• 締切済み

見積もり有料について

先日、外車正規ディーラーに車検の見積もりをお願いしました。 その金額が50万円と高かったので他を当ってみますと言うと、 見積もりだけなら4万円の手数料をいただきますと言われました。 見積もりが有料であることは最初に聞いていなかったので、取り合えず車を置いて 帰ってきました。 後日、友人が同じディーラーに「車検の見積もりをお願いします」と電話してみました。 先方から料金の話が出なかったので「見積もりは無料ですね」と聞くと「いえ有料です」 「いくらですか」と聞くと「2万円いただいています」という返事でした。 録音もしています。 事前に金額を聞いていなかった客に対しては4万円を請求し、聞いていた客には その半額を提示しているのです。 金額だけの問題ではなく、正規ディーラーでこのような対応があることに驚きです。 今では一般の整備工場では見積もり無料のところが多いと聞いています。 このような経験をされた方も多いと思いますので、解決方法など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#249814
noname#249814
回答No.8

不具合箇所の特定が難しい箇所等があったのではないですかね? 例えば、室内のどこかからか微妙にビビり音がする、僅かずつエアコンガスが漏れている、どこかからかオイルや冷却水が漏れた痕跡がある(常に漏れているのではなく、ある程度、温度が上がったり圧力をかけないと漏れない等、漏れ方も様々です)、データロガーに何かのエラーが記録されてた等。簡単なようで場所特定に時間がかかったり、カバー類をいくつも外さないと確認できない箇所だったり、というのはよくあります。なぜ倍も違うかはそのディーラーに聞くしかありません。 「見積もり無料」はサービスの一貫だと思った方がいいです。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

まあそれが外国車販売店の商売のやり方ってことでしょうね。 客が聞いてこなかったら(他の人よりも)高額に請求する。 こんなアコギな商売は国産車じゃないし、外国車ディーラーならではだと 思います。 今はもうやっていませんが、とある国産車ディーラーでは 国産・外国車関係なく車検整備受付けていましたけど、 今は外国車以外の全国産車のみの対象に変わりました。 料金でクレームがあったんです。 ある外車ディーラーからその国産車ディーラーに「そんな安い価格で 整備するな!」とね。いや国産車ディーラーからしたら特に値引きしたわけでも ないし、他の国産車と同じレベルで仕事をしただけの話で、 それ以来外国車の入庫は扱い不可となりました。嫌な話ですけどね。 オーナーは「いやぁ、安うやってくれて助かったわー」と喜んでおられたそうで、 それを外車販売店に言ったそうで、このような事態になったそうです。 ベンツだったかな?特にドイツ車はタイヤ1本変えるにも「4輪全部変えないと駄目」 とか、ブレーキローターの一輪のみの極度の摩耗が発見して1個だけの交換で 良いものも「最低でも左右、もちろん4輪全部交換がいい」といって、 必要もないのに何でも上乗せされるって、そのオーナーさんが言ってたそうです。 外車販売店側の言い分も分かるんですけどね。でもオーナーはそこまで望んで いないわけで・・。 余談でした。 今回の件は、友人の例を出して「あっちには2万円と言って、なぜ自分には 4万円なんだ?!」と押し通すしかないと思います。 「出るとこ出る!(消費生活センターとか)」と言ってやればいいのでは? 事前に見積もりの有償無償を聞くとか聞かないとかそれはちょっとねぇ。 そもそも見積もり有償だなんてことは一言も触れていないわけだし。 企業姿勢を問う問題だと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.6

>先日、外車正規ディーラーに車検の見積もりをお願いしました。 私も、今月車検です。外車です。 >見積もりが有料であることは最初に聞いていなかったので 通常は、国産会社を問わず「有料」なのです。 車検を行う事は、実際に「車検項目を全てチェックする」訳ですよね。 つまり、正常な個所・異常な個所を確認しないと正確な車検見積もりは出す事が出来ません。 車検検査項目をチェックする事は、実際問題として車検点検と同じ作業を行います。 無いのは、整備だけです。 この見積もり用点検だけでも、整備士資格を持った正社員が作業を行います。 つまり、約1時間当たりの人件費が発生するのです。 国産車の場合は、人件費サービスとしているだけです。 車検に限らず、IBMでもコンピュータの修理見積もりは有料です。^^; >金額だけの問題ではなく、正規ディーラーでこのような対応があることに驚きです。 ・・・。 今まで、こんな話は聞いた事がありませんね。 そなた4万円。こなた2万円。 ・・・。 不確かな記憶では、正規ディーラー車か弊行輸入車かの違いで価格が高くなる!との話は聞いた事があります。 同時に、同じディーラーでも「その支店で買った車なのか、別の支店で買った車なのか」の違い。 ヤナセは、全国展開ですよね。 北海道で買っても、鹿児島で買っても「正規ディーラーはヤナセ」です。 が、BMW・VWなどは「独立した地元の会社がディーラーとして独立して営業」しています。 北海道では〇〇自動車。鹿児島では△△自動車。 見た目は、北海道も鹿児島も同じ(BMW・VWなどの)ディーラーです。 質問者さまの場合、自動車メーカーを記載して質問すれば正確な回答を得る事が出来るかもね?

runrun100
質問者

補足

車はBMWです。 ご丁寧な回答をいただいてありがとうございます。 私が納得できないのは、事前に見積もりが有料であることを告げられていなかったこと。 そして、友人が電話で聞いた時は車種も聞かず2万といったことです。 裁判でもしない限り泣き寝入りになると思いますが、些細なことですが、このような営業が行われていることに疑問を持ち質問しました。

回答No.5

病院に行って診察。  色々と検査しガンが見つかる。 手術費用が高いので、他の病院に行きます。 その診察料はタダではないはずです。 たとえそこで手術しても、それ以前の診察料は掛かるし 悪い箇所が見つかり時間をかけて更に調べる。 見積もりに更に時間が掛かる(診察料) 人はタダでは働けないのです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

気分が悪いですね。 ただ正規ディーラーであれば,本国からのマニュアル通りにしか動けないというのが日本の業者の限界だと思います。TOYOTAや日産であれば普通に融通できることも,本国の言いなりになるのは車だけに限らず様々な機器でも同じような対応です。 あなたの友人とあなたの顧客としての位置づけがわかりませんし,車種も同じなのかわからないので,見積もりが違う値段なのが, 車種によってなのか 新規顧客と常連なのか 電話を受けた担当者の違いなのか わかりませんが,マニュアルのどこに含まれるかでこれくらいの違いが出てきてしまうのが外車の不透明な所だと思います。 常連だから安いと言うわけでは無く,新規の客だから安くして顧客獲得しなさい。 という方針がマニュアルにあれば電話対応のほうが安いかも知れませんし,車種がすこし違うだけで,どこどこの調べないと云々と言われて上がる可能性もありますよね。細かいことを言えば電話の場合,ざっと見ただけで2万。ここは見てないですけど見ましょうか?と来店後言われて追加2万。来店の客であればしっかりみるので4万円という理不尽さかも知れません。いずれにせよ日本のメーカーほど日本人の論理が分かってくれない人達だ。と私はいつも感じます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

