• 締切済み

結婚相手の学歴を気にしますか?

偏差値60以上の大卒の人に質問です。 前に、同じような質問をしたのですがもう少し他の人の意見も聞きたいと思い投稿します。 俺は、高学歴ではないけれど偏差値60程度の大学を卒業しています。 高学歴の人は、自分の結婚相手の学歴って気にしますか? 今、彼女がいるのですが、とてもいい子です。 性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。 ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。 そんなに気にするところなのか?と思うかもしれませんが そこが気になって、なんか踏み切れません。 恋愛ならいいけど、結婚となると考えてしまいます。 価値観が合わないとかじゃなくて、相手の能力、つまり現代社会で 生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。 もっというと、自分の子供が社会で生きていく力があるか?って ことを気にします。今の高卒の失業率は15%程度です。将来は 30%程度になってもおかしくないし、大卒よりも給料も就職率も低いです。(客観的な統計データ)。派遣とか多いですし。 大企業に入れる可能性はほとんど0です。 偏差値60以上って言うのは単純に100人中7人程度ですよね。 この母数は大学受験を受けた人なので、高卒も入れると 偏差値60って言うのは100人に3人ぐらいなんじゃないかなと思います。 そういうことを考えるとなかなか踏み切れません。 これから付き合っていくべきなのか別れた方がいいのか とても迷ってます。

noname#107201
noname#107201

みんなの回答

  • mo0_0mo
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.6

こんばんは、初めまして。偏差値ギリギリ60の大学を卒業した者です。 自分の結婚相手の学歴は気になりませんが、どういう大学を卒業したかは気になります。 ≫性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。 ≫ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。 上記の文面を見る限りでは、ちゃんと社会に適応し仕事ができているということですよね。 ≫相手の能力、つまり現代社会で生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。 大企業に勤め、社会的地位があり、年収がそれなりあればどんな相手でも交際できるということになってしまいますが? それとも彼女にそれがあれば満足なんだけど(あればいいな)ということでしょうか。 それは彼女が勤めている会社が判断することであって、質問者様が判断をすることではないですよね。 ≫もっというと、自分の子供が社会で生きていく力があるか?ってことを気にします。 それは育てていく夫婦の育てかた次第ではないですか? 質問者様のご両親は「自分の子供が社会で生きていく力があるか?」と思って産んだのでしょうか。 そう思って育ててきたのでしょうか。 私の友人は高校を卒業して、ラーメン店で仕事を始めて今では年収800万超です。 それに学歴と交際して結婚をするわけではないので。 質問者様がそれでもいうのなら分かれても問題はないのではないです。 我々には「別れるな」と決定権を出すわけではないので。 ただ迷っているところをみると彼女の人柄に惹かれているのも事実なのでしょうね。

noname#107201
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >上記の文面を見る限りでは、ちゃんと社会に適応し仕事ができているということですよね。 そうです。非常に頑張り屋です。 これは皆さんに質問なのですが、自分の気持ちを彼女に言ってみたほうが良いのでしょうか?彼女は傷ついて泣いて別れるって言うかもしれません・・。

  • howkeye
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

女が高学歴の男性を求める様に、逆に男性が女性に高学歴を求めるのも仕方がない事だと思います。 恋愛と結婚は別。学歴が気になって踏み切れないと仰る時点で、あなたの中で彼女さんとの結婚っていう選択肢は無いんじゃないのかなって思ってしまいました。 だったらずるずる付き合ってないで別れた方が彼女さんの為にもなるんじゃないのかなって思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

