• ベストアンサー

好きという気持ちについて。(長文です)

初めて投稿します。20歳学生です。  一週間前、約4ヶ月付き合った彼女にフラれてしまいました。その理由ですが、彼女は私のことを「好きになれなかった」とのことなのです。  交際は私のほうから始まりました。彼女は自分がアタックしたことにうれしく思ってくれ、また最初のデートで気に入ってくれたらしく、2回目のデートで付き合うこととなりました。それからは仲良く付き合ってきたと思います。「好きだよ」と言えば「私も」と答えてくれたし、一緒にペアリングも買いました。  また一度でしたが一つにもなりました。しかし彼女はまだ早かったと思ったらしく、次に誘ったときに私のことをもっとよく知りたいということで断られました。彼女の言うことはわかるし、大切にしたかったのでその日は我慢しました。―そして別れをきりだされたのはその数日後でした。  別れの話し合いでは、彼女は「付き合ってから好きになろうと思い、そうなろうとがんばってきた。でも好きにはなれなくて。(私の名前)と一緒にいるのは楽しいんだけど…もう中途半端な気持ちは嫌。」と言っていました。また好きと言ってくれたのは「好きと言わなきゃならない状況があった」、ペアリングについては「買ったら好きになれるかも」と考えていたそうです。  今は少し落ち着きましたが、私は「好き」とはどういうことなのかわからなくなってしまいました。彼女が言ってくれた「好き」がウソだとはどうしても信じられなくて…。一緒にいてうれしい、楽しいだけでは好きとは言わないのでしょうか?また、Hをしようと誘ったのがまだ早かったのがいけなかったのでしょうか?  文章汚いかもしれませんがよろしければご意見お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirossan
回答No.4

「好き」という気持の正体は一体何なのでしょうか? 質問者さんは、彼女に対して「ある特殊な気持ち」を抱いており、また一緒にいるとその「ある特殊な気持ち」になる。それこそがまさに「好き」の正体だと思います。自分をその「ある特殊な気持ち」にさせる対象は特別であり、失うと苦痛に感じ、他の何にも替えられない(と思える)非常に心地良い存在と言ったらいいでしょうか。誰しも周りに色々な人がいるはずですが、その人だけが自分を「ある特殊な気持ち」にさせる。分からなくなってしまったそうですが、質問者さんは今まさに、身をもって「好き」を体験しているのではないでしょうか。 そしてその4ヶ月間、残念な事に彼女は質問者さんに対して「ある特殊な気持ち」をいだく事がなかったのだと考えます。彼女はおそらく努力をしました。ですが、そうなれなかった事を正直にあなたに告げたのだと思います。人が他人にいだく感情は「好き」か「嫌い」だけではないでしょうし、好きにも嫌いにも色々あると思います。なろうとしてなれるものでもないかもしれません。 あなたの周りにも、その人といると「ある特殊な気持ち」にはならずとも、一緒にいるとうれしくて楽しいと思える人がいるのではないでしょうか。 質問者さんのおっしゃる「好き」と、私の言うところの「ある特殊な気持ち」が同じだとすれば、それは個人レベルではそれほど特別な感情であり、しかし誰にでも起こり得る感情だと私は考えます。 私個人は、お互いが「好き」だと感じる事ができればHのタイミングなど取るに足らない事だと思います。 よく言われる「Love」と「Like」の違い、と言うとイメージしやすいでしょうか。 「好き」が「Love」だとすれば、 彼女としてはまだ「Like」であった為、「まだ早い」と感じたのかもしれません。そしてそれによって彼女自身の気持ちは再確認され、別れを告げようと思うきっかけになった可能性もあるかもしれません。 どんな事でも、全ては経験として次に生きます。 そして次は必ず来ます。 最後に、私にとってあなたの文章は、あなたの内面を感じさせるとても好感の持てる文章でした。 回答という形ですが、御参考までに意見を述べさせて頂きました。(29男)

cordiality
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ある特殊な気持ち」、考えてみるとその気持ちがあったのだとわかりました。これまで「一緒にいてうれしくて楽しい気持ちだけじゃだめなのか?」と自分で思い塞いでいたみたいです。 恋愛というものはやっぱり難しいですね。でもこの経験を活かし、前へ進んでいこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ☆21歳学生です。私もたぶん、彼女さんと同じような気持ちになったことがあると思います。 とても共感を覚えたので、求めている意見と少し違うかもしれませんがちょっと失礼して書かせて頂こうと思います。 「嫌いじゃない」ことは分かっているんです。 一緒にいて落ち着けるし、楽しいし、気を使わずに過ごせて、好きを示して貰えたら嬉しいんです。 でも、私の場合あまりに気持ちが穏やかすぎました。 私の場合も、好感は持っているのだから恋愛感情的な「好き」になるんじゃないかと思って同じような経過で付き合い始めたのですが、気持ちは穏やかすぎたままでした。それまでの恋のように、心が騒ぐ、といったことが全然ありませんでした。この人が好きっていう気持ちがあふれ出すような、そういう高揚感とかも。上記のようにとっても波長があっていたので家族に対するモノ程の深い「愛情」は日増しに増えていきましたが、人として好きになればなるほど、どうしても「惚れ」てあげられないことを辛く感じました。彼は私に(私のうぬぼれでなければw)恋愛感情としての「好き」を感じてくれている訳だし、また私の「好き」を自分と同じ気持ちだと思っているだろうから、騙しているようで胸が痛んだからです。彼とは一緒にいる時間の相性が本当にとってもよかったので、いっそのこと惚れ薬でもあったらいいのにと思うほどでしたが、自分のものでも気持ちだけは自由に動かすことができず、悲しかったです。前に「恋はするものではなく落ちるものだ」という言葉を聞いたことがありましたが、本当にそのとおりだと思いました。 彼女さんは「好き」になれなかったと仰っていましたが、決して好きじゃなかったわけではないと私は思います。 だから、質問者様にいけなかったところは何もなかったと私は思いますよ(><) 文章を読ませていただいた限り仲良さそうでとても良い付き合いだったと思います。 それに、私もいまだに、もし彼に何が悪かったのかと聞かれても答えようがなくって困るので、きっとそういうことではないのだと思います。 彼女さんは自分にも質問者様にもきちんと向き合ってこうなったので、ずるずると続くよりも辛いですが一番良い結果になったと思って、あまり気にしない方がいいと思います。 質問者様の人格を全て知ってるわけではないですが、質問者様のせいではないと思いますので、気落ちなさらないで下さいね! 的外れかもしれないのに、長々とすみませんでした。

cordiality
質問者

お礼

経験からの意見、大変参考になりました。そうですね、気持ちを動かすことは難しいのでしょうね。 答えていただいたおかげで気持ちがだいぶ楽になりました。ありがとうございました。

回答No.2

生理的に好きになるかどうかというのはどうしようもない部分ではあると思うので、そこまではっきりと相手の方から、別れたいという意志表示を出してもらったのならば、しょうがないと思います。再度付き合うと言う風にはならないと思います。女性のほうが、案外さっぱりと、はっきりと言うので、男子としてはきついですよね。しかも、自分のこと好きって言ってたくせに・・・という風に絶望的なまでに腑に落ちない気持ちは凄い分かります。でも、しょうがないし、何が悪いとかそういうことでもないので、あまり落ち込まないで!元気出してください。Hを誘うタイミングですが、早くも遅くもないと思います。早いか遅いかだけでしたら、結構遅い部類だと思います。

cordiality
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、やっぱりきついですね。でもお陰で今はいい経験をさせてもらったという前向きな考えができるようになりました。次に活かしていきたいです。

回答No.1

私(26歳、女)は好きじゃない人に好きとは絶対言わないし、好きじゃない人と付き合った事も無いので、100%彼女の気持ちは分かりませんが、私が思うには彼女は好きと言ってくれた事が嬉しかったと思うし、その気持ちに応えたいと思ったから付き合ったのでは?そして好きと言ってた事に関しては、自分に言い聞かせると言うかそぅなりたい或いはありたいと言う願望が含まれていたのではないかと思います。だから100%嘘って事じゃないのでは?Hをしたのも肉体関係を持つ事で何かが変わるのでは?と思ったからだと思います。嫌いな人とHをする事なんてお金目当て以外にないと思いますよ!(お金が絡んでもしない人の方が多い筈だし。) 今cordialityさんは辛いかも知れないけど、誰でも何度か失恋を経験し、そこから勉強して更に良い恋愛が出来る様になるのよ!余り気を落とさずに未だ若いんだから(私がおばさんみたいな言い方になってしまった:)、これからもっとたくさんの経験を積んで大人の男になって下さいね!

cordiality
質問者

お礼

ありがとうございました。 この経験を生かして行こうとは思いますが、今はやっぱり辛いですね。でも急にはできないけれども前へ、新しい恋に向かって歩んでいこうと思います。