• ベストアンサー

同僚の行動など不思議な事が・・

同僚に良くわからない行動を起こす方がいるので質問です。 1.自分の部署の社員におはようの挨拶が出来ない。 2.ドアが空きっぱなしの暗い会議室で、ボーっと立っていて、他の社員がそこに入った時に悲鳴を上げても何も言わずに出ていく。 3.人に頼みごとが出来ない。 4.近くで大きな物音がしても気にせずに仕事をする。 5.給湯室で社員がカップを洗っていた時、「ついでなので洗いますよ」と、言っても断固として断る。 6.休憩時、奥にある自分のロッカーより手前に誰かがいると絶対に行かない。 7.トイレにだれか一人でもいたら(手を洗っていても)絶対に入らない。 まだ、いろいろあるのですが多すぎてここまでにしますが、心に何か障害があるのかな?と思ってしまいます。 どのように接したら良いのかわかりません。 彼女の心理ってどう言うものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 1から7までで確かに変わった人だなと思います。でも、人格障害とか行為障害とかではないようです。ただ単に「人付き合いが面倒くさい」タイプなのではないでしょうか。  非社交的な人は他人とのつきあいは喜ばないし、一人でいる方が楽です。積極的に挨拶をしないどころか、場合によっては電車や道で知り合いに会いそうになると人混みの中に隠れてしまう人もいるくらいです。彼ら(彼女なの?)にとって、人と接しない、会話を続けたくない、他人に関心を持ちたくないという気持ちが強いので、周りから見れば、変な人や冷たい人と見られがちです。  原因は、元々、内閉性の性格だから、あるいは幼児期の頃にソーシャル・スキル(社会性を養う技能。例えば、挨拶をする、友だちを遊びに誘うなど)を十分に学ばなかったからでしょう。周りの人から見ると不気味な人間でも、爆発的な性格の人から比べると、薬にも毒にもならない人が多いようですから、周りで面倒を見てやってください。その人のいい点(服装、仕事など)をほめたり、彼らが熱中している趣味を話題に出したりすると、結構のってくることもありますので、冷たく避けないで、時々は相手にしてくださいね。 m(_ _)m

rerorero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人格障害とか行為障害とか、そう言うものではないのですね。遅れましたがこの方は、女性です。 確かに、彼女が好きな話題をすると、声は小さいのですが機関銃のように話をしていた事があります。そうですね・・嬉しそうにと言うか、その話題に対して「私はこれぐらい知っているのよ。」という感じで話してましたね。 冷たくしないで接していきます。

その他の回答 (1)

• mammoth
回答No.2

私も対人恐怖の傾向があるので、この人の行動なんとなくわかります。トイレに1人でも人がいると「お疲れさま」とひと声かけたり、そこでちょっと世間話したりしなきゃいけないというのが…もう…面倒くさいんですよ、きっと。大きな物音にも驚いてはいるんだけれど、自分の感情を外に向かって表現することが苦手なためハタから見ると驚いていないように見えるんだと思います。1人でいたり、人と接しないことを淋しいと感じていないわけではなく、淋しいんだけれども、人と関わる事で自分のペースを乱されたりすることがそれ以上にイヤなんだと思いますよ。

rerorero
質問者

お礼

ありがとうございます。 mammothさんの内容が良くわかるのは、私自身にも思い当たる事があるからなのでしょうか・・・・読んでいてうなずいてばかりいました。そして、彼女の気持ちもわかっているからなのでしょうか。自分のペースを乱される事が嫌だとしても、会社でそれは無理な事ってありますよね・・ ♯1さんの言うように冷たくしないで接します。