事前の見積書がないと支払い拒否可能?

このQ&Aのポイント
  • お客さんからの新たな仕事を受け、口頭で料金を説明しましたが、見積書は発行していません。
  • 請求書を発行したところ、お客さんは金額の予想や見積書の受け取りを否定しました。
  • 口頭での説明だけで書面の見積書がなければ、お客さんは支払いを拒否することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事前の見積書がないと支払い拒否可能?

既に過去何件か仕事をもらっているお客さんから、新たに仕事を貰い、お客からのGOサインが出たので処理しました。事前にどれくらい料金がかかるか、概算ですが口頭では説明しました。また、私の業界では一度契約したり仕事を継続している顧客に毎回見積書を自発的に発行することがなく(依頼されれば出しますが)、今回も発行していません。というのも料金表一覧を最初に接触した担当者が提示するからです。 その後、いつものように請求書を発行したところ、こんな金額は想定してなかったし、見積書を貰った覚えもない、と言われました。口頭での説明だけで書面での見積書発行がないと、それを楯にお客は支払いを拒否できるのが商法上での常識なのでしょうか? 御教示のほどよろしくお願いします。

noname#13557
noname#13557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>事前にどれくらい料金がかかるか、概算ですが口頭では説明… 概算と比べて請求が多少は高くなったとしても、極端に大きく違ったりはしていないのですね。 では、一般的な商慣習としてその契約は有効です。見積書を取り交わすことが必須ではありません。

noname#13557
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。とっても助かります。大変恐縮なのですが、補足質問をさせて頂いておりますので宜しければお手すきの時にでもご一読頂ければ幸いです。

noname#13557
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ただ問題なのが、先方は私が口頭で説明した概算額のうち、「基本料金」の部分しか聞いた覚えがない、と主張していることです。実際には「基本料金:百数十万円」+「外注費:要確認」が料金になります。との説明だったのですが。。。 外注費も百万円程度かかっていましたので、お客としては驚いたとは思うのですが、とにかく見積書が無いから、ダメだという意識らしいのです。

関連するQ&A

  • 見積書に収入印紙を貼る必要があるのですか???

    こんにちは。 まず、例えで当方の業態を説明させて頂きます。 ”スーパーマーケット(仮名として大日本スーパー)の中で、ブースを構えてクリーニング屋を営んでいます。クリーニング屋の名称が別途あるわけではなく、大日本スーパーのクリーニングコーナーとして、当方が業者として入っております。お客様からいただく代金は、大日本スーパーのレジにいったん入り、大日本スーパーの利益を抜いた仕切り金額が当社に入金されます” ”クリーニング品預かりの際にクリーニング代を記入した預かり証を発行してお客様に渡し、クリーニング品をお客様が引き取り際に代金をいただいています。” こういった感じの業種なのですが(スーパーとかクリーニング屋はあくまで例です)、大日本スーパーから ”クリーニング代金を後払いで精算する場合、預かり証に代金を記載すると見積書となり、収入印紙の貼付が必須である。そのため預かり証には金額は一切書いてはならない” と言われ困惑しています。大日本スーパー側は顧問の税理士から指摘があったと言っております。 ただ、預かり証にはクリーニングの品目と代金が印刷してあり、代金が書いてないとお客様も不便ですし、我々も説明するときに口頭でお客様にいくらかかります、と説明するだけになってしまい、なんだかおかしいのでは?と思っています。 また、見積書で収入印紙を貼る必要があるのなら自動車のディーラーで発行する見積書やパソコンの直販サイトで画面に表示される見積もりにも収入印紙が必要になると思うのですがそういったことは無いと思います。 これは私の知識不足なのでしょうか? 識者の皆様、どうかお助けください。 (繰り返しですが大日本スーパーやクリーニング屋はあくまでも私の環境を説明するための例です)

