• 締切済み

会社の名刺管理の方法

会社の名刺管理の方法についてお聞きします。 営業部20名ほどの、すべての名刺をデータ化し、すぐに探しやすくするのと、会社の資産としてのデータ管理が目的です。 たとえば、営業が帰ってきたら、スキャンしてもらい、総務でメンテ・・?など、具体的にどのような流れで行うと、効率よくできるかなど、ノウハウをいただきたくよろしくお願い致します。 また、おすすめの管理ソフトなどの情報もいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

投資と掛かる手間にみあった効果があるのかどうか良く考えた方がいいですよ。 発案者の自己満足だけで、後々使われなくなる可能性が大きいと思います。 名刺が探せないということでどれほどの不便が生じているのでしょう。 その顧客の担当営業であれば、名刺が探せないということはないでしょうし、そもそも取り立てて"探し"たりはしないでしょう。 自分の担当外の顧客の名刺を探さなければならないという状況がどれだけあるでしょうか。 名刺一件でいったら、スキャンなんかするより、直接手入力したほうが速いです。 スキャンしたってOCRで誤認識されることがありますから確認と手直しは必須です。 スキャンは現状で溜まっている名刺を取り込んでいくにはいいかもしれませんが、今後の入力には無駄だと思います。 また、情報は溜めればよいといいものではありません。 顧客側の担当者が変わったら、それも反映させなければなりません。 退職、転勤、昇進による役職名の変更…、これらは担当営業でなければ把握できませんから、総務でメンテなんてできるわけがありません。 営業自身が入力・メンテしなければなりません。それは自身が管理の必要を感じなければやりません。 上から言われたって、必要なければやらなくなります。 また、目的は顧客の名簿管理です。"名刺"管理ではありません。 だったら"入れ物"はメールソフトの住所録で充分です。 おそらく、やってる人はすでにやってます。

yumi_wor
質問者

お礼

メンテナンスを考えると、きっちりやるのは難しそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! キングジムの ピットレック で、 名刺管理してはどうでしょうか? パソコンと連動することもできます! キングジムホームページ http://www.kingjim.co.jp/sp/pitrec_dnh11/ 参考まで! 自分も買いたいのですが、お値段が高いので、躊躇してます!

yumi_wor
質問者

お礼

みてみました! スムーズにいくと楽そうですね。 情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • macで名刺管理のおすすめ教えて下さい

    名刺管理をしたいと考えています。 私がしたい事は、、、 名刺のスキャン(OCR機能付)、カテゴリーに分けて管理したいのですが、 そのデータを元にメールアドレスの管理などをエクセルで行いたいと 思っています。 iPhoneを持っていますが、iPhoneで読み取りするよりも、専用の名刺 スキャナーの方がOCR機能の信用性が高いなら、別にスキャナーを 買いたいと思っています。 安く済まそうというよりは、機能が優れていたり、効率的な事を選択したいと 思っています。 手軽で賢い方法など、皆さんのおすすめあれば教えていただけませんでしょうか? こちらの環境は、Mac OS10,5以上。 エバーノートも使用しています。 (名刺のエバーノート管理も考えていますが、エクセルとの連携のいいもの  があると、それが望ましいと思っています)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページ管理者の名刺の肩書き

    小さな会社で自社ホームページの管理やネットショップの運営をやっております。外回りの営業も兼務している為、名刺は営業部のものを使用しておりますが、Webの仕事で人と会う機会が増えてきたので専用の名刺を作りたと思ってます。 対外的に見栄えがするにはどういう肩書きをつければよいでしょうか。IT事業部 Webディレクターとかでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 名刺管理(顧客管理)

    名刺管理(顧客管理) 社内共有データで、発送する人はそこから住所を取り出し、fax送信する人はそこから番号を取り出しとそれぞれ使い方は違うのですが、基本名刺などを元にデータ作成を今迄していたようです。excelで一から全部の項目を手入力していたのですがaccessの方が効率がよいでしょうか?頻繁に使用するものではないので専用ソフトを購入することはないようです。excelかaccessかの選択しかないのですが、他の業務もあるのでより効率がいい方法をなんとか考えたいです。

