彼女の気持ちを取り戻す方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女との別れについて悩んでいる高校生の方へ、彼女の気持ちを取り戻す方法についてアドバイスします。
  • 別れた理由や相手の気持ちを理解し、自分自身を見つめ直すことが重要です。
  • コミュニケーションを大切にし、思いやりのある態度で接することで、彼女の気持ちを取り戻す可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ちを取り戻したい

彼女と別れました。まだ高校生ですが、本気で結婚しようと言っていて、よく将来のことについて話し合ってました。でも、彼女が僕と結婚して安泰な生活を送ることがわかってしまって、これからの人生楽しくなくなる気がすると思って、好きじゃなくなった。もっと良い人がいるかもしれない。というようなことを言って、別れを切り出してきました。それから一週間経ち、僕がすがって惰性で付き合ってもらってます。でも、それは、別れたら僕も傷付くし、結婚すると言ったのに別れを切り出して傷つけることに責任を感じるのが嫌だからだそうで、別れる二週間ほど前からは別れるまでの間も、そんな感じだったそうです。もう彼女の気持ちを取り戻すことは出来ないのでしょうか。できるなら、どうしたらよいでしょうか。似たような状況になったけど、相手をもう一度好きになった、もしくは、好きになってもらえたという方はいますか? なんでもよいので、アドバイスください。お願いします。

• 0ja0
  • お礼率49% (46/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕が高校生の頃を見ているみたいですね。 僕も高校の頃に当時の彼女と結婚の約束をしましたし、本気でした。 でも、所詮高校生の本気ですから、大人の本気とは違ったんですね。 結婚がどういうものなのか、あなたたち2人はまだよくわかっていないはずです。 そして彼女の気持ちはわかります。 僕の意見をはっきり言えば、まだ高校生のうちに結婚相手を決めるのは早すぎます。 結婚というのは、2人で家庭を築いていくということです。相手のことが好きだから結婚する、というのも大事ですが、好きなだけでは結婚できません。 一生家族として寄り添っていきていくのだし、後々「この人と結婚しなければよかった」と思っても簡単に別れることは出来ません。 それに、子供が生まれればあなたたちは親になるわけです。 親としてちゃんと子育てをできるのか?2人だけで子供を十分養っていけるだけの収入があるのか?など、「お互いがお互いを好き」という以外の条件があります。 だから結婚相手というのは本当に慎重に選ばなければいけないんです。 色んな人と恋愛して、自分が求める結婚相手がどんな人なのかを知らなければいけないし、色んな人と付き合うことで人生経験を積んで、いざ結婚した時にその経験を活かすべきだと思います。 だから、あなたが彼女のことを好きなのはとってもよくわかるのですが、結婚のことはまだ考えない方がいいです。 結婚して安泰な生活が出来る、と言っていますが、その根拠はどこにあるんですか?社長の息子かなにかで、将来会社を継ぐことがわかっているとか、公務員として就職が決まっているとか? 今時、絶対安泰なんてありえません。どんな大きな会社だって倒産する可能性があるし、公務員になったっていいお給料をもらえるとは限りませんし、何かの理由で働けなくなってしまう可能性もあります。 今は彼女の気持ちがあなたから離れているんでしたね。 彼女に、「好きだ!別れたくない!」と迫っても逆効果で、逆に向こうは引いてしまうと思います。 自分から気持ちが離れていった人に戻ってきてもらうには、一度離れてあなたが成長するしかないと思います。 部活でも勉強でも、何でも良いので何かに打ち込んで、自分を磨いてください。 何かを頑張ってる人は素敵に見えます。 魅力的な自分になって、自信が持てるようになったらまたアタックしてみればいいんじゃないかな。 僕はあなたの気持ちはとってもよくわかります。あなたと同じくらいの年の頃に似たような経験をたくさんしたから。 でも、寄りを戻せることもあれば、そうじゃないことも沢山ある。 僕は頑張って寄りを戻したけど、その後は結局上手くいきませんでした。 だからこそ何かに打ち込んで、自分に自信を付けてください。 自分に自信がつけば、もし彼女が戻ってきてくれなくてもあなたはやっていけると思いますし、もしかしたら彼女のことなんかどうでもよくなっているかもしれません。 離れているうちに彼女があなたの大切さに気づいて戻ってきてくれるかもしれませんし、今のままずるずると惰性で付き合い続けても、あなたの嫌な所ばかり見えてしまうと思いますので、ここはきっぱり一旦離れることをお勧めします。 これからあなたは色んな経験を沢山していくことになると思います。それを通して、これからどんどん成長できる。 魅力ある素敵な大人になってください。

0ja0
質問者

お礼

ありがとうございました 同じ経験をお持ちの方のご意見を聞けて、とても勇気が沸いてきました 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

この手の恋愛にハッピーエンドはありません よりを戻しても同じ事の繰り返しです この程度の問題を別れることなく、クリアできて初めて 運命の人なのです 相手もこの程度で別れる人なので浮気しますよ。 冷静に判断下さい

回答No.4

高校生で結婚の約束かー 幼稚園の頃に幼馴染と結婚の約束するのと同じ感じですね 私も高校の頃はそれなりに本気になって将来は絶対この人と結婚したい!と思っていましたが 今では全く思いません。現在24歳ですが。 好きだけでは結婚できないですよ あなたが変わるかもしれないし、彼女が変わるかもしれない ギャンブルに打ち込んだり、お酒の場が楽しくなったり 高校生の頃より楽しむ事は無限大です。 今は好きだから!で良いけど、結婚したい!はもう少し大人になってからでいいのでは? 大学とかもあるだろうし、やりたい事もあるだろうし 結婚を焦る年ではない あなたも他の女性に目を向けてみては?

回答No.3

無理です、諦めなさい。 自分の力でお金を稼いだことも生活をしたこともないあなたの結婚って言葉にはなんの意味もありません。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

もしあなたが自分の大好きで失いたくない人に 「あなたと結婚してもこれからの人生楽しくなくなる気がする。」 「だからもうあなたは好きじゃなくなりました。」 と言われたらどんな気持ちがするでしょうか。 相手が心変わりしてまた好きだと言って来て付き合っても、 また同じ目に遭う不安が消える事は有るでしょうか? 何の不安も無く笑えるでしょうか? そんな関係を続けて楽しいでしょうか? 幸せでしょうか? 相手の心の傷を、傷付けた本人が癒す事は至難の業です。 例えば「自分にとって絶対に許せない人」を許せと言われても その許せない記憶を忘れる事すら難しく、 ふと思い出せばやはり強い感情が沸き上がる様に、難しい事です。 人は深く傷付くと、また傷付きたくはなくて心を閉ざします。 あなたは恐らく、まだ自分が傷付けて相手に与えた苦しみの程を 親身に痛感するほど理解する事はできていないでしょう。 心の傷は親身に痛感するほど理解して貰ったり、 受け入れ受け止めて貰う事から、少しずつほぐれ始めます。 何度も心の傷を吐き出し消化を繰り返す事で、 次第にその心の傷を乗り越えて行ける様になって行きます。 現状、あなたにはそれをこなす力は無いのではないでしょうか。 彼女の心の苦しみを全て受け止める覚悟がありますか? 自己満足に謝ってしまい相手に「人を苦しませる罪悪感」 を感じさせてしまったり、 ただ謝罪一辺倒になり相手に笑顔や幸せを与える事を忘れたり。 そうなってしまえば、 心の傷を吐き出すという最初の一歩すら ままならなくなってしまうのではないかと思います。 そもそもあなたにとっての >彼女の気持ちを取り戻したい というのは相手の幸せを思っての事ですか? 自分が体験した過去の幸せを再度味わいたい欲望からですか? 必ずあなたが居なければ彼女自身は幸せになれないのですか? あなたは彼女を幸せにしたいのですか? 自分の幸せを取り戻したいのですか? 彼女はどんな形の幸せを願っていたのでしょう? あなたはその形に応えたいと思えていましたか?思えますか? 私に言える事は以上です。 悩んでいる貴方に余計悩みを与える不適切な言葉かもしれませんが 考えた方が双方のこの先の為になるのではないかと私は思います。