  • 見積料金について

     広告代理店の制作部門で、グラフィックデザイナーを20年ほど経験し、このたび独立しました。今後、地元の商店、企業向けに、印刷関係のデザインやWeb作成などを中心に営業活動を行っていきます。この業界は、料金設定が難しく、個人差がかなりありますが、一応、基本になる料金設定をしたいと思います。例えば、A4判で4色チラシのデザインを請け負う場合、印刷関係の費用を除いたデザイン料金はいくらぐらいが妥当でしょうか?  顧客はとりあえず、地元の商店、企業を対象にしますので、料金体系をあまり高く設定できません。かといって、安く設定しすぎるのもどうかなと思います。 また、印刷業者へは、当方が仲介するので、仲介手数料を上乗せできるかもお伺いしたいと思います。ほかに、見積もりについて参考になるアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • クレーム対応

    先日、接客について顧客様からクレームがありました。指導し改善する旨をつたえましたが、口頭説明では納得して貰えず、指導内容を書面にして送ってこいと言われました。どのように指導内容を書面にしたら良いか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 仕入先から見積書をもらったのですが、後になって、間違いでしたと言われました。

    先日、外注先から見積書をいただきまして、これをもとにお客様に見積もりを作り送りました。 そこで、なんとか受注が出来て、「ホッと」していたところ、仕入先から電話があり「材料費が間違っていました、単価は2倍かかります」という連絡が入りました。 今更、お客様に見積もりが間違っていたなんて、通用するわけもなく 外注先に文句をいったところ、開き直って、「では注文を受けません」 と言われ、こちらも「正式に見積書をいただいてるので、赤字でも製作する義務があるのでは?」と言うと「注文書をいただいてないので問題ないし赤字になってまで会社としては出来ない」の一点張りです。 非常に強気で、これ以上言うのであれば、別に今後仕事は要りません! という始末です。 私としても、得意先から、すでに注文を受けてる以上、なんとかしなくてはならず、そうかと言って外注先にこれ以上、こちらも強気で言い張ってはリピート製品も作っていただけないことになり、問題が生じます。 今回のご相談は、このような場合、商法的にキャンセル可能なのでしょうか? また、いい説得方法があれば宜しくお願いいたします。

  • 顧客管理

    簡単に顧客管理ができるフリーソフトかオープンソースがあれば教えていただきたいのですが。 具体的にやりたいことは、 1)顧客登録(お客さんがWEB上で登録) 2)見積依頼(お客さん) 3)見積発行(弊社、DBから拾ってきて自動で返信) 4)受注(お客さんが承認) 5)出荷 上記の流れを顧客IDごとに管理したく思っています。 たとえばAさんへの見積もりはAさんしか見れず、出荷済みなどのステータスも見れるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 見積もり外の要求に対してどうすれば?

    とある地方企業でweb制作の仕事をしています。 最近、特に新規の中小企業のお客様で、 見積もりに無い要求をだしてきたり、スケジュールを 守らずにいつまでも修正や要望ばかりだしてくる 方が増えて困っております。 企画になかったページや機能を要求されることもしばしば。断れば顧客満足に達して無い!といわれます がこちらは損害賠償ものです。 一度でもご入金くだされば信用もうまれるのですが そういった関係もないまま要求だけがはてしなく増えていきます。 一度だけですが、仕事完了後、顧客満足を理由に入金いただけない事がありました。しかし企画もデザインも原稿も先方にOKを頂いてあるのにです。裁判も考えましたが結局やらずじまい。 引受ても損、断っても損な八方塞がりな状態です。 どうしたらいいのでしょうか(;;)

  • 耐火被覆の必要性について

    建築の現場管理を始めたのですが、耐火被覆の必要性で戸惑っています。 見積を至急作らなければならないのですが、顧客からは概算で出してくれとの事で、口頭説明のみで図面も何もありません。 市街化区域にある準耐火建築物の工場を新設する件で、S造一部2階建てなのですが、耐火被覆が必要なのかよくわかりません。 建築基準法に定められているとは思って、調べているのですがまだ見つけておらず、引き続き調べてはみます。 が、並行してここで質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 見積書の発行日時変更は一般的なのでしょうか