  • 名刺管理がしたい

    名刺の管理をしたいのですが、筆まめクラウド住所録単体で使用することは出来ますか? 筆まめがインストールされてないとダメなのでしょうか? パソコンで使いたいのですが、名刺の情報はスマホでスキャンして使えますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 左遷で異動時の名刺管理

    左遷で異動時の名刺管理 左遷を言い渡され、営業から製造工程の工員をやらされます。今まで客先から頂いた名刺と自分の名刺は営業部に置き残さずに、退職する日まで自宅もしくは工場のロッカーに持っていようと思っていますが、一般的に何か問題となりそうでしょうか? 会社からはそのことについて何も言われていませんし、部署が違えど社員には変わりないと考えています。 会社から言われたら素直に渡すつもりではいます。

  • クラウドを使用しないiPad名刺管理アプリ

    iPadで名刺管理をしたいと思っています。 しかしながらクラウドに保存されるものや外部サーバーにスキャンした名刺のデータが送信されるものなどが多く、安心してiPad単体で管理したいというニーズに合うものがどれなのかわかりません。 CamCardHDやEvernote、Eightなどの様なアプリとは違う、個人で管理したい人間に向いているクラウドや外部サーバーにデータを送信しない名刺管理アプリを教えて下さい。 名刺管理専用ではなくとも、過不足なく充分な機能を有しているものでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • オススメの名刺管理ソフト

    名刺管理を考えています。 会社の連絡先、自宅の住所、封筒の宛名書き、中元歳暮のリスト作成と、データを活用したいと思っています。 名刺をスキャンするタイプ希望です。 以前、「名刺de・・・」を使用したことがあるのですが、旧漢字が変換できず、また後で取り込むこともできずに困ったことあります。 漢字登録の種類が多く、また登録されてない漢字も取り込むことができるようなオススメのソフトがあれば、お教え下さい。

  • 時間と名刺の管理の方法と、忘れないようにする方法は?

    通信機器の営業会社に最近転職しました。 アポを取って企業に訪問するのですが、たとえば、 「13時にA社に訪問し、15時にB社に訪問。その間に、C社とD社に電話連絡をしなければいけない」 というような状況になります。 携帯電話のスケジュール機能を使うのですが、100件までしか入らないので、細かいスケジュールを入力していくとすぐにいっぱいになってしまいます。 また、翌日やその次の日の予定に関しては、手帳に記入したりもするのですが、色分けがヘタだったり、字がヘタだったりして、イマイチよくわからなくなってしまいます。 ちなみに手帳は「ほぼ日手帳」です。 名刺についても困ります。一日にたくさんの人に会うので、後で誰が誰だったか、混乱してしまいます。 名刺ファイルを使っていますが、できれば持ち運びたくないので、名刺管理ソフトも検討しています。 営業マンの方にお聞きしたいのですが、みなさん、どのようにしていらっしゃるのでしょうか? iPhoneやPDAなど、デジタルギアも検討していますが、どれが自分に合っているかもよくわかりません。 ちなみに、以前勤めていた会社では、顧客管理と時間管理のオリジナルソフトがあり、簡単にスケジュールも組めましたし、顧客の検索なども簡単でした。それに、お客様が個人だったので、名刺などもなく、名刺の管理に悩まされることもありませんでした。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 一般管理費の管理はどの部署でなさっているのでしょうか

    1000人規模の会社ですが、当社では管理会計的に総務部が一般管理費の管理を日常行っております。当然、決算事務では財務部が主管で行っていますが、皆さんの会社ではこのような、いわば二重の管理を行われていますか?ちなみに当社では、役員会での報告も総務部が行っております。財務部はあくまで決算事務上、総務は使途や増減の管理を主たる目的としていますが、私には無駄に思えてなりません。是非、皆さんの会社の実態を教えて下さい。

  • 名刺作成と管理

    筆まめVer27で名刺を作成したいのですが 雛形として文面を作成し、 複数人のデータをExcelでまとめて管理し印刷しようと考えています。 どのようにすればいいですか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう