• ベストアンサー

見積もり書の効力

今年留学を考えていて、とある留学斡旋会社から 見積もりをメールでもらいました。 (手配料、コーディネート料、ホームステイ料金など) 私は金額を見て、ほぼ決定として、詳細を詰めようと思い、 いろいろ質問していたところ、今日になって先方から 「重大なミスに気がつきました」をメールが来て、 留学料金は約10万円、ホームステイ料金は2万円上乗せで 「訂正」というメールが送られてきました。 メールには、「留学料金(基本料)は変更不可能です」 2010年5月末まで有効です。 と明記されています。 先ほど先方に電話してみたのですが、 「見積もりは申し込みではないから」「料金表を見間違えたから」 などといわれ、実際には10万以上高いこと、もし最初の金額なら 留学期間を短くするように、といわれました。 こんなことは可能でしょうか。 私はもう準備もし始めているので、10万円も違うのは困る ということ、かといって、日にちを縮められても困る、 と伝え、先方のミスならこの料金で手配すべき、と伝えましたが、 私の意見は有効でしょうか。 お詳しい方、アドバイスをお願いします。 --------------------------------------- <以下、電話のやり取りの一部です> 私:どうしてこんなに金額が変わったのか 先方:料金表を見間違えていた。2週間の日程だと思っていた。 (実際には3週間)。今日たまたま3週間希望の人が事務所に来て、 料金の間違いに気がついた 私:ホームステイ料金まで変わったのはなぜか 先方:レートが変わったから (行き先はフランスです。最初のメールが来たのは2月23日) 私:メールに5月末まで有効、と書いてあったはず。それでホームステイ料金が変更になるのは不自然ではないか 先方:あれはざっくりとしたものだから。最終の見積書は書面で 送るものだから 私:見積もりの段階の料金が、最終的に書面になったときに 12万も変わることがあるのか 先方:それはありません。私が間違えただけです。 ----------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.2

一般にメールで送られてきた見積書には効力ありません。あくまでも参考です。 正式な見積書には会社印(会社名義で印鑑登録されたもの)の捺印が必要です。 請求書や領収書は担当者の認印で構いませんが。

kitty20000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はだまされてるんでしょうか? 見積もりの値段で、行く気にさせておいて、 いざ直前になったら「間違えた」といわれたような 気がしてしかたありません。

その他の回答 (4)

• wakko777
回答No.5

今回は、本当に相手が間違えただけだと思います。 見積もりはあくまで参考価格なので、契約するときに再度正式な見積もりを取ることになります。 その正式見積もりの価格が間違っていて12万値上げするのは不可能ですが 今回はまだ契約前の見積もりの段階なので、金額の修正は可能です。

kitty20000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私が頼んだ事務所は、話を聞いていたときからちょっと胡散臭かったのですが、どうもほとんど同じ条件の留学プランでも、人によって料金を変えているみたいです。 (だから日割りなどの料金体系を明かしたくないみたいです) ブログでここの体験を綴っている人を検索して調べてみたら、 1週間で20数万円という人もいれば、1週間で50万円以上払っている人も いて、それぞれプランになんの違いがあるのかさっぱり分かりませんでした。 私は社会人なので、ふっかけられたんでしょうね。 最悪なところです。 でも、わかってよかったです。

回答No.4

契約の成立には至っていない事は明白なのですから見積が変更されたたとしてもそれが貴方にとって幸いにも?実質的な損害が無い以上、致し方が無いようです。 間違いは間々あることなのでその結果は契約の自由がありますので貴方ご自身が選択をしなければなりません。

kitty20000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 どうやら、怪しいところだったみたいです。事前にわかってよかったです。 どうも「オーダーメイド」などといって、人によって料金をまったく変えていたようです。でも、留学体験談を見ると、みんなやっていることは同じ。 人によって差額が出るにしても、それを料金表として示せない理由が分かりません。 他の留学センターはどんな条件を出してもそのつど料金表を明かしてくれます。 ここは詐欺まがいですね。 わかってよかったです。

• saltmax
回答No.3

だから 契約書、契約約款をじっくり読んで納得できないのなら契約などできません。 他を探すか、その業者との契約内容を見直して契約するかです。 契約自由の原則とは、「契約については、当事者は、合意によって自由に決定することができる」という原則です。 どんな契約を結ぼうが自由ですが、 公序良俗に反しない限り契約すれば契約に従って行われることになります。

• saltmax
回答No.1

一般的に契約では 見積とは一定の条件で前もって”概算”することだと思います。 通常それから 同一条件で他社から相見積を取って比較検討し 価格や条件を交渉してから決定見積として修正し契約をします。 どういう契約を結ぼうが自由ですが 契約内容が不服なら契約しないのも自由です。

kitty20000
質問者

補足

もう少し詳しく書きますね。 (1) 2月23日に見積もり1通目 2010年5月まで有効 おととい、オプションなどの質問のメールを送る (2) 今日になって2通目の見積もり (料金は不変、文末に下記の文字) 「上記お見積りは、2010年6月5日までとしますが、急激な為替の変動によりお見積り金額は予告なく変更することがありますので、ご了承ください。 以上となりますので、ご希望のプランが決まりましたら、書面にしてお見積書と参加申込書など一式をお送りいたします。」 メールの内容は、私の質問に答えると同時に、これがもう書面での 見積もりに移すことを踏まえたものであることを示唆して いると思います。 (3) 今日。2通目のメールのあと、2時間後くらいに「訂正」、 留学料金10万、ホームステイ料2万円上乗せ ちなみに2月23日以来、ユーロは右肩下がりに下がっています。