• ベストアンサー
  • 困ってます

4ヶ月で辞めた正社員登用前提のアルバイトって

去年の初め、正社員登用前提でアルバイトに就業しましたが、 アパレル系で出費の必要性が耐えられず、 4ヶ月で退社し、現在また就職活動中です。 その間丸々正社員登用が前提だったこともあり、 社保や年金に加入していたのですが、 そのアルバイトのことは、履歴書に記入するべきなでしょうか。 自分なりにいろいろ調べて、 アルバイトは長期のもの以外必ずしも書く必要はない。 という意見もありました。 しかし自分の場合、一方で 正社員経験のない20代後半ということもあり、 そういったフリーターのための転職サイトなどを見ると、 アルバイトでも離職期間が空かないよう書くべき。 とされていたりします。 自分的には20代で職歴が多いより、ぱっと見少ないほうが、 このご時勢書類通過しやすいのかな。と思っているのですが、 面接でこの間何していたか?と聞かれた際、 または就職が決まり、就業後に年金手帳を渡す際、 年金に加入したという事実がある以上、そのアルバイトのことは相手の会社に分かると思うのですが、 それって虚偽や問題になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数948
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vers80
  • ベストアンサー率48% (24/49)

今回のその件は書いたとしても、マイナスにはならないです。 正直に堂々と書くことをお勧めします。自分の気持ちが後ろめたいと、それが相手にも伝わってしまいます。「4ヶ月だけ働いてましたよ。それが何か?」的な気持ちで行きましょう。こういうことは、自分自身が堂々としているかどうかなのです。 今、社会全体的にもデフレに歯止めがかからないことからもわかるように、どこも厳しい状況なのです。特に小さい企業ほど大変な苦労をしています。特にアパレル業界はそのひとつといえます。 今後、就職活動を進めるにあたっても、アパレル業界がとても過酷な状況にあることくらいは、訪問先の人だって、言うまでもなく察してくれます。 1、2ヶ月で辞めたのではなく、4ヶ月という期間があります。しかも、それはアルバイトですよね。どうして隠したいと思われたのでしょう。そのほうが不思議です。 もし、その期間について聞かれた場合は、正社員登用前提のことまで自分から無理にペラペラと言う必要は全くなく、もし聞かれた場合は、「収入も少なく、出費も多いため、生活の維持が難しくなり、苦渋の決断として退職しました」というような内容でいいのではないでしょうか。そう伝えれば、決して自分のやる気がなくて辞めた、なんていう風には思われないと思います。 心配しすぎないでください。あなたよりも、短い期間で、アルバイトをやめている人なんて、この世にごまんといます。そんなこと、なんでもないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 正社員登用前提の派遣について

    今働いている会社は、派遣社員が正社員登用されることがわりとあります。 例としては ●正社員登用前提で入り、3ヶ月後に正社員になった人。 ●正社員登用前提で派遣として入り、2年後に正社員になった人 ●正社員登用前提で入ったわけではないが、上に気に入られて1年後に正社員になった人。 ●外注先から引き抜かれて派遣社員として入り、1年後に正社員になった人。 ●余談ですがフリーランスとして入り、すぐ直雇用に切り替わった人もいます。 相談内容は、2年派遣で働き、組織改編による契約終了にあたり、違う部署(職種は同じ)で正社員にしてあげると言われ異動したものの、結局派遣になってしまいました。 正社員登用前提の場合半年は派遣で働いてもらわないといけない規則だから。という理由でした。 しかし上記のように3ヶ月の人もいるし、別部署で2年働いてるし……、正社員登用を断る理由にしてるだけで、うやむやになるのでは?と思っています。 正社員登用前提の場合、明確な約束というのは交わされるものなのでしょうか? 正社員だったこともありますが、ここ数年派遣が長く、もういい年なので早く正社員になりたいので、なれるかどうかもわからないところにいるより、頑張って転職活動したい気持ちが強くなりました。 詳しい方で、今の私の状況をどうお思いになるか聞かせていただけたら嬉しいです。 ちなみに業種は広告です。

  • アルバイトの正社員登用について

    不況でなかなか正社員として、働き始めるのが難しいので アルバイトから正社員登用のある仕事も視野に考えているのですが、 実際正社員として登用される事は、あるのでしょうか? 本人の頑張り次第でしょうが、アドバイス・知っているがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ちょっと疑問に思うことがあります。(正社員登用)

    マクドナルドで、数年間アルバイトをしていて、正社員登用もあったと思いますが、 今の時期に正社員に登用されるということはありますか? 登用されても正社員としては、4月からということになりますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

