• 締切済み

これって耳鼻科に行くべきでしょうか。

来週耳鼻科に行こうと思っているのですが、 行くほどなのかわからないので、皆さんの力をおかしください。 病状(?)の一つとして、 つねに(年中)粘り気[?]があって液体ではない鼻水みたいのが鼻に詰まっている気がするんです。 たまにニオイがわからなかったりしますし。 (でもドラッグストアにあるにおいのサンプルは匂ってもわかります。たまに他の人は匂いがわかるのに私だけわからなかったりするんです。) それと、 歌を歌ってるとき、鼻から声がでません。 おかしいように聞こえますが、本当にそんな感じなんです。 音を出そうとしても、鼻のところで止まって音が出せないって感じです。 もう7年くらい耳鼻科に行っていないので、 何をどうしていいのかわからないんです。 とりあえず↑の状況を言おうとは思っているのですが、 家族に「そんな状況で耳鼻科行く必要あるのか」と言われたこともあって、 どうしたらいいのかわからなくなってしまったんです。 ちなみに花粉症にはなったことがないです。 それと↑の状況がもう二年ぐらい経ってます。 仕事ではないですが歌を歌ったりしているので&歌のテクニックを向上させたいので、 少し喉や鼻などに気になるところがあるとどんどん気になってます。 私の状況は皆さんと一緒なのでしょうか? 皆さんも私と同じように感じることがあるのでしょうか? まとまりのない文章でしたが、どうか回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#191252
noname#191252
回答No.4

多分、慢性の副鼻腔炎だろうと思います。いわゆる蓄膿症ですね。手術を勧められることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私も質問者さんと何等変わらない症状です。病院行って,この症状で, 直ちに治る治療は殆ど皆無です。毎週3回10年通院したましたよ。 匂いしないのは,手術がある様ですが,それ以外は無い様です。 私は19年間匂い判りません。たまに,匂いする時もありますが, 幾ら病院行っても埒が明かず,治療を諦めて9年になります。 質問者様も同様に思います。如何するかはご本人が判断することです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

>来週耳鼻科に行こうと思っているのですが、 >行くほどなのかわからないので、皆さんの力をおかしください。 具体的な異常を感じたなら、行くほどの事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

自分が気になるなら、耳鼻科に行けば良いじゃないですか? それが一番確実ではないのですか? 何でここで聞くんですか? わずかな診察費をケチって、信頼できないコメントに依拠するのは、非合理的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花粉症の場合は耳鼻科?眼科?

    今猛烈に花粉症で苦しんでます 病院に行きたいのですが耳鼻科と眼科どちらに行けばいいの? 鼻、目共に大変な状況です

  • 耳鼻科の処方する薬について

    風邪がひどくならないよう、ちょっと喉や鼻がおかしいと思うとすぐに耳鼻科に行くようにしています。(花粉症や埃アレルギーなので、鼻や喉は小さい頃から弱いです。) 私としては、早めに耳鼻科で予防的な処置を、と思うのですが、現在通っている耳鼻科が、いつもたくさんの薬を処方します。 本当にこんなに必要なのかどうかいつも疑問です。 熱もないし、軽い鼻かぜなので軽い薬にしてくださいと言うと、「うちの薬は患者さんみんな飲んでるから大丈夫」みたいなことを言われ、薬を減らしてはくれません。 フロモックス、ロキソニン、セルベックスカプセル、ダーゼン、アレグラの5種類です。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 目の症状が多い 花粉症は 耳鼻科?眼科?

    おととしからの花粉症です。 喉の奥・鼻・鼻の奥がかゆくなり 鼻も少しぐずぐずになる でも一番ひどいのが 目です。 すぐにかゆくなり 気がつくと目は充血して 白目は腫れてゴロゴロになります。 なので 鼻の症状より目の症状の方が多いんですが 鼻の症状もないわけではないのです。 この場合 耳鼻科ですか?眼科ですか? 耳鼻科では 目薬を処方してもらえるみたいですが 眼科でも 鼻の薬は処方してもらえますか? 耳鼻科の目薬より 眼科の目薬の方が効くとかありますか?

  • 鼻の奥がむずむず。どちらの病院?検査の時間は?

    鼻の奥がむずむずして、くしゃみ、透明な鼻水(粘り気あり)が出ます。 鼻かぜなのか花粉症なのか鼻炎なのかわかりません。 病院に行こうと思うのですが、 1.アレルギー科のある内科 2.耳鼻科 どちらに行くべきでしょうか? ちなみにどちらも行った事のない病院です。 また、花粉症の検査をするとどのくらい時間がかかりますか?

  • 耳鼻科に行くべきでしょうか?

    耳鼻科に行くべきでしょうか? 1歳9ヶ月の子ですが、昨日から鼻水が出ていて風邪引かせちゃったかな~と思っていました。 そうしたら昨日、移動中の車の中で「みみ、いたい」と言っていました。泣くほどではありません。 中耳炎になったのかなと思い、今日耳鼻科へ行こうと思っていたのですが、、 今朝は鼻水も垂れてこず、熱もありません。おっぱいが飲めるので鼻が詰まってるという感じでもなさそうです。 機嫌も良いですが、いつもよりはだるそうで風邪気味なのは変わりなさそうです。 耳が痛いかどうか聞くと、今は痛くなくて昨日の車で痛かったというような事を言います。耳を触る様子もありません。 私としては、病院へ行かなくて済むなら様子を見たい。風邪ならひどくないなら自然治癒を待ってあげたいと思うのですが、耳が痛いと言っていたのが気になってます。 気圧の変化を感じて耳が変な感じになったのを「いたい」と言ったのかもとも思うのですが… 皆さんなら耳鼻科へ行きますか?それとも様子を見ますか??

