• ベストアンサー

耳鼻科でのルゴール塗布の後・・・

昨日から、喉と鼻の間の乾燥感とヒリヒリする痛みがあるために、 耳鼻科を午前中に受診しました。 以前、受診した耳鼻科では喉の表面にルゴールをサッと塗るだけだったのですが、今回、受診した耳鼻科は喉の奥にグリグリと力を入れて押し込む感じで塗りつけました。思わず、吐き気と涙が出てしまいました。 そして、ルゴールを塗られた後の痛みが受診後3時間経過する今でも続いています。 受診する前より痛みが増してしまいました。 病状が悪化したというより、喉が焼けている感じがします。 耳鼻科でルゴール塗布されて、私のような経験がある方、いらっしゃいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorideesu
回答No.1

>症状が悪化したというより、喉が焼けている感じがします。 病院に勤務する者です。 上記の感じはルゴールを塗布すると感じられるものの一つだと思います。 たぶん喉の炎症がやや強めにあって、その炎症とルゴールが戦っていると考えてください。 直に治まって来ると思います。唾液等でルゴールが流されてしまうと感じ方も違うと思いますが、喉の奥のほうで鼻のほうにもルゴールが塗布されたとするなら、なかなか流されないので時間がかかっているのだと思われます。  特に心配することではないので時間の経過をお待ち下さい。

mrs_roserose
質問者

お礼

ご回答に対するお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 今まで感じたことのない痛みでしたので、パニックになってしまいました。 処方された消炎鎮痛剤を二錠飲んだところで、喉の痛みもなくなりました。確かに、鼻に近い部分にも塗布された感じでした。 ありがとうございました。