• 締切済み

会社の名刺管理の方法

会社の名刺管理の方法についてお聞きします。 営業部20名ほどの、すべての名刺をデータ化し、すぐに探しやすくするのと、会社の資産としてのデータ管理が目的です。 たとえば、営業が帰ってきたら、スキャンしてもらい、総務でメンテ・・?など、具体的にどのような流れで行うと、効率よくできるかなど、ノウハウをいただきたくよろしくお願い致します。 また、おすすめの管理ソフトなどの情報もいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

投資と掛かる手間にみあった効果があるのかどうか良く考えた方がいいですよ。 発案者の自己満足だけで、後々使われなくなる可能性が大きいと思います。 名刺が探せないということでどれほどの不便が生じているのでしょう。 その顧客の担当営業であれば、名刺が探せないということはないでしょうし、そもそも取り立てて"探し"たりはしないでしょう。 自分の担当外の顧客の名刺を探さなければならないという状況がどれだけあるでしょうか。 名刺一件でいったら、スキャンなんかするより、直接手入力したほうが速いです。 スキャンしたってOCRで誤認識されることがありますから確認と手直しは必須です。 スキャンは現状で溜まっている名刺を取り込んでいくにはいいかもしれませんが、今後の入力には無駄だと思います。 また、情報は溜めればよいといいものではありません。 顧客側の担当者が変わったら、それも反映させなければなりません。 退職、転勤、昇進による役職名の変更…、これらは担当営業でなければ把握できませんから、総務でメンテなんてできるわけがありません。 営業自身が入力・メンテしなければなりません。それは自身が管理の必要を感じなければやりません。 上から言われたって、必要なければやらなくなります。 また、目的は顧客の名簿管理です。"名刺"管理ではありません。 だったら"入れ物"はメールソフトの住所録で充分です。 おそらく、やってる人はすでにやってます。

yumi_wor
質問者

お礼

メンテナンスを考えると、きっちりやるのは難しそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました!

• omosiroi2
回答No.1

こんにちは! キングジムの ピットレック で、 名刺管理してはどうでしょうか? パソコンと連動することもできます! キングジムホームページ http://www.kingjim.co.jp/sp/pitrec_dnh11/ 参考まで! 自分も買いたいのですが、お値段が高いので、躊躇してます!

yumi_wor
質問者

お礼

みてみました! スムーズにいくと楽そうですね。 情報ありがとうございました!