• ベストアンサー

同僚の行動など不思議な事が・・

同僚に良くわからない行動を起こす方がいるので質問です。 1.自分の部署の社員におはようの挨拶が出来ない。 2.ドアが空きっぱなしの暗い会議室で、ボーっと立っていて、他の社員がそこに入った時に悲鳴を上げても何も言わずに出ていく。 3.人に頼みごとが出来ない。 4.近くで大きな物音がしても気にせずに仕事をする。 5.給湯室で社員がカップを洗っていた時、「ついでなので洗いますよ」と、言っても断固として断る。 6.休憩時、奥にある自分のロッカーより手前に誰かがいると絶対に行かない。 7.トイレにだれか一人でもいたら(手を洗っていても)絶対に入らない。 まだ、いろいろあるのですが多すぎてここまでにしますが、心に何か障害があるのかな?と思ってしまいます。 どのように接したら良いのかわかりません。 彼女の心理ってどう言うものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは! 1から7までで確かに変わった人だなと思います。でも、人格障害とか行為障害とかではないようです。ただ単に「人付き合いが面倒くさい」タイプなのではないでしょうか。  非社交的な人は他人とのつきあいは喜ばないし、一人でいる方が楽です。積極的に挨拶をしないどころか、場合によっては電車や道で知り合いに会いそうになると人混みの中に隠れてしまう人もいるくらいです。彼ら(彼女なの?)にとって、人と接しない、会話を続けたくない、他人に関心を持ちたくないという気持ちが強いので、周りから見れば、変な人や冷たい人と見られがちです。  原因は、元々、内閉性の性格だから、あるいは幼児期の頃にソーシャル・スキル(社会性を養う技能。例えば、挨拶をする、友だちを遊びに誘うなど)を十分に学ばなかったからでしょう。周りの人から見ると不気味な人間でも、爆発的な性格の人から比べると、薬にも毒にもならない人が多いようですから、周りで面倒を見てやってください。その人のいい点(服装、仕事など)をほめたり、彼らが熱中している趣味を話題に出したりすると、結構のってくることもありますので、冷たく避けないで、時々は相手にしてくださいね。 m(_ _)m

rerorero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人格障害とか行為障害とか、そう言うものではないのですね。遅れましたがこの方は、女性です。 確かに、彼女が好きな話題をすると、声は小さいのですが機関銃のように話をしていた事があります。そうですね・・嬉しそうにと言うか、その話題に対して「私はこれぐらい知っているのよ。」という感じで話してましたね。 冷たくしないで接していきます。

その他の回答 (1)

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.2

私も対人恐怖の傾向があるので、この人の行動なんとなくわかります。トイレに1人でも人がいると「お疲れさま」とひと声かけたり、そこでちょっと世間話したりしなきゃいけないというのが…もう…面倒くさいんですよ、きっと。大きな物音にも驚いてはいるんだけれど、自分の感情を外に向かって表現することが苦手なためハタから見ると驚いていないように見えるんだと思います。1人でいたり、人と接しないことを淋しいと感じていないわけではなく、淋しいんだけれども、人と関わる事で自分のペースを乱されたりすることがそれ以上にイヤなんだと思いますよ。

rerorero
質問者

お礼

ありがとうございます。 mammothさんの内容が良くわかるのは、私自身にも思い当たる事があるからなのでしょうか・・・・読んでいてうなずいてばかりいました。そして、彼女の気持ちもわかっているからなのでしょうか。自分のペースを乱される事が嫌だとしても、会社でそれは無理な事ってありますよね・・ ♯1さんの言うように冷たくしないで接します。

関連するQ&A

  • 同僚の仕事のやり方にイラついて・・・(^^;

