• ベストアンサー

同僚に不思議な行動をする人がいます。空気をシェアしないのです。

同僚に不思議な行動をする人がいます。空気をシェアしないのです。 「空気」というのは比ゆ表現ではなく物理的な空気です。 仕事場を交替で使うのですが、他人が使っていた仕事場に入るとき、窓やドアを開き、しばらくしてから入ります。どうやら、空気を全部入れ替えているようです。体臭が強い人がいるからということでもないと思います。 この人の行動はどういう意味があるのでしょうか。なにか、トラウマでもあるのでしょうか。こういう事例を知っているひとがいらっしゃれば教えてください。

noname#112273
noname#112273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

私はそこまで固執しませんが、空気が汚いと思うとマズーな状態になります。 空気が汚い 人の吐いた空気を吸うことになり、空気中にゴミが待っており、室温が高いほどに舞う量が大きくなる。。。。そうずっと考えてしまい、その思考から逃れられないでいると、失神します・・・ 新鮮な空気フェチなので、密室が嫌い。室温が高いのが嫌い。だからキンキンに冷え切った部屋でたくさん服を着こんで過ごすのがすき。 扇風機を11月まで回して冷たい空気を吸っている。 電車の窓際に座ってスースーとつめたい空気が入ってくるとオイシーと思う。 ダイビングのボンベすっているときは、「極楽」だと思う。 異常? ええ でも こうしないと最悪失神するんですもの。 一種の神経症みたいなもの? ただ、その人みたいにおおっぴらに窓を開けたりしない。 我慢して、他の神経を向けたふりして、我慢して我慢して 我慢して パターーン。 だったら 最初から窓開けて空気を入れ替えればいいじゃないか? だって、目立つし他の人寒い思いをするのでクレームくるじゃないですか。 変な人って思われるより、一年に1回くらい失神したほうがまだ目立たないじゃないですか。 失神しても、無理して倒れたって思ってくれるじゃないですか。 無理しないで休んでいいよって言ってもらえるじゃないですか。 まさか 強迫神経症みたいなもので、心肺停止寸前まで我慢していたなんて知られたら、それこそヤバイ人だって、思われちゃうでしょ? なので、寒いからもしれないけど、死なれるよりいいでしょうから、ほっといてあげてください。

noname#112273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「一種の神経症みたいなもの?」とありましたのでネットを検索してみました。いくつかのサイトを読んでみたのですが、その人のことを理解するうえで参考になる説明がありました。

その他の回答 (1)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

その1 度を過ぎる潔癖症 その2 その場に居る人の誰かが嫌いでそれを言わぬが態度で示すイヤガラセ。

noname#112273
質問者

お礼

「その2」の対象が私ということがあるかもしれません(苦笑)。ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚の行動など不思議な事が・・

    同僚に良くわからない行動を起こす方がいるので質問です。 1.自分の部署の社員におはようの挨拶が出来ない。 2.ドアが空きっぱなしの暗い会議室で、ボーっと立っていて、他の社員がそこに入った時に悲鳴を上げても何も言わずに出ていく。 3.人に頼みごとが出来ない。 4.近くで大きな物音がしても気にせずに仕事をする。 5.給湯室で社員がカップを洗っていた時、「ついでなので洗いますよ」と、言っても断固として断る。 6.休憩時、奥にある自分のロッカーより手前に誰かがいると絶対に行かない。 7.トイレにだれか一人でもいたら(手を洗っていても)絶対に入らない。 まだ、いろいろあるのですが多すぎてここまでにしますが、心に何か障害があるのかな?と思ってしまいます。 どのように接したら良いのかわかりません。 彼女の心理ってどう言うものなのでしょうか。

  • 空気読めない人にされたことを聞きたい

    空気読めない人にされた、イラっとした行動、発言を教えてください 相手が店員とお客でも、友達でも、同僚でもなんでもOKです

  • 頼りがいがあって空気の読める人

    男です。 デート中、優柔不断な行動や決断力のない行動を繰り返してしまい、呆れられ、怒られました。 もっと頼りがいがあって空気の読める人になって欲しいと言われました。 頼りがいがあって空気の読める人になりたいです。 恥ずかしながら、会社でも他の同僚に比べると、 あまり頼られたりすることは少ないし、 空気を読んだりすることが苦手です。 訓練方法を教えていただけませんでしょうか。 何かの趣味コミュニティーに参加するとか、大勢の人がいる場に行って らしく振る舞うとかが良いのでしょうか。 社交性は低いですが、何かを分析したり、地道にコツコツ努力したり することは得意だと自分では思っています。 よろしくお願いします。

  • 空気から教育される人達

     単純な考えですが元々言葉や状況というのはただの物理的現象に過ぎないのです、ですからそのただの物理的現象をどう解釈するかを子供はまなぶわけです、そこで出てくるのが空気です、空気によってこれはなんなのか、これはどういうものなのかこれはなにを意味するのか?ということを学んでいくわけです、そう考えると道徳心というのは空気で教育されて始めて道徳心が見に付くわけですから、周りの空気がそのような空気でなければ見に付かないのではないかと個人的には思っています。 まあそれはさておき、では空気でどのように学んでいくのかという個人的省察は、まず第一に顔の表情です、顔の表情が良ければ、これは良いことなのか、とか学ぶわけです、第二に状況です。今こういう状況だからこうしようなどと無意識の内に学ぶわけです、ただここで問題なのは空気で暗示に掛けられている人たちがそれを自分の本質にしてしまい、仮想有能感を満たそうと行動していしまう若者に育ってしまい、もしそれが犯罪的行動と結びついていれば犯罪という現象を犯してしまうわけです、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000113-san-sociそこでその様な犯罪を未然に防ぐためにも是非質問に回答してもらいたいんですが心理学的にこのような空気暗示を解きほぐすことは可能なのでしょうか?

  • 同僚の体臭?異臭?について

    同僚の体臭というか、異臭について悩んでいます。 同じ課にいる女性(25歳)から、気持ち悪くなるほどの異常な臭いがする時があるんです。 例えば(汚い話ですみません)お手洗いのときに彼女が出たあとに入ると、 本当に吐き気がするほどの臭いが、ドアの外にまで匂っている時があるんです。 そして彼女が私の近くに来るときも、鼻を覆いたくなるほどの匂いがするときがあります。 ワキガの匂いでもなく、独特の臭いです。 目などがツンとすることもありません。 口臭でもないんです。 そして、最も不思議なのは、全く臭いがしない日も多々あることです。 今週は臭くない。昨日今日きつい。。。など。 あんまりデリケートなことなので、私だけの心に閉まっていますが、 他の同僚もなんとなく感じているみたいなんです。 ※臭いをする日の反応を見るとわかります。 これは体臭なんでしょうか? それともお風呂に入っていないとか?(25歳の女の子なのに?) 病気か何かだったら悪いし、でも正直私も相当キツイんですが 何かいいアドバイスないでしょうか? 長々と失礼いたしました。 カテ違いだったら、すみません。

  • 空気が読めない人の心理

    今付き合っている彼氏のことなのですが、極端に「空気を読めない人」なんです。例えば… →すごく落ち込んでいるときに話をきいたり慰めたりするのではなく自分の話ばっかりして、あげくに私にむかって(電話で)受話器にわざと口を近づけて「ばーか!あーほ!」と大きな声で言う(彼は面白いことを言おうとしたらしい) →自分が空気が読めなくて私や同僚の女の子を泣かしても、それは勘違いであり、そんな勘違いは無駄だと言う。(私は一生懸命考えたり、ショックを受けたりしたぶん、そんな言われ方をすると気持ちをないがしろにされた気分になります) こんなことがしょっちゅうあります。そのたびに私はショックを受けたり、めちゃくちゃ腹が立つのですが彼は何にも思ってない。それで何だか疲れてしまうのです。なんでこんなに人の気持ちを気遣えないんだろうと不思議です。私も今まで何人か付き合いはありますが、こんな人は初めてです。 彼もそれは自覚しているようです。仕事でもたまにそれで職場の女の子を泣かしたりしてしまうらしく(空気を読めずに酷い事を口走ったりして)しかも相手が泣いたりしない限り、傷つけたと全く気が付かないんです。彼はそのことを「自分の短所であり、長所である」と思っているらしく、自分が間違っているとか、治そうとかそんな気はないみたいです。 こんな風には思いたくないですが、なんて情がなくて器が小さいんだろうと思ってしまいます、、、、。 どうも彼が理解できません。きっと私と正反対のタイプだと思うんです。なんだか違う生き物を見てるみたいで全く理解不能です。もし彼のこの考え方を分析できる人がいたら、よろしくお願いします。何故こんなにも空気が読めないんでしょう?別れるにしても私なりに彼を理解したいんです。

