• ベストアンサー

同僚に不思議な行動をする人がいます。空気をシェアしないのです。

同僚に不思議な行動をする人がいます。空気をシェアしないのです。 「空気」というのは比ゆ表現ではなく物理的な空気です。 仕事場を交替で使うのですが、他人が使っていた仕事場に入るとき、窓やドアを開き、しばらくしてから入ります。どうやら、空気を全部入れ替えているようです。体臭が強い人がいるからということでもないと思います。 この人の行動はどういう意味があるのでしょうか。なにか、トラウマでもあるのでしょうか。こういう事例を知っているひとがいらっしゃれば教えてください。

noname#112273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.2

私はそこまで固執しませんが、空気が汚いと思うとマズーな状態になります。 空気が汚い 人の吐いた空気を吸うことになり、空気中にゴミが待っており、室温が高いほどに舞う量が大きくなる。。。。そうずっと考えてしまい、その思考から逃れられないでいると、失神します・・・ 新鮮な空気フェチなので、密室が嫌い。室温が高いのが嫌い。だからキンキンに冷え切った部屋でたくさん服を着こんで過ごすのがすき。 扇風機を11月まで回して冷たい空気を吸っている。 電車の窓際に座ってスースーとつめたい空気が入ってくるとオイシーと思う。 ダイビングのボンベすっているときは、「極楽」だと思う。 異常? ええ でも こうしないと最悪失神するんですもの。 一種の神経症みたいなもの? ただ、その人みたいにおおっぴらに窓を開けたりしない。 我慢して、他の神経を向けたふりして、我慢して我慢して 我慢して パターーン。 だったら 最初から窓開けて空気を入れ替えればいいじゃないか? だって、目立つし他の人寒い思いをするのでクレームくるじゃないですか。 変な人って思われるより、一年に1回くらい失神したほうがまだ目立たないじゃないですか。 失神しても、無理して倒れたって思ってくれるじゃないですか。 無理しないで休んでいいよって言ってもらえるじゃないですか。 まさか 強迫神経症みたいなもので、心肺停止寸前まで我慢していたなんて知られたら、それこそヤバイ人だって、思われちゃうでしょ? なので、寒いからもしれないけど、死なれるよりいいでしょうから、ほっといてあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「一種の神経症みたいなもの?」とありましたのでネットを検索してみました。いくつかのサイトを読んでみたのですが、その人のことを理解するうえで参考になる説明がありました。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

その1 度を過ぎる潔癖症 その2 その場に居る人の誰かが嫌いでそれを言わぬが態度で示すイヤガラセ。

質問者

お礼

「その2」の対象が私ということがあるかもしれません(苦笑)。ご回答、ありがとうございました。