    みなさん、こんにちは。(^^) 同じ同僚のAさん(30歳 男性)は、頭も良く、仕事も早いし、今の仕事の知識も豊富ですが、仕事中に何回も休憩するんですよね。(^^; Aさんの1日というとこんな感じです。 朝すぐに給湯室へ行って仲の良い派遣の女子社員と30分井戸端会議。 10時にまた給湯室に行って30分ほど井戸端会議。 昼すぎに給湯室へいって30分ほど井戸端会議。 3時になると、お菓子を堂々と持ち出して「お菓子タイム~♪」とまた給湯室へ行って30分ほど帰ってこない。5時になると「おしゃべりタイム♪」と食堂へ行って1時間以上帰ってこない・・・ とまあ、こんな感じです。(^^; 仕事が暇な時期なら全然気にならないのですが、超ハードなときにやられるとAさんと共同で仕事をやっている私が負担することになります。 こっちが必死に仕事してるのに笑いながら給湯室から出てくる姿を見てると、かなりムカッときます。 Aさんは自分一人しかいないと思うと、必死で仕事をするのですが、私がやってると思うと自分はあんまり仕事をしないんですよね。 その態度にもイライラしてしまいます。 最近は、「私はこれをやるので、Aさんはこっちをやってくださいね。」と仕事の分担をはっきりさせると、Aさんは自分の分担の仕事は必死にやっているようです。(あいかわらず休憩はしていますが。) しかし、今度は、私のその態度(仕事をきっちり分けようとする)が、どうも気にいらないみたいですが。 まぁ、分担をはっきり決めれば、自分の分担の仕事はちゃんとやるし、仕事も早い方だし人には色々仕事のやり方があるのだから、休憩する時間が長いことに、いちいちイライラしている自分が大人げないのかな・・・とも思う反面、30歳すぎてるんだから、もうちょと自覚持って仕事してほしいなとも思うし。 みなさんなら、このAさん、どう思われますか?

  • 同僚(男)のこれらの行動の意味は?(長文です)

    パートで勤めているのですが、他のパートさん達はほとんどが私の親ぐらいかそれ以上の年齢の方が多い職場です。 そのために娘のようにかわいがってもらえ、とても働きやすい職場です。 社員の方がいて、その中の一人の男の人で唯一の同年代(学年は彼のほうが一つ上なのですが誕生日は半年ぐらいしか違わない)の人がいます。 私が勤めた当初は同年代ということもあり、仕事中に時々会話をする程度でした。 会社の送別会・忘年会などで一緒にいる時間が多くなったり、仕事中は話せない会話などをしそれ以降急激に仲良くなれ、今では仕事中のちょっとした時間などでもたくさん会話をするようになりました。 最近、私が仕事をしていると私の前や後ろを行ったりきたりすることが多く、私は下を向いて仕事に集中しているので誰が通っているかなんて気づかないのですが、必ず咳払いをしてみたりその仕事について話かけられることが多くなりました。 接客業なのですが、店内で会っても仕事のことで会話をするのですがその彼との距離がものすごく近いんです。 ちょっと動けば腕や体がぶつかるぐらいの距離です。 店内のお客様からみたらちょっと変な店員ですよね・・・。 ついこの間、雑巾を洗うために給湯室に行こうと雑巾をブラブラさせて私は歩いていたんです。 彼が他のパートさんと仕事の話をしていたのに私は気づいたのですが特になんとも思わず、彼の前を↑のように通り過ぎ給湯室に行きました。 休憩室の奥に給湯室があるのですが、その時は休憩室にも給湯室にも誰もいなく電気も消え、真っ暗だったんです。 給湯室に入る扉もその日はドアストッパーがされていなく閉まっていました。 「なんとなく怖いな~」と思い電気をつけ雑巾を洗っていたんです。 そうしたら「がちゃ」と給湯室の扉が開いたので「ん?誰??」と思って振り返ったらそこには彼がいました。 ドアを半開きにして「お疲れ様です~」と・・・。 ただその言葉をいうだけに↑の仕事の話が終わってからわざわざ給湯室まできたのでしょうか・・・? 仕事をサボろうとして(ちょっと休憩しようと思って)休憩室に向かったら私がいたから一言声をかけたのでしょうか? 雑巾を洗い終わり、給湯室をでましたが彼は店内で仕事をしていました。 彼の行動がなんか気になり考えてしまいます。 なにをしたかったのか? 今日は売り出し日でとても忙しかったのですが、彼が私の担当を手伝ってくれました。 その後もたまたま私が商品の所に行ったら彼が手直ししてくれてて。そこに他のパートさんがきて「あら。二人で仲良く仕事してたの~」とからかわれました・・・。 他から見たら怪しく思えるのでしょうか? 飲み会等でも必ず隣に座らされます。 ビール等私の飲みかけのを飲んだりします・・・。 でも!彼は彼女がいますし私は既婚者です。 彼女がいるのに、変な行動をとる彼がわかりません・・・。 男の人って彼女でもない女の人の飲みかけのジュースや食べかけのものを飲んだり食べたりできるものなのですか? 私はどうしたらいいのでしょう・・・。 仕事は面白いので辞めたくはありません。

  • 同僚の行動が不愉快

    4月の人事異動で、20代後半(入社3年目)の男性がとなりの席になりました。 言動が幼稚なところがあり多少イライラさせられますが、仕事に影響するほどではなかったので気にしないようにしていました。 先週二人で残業をしていた際、休憩コーナーで一緒にコーヒーを飲んでいたら、突然ズボンのベルトをはずし、ズボンをずり下げ(全部おろしたわけではありませんが)シャツの裾を直し始めたので驚きました。 「普通そういうことは人前ではしないよね。」 と軽くいさめたのですが、本人は 「シャツを直しただけですよ。」 と全く意に介しません。 私は彼の母親に近い年齢なので、彼の方は気にしていないのかもしれませんが、いきなり目の前でズボンを下ろされるのは不快極まりない行為でした。 その翌日はさらに驚きました。 うちの会社には女性だけが勤務している部署があり、私が仕事の関係でその部署にいた時彼もやってきたんですが、私たちの目の前でまたズボンをずり下げシャツを直し始めたんです。 その場にいた全員が凍りつき、一斉に 「何やっているんですか!」 と言っても、 「シャツが気になったから直しているだけ。」 と昨日同様意に介さず、女性社員が半ばキレ気味に 「どうしてここで直さなくちゃならないんですか!」 と言っても全く気にしていない様子でした。 私も前回よりキツイ調子で、シャツを直す時はロッカー室かトイレで直すように言ったのですが、 「だって俺の恋愛対象になるような女の人いないし、別にかまわないじゃないですか。女の人って、なんでそんなことで大騒ぎするんですか。」 という調子で、私や女性社員側に問題があるような答えが返ってきて、あきれてしまいました。 単なるバカなのか、女性社員に対する嫌がらせなのかはわかりませんが、本人にこれ以上注意しても無駄だと思うので、上司にセクハラ問題として相談しようと考えているのですが、なにしろとなりの席で一緒に仕事をしているので、どういう結果になるにしても気まずくなるのは避けられません。 あとはこの男性社員がどんな行動をしようとも、一切無視して淡々と仕事のみに集中するかなのですが・・・。 2人ともしばらく異動はないと思うので、どちらにすべきか悩んでいます。

  • 不可解な同僚について

    今年4月に異動で新しい職場に赴任しました。 同じく今年4月に赴任した同僚が不可解な言動が多く、対応に苦慮しています。 (その同僚をAさんとします) 1.4月中旬に大勢の関係者が集まる会議があり、Aさんは来客用のスリッパを   準備する係でした。彼は会議の途中にスリッパをしまうための準備を始め、   会議の途中で退席する方が履いていたスリッパを重ねて、収納ボックスに入れるときに   「スリッパの戻し方が悪い」とか素足の方に「靴下くらい履いてくるべきだ」と   文句を言ったようで、何人もの関係者の方から苦情が寄せられました。 2.先日は、会議室で他の同僚が来客と打ち合わせ中に、Aさんは会議室に入ってきて   会議室に自分が探している備品が無いか調べたそうです。   他の同僚から「会議室のドアの札が使用中になっていたときは、中に入ってこないでほしい」   と注意されていました。  その後、自分が会議室を使用してみて、驚きました。  会議室は、来客中の目隠しに 窓際の応接セットを隠すためにクロスパーテーションがあり、  ドアを開けたら、応接セットに人がいて打ち合わせしていることは影でわかるようになっています。  普通は会議室のドアを開けて、誰かが打ち合わせしていることに気が付いたら、  ドアを閉めると 思われるのに、他の同僚が注意したということは、Aさんは  気にも留めずに部屋の中をズカズカと入っていったと思われます。 3.Aさんの仕事の一つに週3回、文書を14時に本社に届けるという業務があるのですが、   昨日はAさんの本社へ文書を届けるという業務のついでに、銀行や他の職場など  何箇所か寄ってくるように用事を託けました。  時間がかかることはわかっていましたが、13時40頃に出発して、どう考えても  16時前には戻れるはずなのに、16時30分になっても戻ってきません。  心配して、Aさんの携帯に電話をかけたら、まだ用事をしている最中で、10分後、  慌てて帰ってきました。  Aさんに聞くと「銀行でかなり待たされた」と言われたので、「そういうときは、窓口に  『後で取りに来ます』と言って、他の用事を済ませるんだよ」と注意しました。 4.そして、今朝、Aさんは上司から職場の玄関前の草むしりを指示されたようで、  午後、どしゃ降りの雨の中、雨具も着ずに草むしりをしていたそうです。  ちなみに、今日のお昼くらいまで曇りでしたが、午後は大雨注意報がでていました。  上司が「いくら指示された仕事だからといって、こんなどしゃ降りのなか、草むしりするモンが  どこにおる?! しかも、合羽も着ないで! 信じられない」と顔を真っ赤にして怒ってました。 上記以外にもトイレットペーパーホルダーが壊れたので、「外出の途中で買ってきて欲しい」と 頼んだら、3,000円もするホルダーを買ってくる(ホームセンターでは1000円くらい)など、 細かいこともいろいろあります。 それでも、今までは、Aさんは畑違いのところから異動になり、仕事に慣れておらず、 若くて(20代後半)、「何事も一つ一つ勉強」だと自分に言い聞かせ、上司がAさんのことで 私に八つ当たりしたときも、「まだ若いですし、初めての仕事ですから、一つ一つ勉強なのでしょう」 と答えてました。 でも、今日の出来事で、Aさんの言動について、「『若い』とか『慣れていない』とかという問題 ではなく、別の問題があるのでは?」と思うようになりました。 以前の職場でのAさんの評判は、 「これまでも職場でトラブルを起して人間関係が悪くなって何度も異動している」 「サボリ癖がある」と芳しくありません。 上記のAさんの言動で、3はサボっていた可能性が高いと思われますが、1,2,4は なぜ、そのような言動をしたのか理解に苦しみます。 Aさんは言われたことはサボることはあるものの仕事をしてますし、指示したことを 理解していないわけでもないようで、上司の指示には「はい」と素直に返事します。 話しかければ世間話も少しします。(私と10歳近く違うし、性別が違うので、共通の話題が無く、 話もそんなに頻繁にはしませんが) Aさんは今のところ、「そんなに悪い人でもなさそう」という印象ですが、以前の職場では、 「Aさんとは一線を引いて関わらないようにしていた」とも聞いています。 長々と書きましたが、Aさんと同じ職場で仕事をしていく上でどのようなことを注意すればよいか、 アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • こんな会社の同僚

    同じ部署にいるA(女性・30歳後半・独身) このAなのですが、とにかく横着な女で、面倒くさい仕事はしないのです。 ※後に上司の話しが出てきますが、私とAの直属の上司は別々の人です。 まず、電話。全く取りません!ほとんどは私かもう一人の人が取るのですが、私達が取れない状況であっても絶対に取りません。ずっと鳴っていてもイチイチ私の方を振り返って私がいるかどうかを確かめます。それで私がいる事が分かるとどんなに鳴っていても取らないのです。 それから、ほとんど席にいません。更衣室に必要以上に行きます。それに頻繁にお茶も入れに行きます。集中して仕事をしている事がありません。 また、関係現場に差入れを持って行くと自分の判断で行きます。 それも会社のお金を使ってです。 往復1時間半もあれば行って帰って来れるのですが、行くと5~6時間帰って来ません。向こうでの仕事なんかありません。 こんな勤務態度なのに、人には厳しいというか、私の事を監視して、更衣室である事ない事1時間弱いろいろ言われた事がありました。 自分と仲のいい人にも私を監視させ、報告させていたようです。 その内容も全く事実無根といった事までばかりでした。 今まで私も何も言わずにいましたが、さすがにこれは黙っていられませんでしたので、言い返してやりました。 すると、それ以上言えなかったのでしょう。次から次と話題を変えるのです。ほとんど作り話や自分の想像で話をするので、私が鋭くツッコむとそれ以上は言えなくなるのです。 あまりにも酷い状況だったので、私の上司に報告はしています。 自分の事は棚に上げて全くヒドい勤務態度です。 他にも人のロッカーを開けては、化粧品を買ってに使ったり、お菓子を食べたり、生理用品を使ったり、冷蔵庫の物も勝手に食べたり持って帰ったりしています。 私のロッカーも開けられた形跡があり、これも私の上司に報告済みです。 「鍵をかければ解決するのでは?」と言われそうですが、うちの会社のロッカーは古くて、鍵がついていないのです。 これは前から問題になっていたようで、最近、新しいロッカーに変わりましたので、私のロッカーは開けられる事はなくなりましたが、まだ気づいていない人もいるようです。 電話の件は上司に相談しても、「ほっとけ!」と言うだけです。 Aの直属の上司には話しがいっているかどうかわかりませんが・・・ 外出する時もAの上司が出張中や、長時間の会議の時をねらって行くので、 バレていないのです。 やり方が巧妙というかしたたかな女です。 こんな状況では、私に仕事が回ってくるし、どうにかしたいのですが、 なかなかいい方法が見つかりません。 見ていてやる気がないといった感じなので、人事にバラそうかとも思っています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 夜中に悲鳴が聞こえました・・・皆さんはこんな時どうしますか?

    おとといの夜中2時ごろの事です。 私は熟睡していたのですがある物音で目がさめました。 それは同じアパートのどこかの部屋のドアがバタン と開いた音、そして、開いたと同じに鳴り響いた悲鳴でした。 アパートには約1年半住んでいますがはじめての事です。 ドアが開く音と 「ぎゃーーーーーやめてーーーーー」 そして足音が近くを通りすぎ、何処かに逃げて 行ったのでしょうかそして追いかけられているのでしょうか・・・ しばらくその声は遠くになりながら聞こえつづけました。 多分その近所に住んでいる人たちには聞こえていると思います。 警察に電話した方がいいのでしょうか・・・? でも「誰か助けて~」と叫んでいたら電話すると思うのですが・・・・ 同じ家から飛出し、ぎゃーやめて~と叫んでいるという ことは夫婦喧嘩かなにかかもしれないし、 といろいろ考えながら夜中に私は固まっていました。 こんなに酷い夫婦喧嘩もあるんでしょうか・・・ 虐待なのでしょうか・・・近所なので恐いです。 とにかくものすごい悲鳴でした・・・。 皆さんならこんな時どうしますか?

  • 彼女の行動同思われますか?

    同部署の女性社員なのですが、彼女の仕事が終わって(だいたいいつも夜の10時過ぎくらいです)自分も時間に余裕のある時、事務所で2人だけなら1時間くらい話すことが何度かありました。 それから彼女の行動が気になり始めました。 自分に好意を持ってくれているのかな?と… しかし、先日所属部署の歓送迎会があり、彼女は「社内でかっこいい・あるいは気になる社員がいる」と具体的に何名かの名前を話しているのを耳にしました。 飲み会が終わって自分と彼女は最寄り駅が同じなので一緒に電車に乗って帰りました。 電車を降りてから自分が「机片付けてないから一旦会社に戻る」と言うと、彼女も「私もロッカーに荷物を置いているので一旦会社に戻ります」と言いました。 彼女は駅前に自転車を置いていると言っていたので、「自転車に乗っていかないの?」と尋ねると、「自転車こぐのしんどいから、一緒に歩いていく」と言い二人で歩いて会社に戻りました(駅から徒歩5分くらいです) その後、彼女はロッカーへ、自分は事務所に戻って片付けて帰りました。 彼女が自分に気があるかどうかは分かりません。 なんせ18才下の25才ですから… でも先日彼氏とは別れたと言っていました。 周りに人がいるときはほとんど話をしませんが、2人だけのときは笑っていろんなことをたくさん話してくれます。

  • 認知行動療法について

    次の問題の解答はどれでしょうか。 定期健診で血糖値が高いと指摘され、気にしている社員から、「甘い物を控えたいが、職場の給湯コーナーにいつも菓子が置かれていて、つい食べ過ぎてしまう。」と相談を受けた。認知行動療法を用いた効果的な支援として、最も適切なのはどれか。1 つ選べ。 ⑴ 給湯コーナーに菓子を置かないよう、部署で相談するように勧める。 ⑵ 菓子を食べた時は、どれくらいの量を食べたか記録をつけるように勧める。 ⑶ 菓子を食べ過ぎずに、我慢できた時のことを思い出してもらう。 ⑷ 菓子を控えることにより検査値が改善された時の、自分の気持ちを想像してもらう。

  • 彼女が同僚の男性と食事に行く事について

    初めまして。お尋ねしたいことがあり、この度投稿させていただきました。 現在自分には、付き合ってもうすぐ一年の彼女がいます。 お互い就職するにあたって、彼女は地元に戻ったので今は遠距離恋愛という事になります。 彼女が入社してまもなく、同期の男性社員を仕事終わりに食事に誘ったり、逆にその男性社員に誘われて食事にいったりしていたようです。 そこでここからが本題なのですが、知り合って間もないその男性社員と食事に行く、という彼女の心理が知りたいです。 彼女は学生時代ずっと地元を離れていたため、単純に友達を作るためなのかとも思いますが、 以前付き合っていた彼女に浮気されてからずっと疑心暗鬼になっています。 自分は彼女がとても大事ですし、彼女も絶対に浮気はしないと言ってくれていますが、なにぶん遠距離でなかなか会えないので、とても不安です。 食事に行ったことは、誘惑に負け、彼女の携帯を勝手に見て知りました。 会社で飲み会がある時などはいつも事前に報告してくれるのですが、今回は無かったので気になっています。 情けない質問ですが、ご回答いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • この場合、どうしたらよかったのでしょう・・・

     以前、働いていた職場での出来事です ※その会社は、昔風の考え(男は仕事。女はお茶汲み電話番、事務)の強い会社でした。  就業時間後、男の人たちの会議が終わり、事務所に帰ってきました。 (半年に1度全国の支店から社員が集まります) わたしは、その会議で使ったカップやスプーン、ポットなどを給湯室で洗ったり、大量に出たゴミの分別などをしていました。  事務所のほうでは、会議を終えた男性社員たちが、雑談に花を咲かせていました。そして電話がなりました。  わたしはそのとき両手がふさがっていて、電話に出られませんでした  電話は、かなり長いこと呼び出し音が続き、切れました。 ※事務所と給湯室は、少し離れています。 ※給湯室は、同じフロアの別会社と共同で使っているので、大量の洗い物を残したまま、離れると、他の会社の方への迷惑になります。 ※そのとき、事務所内には30人ばかりいました。 ※電話は鳴り続けては消え・・・、しばらくたってまた鳴りだす。で、何度かコールがありました 非常階段に出ていた、女性の先輩社員が「だーれも(電話に)出ん!」 と怒りだしました ※この先輩社員の性格&会社の体質上、新人で女であるわたしが、電話に出なかったことを言っていると思います。 こういう場合は、どうすればよかったのでしょう。 大量の洗い物(&分別せず、可燃も不燃も、生ゴミも一緒くたのゴミの山)を給湯室に放置したまま、次鳴るかどうか(&いつ鳴るか)わからない電話を待つべきだったでしょうか 電話は、結局何回か鳴りましたが、でもそれは結果であって、次いつ鳴るかなんて、そのときにはわかりませんし・・・(もしかしたら、ずっと鳴らないかもしれない。または30分後、1時間後に鳴るかもしれない。電話に出ようと、事務所に戻ったら、いっこうにかかってこなくて・・・給湯室に戻ったら鳴るかもしれない)