• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女とよりを戻すには)

彼女とよりを戻すには

このQ&Aのポイント
  • 25歳男です。彼女も同い年です。付き合っていた彼女に1週間前別れを切り出されました。その理由が、将来を考えられる人がいいとのことでした。別れることを認めたにもかかわらず、やはり今でも好きでよりを戻したいと考えています。電話で気持ちを伝えたところ、彼女にも関係を戻したいという気持ちがあるようですが、なにかしら躊躇しているようで…それで会って気持ちをもう一度伝えたいと考えています。
  • 皆さんに質問したいことは3点です。1. 彼女は何を躊躇しているのか?2. 価値観の違いを埋めることができるのか?3. よりを戻すポイントは?
  • そのとき、彼女にどう接すればいいのかが分かりません?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.3

>1 彼女は何を躊躇しているのか? あくまでも推測ですが…、 年齢的に、彼女はそろそろ結婚を考えたい。 けれど、貴方は結婚を考えてくれない。 貴方のことは好きで、できれば別れたくないけれど、結婚はできそうにないから、 それならば、貴方と別れて結婚を考えてくれる人と付き合った方がいいんじゃないか(それもできるだけ若いうちに)…。 特に、子供が欲しかったら、女性の場合は妊娠&出産できる年齢って、 ある程度限られますから。 >2 価値観の違いを埋めることができるのか? ここで言う「価値観」とは、イコール「結婚観」と考えていいのでしょうか? まあ、結婚観に限ったことではありませんが、お二人の話し合い次第かと思います。 貴方は彼女との将来についてどう考えているのか。 結婚する気があるのか? 無いとしたら、なぜ結婚する気がないのか? 彼女の方は、貴方と一緒にいることより、結婚することの方が大切なのか? …等々、お二人できちんと話し合い、もしまた付き合うことになったら、 その違いを埋める努力をお互いに忘れないことだと思います。 >3 よりを戻すポイントは? きちんと彼女の考えを聞き、そして貴方の考えを彼女に伝える。 そしてお互いの考え方に隔たりがあるときは、歩み寄る努力をする。 くれぐれも自分の主張だけを押し通そうとしないこと。 もし何か、自分に非があったら、そのことについては、 素直に謝ること。 とにかく、彼女と腹を割って、しっかりと話し合うことが大切だと思います。 それも、メールや電話ではなく、直接会って話し合うことです。 まずは、会って話がしたい旨を彼女に伝え、約束を取り付けることだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

彼女が躊躇しているのは「ロスタイム」じゃないでしょうか。 出産のことを考えれば、どうしても女性にはタイムリミットがあります。 命を削って子供を生むわけで、それなら健康状態の良いタイミングでと願うのは仕方の無いことだと思います。 男性にはピンとこないでしょうが、出産というのは命がけなんです。医療が進化して、あまり聞かなくなっただけで、それほど無理をして出産するのです。 それを考えれば、今25歳で、今から誰かと出会って恋をして、数年間お付き合いして結婚に至るまでに、すんなりいけば間に合いますが、そう簡単ではないことを考えれば、早めに決断すべきと思われたのでしょう。 あなたが結婚するつもりが今後無いということが変わらず、それが埋めたい価値観の違いなのであれば、あなたのワガママで彼女の人生に干渉しない方が良いと思います。 彼女との関係に責任持つ事が出来るなら、プロポーズしてみたらいかがですか? 今すぐ結婚しなくとも、早めに婚約したって問題ないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.1

彼女がどんな人なのかわかりませんから、自分で考えてください。あなたが彼女に伝えなければならないことは、あなたが彼女とどうしていきたいのか、彼女にとってなにが幸せなのかを考えれば彼女の接しかた解るはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 振られた理由がわかりません

    1年間付き合った彼氏に振られました。 相手は同い年で25歳です。 理由は「嫌いになったわけじゃないけど、なんとなく合わないと思う。」といわれました。他に好きな人ができたのではないとも言います。 それまでは週末は泊まりにきて一緒にすごすという生活を半年くらい続けており、けんかをしたこともなく、突然のことで訳がわかりません。結婚の話もでていたりしました。 私も納得できなかったので一度は引き止めて、彼も「もう一度考えてみる」と言ってくれましたが、別れ話が初めに出てから1ヶ月たち、やはり彼の別れの気持ちは変わらないようです。 もうやりなおすことはできないのでしょうか。男の人の「なんとなく合わないと思う」ってどういうことなんですか?