  • 耳鼻科での診察が納得いきません

    耳鼻科での診断について さいきん電話での仕事を任されまして、一日中ずっと電話をかけるということを一週間ほど続けていました。そうしたら、人生で初めて耳が痛くなってしまいました。 耳に関しては、ズキズキとした痛み、閉塞感、遠くなった感じ、耳鳴り、などの症状があります。 それで先ほど近所の耳鼻科に行ったところ、お医者さんは耳と鼻をみて、自分では気づいてないかもしれないが、もともと鼻が少し通りが悪いようでそこからきていると言われました。(ちなみに現在わたしは風邪でも花粉症でもありません) ただわたしとしては、鼻の通りが悪いので痛くなるならとっくの昔になってそうだし、あと痛みがある、と書いた問診票だけでその判断をされてしまったので、あとの耳鳴りや遠い感じのことなどは一切伝えられませんでした。(一応仕事で電話をかけ始めてからだとは言いましたが、そうじゃないとおっしゃいました) お医者さんの言う通りに、鼻通りを良くするように空気を鼻から耳へと流してもらいましたが、何も変わりません。むしろ喉が痛くなってしまいました。 これは別のお医者さんに行くべきでしょうか?それともこのお医者さんの言う通りなのでしょうか? またこのような症状が他の何かの病気にあてはまるなどご存知の方は教えてください。

  • 鼻水が出る→耳鼻科?

    最近小学1年生の娘が、鼻水をずるずるさせています。 もともと鼻水の多い子でしたが、最近は毎日気になるほどです。 これまでは、子どもなのだから鼻水が出るのは当たり前、鼻水が出ればかめばよい、くらいに思っていました。今でもこれが当然だと思っています。 本人も不快感をまったく訴えず、その都度鼻をすってみたり、かんだりしています。 しかし、こうも毎日となってくると、何らかの対応がした方が良いのかとも思います。 自分が子どものときは、鼻水が出るとよく耳鼻科に通っていたことを思い出しました。周りにそのような人は少なく、母は「うちは耳鼻科に行かせるの」と得意げに話していました。そこで薬を鼻に入れてもう一度かむと、とてもさっぱりしたのを覚えています。そして、目薬ならぬ鼻の薬をもらって、家でも数滴入れてかんでました。 もう何十年も前のことです。最近の耳鼻科はどうなんでしょうか?近所の耳鼻科はとても混んでいます(耳垢をとってもらいに数度行ったことがあります)。皆何をしに行っているのでしょう? どんなことをしてもらえるのでしょうか? 鼻水が出るくらいで耳鼻科に行く、というのは普通なのでしょうか? または、市販の薬などで、鼻がすっきりするようなものはありますか? 皆さんはどのように対応していますか?

  • 片方の鼻から透明の鼻水

    毎年のことながら、花粉症に悩まされています。 今年も3月~5月下旬まで鼻水、鼻づまりがひどく、点鼻薬でなんとか乗り切りました。 しかし、花粉シーズンが過ぎ去った頃から今まで、左の鼻から1~2時間ごとに透明のドロっとした 鼻水が出てきます。 (例えが悪いかもしれませんが、排卵時のおりもののようなドロッとした感じです) 鼻づまりはなく、その鼻水自体も匂いはないです。 これも何かのアレルギーなのでしょうか? 花粉に比べれば、なんてことないくらいの症状なのですが、 何か月も毎日1~2時間ごとに、しかも左の鼻からだけなので、気になったので質問しました。 耳鼻科へ行けばいい話なのですが、小さい子供もおりますし、気軽に行ける状況ではないのです。 しかも、症状が軽いので余計に行きづらくて・・・。

  • 耳鼻科でのルゴール塗布の後・・・

    昨日から、喉と鼻の間の乾燥感とヒリヒリする痛みがあるために、 耳鼻科を午前中に受診しました。 以前、受診した耳鼻科では喉の表面にルゴールをサッと塗るだけだったのですが、今回、受診した耳鼻科は喉の奥にグリグリと力を入れて押し込む感じで塗りつけました。思わず、吐き気と涙が出てしまいました。 そして、ルゴールを塗られた後の痛みが受診後3時間経過する今でも続いています。 受診する前より痛みが増してしまいました。 病状が悪化したというより、喉が焼けている感じがします。 耳鼻科でルゴール塗布されて、私のような経験がある方、いらっしゃいますか?

  • 耳鼻科の治療がすごく痛いのです。

     おはようございます。  先日から、耳鼻科に通っており、この掲示板でもそのことで、色々質問しています。たくさんのことを教えていただき、ありがとうございます。  また、悩み(?)なのですが・・・(いつもすみません)。  今日の午前中に耳鼻科に行くように言われました。しかし、治療が痛くて、行く気がしません。保健室の先生にこの前はなしたら、麻酔をするから痛くないはずだけど・・・。と言われました。しかし、麻酔をしているような感じはしません。治療は、鼻をめくってからスプレーを一回して、その後吸い取るようです。この吸い取る時が我慢できないほど痛いのです。  私だけが痛く感じるのでしょうか。この前の治療で「痛い」と言ったら、看護婦さんに「我慢しなさい」と怒られてしまいましたので、みんな、我慢しているのでしょうか。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう