• ベストアンサー

大量の書類を会社名のかな順でデータ管理したいです。

こんにちは。 総務兼経理をしているものです。 本日上司より 「得意先情報(プリントアウトしてあるもの)を、会社名のあいうえお順でデータ管理してほしい。(簡単にパソコンの中でみたいよっ)」 と頼まれました。 詳細は・・・ A4一枚の紙に一つの企業さんの情報が載っています。 (会社名・住所・事業内容等) 単純にスキャンニングして整理すればいいのかとも思いますが、 量が多いので、何か良いソフトがあればと思っての質問です。 知識不足なだけかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.5

まだ閉じていないので。 蛇足になりますが、ファイルメーカーの使い方を。 1、ファイルメーカーで「新規データーベース」作成を選択すると、種類を聞かれます。「空のデータベースの作成」を選択してください。 2,名前を付けて保存します。保存先はPDFファイルのあるフォルダが良いと思います。 3,フィールド作成の小窓が出てきます。フィールド名を付けて、タイプをオブジェクトにして「OK」ボタンをクリニックしてください。 4,画面上に名前を付けた「フィールド名」と何か枠(この枠をフィールドと呼びます)が出ています。この枠内にリンクさせたいPDFファイルを挿入します。 5,判りづらいかも知れませんが、枠の中をクリニックすると枠線が表示されます。この状態でメニューの「挿入」から「ファイル」を選択し、リンクしたいPDFファイルを選択します。その際に【ファイルの参照データのみの保存】にチェックを入れてください。実際には該当ファイルへのリンク情報が保存されます。ですので、完成後該当のファイルを移動させるとファイルが開きません。注意してください。 6,枠の中にアイコンが現れたと思います。このアイコンをダブルクリックすれば、該当のPDFファイルが開きます。 7,現時点では、「ブラウズ」モードになっています。「ブラウズ」モードは見るだけでフィールドの配置を変更出来ません。 6,左下にある「ブラウズ」をクリックすると「レイアウト」を選択出来ます。「レイアウト」を選択する事で、配置等を自由に変更出来ます。配置が変更出来るのを確認したら「ブラウズ」モードに戻してください。 7,次に、エクセルのファイルを読み込みます。メニューのファイルから「レコードのインポート」「ファイル」から、住所管理しているエクセルのファイルを読み込み、必要な項目を読み込んでください。 8,住所管理しているエクセルを読み込むと、レコードというカードが得意先分出来ています。 9,個々のカード(得意先別)に初めに作成したフィールドにPDFファイルを挿入してください。 10,再度「レイアウト」モードにして、配置をしてください。配置が完了したら「ブラウズ」に戻してください。通常利用は「ブラウズ」モードになります。 以上の流れて制作することが出来ると思います。 ファイルメーカーの完成イメージは、エクセルのような表では無く、得意先1箇所1カードのイメージなります。 工夫次第では表形式で見せる事も可能です。この辺は書籍等でご確認ください。 他にもサンプルが色々有りますので、サンプルを作成して確認してみてください。サンプルを「レイアウト」モードにして作りを確認することが出来ます。 ファイルメーカーで見せ方を工夫する場合、複数のカードレイアウトを作成します。住所ラベルのレイアウトを作成すれば、住所ラベルも簡単に作れると思います。色々試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.4

>元あった紙の資料をPCからみたいという上司の要望でした。 企業情報は、住所だけではないと言うことですね。 紙のデータをそのまま、PCで見たいと・・・。 自分なら、紙データをスキャンし PDF ファイル化し、画像ファイルにします。画像ファイル化しただけは、希望の企業を探し出す事が出来ません。希望した企業を探し出す為に、データベースソフトとしてファイルメーカーを利用します。 >別でエクセルで管理している得意先一覧はあるのですが とのことですので、このエクセルをファイルをファイルメーカーに読み込みます。ファイルメーカーではエクセルのファイルをそのまま読み込むことが出来ます。その後該当の企業の欄に、画像ファイルを呼び出すようにリンクボタンを作れば完成です。 同じ事はエクセルでも出来ますが、エクセルの場合VBAの知識が必要になり簡単にはできません。ファイルメーカーで有れば簡単に画像ファイルにリンクを張れ、参照することが出来ます。ご検討ください。デモ版もありますのでお試しください。 http://www.filemaker.co.jp/

miooim316
質問者

お礼

すごいすごいすごーい!!!ですっ!!!! やはりここに質問にきてよかったです!!! nori_007さん、ほんとうにありがとうございます。 知識足らずの私ですが、なんとか頑張れそうです。 ファイルメーカー、デモ版をまず試してみます。 何度もご丁寧にありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

>イメージとしては、名刺管理ソフトでしたが、 スキャンした画像から、テキストを取り出すソフトを OCR(Optical Character Reader) と呼びます。 OCR ソフトも漢字の認識率も上がって来ており、名刺管理ソフトは専用の小型スキャナーで読み込んだデータを、専用の OCR ソフトでテキスト化しています。 名刺管理ソフトのテキスト化は満足出来るレベルでしょうか。満足出来るレベル有れば、購入を検討するのも有りではないでしょうか。以下のソフト等です。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000841175/index.html 現実問題、手書きの場合に認識は厳しいと思います。 どの程度のデータが有るのか判りませんが、読み込みの手間、時間、確認、修正、あいうえお順にするには、読み仮名が必要になりますが、読み仮名が無ければ個別に入力等を行うので有れば、毎日少しづつエクセルに入力するのが結果早くないでしょうか。 また、上司の方に現状紙の物をパソコンに取込、整理する事は手作業で無ければ出来ない事をお伝えください。 自分なら、紙の物は整理してファイリングします。 今後は、ータベースソフトを活用して、得意先データを管理する事を提案します。 データベースソフトとは、アクセスとかファイルメーカー等です。個人的にはファイルメーカーがお薦めです。 ご確認ください。

miooim316
質問者

お礼

丁寧で適切なご回答ありがとうございます。 別でエクセルで管理している得意先一覧はあるのですが 元あった紙の資料をPCからみたいという上司の要望でした。 どのみち、手作業でなければできないことを報告してみます。 それでも・・・といわれれば、読み取りから仮名入力まで地道に やろうと思います。 幅広く教えていただき助かります!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

>単純にスキャンニングして整理すればいいのかとも思いますが、 >量が多いので、何か良いソフトがあればと思っての質問です。 質問の意図が良く分からないですが、何か簡単にスキャンできるソフトはありませんか?と言うことでしょうか。 もし、そうで有れば紙を読み込むので、ソフトでは無くハードウェアが必要になるのでは?ADF付の複合機とか。 また、スキャンは手作業で行うが取り込んだデータを整理をしたいのですか? もしくは、取込は手作業でテキスト入力し、その後のデータの管理でしょうか。 どのレベルの質問ですか?

miooim316
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不足な部分が多くすみません。 スキャンできる複合機はあります。 それを使い手作業で取り込むことはできるのですが その後に大量のデータを五十音順に管理するのに 手作業でテキスト入力するのが大変なので 何か良い方法はないかと思っておりました。 イメージとしては、名刺管理ソフトでしたが、 (名刺を読み込む時点で名前を認識し管理してくれる) ただの書類では、難しいですよね。 と思い、他の方法でも管理しやすいのがあれば 教えていただきたいです。 再度宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

電子文書という考え方で。 富士ゼロックスのドキュワークスがよいと思います、 実売価格は13000円前後、 ?急ワークス形式の電子文書とPDF変換ができます(Tif、jpgもできます) バインダー機能や付箋、文書に直接文字の追加などもできます。 windowsが認識するプリンター、スキャナがあればすぐに使用できます。 ただ、五十音順で管理する場合は 文字を追加するしかないですので、手間はかかります。 http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/overview.html

miooim316
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 プリンター・スキャナーはありますし、 機能面も充実していてこの件以外でも幅広く使えそうです。 特に今回の件でいうとバインダー機能がよかったですね。 ただ五十音順となるとやはり手間はかかるものなんですね。 体験版があるようなので、 試してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有限会社の社員ですが経理書類の開示要求はできますか?

    社長、従業員含めて8名の小さな有限会社の従業員兼社員です。 自社の経理について腑に落ちないところがあり、詳しく知りたいと思っています。 賃金台帳などの経理情報は開示要求できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 個人情報保護法のもとでの社員名簿の管理

    現在パートで働いている会社のパソコンはLANで 繋がれているので、情報がどのパソコンからも自由に 見放題です。 もちろん経理関係などは見られないようにはなってい いますが、総務課が管理する「社員名簿」が誰でも 自由に閲覧可能で、プリントアウトももちろん自由に 出来ます。 これって、個人情報保護法に違反してないのですか? 従業員が60名程度の会社だから、いいのかな~、と 思ったりするのですが、私の情報が勝手に人に見られる のは、すごく嫌なので、私だけ住所・電話番号は削除 していただきたいくらいなのですが。 今も、私の隣のプリンタに朝から誰がプリントアウト したのか解らない社員名簿がほっとかされています。

  • 小さい会社での役職名について質問です。

    夫が代表取締役社長で、私は妻ですが取締役で経理、総務、労務を担当している40名程の 会社ですが、管理職は部長課長を置いています。 私は奥さん、というネーミングで呼ばれていますが、 社長が会社では役職名で呼ばせるようにしたいとのことなので 専務になる予定ですが変ではありませんか? 専務とはどういう役割でしょうか。

  • 会社名しか書いてない商品

    100円均一の紙粘土を買ってきました。 文房具屋ではひとつ350円するので安いなーと思って買ってきました。もちろん利用するつもりなんですが… どこが作ったんだろう?と見ると会社名しか書いてないんです。 ちょっと不安になってきました。 使っても大丈夫なんでしょうか…? 手が荒れたり有毒ガスが発生したりしないかな…? 会社名しかなく住所も連絡先もないというのは100円均一で一般的なことなんでしょうか?

