• 締切済み

子会社の管理

会社の総務担当をしています。 最近、会社が消費者金融会社を買収したのですが、この消費者金融会社の管理をするように言われています。ただ、自分の会社は営業中心でリスク管理等の組織も不明確でどうしたらいいか困っています。 何かアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

異業種ということでは まずその業種の法律関係を調べて きちんと守られているか調べることからでしょうか。 貸金業法https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B8%E9%87%91%E6%A5%AD%E6%B3%95 このページの平成18改正のところが重要てだと思います。

yasufuru
質問者

お礼

参考資料ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

出向して社長になれと言われたのではなく 総務のままで管理をしろという命令なら 総務の業務範囲のことでしょう。 今までしてきたことを その会社に範囲を広げるだけでしょう。

yasufuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yasufuru
質問者

補足

総務担当といっても、組織やルールも担当しています。組織やルールの見直しに気を付けなければならないこと教えていただければありがたいです。

• okvaio
回答No.1

>子会社の管理(消費者金融会社の管理) >会社の総務担当をしています >営業中心でリスク管理等の組織も不明確でどうしたらいいか困っています 管理と言っても範囲が広すぎます。 総務担当であれば、その範疇の管理と言うことでしょうか? それでしたら特に悩むことはありませんが・・・ 主には、あれば制服や身分証、名詞、諸連絡、建物の維持管理(自主・依頼) などだと思います。違うかもしれませんが、今、自分の会社でしている業務 と言うことです。 リスク管理の組織とは何でしょうか? 子会社が金融関係であれば、セキュリティと言うことになると思います。 セキュリティは、例えば警備会社と契約して、警備、防犯カメラの設置など ありますが、既に子会社にはあると思います。 親会社としてどう関わりを持って行くかですが、例えば、警備会社との 契約更新をするなどが思い浮かびます。 何れにしましても、異色の会社を知ることでしょう。 子会社の親会社との位置づけを確認し、組織上(会社規定上)でも 具体的に業務分掌を盛り込んだ上で、具体的な管理を決めるように なると思います。 それは、御社の当該部署に確認を取る必要があると思います。

yasufuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yasufuru
質問者

補足

総務担当といっても、組織やルールも担当しています。組織やルールの見直しに気を付けなければならないこと教えていただければありがたいです。