逆に考えて見て下さい。 あなたはそこそこの大学卒でいいとして、相手が東大法学部のキャリアウーマンだったらどうでしょう。 誤解しないで下さいね。わたしは学歴でどうこう言うつもりではありません。 相手の家に挨拶に言って大学の話になったら…男性なら肩身が狭く感じるかもしれません。 もしかしたら釣り合わないから反対されるかも知れないと、悩むこと自体は間違いなくあるでしょうね。 キャリアを捨ててついて来て欲しい場面でもそれをお願いしにくいでしょうし 「わたしの方が稼ぎが良いし、この子を思えば将来の為にも貯蓄が必要。あなたは家庭に入って専業主夫になる気はない?」 なんて展開も考えられます。 女性の学歴があなたより低い位なら気楽に捉えられる状態でしょう。 離婚した後子供育てられる能力を求めるなんて訳はないと思いますが、女性の収入はあてにしない方がいいですよ。 おっしゃる通り、就職事情は昨今厳しいです。 職場復帰が出来て、しかもその会社が融通がきけばいいですが、産後のひだちや連続で妊娠など、その時次第で退職は大いに考えられます。 子がいる人はやっぱり再就職は厳しいです。 子供が居れば保育所に預けてもしょっちゅう呼び出しが来ます。 応じられるのか?応じられないなら夫の親が迎えに行くのか?じゃあ同居か? 将来を考えるのはとても大事ですし、必要だと思います。質問者さんは建設的ですね。 ですが、それで今お付き合いしてる方と別れるか考えるのは違うと思います。 高学歴の人は少ないだけに、その少ない方から相手を探さねばなりません。 今相手がいないならそれも良いでしょうが、なるようにしかならない部分もありますよ。人生ですから。

noname#107201
質問者

補足

俺は、別に相手の親と結婚するわけではないので周りの意見はそれほど気になりません。唯一の決め手は「自分の子供が将来、生きてける力があるか?、そんな子供を産んでくれる女性か?」ってことです。 >それで今お付き合いしてる方と別れるか考えるのは違うと思います。 高学歴の人は少ないだけに、その少ない方から相手を探さねばなりません。今相手がいないならそれも良いでしょうが、なるようにしかならない部分もありますよ。人生ですから。 そうですよね・・。回答ありがとうございます。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

学(ガク)の無い人ほど学歴を気にしてあの人はどこの学校に行ったとか気にするモノです。 私は・・・相手が東大、京大とかのすごい大学だったら気にしますね。 その前に私など相手にしてくれないと思っています。 でも無用に学歴があると給料ばかり上がってリクツごねて仕事をしない人も出てくるので 就職の幅が狭くなる場合もあるし、学歴はその人相応にあればいいと思います。  気にするなら別れなさい。

  • coco_0615
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

一応、国立大学に通っています。 でも高学歴と言われる大学ではないですが、地元では・・・結構なところです(笑) 私が今結婚を考えている彼氏は高校中退です(高卒認定試験を受け合格したので一応高卒なのですが)。高校を中退したのは家庭の都合で働かなくてはいけなくなったからだと聞きました。今も立派な社会人としてお金を稼いでいます。 私はそんな彼をすごく尊敬しています。 実際、彼からは学ぶところが多く大変勉強になります。それは学問ではなく考え方や生き方についてです。 そこには学歴云々ではない尊敬があります。 私は人間的に尊敬できれば学歴など全く気にしません。 逆に人間が最低なら世界一の大学を首席で卒業した人でも絶対嫌です。

回答No.1

すでにそおいう質問をされるあなたなら即刻別れた方がお互いのためだと思いますよ。 学歴は一生付いてまわるとても大切なものです。 大学卒とうのは世間ではエリートとみられる学歴です。 同じ学歴の人と長くいられるのが一番だと思うとります。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪

関連するQ&A

  • 結婚相手の学歴を気にしますか?

    高学歴の人に質問です。 俺は、高学歴ではないけれど偏差値60程度の大学を卒業しています。 高学歴の人は、自分の結婚相手の学歴って気にしますか? 今、彼女がいるのですが、とてもいい子です。 性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。 ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。 そんなに気にするところなのか?と思うかもしれませんが そこが気になって、なんか踏み切れません。 恋愛ならいいけど、結婚となると考えてしまいます。 価値観が合わないとかじゃなくて、相手の能力、つまり現代社会で 生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。 これから付き合っていくべきなのか別れた方がいいのか とても迷ってます。 みなさん(高学歴の人)は、学歴って気にしますか?

  • 結婚相手の学歴について

    私(♀)は東京の結構いい大学を卒業しています。地方出身で、同級生のほとんどが地元の大学に進学する中、そんな学校に進学しました。 入学したころは優越感があったのですが、実際その環境に入ってしまうと別に自分なんてたいした事はないというのはわかりましたし、社会に出てみると、学歴よりも実力だということが嫌というほどわかりました。なので、現時点での私は学歴はまったく重視していません。ですが、母親の思いは違いました。 以前結婚したい相手を両親に紹介したときに、彼が高卒であったことに母親はかなり不満を持ちました。(両親が経済的にもがんばって)いい大学を卒業させた娘を、どうして高卒の男の嫁にやらないといけないのかと。彼は会社の同僚で、私よりも稼いでいます。ですが、母親は現在の状況よりも、彼が専門学校を中退していることに対して「やり遂げることができない人だ」といいました(確かに、目的があって中退したわけではなかったのですが)。「今は好きだという気持ちで、結婚できるかもしれないが、後々学歴がついてまわる」とも反対されました。 結局彼とは駄目になってしまったのですが、いまだに母親からは「あなたが選ぶ人なら反対しないわ。ただし大卒にしてね」といわれます。 で、思ったのですが、男の人の場合はどうなんでしょうか。彼女との学歴がつりあわないと両親は反対するものなのでしょうか。たぶんうちの母親は「いずれは旦那に養われることになる」という考えを持っているので「せめて大卒で」といっているのだと思います。養うことになる男の人の場合、そういう障害ってないのでしょうか?

  • 相手(男性)の学歴が気になる

    相手(男性)の学歴が気になる アプローチを受けている人がいます。 ですが、その男性の学歴がひっかかって、関係性を進めるのを躊躇しています。 私は大卒で、その男性は専門学校卒です。大変失礼かもしれませんが、私(大卒)より彼の方が学歴が低いと思ってしまう自分がいます。 私の職業は不安定で一生働くのが難しいかもしれないため、結婚相手はある程度安定した職業の人を、と思っています。そういったことを考えても、大学卒の人がいいのかな、と思ったりしています。 ちなみに彼は、専門分野でフリーランスをしていて、ある程度の収入を得ています。(今は)パートナーは、そんなに稼がなくてもいいと思っているぐらいの収入です。でも、(会社員もそうかもしれませんが、)自営ですと、いつまで仕事があるのだろうかという不安もあり、彼の学歴と結びつけて不安感が出てきてしまいます。 その男性は、もう転職するような年齢でもなく、このままずっと彼の専門性を活かした自営の職業ということになるので、学歴が入社の際のハンディになる、といったことも生じないのですが。 人柄には問題があると思いません。 以上のように相手の学歴が気になる場合、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (参考に、性別・年代など書いてくださると幸いです。)

  • 高学歴の女性に質問。自分より学歴の低い男性を結婚対象に見れますか?

    自分が大卒以上(できれば偏差値70以上の私大~)で、 高卒や専門学校以下の男性を結婚対象に見れますか? 学歴が全てではないし、高卒や専門学校が「悪い」とは言いません。 でも、表現しようとすると難しいですが、 何というか…物足りなさを感じたりしませんか? やっぱり、自分が大卒以上なら、相手も大卒以上、 更に自分より偏差値の高い男性を求めますか? ※回答者、何歳でも構いませんが、  できれば20~30代の独身女性希望です。

  • 付き合う相手の学歴を気にしてしまいます。

    私は30歳の会社員です。女です。 私は大卒で保険会社で事務をやっています。 最近恋愛に疲れ、久々に学生の時のバイト先の先輩(35歳)と飲みに行きました。 6年ぶりに会い、久々だったのに気を使わず、すごい居心地がよく、こんな相手久々だなーと思いました。 ですが、彼は高卒で従業員80人くらいの工場で働いています。 まだ好きとかそういうのはないのですが、きっと付き合ったり結婚したらそういう関係になっても信頼でき、真面目で、申し分ないだろうなとは思います。 ただ私が1つ引っかかるのは彼の学歴のことです。 学歴の差を気にするようでは、人としてダメなのでしょうか? 皆様のご経験も踏まえ、アドバイスいただければと思います。

  • 結婚相手の学歴について

    僕は24歳で、国立大大学院生です。 今年から有名な大企業で研究開発職として働きます。 彼女は高卒で、居酒屋の社員(キッチン)として働いてます。 21歳。 母親に彼女がいることを話したら、特に悪い反応はありませんでしたが、彼女が居酒屋で働いているということを言ったら とたんに、表情がくもり悪い印象を持っていました。 理由は、居酒屋で働いていることが気に食わないみたいで。 「普通の親なら、娘を居酒屋で働かせたりしない。居酒屋は水商売。結婚するなら、相手も学歴が同じくらいの大卒でなければだめ。周りに恥ずかしい。肉体関係などのめりこむことは絶対にだめ」 と親は言いました。 そんなに結婚に関して学歴のつりあいは大切なのでしょうか? お互いの気が合うなどが重要だと思いますが、親はいくら言っても聞く耳を持ちません。これって学歴差別ですよね? そもそも24歳を過ぎるような男に肉体関係すらだめだというのもどうかと。 僕はちなみにまだ彼女との結婚は考えていません。付き合っている関係で。 ちなみにうちは、田舎で普通の家庭で、父 高卒 母 高卒 です。 特に母親の実家は、男女関係に厳格だったらしく、恋愛に関してはあまり好ましく思ってないようです。

  • 学歴について

    学歴について やっぱり、高卒と大卒(偏差値60程度以上)とでは頭能レベルに差がありますよね。 読解力であったり、暗記力であったり、応用力であったり、計算力であったり、論理的思考力であったり… 初対面でも、ある程度会話をしたりすれば、その人が高卒か大卒かわかるもんなんですかね? 高卒はやっぱりバカですよね。 ちなみに、私は高卒です。 近頃、自分の学の無さにほとほと嫌気がさします…

  • お相手との学歴

    私の彼女は短大卒で大卒や短大卒の人たちばかりの職場です。 一方私は大卒で高卒から大卒まで学歴は様々です。 彼女が言うには 高卒の人の集まりはマナーや会話の仕方に問題ありの人が多いのでは?というのは 良くわかります。 私自身、歴然としているなと思うほどです。 私たちは学歴の釣り合いは取れてるほうだと思いますが 例えば、高卒男性と大卒女性との結婚はある意味罪作りだと思いませんか?(笑) 髪の毛が茶色でピアスなんて男性がいたり 口の利き方ができてない・・・ 身体軋ませて定収入という図式が描かれていても プライドというものはあるのでしょうか?

  • ある一定レベルを越えていれば、学歴なんて関係ない

    今の日本は進学率がかなり上がっていますから、大卒はほぼ前提。通常は大学進学を目指すもの。 誰もが大学に行くって言いますが、それに伴って学歴の基準も変わっていますね。 ですから、大卒が普通なのであって、高卒は異常。最近では無名大学や新設大学も異質。 学歴とは有名大学を卒業したことのみを指す言葉に変わっていると思います ですから、学歴なんて関係ないというフレーズは 「有能な人なら偏差値60以上くらいの大学を出ていれば、学歴なんて関係ない。」 という意味であって 高卒とか無名大学は最初から基準に入っていません。 このインタビュー記事にもあるように、今は有名大学卒業が当たり前です。 未だに高卒だとか中卒の人は異常でしょ?何故そんな異常な人を含めたがるのでしょうか。 今はもう学歴というのは有名大学卒業が前提でしょ? そうでない人はそもそも学歴が無いです。

  • カップルや結婚相手の学歴

    高卒や低学歴だから悪いと言っているわけでは無いですが では東大と高卒で結婚したら話が合わなくないかと思うとある程度同じレベルの人のほうが気にしなくていい気がします