  • 会社名がわかりますか

    次の情報で会社名がわかりますか 会社概要 PCパーツの販売を営む会社等の株式を所有、当該会社の事業活動を支配・管理。持ち株会社。グループ全体で現在200 名程度。 勤務地 東京都中央区 仕事内容 『持ち株会社化にともない多角化戦略がすすむ企業での興味深いポジションです。』--2000年8月に持ち株会社を設立。それに伴い事業方針に沿ったIR活動、財務(直接、間接調達)、経営企画業務の推進をおねがいいたします。現在メンバーは7名と少数精鋭の組織でセルフスターターであることが重要です。近い将来の役員候補として活躍を期待しています。

  • 不動産を聞くだけで会社名まで言う必要は・・・

    不動産屋に行ったのですが 住所や名前電話番号など書く必要があるのでしょうか? 会社名はあえて書かなかったら何処に勤めているのですかと・・・(書きたくないから空欄にしてのに) そのあとは情報を聞き出すたびにすぐさま記入で・・・ 正直もっと気軽に見れるのかと思ったのですが、二度と行かない不動産屋かもしれないのに 違う不動産屋に行くだびに個人情報を書かないといけないのでしょうか?

  • 会社の名刺管理の方法

    会社の名刺管理の方法についてお聞きします。 営業部20名ほどの、すべての名刺をデータ化し、すぐに探しやすくするのと、会社の資産としてのデータ管理が目的です。 たとえば、営業が帰ってきたら、スキャンしてもらい、総務でメンテ・・?など、具体的にどのような流れで行うと、効率よくできるかなど、ノウハウをいただきたくよろしくお願い致します。 また、おすすめの管理ソフトなどの情報もいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 介護 利用者 データ 管理 について

    こんにちわ。 実際に同じ職種の方、扱ったことのある方、是非教えて下さい。 私は現在、「訪問入浴介護サービス」の会社でヘルパーとして働いています。 利用者の情報をデータとして管理して行くのに一番良い方法は、どのような方法なのでしょうか? 現在は、バラバラの情報が、紙切れとしてドンドン増えていくばかりで 全く整理された状態ではありません。 まだ若い会社で、特にシステムに強い人間がいるわけでもないので困っています。 大手の介護事業をしている会社などで勤めたことがないので、全く検討がつきません。 将来システムを作るにせよ、既存のソフトを使うにせよ、 お金がかかる事はわかっていますが 他社ではどのように整理しているのか参考にしたいのです。 やはり利用者ごとに管理するシステムがあるのでしょうか? エクセルやアクセスでの管理には無理がありますか? 知識がないのでこれから勉強するリスクもありますが 利用者数の少ない今のうちに、ベースを作りたいと思って質問させて頂きました。 是非みなさまの意見をお聞かせ下さい。

  • 求人中です

    求人中です。 総務経験者ってほんとに少ないんですね。 総務事務兼経理補助で求人していますが、総務事務を経験された方が皆無というくらい反応がなく、 来るのは経理経験者だけ。 経理でも、規模の小さな会社なら総務も兼任している場合が多いと思うのでが、そんなケースは少ないようです。 そうなんですか? 【補足】 実は時給800円のパート事務なんです。 私も、先月退職した人も経理兼総務事務経験者で、そんな人その辺にごろごろ居ると思っていました。 でも半年以上募集を続けても、来るのはせいぜい経理経験者のみ。 それもオールマイティじゃなく、ちょっと帳簿を付けたことがあるだの、 データ入力の感覚で仕訳の意味も判らないまま、ただ黙々と経理ソフトを入力してただけ、とか。 いずれも一般事務に毛が生えたていどの経理経験者。 時給800円じゃ、期待する方が無理なんでしょうか?

  • 簿記ができないのですが・・・。

    就職活動中の高3です。 私はパソコンが得意なので事務職に就きたいと思っています。 私がいいなと思っているところには仕事内容に総務事務、経理事務、一般事務全般、伝票整理などと書かれていました。 私はワープロ、情報処理などしかできなくて簿記は基礎すら全くわからない感じなのですが、事務職に就いても大丈夫なのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 起動後、ファンがフル回転し、数分後に強制終了する問題が発生しています。
  • スリープから戻ると、ロック画面が表示されず再起動してしまい、アプリも終了してしまいます。
  • ファン制御のソフトや放電、メモリ差し直しなどを試しましたが解決しません。他に解決策はあるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう