• 締切済み
  • 困ってます

内視鏡検査で、C、B型肝炎やHIVなど感染しないの

先日、鼻からの内視鏡検査後に鼻血がとまらくなりました。鼻血が出たということは何らかの傷ができたと思いますが、こうした場合C型、B型肝炎やHIVなど感染症のウイルスは感染しないのでしょうか。 その際の内視鏡カメラは、本体に取り付けられたままで、カメラや挿入する部分を一人一人取り換えたり、専用の消毒洗浄機にかけているのではなく、検査の直前に、消毒薬を脱脂綿につけふき掃除をするぐらいでした。 事前に血液検査をしているので、検査する人それぞれの感染症の有無は、把握されていると思いますが、なんとなく安易であるように思いました。 もし、事前の血液検査で、何らかの感染症のウイルス保有者は、一般とは別に検査したりするのでしょうか。 テレビでは、内視鏡の洗浄消毒をする機械を利用した病院を見たことがありますが、どの病院でもそうした洗浄消毒をしているわけではなさそうです。 当方が受診した病院では、カメラは、洗浄消毒されたものでないので、心配です。 医療関係者さん、または、詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

消化管の内視鏡は、経鼻でも、毎回機械洗浄します。 これはどの病院でも当たり前のことだと認識しています。 しないと、監査が通りません。 耳鼻科の内視鏡は、毎回洗浄していないように思います。 これは、あくまでも、憶測です。 おっしゃるとおり、感染対策が甘いと思います。 絶対感染しないとは言えません。 耳鼻科のカメラも1日の終わりには洗浄すると思います。 耳鼻科で検査を受けるなら、朝一番がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1です。 > 現実的には、血液検査の結果感染症が懸念される検査項目の陽性者を、その日の最後に持ってくるよな方法が取られているようです。 実際的にはそのように取り扱われているのでしょうが、本来はこの考えは間違っています。 前回もしめした、「http://naisikyou.com/safe.htm」のHPの最後を見て下さい。 そこに書いてある通りです。 本質的にはすべての患者さんが「感染症を有している」と解釈して、 検査や診療を行うのが、ベストです。 感染症があろうがなかろうが、基準を越えて、洗浄滅菌をすべきであるというのが、本質です。 ところが感染症を有している患者さんが医療機関を受診した際に、 「感染症がある」という事実を隠して受診することも考えられます。 問診票等で、そのあたりの有無について記載汁項目が一般的にありますが、 ここに正しく記載しないからといって患者さんが「虚偽報告」にあたり、罪に問われたりはしません。 あくまでも正しい情報を患者さんが言うことによって、診療の精度をあげるためです。 もちろん患者さんが虚偽報告をすることによって、患者さんに不具合が生じたとします。 (例えばアレルギー体質をあるにもかかわらず「ない」というように。) それによりなにか副作用が生じたような場合には、医療機関の非がある程度相殺されます。 積極的な回答にはならずに申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あくまでもこれからの回答は「うわさ話」の現状です。 なので、100%鵜呑みにされないでください。 さて今年5月18日に次のような記事が出まわりました。 「歯削る機器、滅菌せず再使用7割…院内感染懸念(読売新聞)」 http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/117.html というもので、ご記憶にあるかと思います。 内容は参照ページや検索をかけて下さい。 しかしながらまるでこのキャンペーンの内容は、新聞社としては 「読売新聞」でしか取り扱っていません。 テレビではニュースとしては取り上げられたりしてもいました。 ここからは「うわさ話」です。 その結果滅菌を始めた歯科医院は多くあります。 そのための器具や装置がバカ売れしているようです。 中には来年にならないと納品されないようなものもあるそうです。 それによって、かなりの収益をあげた企業もあるようです。 次に狙われるのが、ご質問にある「内視鏡」といわれています。 ということは歯科用タービンと同様に、十分な滅菌がすべての医療機関では やられていない現状が見えてきます。 もちろんきっちりと滅菌消毒している医療機関もあると思います。

参考URL:
http://naisikyou.com/safe.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

WEBで調べると、内視鏡を一人一人その都度交換滅菌、あるいは、複数用意し、日ごとの滅菌と使用を繰り返すなど完璧なほうほうを取るのは、ほんの少数の病院のようです。 現実的には、血液検査の結果感染症が懸念される検査項目の陽性者を、その日の最後に持ってくるよな方法が取られているようです。 これで、次の日までに滅菌しているのかどうか疑問です。C型、B型肝炎、HIVウイルスなどは、空気中に放置されるとそれほど長く生きられないと聞きますが、放置された内視鏡を翌日使用することで感染は防げるのでしょか。 以上は、医師と名乗る方の投稿に疑問を書き加えました。

関連するQ&A

  • C型肝炎の感染

    先日のどの違和感があり耳鼻科を受診しました。 その際鼻から入れるカメラをされたのですが どうもちゃんと消毒されていないように見えました。 先生が、いつもの場所にあるはずのカメラなくあわてて探すと 流しのほうにポンッとおいてあるのをみつけ それで検査されたのです。 輸血や注射針のまわしうちでC型肝炎に感染すると聞きますが 内視鏡でC型肝炎がうつることもあるのですか?

  • 肝炎等の感染の可能性は・・?

    脱毛サロンで、施術前の電気シェーバー使用により(出血はしていないが、切り口に赤くにじむ程度の)傷を負ってしまった場合、肝炎等に感染してしまう可能性はありますか? 肝炎のウイルスは、HIVのウイルスと違い、手ごわいと聞いたことがあるので、感染してしまっていないか不安です。。血液検査をすべきでしょうか?

  • HIVやB型肝炎

    HIVは性病だと聞きました。 ですがB型肝炎など肝炎ウィルスは性交渉により 感染するのでしょうか? 感染の確率も知りたいです。 過去のログを見て怖くなったのですが そんなに心配するほどじゃないのでしょうか? 唾液でも感染するのでしょうか? 私はよくいろんなお友達の家に行くのですが もし感染者の家に行き私が怪我した部分をその人の家のどこかに触るとどうなんでしょう(^_^;) 偶然すぎですが必ずしもその人の血液などが ついてないという証拠もないですし。 どんなんでしょうか? その前にネットを見て取り越し苦労する私が心配(^^♪

  • C型肝炎の感染について

    c型肝炎の患者のあと、消毒をせず次の患者に器具をつかった。血液もついていた。 この場合肝炎に感染している確率が高いですよね? 子供が肝炎の人の後に治療をうけたのですが、検査を受けた方がいいですよね? だいたいどれ位間をあけて血液検査をすればいいですか? 歯科治療をうけました。

  • 血液検査で肝炎が感染しますか?

    大学病院で血液検査をしました。針はもちろん新品なものを袋からだしチューブの先に針がついているものでした。まず、注射する血管を決めて、そこを消毒して、針を刺しました。血液が、チューブにあがってけなかったねで、もう少し深くさす時、先生の指が針に触れていて、皮膚内に入った感じがありました。もしかしたら勘違いで、針だけで、さわってないかもしれません。でも,注射する前に普通なら自分の手を消毒してから、始めるのにそれは、なかったようにおもいます。万が一先生の指に、肝炎ウイルスがついていたら、感染してしまったのではないかと、心配してます。実際前の患者さんが、どういった治療すればをされたかわかりませんが、心配です。そういった事で感染する事はありますか?万が一を考えて、再度、検査しようとおもいますが、何日あければよいですか?その時の結果はB.C肝炎は陰性でした。カメラ検査目的の血液検査でした。以上よろしくおねがいします。実際不安神経症で、心療内科にかよってます。その影響でしょうけど、心配は解消されず、くるしいです。

  • 歯科医院で器具洗浄のアルバイトをすることになりました。肝炎やHIVウイ

    歯科医院で器具洗浄のアルバイトをすることになりました。肝炎やHIVウイルスへの感染が心配なのですが、定期的にこれらの検査を受けるべきでしょうか?また、肝炎やHIVウイルスの検査はどうやって受けるのか、費用はいくらかかるのかも知りたいです。どなたかご存じでしたら教えてください。

  • C型肝炎ウィルスで、感染しているかしていないかの検査の仕方

    C型肝炎ウィルスで、感染しているかしていないかは、どんな検査を受ければいいんでしょうか? この前、会社の健康診断で、血液検査もしたのですが、C型肝炎ウィルスとは言われませんでした。 自分が感染しているか感染していないかは、どうすればわかるんでしょうか? 教えてください。

  • C型肝炎とHIVの検査

    私は26歳男性です。今、各地で抗争中の薬害問題ですが私は輸血などの受けたことはありませんが、予防接種は医療管理に問題のあった時代に受けていた世代です。 そこで、C型肝炎とHIVに感染していないかと心配になります。 HIVは保健所で無料で検査ができますがC型肝炎の検査は一般の内科医院で受けられるのでしょうか?。 それとも、これも保健所で受けられるのでしょうか?

  • HIVに感染しているかどうかは?

    1週間ぐらい前に、胃の調子が悪く胃腸内科へ行ってきました。血液検査をしたところ、Γ-GTP値だけが正常値より50ぐらい高く、B型、C型肝炎かどうかの再検査をしましたが、感染もなく胃の方も普段どおり落ち着きました。こういう一般病院の血液検査でも、HIVに感染しているかどうかって分かるものなのでしょうか?当方30代 男 お酒・タバコやりません。宜しくお願いします。

  • 急性B型肝炎発症による血液検査とHIVの検査の関係??

    タイトルが意味不明になってしまってすいません。。 今日は、世界エイズデーという事で質問させていただきます。 皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします! 私は、今年急性B型肝炎になりました。 入院中や退院後に検査のため採血検査を何回かしました。 それで、以前から友人や職場の同僚が保健所で検査してるというのを聞いてHIV検査に興味を持っていたのですが、急性B型肝炎で採血した血液検査でHIVに感染してるかどうか分かるのでしょうか??もしHIVに感染していたら、急性B型肝炎用の検査でも分かるものなのでしょうか?? 色々調べてはみたのですが、医療用語等難しいのでこちらに頼ってみました。よろしくお願いします。