年金の加入の関係上、勤めていたことを隠すのは、あまりオススメできません・・・。 もし、そうでないなら、短期のアルバイトは私は書いていませんでした。ただ、空白期間はなにをしていたのかを聞かれたときは、アルバイトをしていましたと答えてました。 受ける会社や年齢にもよるのでしょうが・・・。 今回は隠さずに書いたほうがあとあとラクかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お辞めになった理由が、次の就職先でも起こりうるような内容であれば、就業期間の短さ(4ヶ月では…)からも書かない方が良いのでしょうが、今回のケースは仕事内容や人間関係ではなく、仕事に関わる経費が想定外(採用前に十分な説明がなかった)のが原因ですから、正直に履歴書に記入して、勤務実績をアピールする方が賢明かも知れません。 4ヶ月とはいえ、勤務された中で経験したこと、身についたこと、今後の糧になりそうな事は何かしら得られたと思います。 それをアピールできるような準備をして、履歴書には正直に書いてやるのが「隠し事をしている」という負い目も無く堂々と面接を受けることが出来、結果的に好印象を残せると思います。 また、経緯を斟酌してくれる面接官であれば、会社支給以外でも何か個人で揃える必要のある物品があれば、先に教えてくれるかも知れません。後々のトラブルを防ぐためにも書く方がベターだと判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 正社員登用制で

    正社員登用制のあるアルバイトをやってみようと思うのですが、頑張れば本当になれるものなんでしょうか?正社員登用制のあるアルバイトから正社員になったという方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • アルバイトからの正社員登用

    よく求人誌でアルバイトから正社員登用ありと書いてありますが、ほんの一部の人しかならないんでしょうか?

  • 正社員登用制度について

    よく耳にしますがアルバイトから正社員へ登用される人が多いと聞きます。 そこで僕はアルバイトから正社員へ登用してくれる会社を探しています。 でも、その企業の探し方がわかりません。 アルバイトから正社員へ登用している会社であることをどうやって見極めたらよろしいのでしょうか? また、そういう企業の探し方も教えてくれたらありがたいです。 ご回答お願いします。

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • 正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?

    今就職活動中ですが、住んでいる場所や文系を選考していることや性別によって、正社員になるのはかなり難しいみたいなのでアルバイト先も探してみることにしました。 そこでお尋ねしたいのですが、 正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか? 「正社員登用」みたいに書いてあるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • アルバイトから正社員登用について

    ある会社でアルバイトをして8か月になります。 週5日勤務内勤、多忙期には外勤もあります。 アルバイトとして入社したのですが、 求人に正社員登用有とあったのでいつかは正社員になれたらと思っています。 求人の申し込みの際、メールにて受付だったのでメールに「最終的には正社員希望です」と伝えました。 面接では「正社員希望ということは長期勤務で考えてくれてるんですね?」 と社長に言われたので私の希望はわかってくれてると思います。 今は任される仕事も多く、 特にパソコンを使った作業では私でないとできないという仕事内容もあります。 また新しく入ったアルバイトの指導もしています。 働き始めて半年で一度、正社員について聞いてみたのですが 「まだ今は様子見の状態」といわれました。 友人に話すと 「そこまで仕事ができるのにそんな事を言うのはうまいこと言って引き延ばして正社員については考えてないかも?」 と言われてから不安になってきました。 そこでアルバイトから正社員になった方にお伺いしたいのですが どれくらいの期間で、 またどのようなきっかけで正社員になったのか 参考までに体験談を聞かせてください。 このままアルバイトの状態が続くのなら次は1年後くらいで聞いてだめだったら転職を考えようと思うのですが早急すぎるでしょうか。

  • パートから正社員への登用

    私パート社員で入社し2年9ケ月経過しました。社の就業規則にはパート社員から正社員への登用は記しておりません。勤務日数は正社員並み、勤務時間は1時間少ないだけ。ある年数経過するとパートから正社員への登用制度があると聞いたことがありますが、本当ですか?採用時、求人票に[正社員への登用あり]とあった覚えもありますが、不確かです。ご回答よろしくお願いいたします。                

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトの面接で正社員登用を目指していると言うべき?

    女性の21歳、短大専攻科生です。今度、アルバイトの面接を受けます。 そのアルバイトは、デパート等で自社商品の説明をする販売職です。 その会社は求人サイトで「正社員登用あり」と書いてありました。 私はアルバイトから正社員登用を目指したいと思っています。 (その会社は多分、新卒・中途採用をしていません。さがしましたが、 見つかりませんでした) 質問ですが、 (1)面接の際に、正社員登用を目指していることを言った方が良いか。 (2)ある程度の成績をおさめ、社員の方から正社員登用の話を持ち掛けられるまで  自分からは言わない方が良いか。 どちらが良いと思いますか? また、他に何かご意見がありましたら教えて下さい。 アルバイトの採用担当の方、面接で実際に正社員登用を目指していると言われた方の ご意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ※備考  電話をした際に販売経験の有無、○を~したことがあるかと聞かれ 私はどちらも「ない」と答えました。会社の求人には「未経験者可、経験者優遇」 と書いてあります。どちらの経験もなかった私は、正直、不採用の可能性が高い と思っています。

  • アルバイトから社員登用された場合。

    よろしくお願いします。 過去の職業で、最初はアルバイトで入社して 業績等が認められて社員登用をされた場合には 履歴書や職歴書にはどのように記載すれば よいのでしょうか? 入社時はアルバイト、退職時は正社員として 補足をつけたほうがよいのでしょうか? もともと専門的な役割で入社していたので、 試用期間と同様に、他の社員さん達と 同じ仕事をしていました。 そのまま入社と退社を書いてしまうと、 厚生年金等の提出で時期があわずに 履歴書の詐称になってしまうのでしょうか? ぜひ、回答をよろしくお願いします。