    業者に見積書の作成日を変更させる事に関して質問です。 経理も仕事も素人の質問ですので、お気軽にご回答いただければと思います。 4月から上司が変わり、上司の経理部門への心証を良くするために、その上司から様々な指示がありました。 そのひとつに、業者が発行した見積書の日付調整というものがあります。 これまでは、担当者が必要な物品等々の見積書を業者に発行してもらい、納品後逐次または週ごとにまとめて上司に見積書と納品書・請求書を提出し、担当者の作業は終了でした。 各種書面を受け取った上司は、Excelのひな形から購入品一覧表を作成し、各種書面とともに経理部門に提出し、当部門の購入品関係の申請処理は終了という流れでした。 今回、「経理部門への心証を良くしたい」という理由で、以下の指示がありました。 指示1:異なる物品で、見積書作成日が同じで、納品日が異なる場合、見積書作成日をずらして業者に再発行してもらう。 理由:見積書作成日が同じなのに納品日が違うのは変だし、経理部門への理由の説明が必要になる可能性があり、心証が悪いから 指示2:異なる物品で、見積書作成日が異なり、納品日が同じ場合、見積書作成日時を同じにして再発行してもらう。 理由:納品日が同じなのに見積書作成日が異なるのは変だし、経理部門への理由の説明が必要になる可能性があり、心証が悪いから。 購入品一覧表はできるだけ一枚にまとめたいから。 長くなりましたが質問です 上司の指示は指示なので従いますが、日付調整が目的で見積書を再作成させるということは、皆様の会社様でも行われていることなのでしょうか。 ちなみに見積書の有効期限は切れていません。 また、肝心の経理部門は日付調整の必要はないという見解です。 物品を発注から受け取りと納品後の展開をしている立場の私から言わせますと、メール等々で価格や納期の調整をしている流れの最後でそんな作業が発生しますととても面倒で管理しにくいですし、コンプライアンス的にどうなのかなと考えてしまいます。

  • お客様に送る問い合わせメールの表現

    個人で仕事をしているものです。 お客様に、さりげなく状況を尋ねるメールを送りたいのです。 相手(お客様)は相手は、顧客さんから紹介された方で、初めてのお客様。気難しそうな男性。 少し前に見積を出しました。 依頼内容にまだまだ未定の部分が多く、概算見積を出して、段々と詰めていく、という方法を取っています。 最初のヒアリングから考えて、まだ中身が決まっていない頃なのですが、 あまりほったらかしにしてフェードアウトされたくもないので、 忘れていませんよ~的な、さりげない状況伺いのメールを出したいのです。 自分で考えると次のような文章になってしまいます。 変えた方が良い点、もっと良い表現がありましたら教えてください。 「先日お見積を出させていただいた○○の進捗状況はいかがでしょうか。 条件等によりましては、改めてご提案をさせていただきたく存じますので お決まりのことがございましたらお教え下さい。」

  • 絵コンテの見積もりに関して

    絵コンテの見積もりに関して ご質問させていただきます。 広告のグラフィック制作会社(いわゆる広告制作プロダクション) につとめているものですが、映像のコンテ作成の仕事をしました。 コンテだけの見積もり金額が検討がつかず いくらくらいを請求すれば良いのか、どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 通常のCFなどのコンテと同じで、モノクロでささっと書いた感じです。 CFではなく5分くらいのショートムービーです。 クライアントは一流企業です。 合計12カット。絵柄はだいたい口頭で説明してもらったものを描き起こしました。 絵柄が決まっていたのでわりと苦労なく作業できました。 特に込み入った絵柄もなかったです。 修正は簡単な修正で3回くらいありました。 アバウトな説明で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。