普段からそのディーラーとお付き合いされていない方なのでしょうね。 輸入車メーカーの場合、故障診断を行うだけでも、2万円程度業者間でも取られたりします。 (コンピューターでの診断のみの費用です。) 購入されていたり、付き合いのあるところなら、撮らない場合もありますけどね。 飛び込みで来られた人で、業者間でもそのような費用を取っている場合、飛び込みの個人から取らないというわけにも行きません。 この診断では、電気系のセンサー類などのトラブルやトラブル履歴がわかります。 ちなみに業者が診断を依頼すると、診断するだけでその金額、そして、修理完了後に治ったかどうかの再確認やエラーのリセットなどを依頼しても、やはり診断機の使用料として取られます。 ちなみに、今は、メーターなどにエンジンチェックランプなどが点灯していると、継続車検は不合格とされます。(以前はよかったのですけどね) 一般の整備工場の場合、この診断機を持っていません。 ボッシュなどからも診断機は出ていますが、購入するのに50から80万くらいかかり、年間のバージョンアップなどの保守費用が100万ていど掛かってしまいますので、輸入車を専門に扱っていないような整備工場の場合、きちんと確認をするためには費用がかかることになると思います。 整備費用見積もりなどで、金額が結構言っているようですので、交換部品などの特定作業などまで行われているような感じがします。 そうすると、それらの特定などにかかる作業などは、人が実際に給料をもらって動いている範囲ですので、それだけで終わりとなれば、整備工場などもやってられないという話になるわけです。 現車を持ち込んでいて、交換部品なども特定しれいるのであれば、そこまでの費用は請求されてしまうことになるでしょうね。 いやであれば、お金を払う以上、その交換部品など特定したリストやチェーックした結果などの資料はあなたは請求できる権利を持つので、それをもって他の業者へ行くという方法もあります。 (無料で見積もりだけやって、こういうことをやられることがあるので、無料でできないわけです。) そのディーラーで購入していたり、付き合いがあったりすると、そんなにということは少ないのですが、付き合いもなく、その時だけの飛び込みで。となると、どうせやらないんだろうから、きっちりと作業費用などのお金は取らないとねぇ。となってしまうわけです。 お店だって会社だって「トータルでお客さん」という人と、飛び込みで「お客さんになるのかわからない人」と言うのは区別をし始めています。 まぁ、ある意味仕方ないんですけどね。 車検整備をやってくれない人は客じゃないのですから。 と、言うのが現実的な話です。

runrun100
質問者

補足

回答いただいたすべてに納得できます。 今までは民間車検は見積もり無料でしたので、事前に確認しませんでした。 ネットで検索すると、事前に見積もりは有料ですと説明を受けていなければ 払わなくてもいいと言う意見もありましたので質問しました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

部品を分解して見積もる なので、有料です。 のような説明を受けたことが、あります。 僕も経験して分かったのですが (解決策ではないかもしれませんが) どのように見積もりをするか? 最初に確認をして 自分が納得できれば、そこに見積もりを依頼する。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

外国は商習慣が違うことがあるので仕方ないところかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 車検の事前見積りは無料?有料?

    先日、近所のディーラーで 車検前の見積りをお願いしたら 見積り入庫でも諸費料いただきます。 と、言われたのですがこれ普通ですか? 車検見積りの金額と車両の状況によっては買い替えも視野に入れたかったのですが 見積り出してお金取られるのでは 他社との比較もできないし 見積りの意味があまりないような・・・ 車の状態を見てから考えたかったのですが 事前見積りで有料なのは普通ですか? 一応ディーラーでは一旦考える旨を伝え 見積りを出してもらわず帰ってしまいました。 よろしくお願い致します。 ちなみに車はプジョーです。

  • ポロの車検費用って?

    こんばんわ。 VWポロの第一回目の車検を今月中に受けなければなりません。 今までは国産車に乗っていて、車検は全てディーラーで受けていました。 外車は初めてなので、「整備費用などを含めたら、どれくらいの金額になるのだろう?」と思い、ディーラーに電話で聞いたところ、「13万5千円位はかかります。」との返答。 う~ん。高くないですか?自賠責や重量税,印紙代等で約8万円前後と思いますが、それ以外にかなりの費用をとられているのでは?と思います。 (詳しく見積もり内容を聞いていない私も悪いのですが) そこで、やっと質問です。 VWのディーラーなど外国産車に車検を依頼すると、いろいろな理由をつけて高い整備料を取ったりするのでしょうか?それともディーラーが言う金額は最初の車検では適当なものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 有料見積り

    こんばんは。 例えば、生命保険でネットやテレビ等で「見積りは無料です。 今すぐお電話を!!」といったことをよく見るのですが、 逆に有料の見積といった商品、サービスはあるのでしょうか? 変な質問ですいません。でも私は見たことがありません。 (ちなみに、200万円以上の買い物はしたことはないのですが、 ひょっとしたらマイホームの見積は有料だったりして…) ご返答を是非お願いします

  • 車検の見積もりで‥

    初めて車検を経験します。新車3年目の中型車です。 ディーラー以外の店で、車検の見積もりを取ろうと思うのですが、見積もりの段階で、ボンネットを開け、交換をする必要のあるものを換算して見積もりを出してくれるものでしょうか? HPをみると、どこも紙の上での見積もりしかできず、実際、整備・交換を含めた金額がわかりません。 オートバックス、ガリバー、ヤマト車検、コバックでの車検を考えています。 ボンネットを開けてまでだと、あまりいい顔をしないとかありましたら、それも教えてください☆

  • 新車の見積もり

    新車を購入する予定で、車種も決めたので、ディーラーに見積もりを出してもらいに行きました 正規ディーラーの数店舗で、全く同じ車種・グレードで見積もりを出してもらったところ、440万円~510万円と、けっこうな差が出ました 無論、わざわざ高い値段で買う理由がないので、最安の見積もりを出したディーラーで買うつもりですが、ディーラーによってこんなにも金額に差が出るのは、なぜなのでしょうか?

  • 車検見積り相談

    車検の見積書について、診断をお願いします。日産セレナ、距離22000キロ、ディラー車検です。法定24ヶ月点検(基本38項目)24840円、法定24ヶ月点検(距離7項目)1080円、測定検査料9612円、ブレーキフルード交換6480円、整備代合計42012円。自賠責保険27840円、重量税20000円、印紙代1100円、代行手数料5184円、諸費用合計54124円。見積金額96000

  • 見積書の必要性と有効性について

    先方より、予算20万円(実際の報酬は20万円全て)で仕事を請け負ってくれと依頼がありました。この場合、既に報酬額が提示されているので見積書を作成する必要はないかと思いますが、見積書の必要性と有効性を考えた上で、一応はあるべきなのかと疑問に思っています。 ただし、今回の場合は例え見積書を提示しても報酬額には変りありません。しかし、今後定期作業に対し10万円の報酬がありますので、これを加えた合計30万円の見積書を先方に提示したほうがベターなのでしょうか? 独立して間もないので色々と困っています。 よろしくお願いします。

  • 車検費用

     ディーラーの車検を受けました。総額14万円くらいになりました。ところが、カー用品を扱う店や、ガソリンスタンドでも車検ができ、それらでは半額くらいの費用が提示されていました。なぜ、こんなに差があるのでしょうか?ただ安ければよいわけではないとは思いますが、あまりも金額が違うので驚きます。

  • 60分車検について教えて下さい

    普通車の初回車検なんですが、コバック車検やスマイル車検といった、格安、60分車検はいかがなものでしょうか? 見積り額が、ディーラー車検の半額なんで驚きです。 初回車検でも、いろいろ追加があって、結局、たかくなるのでしょうか? 又、信頼できますでしょうか?

  • 新車の見積もり(値引き)について

    新車を購入予定です 車種は決めましたので、正規ディーラーを何店舗か行って見積もりを出してもらいました その中で、展示車の見積もりが最安でしたが、色が気に入りません なので、その見積もり書を持って他のディーラーに行き、展示車の見積もりであることは伝えずに、これと同等以下にならないか? と、交渉 かなりびっくりする金額だったらしく、担当者の一存では決められず、奥に引っ込んで待つこと十数分 他店舗の展示車見積もりよりも、更に5万円も安い見積もりが出て、ボディカラーも自由に好きなのが選べます どちらも正規ディーラーですが、完全に全くの別会社なので、たぶん横の繋がりはなく、それが展示車の見積もりだとは、知らないと思います 値引き交渉としては、このくらいが限界でしょうか? 更に安くする交渉術はありますか?