• 締切済み
  • 困ってます

内視鏡検査で、C、B型肝炎やHIVなど感染しないの

先日、鼻からの内視鏡検査後に鼻血がとまらくなりました。鼻血が出たということは何らかの傷ができたと思いますが、こうした場合C型、B型肝炎やHIVなど感染症のウイルスは感染しないのでしょうか。 その際の内視鏡カメラは、本体に取り付けられたままで、カメラや挿入する部分を一人一人取り換えたり、専用の消毒洗浄機にかけているのではなく、検査の直前に、消毒薬を脱脂綿につけふき掃除をするぐらいでした。 事前に血液検査をしているので、検査する人それぞれの感染症の有無は、把握されていると思いますが、なんとなく安易であるように思いました。 もし、事前の血液検査で、何らかの感染症のウイルス保有者は、一般とは別に検査したりするのでしょうか。 テレビでは、内視鏡の洗浄消毒をする機械を利用した病院を見たことがありますが、どの病院でもそうした洗浄消毒をしているわけではなさそうです。 当方が受診した病院では、カメラは、洗浄消毒されたものでないので、心配です。 医療関係者さん、または、詳しい方教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

消化管の内視鏡は、経鼻でも、毎回機械洗浄します。 これはどの病院でも当たり前のことだと認識しています。 しないと、監査が通りません。 耳鼻科の内視鏡は、毎回洗浄していないように思います。 これは、あくまでも、憶測です。 おっしゃるとおり、感染対策が甘いと思います。 絶対感染しないとは言えません。 耳鼻科のカメラも1日の終わりには洗浄すると思います。 耳鼻科で検査を受けるなら、朝一番がいいでしょう。