  • この同僚の行動はどんな心理でしょうか

    会社の同僚で媚びを売っている(ように見える)人がいます。 Aさんから嫌われてるのかなと思う事があったんだけど… と言っていたと思ったら同僚はそれからあからさまにAさんに愛想良く沢山話しかけまくるようになりました。 同僚は絡みが少なく仲良くない相手にほど沢山話しかける傾向があり、何人かでご飯に行くと毎日同じ職場で一緒にいる私には一切目もくれず普段関わらない人には一生懸命話しまくります。(3人でご飯に行っても沢山絡みがある私は眼中にありません。笑) 上司と食事に行けばおせじの連発です。いつもにないぐらい一生懸命話しまくり止まりません。 いつもあんなに無口で職場の近くにいる人に話しかけられても「そうですね^^」と相づち一言で終わるのに絡みが少ない人や上司への対応(ガツガツ絡んでいく)とは大違いで、上司へアピールしてるような普段とのギャップに嫌悪感があります。 とにかくみんなから好かれたいという雰囲気を感じて不快です。 なので少し距離を置いのですが…そしたら妙にニコニコ話しかけてくるようになりました。 私はこれらの事で、彼女は八方美人で誰からも嫌われたくないからそうやってみんなに媚びを売るんだろうなと勝手に悪い印象を抱いています。 ですが、別に媚びを売るのが悪い事だとは思わないしそれで好印象になるならむしろ彼女は上手くやっていてすごいと思います。 そこで質問したいのですが (1)彼女の心理は何だと思いますか?私は誰からも好かれたいから媚びているように感じます。 (2)彼女が「分は嫌われていそうだ」と気付いた相手に愛想よくどんどん近づいて行く心理は何なんでしょう? 嫌われていそうだから変に近付かないならわかりますが、逆で嫌われているかもしれないと思った相手に沢山話しかけたり近付いて行く行為がアベコベに思えて不思議でしょうがありません。だから、人に嫌われたくない気持ちが強いのかな?と思いました。(仲良くしている相手だと対応は雑ですし) とか思う部分がありながら被害妄想なのかなと思ったりもします。なので、少ない情報ですが上記質問に加え彼女の行動にポジティブな印象を感じたらそれも教えて頂きたいです。 私は何度考えても、人に嫌われないように媚びている八方美人としか思えないんです…私はマイナス思考なところがあるので違った見方があれば教えて下さい。

  • 同僚について

    会社の同僚でどうもスタンスが気に入らないタイプの人間がいます。 今期から打ちの部署で、その彼と私の仕事量が過剰に増えるということを事前に上司からは通達され、了承していました。 しかし、いざ期がはじまると予想を超える多忙さでいます。 そんな中、彼の同僚はというと・・・ 『こんな仕事が多くて日々まわらないのはどうか?』とか 『こんなに煩雑なのは自分だけ?』とか 泣き言が多くなり、挙句の果てに出張中の私にヘルプの電話を入れて戻らせ、作業を振ったり、自分でスケジュールが苦しいといいつつワークシェアをすすめたりするのです。 いちおう先輩に当たる人なのでむげには断れずに引き受けてますが釈然としない部分もあります。 期末にまっとうな評価をされるとは思いますが、今後たびたびこういう事例が頻発するのではたまりません。 こういうのはスパッと断るべきですか?どういう態度をとると円満でしょうか?

  • 空気が読めない人 治せますか?

    彼氏についてです。 ちょっとは自分も悪いところがあったけど今は慰めて欲しいという時ってありますよね。そういう時でも正論を返されてしまいます。 仕事でも、今回の評定が下がった理由が分からず同僚に聞いてみたところ、上司に対して言っても解決できないことを言ったりするのが良くないのではと指摘されたそうです。上司に対しても、解決できない正論でぶち当たっているようなのです。 友達と遊びに行っても、盛り上がるタイミングが人と違うらしいです。 彼はものすごく真面目で正義感が強いので、間違ったことをしているとは思っていないようですが、私は正論を言うことが常に正しいとは思いません。時には、自分の主張を抑えても相手の気持ちを考えた行動を取るほうがいいと思うのです。 彼はとても損な生き方をしていると思うし、私も慰めてもらえないという状況がとても辛いのです。 なんとか、周りの空気を読むことに気づいて欲しいのですが、慰めてもらえなかった時に「そういう時は嘘でも慰めるものよ」と指摘したところ、なぜ自分がそうしなければいけないのかが分からないと言われました。 私の価値観を押し付けるつもりはありませんが、彼自身が辛そうなので何とか分かってもらえないかと思うのです。私にできる方法があれば、アドバイスお願いします。

  • 周りの人みんなに優しく接する男性の行動に翻弄されています。

    周りの人みんなに優しく接する男性の行動に翻弄されています。 彼はすごく気づかいのできる人です。 私よりずっと年下で独身。イケメンです。 彼女はいません。仕事がとてもできます。 仕事上で困っていたりするとそっと助けてくれます。 先日すごく暑かった日、外回りでばてていると、 自分の水筒のお茶を私に差し出しました。 少し我慢すればペットボトルを私自身が購入すればよいだけのことでしたが、 何でそう人に優しくできるのか、 不思議でたまりません。 男性に免疫のない私は簡単に誤解し、 私に少しは女性としての感情を抱いてくれてるのかと思いきや、 他の美しい同僚にも同じように優しくしてました。 ああ、この人にとっては当たり前のことなんだな・・・。 彼と私と同僚とご飯を食べたとき、 同僚が彼のメニューを「それ食べたことないなあ。おいしいの?」 と聞くと、「食べる?」と言って 小皿に分けてあげていました。 それって普通のことですか? 仕事上の同僚とは、あまりそこまでしないのかなとか 友達としての行動は許されるから、食べ物や飲み物を 分けたりするのは普通なのか、よくわかんないんです。 これは一つの例なんですけどね。 とにかく、年下の彼の行動が気になって仕方ないわけなんです。 彼にとっては当たり前でしょうが、 周りは誤解することって結構ありませんか? つまり、思わせぶりな行動をする人です。 期待しないためにはどうしたらいいでしょう?