• 締切済み

結婚相手の学歴を気にしますか?

偏差値60以上の大卒の人に質問です。 前に、同じような質問をしたのですがもう少し他の人の意見も聞きたいと思い投稿します。 俺は、高学歴ではないけれど偏差値60程度の大学を卒業しています。 高学歴の人は、自分の結婚相手の学歴って気にしますか? 今、彼女がいるのですが、とてもいい子です。 性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。 ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。 そんなに気にするところなのか?と思うかもしれませんが そこが気になって、なんか踏み切れません。 恋愛ならいいけど、結婚となると考えてしまいます。 価値観が合わないとかじゃなくて、相手の能力、つまり現代社会で 生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。 もっというと、自分の子供が社会で生きていく力があるか?って ことを気にします。今の高卒の失業率は15%程度です。将来は 30%程度になってもおかしくないし、大卒よりも給料も就職率も低いです。(客観的な統計データ)。派遣とか多いですし。 大企業に入れる可能性はほとんど0です。 偏差値60以上って言うのは単純に100人中7人程度ですよね。 この母数は大学受験を受けた人なので、高卒も入れると 偏差値60って言うのは100人に3人ぐらいなんじゃないかなと思います。 そういうことを考えるとなかなか踏み切れません。 これから付き合っていくべきなのか別れた方がいいのか とても迷ってます。

noname#107201

みんなの回答

• mo0_0mo
回答No.6

こんばんは、初めまして。偏差値ギリギリ60の大学を卒業した者です。 自分の結婚相手の学歴は気になりませんが、どういう大学を卒業したかは気になります。 ≫性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。 ≫ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。 上記の文面を見る限りでは、ちゃんと社会に適応し仕事ができているということですよね。 ≫相手の能力、つまり現代社会で生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。 大企業に勤め、社会的地位があり、年収がそれなりあればどんな相手でも交際できるということになってしまいますが? それとも彼女にそれがあれば満足なんだけど(あればいいな)ということでしょうか。 それは彼女が勤めている会社が判断することであって、質問者様が判断をすることではないですよね。 ≫もっというと、自分の子供が社会で生きていく力があるか?ってことを気にします。 それは育てていく夫婦の育てかた次第ではないですか? 質問者様のご両親は「自分の子供が社会で生きていく力があるか?」と思って産んだのでしょうか。 そう思って育ててきたのでしょうか。 私の友人は高校を卒業して、ラーメン店で仕事を始めて今では年収800万超です。 それに学歴と交際して結婚をするわけではないので。 質問者様がそれでもいうのなら分かれても問題はないのではないです。 我々には「別れるな」と決定権を出すわけではないので。 ただ迷っているところをみると彼女の人柄に惹かれているのも事実なのでしょうね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >上記の文面を見る限りでは、ちゃんと社会に適応し仕事ができているということですよね。 そうです。非常に頑張り屋です。 これは皆さんに質問なのですが、自分の気持ちを彼女に言ってみたほうが良いのでしょうか?彼女は傷ついて泣いて別れるって言うかもしれません・・。

• howkeye
回答No.5

女が高学歴の男性を求める様に、逆に男性が女性に高学歴を求めるのも仕方がない事だと思います。 恋愛と結婚は別。学歴が気になって踏み切れないと仰る時点で、あなたの中で彼女さんとの結婚っていう選択肢は無いんじゃないのかなって思ってしまいました。 だったらずるずる付き合ってないで別れた方が彼女さんの為にもなるんじゃないのかなって思います。

• tarutosan
回答No.4

逆に考えて見て下さい。 あなたはそこそこの大学卒でいいとして、相手が東大法学部のキャリアウーマンだったらどうでしょう。 誤解しないで下さいね。わたしは学歴でどうこう言うつもりではありません。 相手の家に挨拶に言って大学の話になったら…男性なら肩身が狭く感じるかもしれません。 もしかしたら釣り合わないから反対されるかも知れないと、悩むこと自体は間違いなくあるでしょうね。 キャリアを捨ててついて来て欲しい場面でもそれをお願いしにくいでしょうし 「わたしの方が稼ぎが良いし、この子を思えば将来の為にも貯蓄が必要。あなたは家庭に入って専業主夫になる気はない?」 なんて展開も考えられます。 女性の学歴があなたより低い位なら気楽に捉えられる状態でしょう。 離婚した後子供育てられる能力を求めるなんて訳はないと思いますが、女性の収入はあてにしない方がいいですよ。 おっしゃる通り、就職事情は昨今厳しいです。 職場復帰が出来て、しかもその会社が融通がきけばいいですが、産後のひだちや連続で妊娠など、その時次第で退職は大いに考えられます。 子がいる人はやっぱり再就職は厳しいです。 子供が居れば保育所に預けてもしょっちゅう呼び出しが来ます。 応じられるのか?応じられないなら夫の親が迎えに行くのか?じゃあ同居か? 将来を考えるのはとても大事ですし、必要だと思います。質問者さんは建設的ですね。 ですが、それで今お付き合いしてる方と別れるか考えるのは違うと思います。 高学歴の人は少ないだけに、その少ない方から相手を探さねばなりません。 今相手がいないならそれも良いでしょうが、なるようにしかならない部分もありますよ。人生ですから。

質問者

補足

俺は、別に相手の親と結婚するわけではないので周りの意見はそれほど気になりません。唯一の決め手は「自分の子供が将来、生きてける力があるか?、そんな子供を産んでくれる女性か?」ってことです。 >それで今お付き合いしてる方と別れるか考えるのは違うと思います。 高学歴の人は少ないだけに、その少ない方から相手を探さねばなりません。今相手がいないならそれも良いでしょうが、なるようにしかならない部分もありますよ。人生ですから。 そうですよね・・。回答ありがとうございます。

• ROMIO_KUN
回答No.3

学(ガク)の無い人ほど学歴を気にしてあの人はどこの学校に行ったとか気にするモノです。 私は・・・相手が東大、京大とかのすごい大学だったら気にしますね。 その前に私など相手にしてくれないと思っています。 でも無用に学歴があると給料ばかり上がってリクツごねて仕事をしない人も出てくるので 就職の幅が狭くなる場合もあるし、学歴はその人相応にあればいいと思います。  気にするなら別れなさい。

• coco_0615
回答No.2

一応、国立大学に通っています。 でも高学歴と言われる大学ではないですが、地元では・・・結構なところです(笑) 私が今結婚を考えている彼氏は高校中退です(高卒認定試験を受け合格したので一応高卒なのですが)。高校を中退したのは家庭の都合で働かなくてはいけなくなったからだと聞きました。今も立派な社会人としてお金を稼いでいます。 私はそんな彼をすごく尊敬しています。 実際、彼からは学ぶところが多く大変勉強になります。それは学問ではなく考え方や生き方についてです。 そこには学歴云々ではない尊敬があります。 私は人間的に尊敬できれば学歴など全く気にしません。 逆に人間が最低なら世界一の大学を首席で卒業した人でも絶対嫌です。

回答No.1

すでにそおいう質問をされるあなたなら即刻別れた方がお互いのためだと思いますよ。 学歴は一生付いてまわるとても大切なものです。 大学卒とうのは世間ではエリートとみられる学歴です。 同じ学歴の人と長くいられるのが一番だと思うとります。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