいのでしょうか? それとも、耳鼻科でもこの症状に対応していただけるのでしょうか? とにかく、一番ツライのは鼻の症状なのですが... アホな質問ですが、悩んでいます。 夕方4時にはどちらかに行きたいと思います。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 咳が治らないのですが耳鼻咽喉科でいいでしょうか?

    1週間前に耳鼻咽喉科を受診しました。 理由は、目の充血、透明の鼻水、咳、喉の痛み、扁桃腺付近の痛み、でした。 もともと花粉症なので、それがひどくなった症状と思い、耳鼻咽喉科に行きました。 ロキソニン、ザイザル、メジコン、カルボシステインというクスリを3日分処方されて、 鼻水や扁桃腺付近の痛みは緩和され気にならない程度になっています。 ただ咳だけが、いまだによくならず困っています。 明日は仕事がお休みなので病院にいこうと思っているのですが、 耳鼻咽喉科の再受診をしたほうがいいのか、それとも、別の診療科を受けてみたほうがいいのか、 悩んでいます。 咳がひどくてお仕事をするのも大変な状況なので、困っています。 咳をすると胸の中央が痛むような症状もあり、かつ喉に違和感もあります。 よかったら教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう