• 締切済み
  • 困ってます

内視鏡検査で、C、B型肝炎やHIVなど感染しないの

先日、鼻からの内視鏡検査後に鼻血がとまらくなりました。鼻血が出たということは何らかの傷ができたと思いますが、こうした場合C型、B型肝炎やHIVなど感染症のウイルスは感染しないのでしょうか。 その際の内視鏡カメラは、本体に取り付けられたままで、カメラや挿入する部分を一人一人取り換えたり、専用の消毒洗浄機にかけているのではなく、検査の直前に、消毒薬を脱脂綿につけふき掃除をするぐらいでした。 事前に血液検査をしているので、検査する人それぞれの感染症の有無は、把握されていると思いますが、なんとなく安易であるように思いました。 もし、事前の血液検査で、何らかの感染症のウイルス保有者は、一般とは別に検査したりするのでしょうか。 テレビでは、内視鏡の洗浄消毒をする機械を利用した病院を見たことがありますが、どの病院でもそうした洗浄消毒をしているわけではなさそうです。 当方が受診した病院では、カメラは、洗浄消毒されたものでないので、心配です。 医療関係者さん、または、詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数567
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

消化管の内視鏡は、経鼻でも、毎回機械洗浄します。 これはどの病院でも当たり前のことだと認識しています。 しないと、監査が通りません。 耳鼻科の内視鏡は、毎回洗浄していないように思います。 これは、あくまでも、憶測です。 おっしゃるとおり、感染対策が甘いと思います。 絶対感染しないとは言えません。 耳鼻科のカメラも1日の終わりには洗浄すると思います。 耳鼻科で検査を受けるなら、朝一番がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内視鏡による感染症

    先日、胃痛についてここで質問させていただいた者です。 現在は、薬を処方してもらい痛みもなくなりました。 詳しく診てもらうために胃内視鏡と腹部エコーの予約をしてきましたが、その後このカテの過去の質問や回答をみて?と思ったことがあったので再度質問をさせて下さい。 いろいろな人の回答に「感染症の有無を調べるために内視鏡検査をする前には血液検査をする」とありましたが、私は今回の胃内視鏡で血液検査はしてません(問診表で感染症があるかないかは書かされます)。 そこの病院では以前に大腸内視鏡もやったことがありますが、そのときも血液検査はしませんでした。 これは非常に危険なことなのでしょうか。 そのときはそれが普通だと思っていましたが、ここで多くの方々の回答を見ているうちにだんだん不安になってきてしまいました。 予約日が明後日なので今回はこのまま検査を受けようかと思っていますが、今後はこの病院での検査は受けないほうがいいのでしょうか。 それともうひとつ医療関係の方にお聞きしたいことがあります。 内視鏡で使うファイバースコープ?は一度使ったらもうその日はそれは使わず、殺菌をして翌日使用なのでしょうか。 それとも軽く消毒をして何回も使用するんですか。 まさか使い捨てということはないと思うんですが、そもそも完全に殺菌するということは出来るのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 胃カメラ検査前の感染症検査

    先日、胃の内視鏡検査を受けたときに感染症の検査との事で血液検査を 受けました。 具体的に何の病気の事を検査しているのでしょうか? どんな事が分かるのでしょうか?

  • 喉の内視鏡検査は予約すれば行ってくれますか?

    耳鼻咽喉科に「のどから鼻にかけてがもう1月以上もいたい」といったのですが。 血液検査だけして。異常はないということで。終わってしまいました。 自分としてはポリープなどが原因だと思い ファイバーカメラなどでのどに内視鏡などで見たりしてもらいたかったのですが その必要はないと言われて、結局やってはもらえませんでした。 そこで、どうすれば喉の内視鏡の検査を行ってもらえるのでしょうか?何か予約制なのでしょうか? (何もなくてもやってもらえれば安心できると思うので) それと、血液検査で喉の状況はどのくらいわかるのでしょうか?