  • 同棲を断るには?

    23歳、女性です。付き合って2年半年程になる同い年の彼がいます。 彼から、近いうちに同棲を始めたいと言われています。 が、私は同棲を望んでいません。 彼のプライドを傷付けず、かつ彼を説得できるような断り方があるでしょうか? 私が同棲したくない理由は・・ 1.まだ新鮮な恋愛を楽しみたいから。 2.些細な価値観の違い、喧嘩等で別れを考えそうだから。(結婚すれば多少の我慢も仕方ないと思えるだろうが、同棲ではそうはいかないと思うから。) 3.結婚が遠のきそうだから。 4.彼に依存して自分を見失いそうだから。 おそらく彼が同棲したい理由は・・ 1.もっと会いたいから。 2.安心できる、落ち着ける場所が欲しいから。(・・といつも言っています。) 3.私が結婚相手にふさわしい女性なのか様子を見たいから。 彼は私と数年後には結婚して子どもも欲しいと言っていますが、まだ23歳という年齢から、彼の言葉は当てにしていません。 彼は会う度に私と一緒に暮らしたいなぁと言っていたのですが、軽い気持ちで言っているのだろうと思い、「そうだね~同棲とか楽しそうだろうね~」なんて私も言っていました。 彼は本気にしていたようで、そういう答え方をしてしまっていたことにとても後悔しています。 引越しや家電用品購入のための貯金もしていたようで、どのように断ればいいのかとても悩んでいます。 そんな彼に言えるのは今のところ1の理由くらいです。。 二人の将来の為に?よいと思われる断り方、説得方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 責任感と罪悪感が強い男性を癒やすには?(長文です)

    遠距離恋愛をしていた彼から、別れようと言われました。 人一倍責任感が強く、「男はこうあるべき」という考えが確立しているが故に、 なかなか会えない彼女に寂しい思いをさせていることへの不甲斐なさや 期待に応えられないことへの罪悪感などを 自分で自分を追い込んで、思いつめてしまったようです。 彼が遠距離恋愛に悩んでいるのは感じていましたが、 別れを考えるほど深刻に考え込んでいるとは思わなかったので、 軽い気持ちで「私がそっち(彼の住んでいる地域)に行こうか?」と 結婚のプレッシャーをかけてしまいました。 一度は真剣に結婚について考えてくれたようですが、 「勢いで結婚はできない」と呟いており、その数日後、「別れよう」と言われました。 別れを言う2週間前まで「別れるつもりはない」と言っていましたが、 結婚のプレッシャーをかけたことが引き金になったと後悔しています。 彼は過去に遠距離恋愛で数回失敗したことがトラウマになっていたようで、 私との交際を躊躇していた経緯があります。 今は、彼の精神的負担が減れば…と思い、別れを受け入れ、しばらく距離を置こうと考えていますが、 いつかまたよりを戻したいと思っています。 このような責任感が強く、罪悪感を抱きやすく、自尊心が低い男性には 今後どのように接すればよいでしょうか? 同じような価値観をお持ちの男性がいらっしゃいましたら、 彼女にどのようなことを望みますか? どなたか「自分がこうされるとうれしい」あるいは「私はこうして支えた」などの経験やアドバイスがありましたら、お願いします。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

  • 失恋・・私は彼女が好きなのでしょうか?

    こんにちは。元彼女の事で相談させてください。 付き合って9ヶ月で、彼女から別れを切り出されました。 原因は価値観の違いからの喧嘩が多かったからです。 私の気持は伝え、モヤモヤしたまま過ごしました。 それから2週間くらいして、彼女が復縁したいと思っている事を知り、復縁しました。 でも根本的な、価値観の違い(私にほぼ非がありました)は解決されていなかったので、その4日後に別れる事となりました。 それから1週間がたちました。 男なのにと思いますが24時間泣きっぱなしでした。前回の別れで体重7 キロ落ちて今も落ちています…。 同じ事を繰り返してしまうので、(私が根本的に変わらない限り不可能で、それが出来るとは思っていないみたいです)完全に戻らない的な姿勢でした。でも恋愛感情はあるみたいです(しかも彼女の口から言いました)。 私が、別れの原因を取り除ける男になろうと思いました。 彼女には「今なら別れた原因を取り除いた付き合いができるけど、付き合って行くのが無理なら俺はひたすら自分を磨き変える」という事を伝え、今にいたります。 ただ、自分は本当に彼女の事が好きなのか?わかりません。 会っていないと解らないタイプだからかも知れません。 たまにする電話は、気分が上がり嬉しいです。 自分はただ彼女に執着している?それも解りません。 過去の彼女を思い浮かべ、この先も縁があれば彼女といたいとは思います。 失恋の傷はひどいものでした。ポジティブに持って行った今でも胸が苦しくなる時はしょっちゅうあります。 近い将来彼女と戻れる気がするから・・・あまり気にしていないのかも知れませんし、 傷が深く、相手にただ認められたいだけなのかも知れません。 彼女を待つために変わろうと思って、なるべく今は彼女の事を忘れよう、とヒートダウンしているからかも知れません。 好きか確かめるために相手に会いたいとは思いますが、会えるかはわかりません。会わずに好きか確かめる方法ってありますか? 私は彼女のことが好きなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元カノからの復縁申込に悩んでます

    はじめまして。26歳男です。 2年前に3年付き合っていた彼女から復縁を申し込まれ、悩んでます。 彼女とは別れてから近況報告程度のメールのやり取りをしてたんですが 突然「復縁を望んでて、今すぐに付き合うことは考えられないと思うけど、時々一緒にいたいから引っ越してくる」というメールが来ました。 僕は今東京で仕事をしてて、彼女は鹿児島にいます。 別れた理由は、最後の1年間、僕が海外に行くことになり遠距離をしてて、そのまま疎遠になり、僕から別れを言いました。 現在僕には彼女はいませんが、将来結婚を考えたときに、結婚相手は彼女ではないような気がしています。お互い違いがありすぎて、今後お互いが望む生活とか価値観が違うんじゃないかと感じていたからです。 付き合っていた当時、彼女は結構人気があり、浮気もされました。それは許して再度付き合ってきましたが、信用を一度なくした過去があることや、価値観とかの違いを考えると今彼女に良い返事はできません。 でも、彼女は東京に住んだこともないし、知り合いも居ないはずなのに 引っ越してくるということに少し動揺しています。彼女のメールには昔とは違う自分がいるというような内容や、僕の価値観や将来望む生活が自分の望むものというようなことも書かれてありました。 彼女が引っ越してくることをそのままにしていていいのでしょうか? 自分はどうやって考えていけばいいんでしょうか? すいません、上手く説明できなかったかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 別れた彼との関係

    先日彼氏と別れました。 以前にも一度別れて戻ってという感じだったのですがやはりお互いの価値観の違いや好きだが愛情はわかないという理由からの別れで、もう戻ることは無いだろうという気持ちになった別れでした。 最後に会って話をしたときにはお互い納得し気持ちにも整理をつけれたので、すっきりと気持ちをリセットし新たな一歩を!、と思っていたのですが。。。 その日の夜にメールと電話、次の日からも一日何回も電話がかかってきたり、メールが来るのですが内容は特に無くたわいも無いもので、彼が何を考えているのかわからず困惑しています。 彼のほうはこんな時、どんな気持ちで連絡をしてくるのだと思われますか。 文章がへたくそで読みづらく申し訳ありません。。

  • 胸が張り裂けそうです。

    初めまして。22歳男性です。 今もの凄く悩んでいるので皆様のお力を借りたいと思ってます。 昨日、1年付き合った彼女に別れを告げられました。 理由は、将来的に彼女は結婚を考えているみたいで、僕との将来を考えた際一緒にいるのが想像出来ないから…と言ってました。お互い就職していて彼女も同い年なのですが、僕は朝帰りが多い。彼女は夕方に帰る。と仕事の関係上すれ違いになると予想していて、将来が見えないからこのまま付き合うのは嫌だと思ったみたいです。僕が仕事を変えれば考え直せるかもと言ってましたが、僕は今の所結婚も頭に無いですし、今の仕事を変える気も今の所ありません。ただ僕は今の彼女が大好きです。彼女の方も嫌いになれないから辛いと言ってます。 昨日別れを告げられたのは電話でだったのですが、僕は泣きながら彼女の意見を尊重し別れを同意しました。その後彼女の事をずっと考えていましたが、 やはり大好きなまま別れを選ぶのは辛すぎます。出来ればこのまま付き合っていき、 時が来たら結婚もしたいと思ってます。もちろん将来転職も頭に入れてます。←これは電話の際言いましたが、彼女は仕事を変えてから言って。口だけならなんとでも言える…とかなり辛口でした…。 僕は今を、彼女は将来を考えており、意見のすれ違いが別れという決断になっています。 お互い好きなのに、未知な将来の事で別れを選ぶのは辛すぎます。 来週会って詳しく話す場をもらいましたが、僕の気持ちを伝えてなんとかこのまま付き合うのか。彼女の決意を受け入れ別れるのかで凄く悩んでいます。 僕はできる事なら付き合い続けたいと思ってますが、相当相手の決意は固そうでした。 皆様はどう考えますでしょうか? ご意見を聞かせて頂きたいです。 文章が分かりにくいと思うので質問等がございましたらお答え致します。

  • ホントは別れたくないんですが・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1056475 ↑で質問し、状況が変わってしまったので、再度質問させてください。 2週間後に彼の転勤が決まり、別れを告げられました。 ついていく事も待っていることも断られました。別れの理由が転勤のことだけではなく、結婚も全く考えてないのにだらだら付き合っているのはやめようと思ったそうです。 二人で妥協点を見つけての別れ話ならよかったのですが、 一方的なので、別れを受け入れるしかないですよね? 気持ちを固めた彼に、私の気持ち・意見は反映されないのでしょうか? 将来のことなど不安はありましたが、彼を一人の人間としても尊敬し、大切にしたいと思えた人なので、本気で別れられないです。引きずりそうです。 経験談でも構いません。気持ちをすっきりさせたいです。 どうしたらよいですか?

  • 彼女の気持ちを取り戻したい

    彼女と別れました。まだ高校生ですが、本気で結婚しようと言っていて、よく将来のことについて話し合ってました。でも、彼女が僕と結婚して安泰な生活を送ることがわかってしまって、これからの人生楽しくなくなる気がすると思って、好きじゃなくなった。もっと良い人がいるかもしれない。というようなことを言って、別れを切り出してきました。それから一週間経ち、僕がすがって惰性で付き合ってもらってます。でも、それは、別れたら僕も傷付くし、結婚すると言ったのに別れを切り出して傷つけることに責任を感じるのが嫌だからだそうで、別れる二週間ほど前からは別れるまでの間も、そんな感じだったそうです。もう彼女の気持ちを取り戻すことは出来ないのでしょうか。できるなら、どうしたらよいでしょうか。似たような状況になったけど、相手をもう一度好きになった、もしくは、好きになってもらえたという方はいますか? なんでもよいので、アドバイスください。お願いします。

  • 彼に別れを告げられました!

    3日程前、10か月付き合った彼に別れを告げられてしまいました。 遠距離だったんですが、前日まで将来の事について話していたりして別れるなんて想像もつかないくらいでした。 別れの大きな原因・理由は「仕事に専念したい!」と。何も考えずにただ仕事だけを頑張りたいみたいです。 彼の事すごく好きで、将来は結婚するものだと思っていたし、正月には彼の実家に行き、親・親戚等にも紹介してもらいました。なのに突然の別れになってしまいました。 彼の性格上、一度決めた事はよっぽどの事がない限り、変わることはありません。相当考えて出した結論だと思います。 1週間、最後に会うか会わないか考える時間をもらいました。会うべきか、このまま会わないべきか迷っています。 私の本音としては彼に会いたいです。彼の顔が見たい。 会って話したら自分の中で整理が付くんじゃないかとも思うけど、気持ちが揺らぐかもしれない。戻りたい!って思ってしまうかもしれない。どうしていいか分かりません。