  • 回答No.2

#1です。 > 現実的には、血液検査の結果感染症が懸念される検査項目の陽性者を、その日の最後に持ってくるよな方法が取られているようです。 実際的にはそのように取り扱われているのでしょうが、本来はこの考えは間違っています。 前回もしめした、「http://naisikyou.com/safe.htm」のHPの最後を見て下さい。 そこに書いてある通りです。 本質的にはすべての患者さんが「感染症を有している」と解釈して、 検査や診療を行うのが、ベストです。 感染症があろうがなかろうが、基準を越えて、洗浄滅菌をすべきであるというのが、本質です。 ところが感染症を有している患者さんが医療機関を受診した際に、 「感染症がある」という事実を隠して受診することも考えられます。 問診票等で、そのあたりの有無について記載汁項目が一般的にありますが、 ここに正しく記載しないからといって患者さんが「虚偽報告」にあたり、罪に問われたりはしません。 あくまでも正しい情報を患者さんが言うことによって、診療の精度をあげるためです。 もちろん患者さんが虚偽報告をすることによって、患者さんに不具合が生じたとします。 (例えばアレルギー体質をあるにもかかわらず「ない」というように。) それによりなにか副作用が生じたような場合には、医療機関の非がある程度相殺されます。 積極的な回答にはならずに申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あくまでもこれからの回答は「うわさ話」の現状です。 なので、100%鵜呑みにされないでください。 さて今年5月18日に次のような記事が出まわりました。 「歯削る機器、滅菌せず再使用7割…院内感染懸念(読売新聞)」 http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/117.html というもので、ご記憶にあるかと思います。 内容は参照ページや検索をかけて下さい。 しかしながらまるでこのキャンペーンの内容は、新聞社としては 「読売新聞」でしか取り扱っていません。 テレビではニュースとしては取り上げられたりしてもいました。 ここからは「うわさ話」です。 その結果滅菌を始めた歯科医院は多くあります。 そのための器具や装置がバカ売れしているようです。 中には来年にならないと納品されないようなものもあるそうです。 それによって、かなりの収益をあげた企業もあるようです。 次に狙われるのが、ご質問にある「内視鏡」といわれています。 ということは歯科用タービンと同様に、十分な滅菌がすべての医療機関では やられていない現状が見えてきます。 もちろんきっちりと滅菌消毒している医療機関もあると思います。

参考URL:
http://naisikyou.com/safe.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

WEBで調べると、内視鏡を一人一人その都度交換滅菌、あるいは、複数用意し、日ごとの滅菌と使用を繰り返すなど完璧なほうほうを取るのは、ほんの少数の病院のようです。 現実的には、血液検査の結果感染症が懸念される検査項目の陽性者を、その日の最後に持ってくるよな方法が取られているようです。 これで、次の日までに滅菌しているのかどうか疑問です。C型、B型肝炎、HIVウイルスなどは、空気中に放置されるとそれほど長く生きられないと聞きますが、放置された内視鏡を翌日使用することで感染は防げるのでしょか。 以上は、医師と名乗る方の投稿に疑問を書き加えました。

関連するQ&A

  • 手術前の感染症検査

    近々知り合いの病院で胆石の手術を受けます。 手術前に血液検査で感染症検査があるようなのですが もしHIVなどに感染していたら外科や内科の先生に分かってしまい 知り合いに迷惑をかけそうです。 血液検査は胆嚢炎の入院時に何度かされましたが感染症検査は含まれてないようでした。 検査をしてから手術しようかどうか迷っています。 やはりみんなに知られてしまうのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

  • 痔持ちで内視鏡検査

    腸の調子が悪く、便が細く出にくい為、医者から検査したほうがよいと言われましたが、私は痔持ちで治療中です。 腸の検査と言ったら内視鏡?お尻からカメラ入れるイメージで。しかも腸洗浄しなきゃ出来ないと思うのですが・・・・。 お尻がこんな状態でも出来るものなんでしょうか?

  • 内視鏡検査前のHIV抗体検査について

    胃の調子が悪いので、都内の病院にて内視鏡検査を受けることになったのですが、 HIV抗体検査という紙にサインを求められ、血液採取しました。 診療明細書(添付画像参照)にはHIVの項目が無いように思いますが、これってエイズ検査してるって事ですか? また、陽性だった場合は知らせていただけるのでしょうか?

  • 胃の内視鏡検査(胃カメラ)の安全性。

    胃の内視鏡検査(胃カメラ)の安全性について教えてください。 つまり、胃の内視鏡検査によって病気(例えば癌とか)が感染することはないのでしょうか? 直前の人が癌とかで胃カメラが何も消毒・殺菌等されてないと非常に不安です。 あるはちゃんと消毒・殺菌等されて心配はないのでしょうか? 明日胃の内視鏡検査があり不安なので質問しました。

  • HIV検査について

    最近、ニュースなどを見ていて「他人事じゃないなぁ」と思い、HIV検査をうけてみようと思っています。 とっても怖いですが・・・。 「HIV検査」として血液検査をうけるのは初めてです。 しかし、他の血液検査はうけたことがあります。 健康診断や、感染症(原因不明の)にかかった時にうけました。 「HIV検査」というのは、自分の意思で保健所にいかないと調べてもらえないのでしょうか。 『実は他の目的で血液検査したときに、HIVについても診てた。』なんてことはないのでしょうか? 風邪で血液検査する時に、「ついでにHIVも・・・」なんて気の利いたサービスは実際ないのですか?

  • 肺の影/内視鏡検査で異常なし、でも結核?

    春に会社の健康診断で胸部レントゲンを受けたところ、小さな白い影があると診断され、翌月に総合病院で胸部CTを撮りました。(今までに肺炎にかかったことはありません。) 自分で感じる不調は全くなかったのですが、医師の診断では結核の可能性が最も高いということでその後、内視鏡検査をしましたが結核もその他の菌など何も見つかりませんでした。 その後、経過観察ということで3ヵ月後に胸部のCT検査をしたところ、僅かではあるが白い影が増えているようにも見えるとの事でした。 そこで、もう一度内視鏡検査。 または、結核菌を発見してはいなが可能性が高いので結核治療の開始を進められました。 ですが、結核菌が発見もされてもいないのに可能性だけで副作用のある治療は受けれません。 (6ヶ月間の薬服用) 内視鏡検査はとても辛く出来れば受けたくなく、その旨を担当の医師に伝え他に検査の方法はないのかを聞いたところ血液検査で結核かどうかが分かるとの事でした。 (そもそも初めから内視鏡ではなく血液検査でよかったのでは?とも思いますが・・・。) 35歳でタバコは吸いますが、ここ数年風邪もひいてもいません。 今まで大きな病気もしたことはなく、病気についての知識もありませんが、 上記のように担当医師の対応や説明不足などからどうも納得がいきません・・・。 始めの内視鏡検査で何も見つからなかったのに結核ということはあるのでしょうか? 同じような検査をされた方や、診断をされた方、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 (10日後に血液検査の予約が入っています。)

  • HIVに感染しているかどうかは?

    1週間ぐらい前に、胃の調子が悪く胃腸内科へ行ってきました。血液検査をしたところ、Γ-GTP値だけが正常値より50ぐらい高く、B型、C型肝炎かどうかの再検査をしましたが、感染もなく胃の方も普段どおり落ち着きました。こういう一般病院の血液検査でも、HIVに感染しているかどうかって分かるものなのでしょうか?当方30代 男 お酒・タバコやりません。宜しくお願いします。

  • 検査代

    胃のことで先日質問したMEOWです。その節はお世話になりました。 昨日、病院に行って、血液検査をしたら保険控除なしで11400円もしていました。2割負担で2千円くらいします。血液検査ってこんなに高かったでしょうか?前に検査したときは800円とかで収まってた気がするんですが。。。ちなみに検査内容は感染症・肝臓・普通の血液検査らしいです。 病院にも高い安いってあるんでしょうか?

  • HIV感染

    HIVに感染してるかどうか、血液検査でわかるといいますが、それ専用の検査じゃないとわからないのでしょうか?例えば、会社の健康診断などで血液検査をしてもらったとき、いろいろな成分の数値が出てきますが、そのなかのある成分(たとえば白血球がなど)が異常値を出しているなどで、HIVの感染はある程度予測することはできるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • B型肝炎の検査について

    B型肝炎に感染していないかどうかの検査を受けたいと思っています。 その場合、「B型肝炎の血液検査」をしてもらうことになると思うのですが、これは病院に行けばすぐにできるものなのでしょうか? それとも予約が必要なのでしょうか? そして、検査にはどのくらい時間はかかるのでしょうか? また、保健所ではなく個人病院で検査してもらうつもりなのですが、保険はきくのでしょうか? いくらくらいなのか教えて頂けたら幸いです。 病院の電話にはもう誰もでられなかったので(T T) 質問が多くなってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。