• 締切済み

子会社の管理

会社の総務担当をしています。 最近、会社が消費者金融会社を買収したのですが、この消費者金融会社の管理をするように言われています。ただ、自分の会社は営業中心でリスク管理等の組織も不明確でどうしたらいいか困っています。 何かアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18238)
回答No.3

異業種ということでは まずその業種の法律関係を調べて きちんと守られているか調べることからでしょうか。 貸金業法https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B8%E9%87%91%E6%A5%AD%E6%B3%95 このページの平成18改正のところが重要てだと思います。

yasufuru
質問者

お礼

参考資料ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18238)
回答No.2

出向して社長になれと言われたのではなく 総務のままで管理をしろという命令なら 総務の業務範囲のことでしょう。 今までしてきたことを その会社に範囲を広げるだけでしょう。

yasufuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yasufuru
質問者

補足

総務担当といっても、組織やルールも担当しています。組織やルールの見直しに気を付けなければならないこと教えていただければありがたいです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1739/6602)
回答No.1

>子会社の管理(消費者金融会社の管理) >会社の総務担当をしています >営業中心でリスク管理等の組織も不明確でどうしたらいいか困っています 管理と言っても範囲が広すぎます。 総務担当であれば、その範疇の管理と言うことでしょうか? それでしたら特に悩むことはありませんが・・・ 主には、あれば制服や身分証、名詞、諸連絡、建物の維持管理(自主・依頼) などだと思います。違うかもしれませんが、今、自分の会社でしている業務 と言うことです。 リスク管理の組織とは何でしょうか? 子会社が金融関係であれば、セキュリティと言うことになると思います。 セキュリティは、例えば警備会社と契約して、警備、防犯カメラの設置など ありますが、既に子会社にはあると思います。 親会社としてどう関わりを持って行くかですが、例えば、警備会社との 契約更新をするなどが思い浮かびます。 何れにしましても、異色の会社を知ることでしょう。 子会社の親会社との位置づけを確認し、組織上(会社規定上)でも 具体的に業務分掌を盛り込んだ上で、具体的な管理を決めるように なると思います。 それは、御社の当該部署に確認を取る必要があると思います。

yasufuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yasufuru
質問者

補足

総務担当といっても、組織やルールも担当しています。組織やルールの見直しに気を付けなければならないこと教えていただければありがたいです。

関連するQ&A

  • 管理会社

    全部で8世帯くらいしか入ってないような小さいアパートでは管理会社なんて利用しないのですか? 今、そうゆうアパートを契約しかけているのですが、担当営業に管理会社はあるのか聞いたら「修理の窓口だけはある」と言われました。 私が「では、上や隣の住人がうるさい等の苦情を言いたい場合はどこに言ったらいいのですか?」と質問すると「え、管理会社って普通はそうゆうことはしませんよ?」と言われました。 うちは以前、大きいマンションに住んでました。そこはしっかりした管理会社に入っていてクレーム等は全部そこに言うことになってました。実際にクレームを入れたことはありませんが、マンション入り口に「最近、騒音の苦情が多いです。静かにしましょう」みたいな張り紙が貼ってあったので、誰かが管理会社に言ってるんだな…と思いました。 よくネットでも「隣がうるさいから管理会社に連絡して…」というの見ます。 別に借りるアパートが管理会社に入ってなくても構わないのですが、その担当営業に言われた「普通、管理会社は騒音のクレームには対応しない」と言われたことが引っかかります…。

  • 会社の管理者

    次の男性の仕事の将来性を教えて下さい。 ・40代、中小企業の総務部主任(会社の役職者で一番の若手で一般職に先輩が複数いる) ・メインは総務課 ・簿記資格保持の為、経理課兼務(経理業務は別の担当者が行い彼は経理の一部を補佐) このほか次の管理者を兼務  ・安全管理者  ・衛生管理者  ・会社の安全運転管理者  ・会社の防火管理者 正直に言うと妹(×1)の彼氏(結婚経験なし)の話です。 妹は彼の「複数の資格」と「複数の管理者兼務」を聞き「きっと会社の中で偉い人だ」と少し舞い上がっており冷静な判断が出来ているか不安な状態です。(彼は大した事ないと謙遜しています) 私が紹介された時の感想は、とても人当たりがよく妹もなかなかいい人を捜したもんだと思いました。 今でもそう思ってはいるのですが、最近彼はなぜ今まで未婚なのか?とか、なぜ×1の妹と? と疑問に思うようになり、下記の点が気になりだしました。 会社の組織関係に詳しい方教えて下さい。    (1)いい人で、会社の中でも重要な人が×1女性を相手にしますか?  (2)複数の資格や管理者兼務に舞い上がってしまいましたが「実は大した事ない役職」なのではないか?  (3)この男性は会社の中で重要度の高い人ですか?※出世しますか? ※妹は20代後半×1子ナシで、見た目は可愛い感じで、体型は少しぽっちゃりというかグラマーな感じです。

  • 会社の名刺管理の方法

    会社の名刺管理の方法についてお聞きします。 営業部20名ほどの、すべての名刺をデータ化し、すぐに探しやすくするのと、会社の資産としてのデータ管理が目的です。 たとえば、営業が帰ってきたら、スキャンしてもらい、総務でメンテ・・?など、具体的にどのような流れで行うと、効率よくできるかなど、ノウハウをいただきたくよろしくお願い致します。 また、おすすめの管理ソフトなどの情報もいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • これって普通?賃貸管理会社が消費者金融

    借りたマンションの管理会社を調べたら消費者金融でした。 これって普通なんでしょうか?

  • 会社組織の「部」とは

    当社は従業員60名規模の会社で、 創立間もない為社内において部とか課が存在しません。 そこで、「営業」と「総務」で組織を分け 「営業部」、「総務部」を創設しようと考えております。 その際「総務」に属するのは2名ほどになりそうです。 そこで質問なのですが、 2名しかおりませんが、 組織を総務「部」とすることに対し、 なにか法律等で縛りは無いのでしょうか? (たとえば何名以上でなければ「部」とすることはできず 「課」でなければならないとか) よろしくお願いします。

  • 金融の管理はどうなっているのですか

    アメリカ国債の格下げで世界の金融担当者が電話会談をしたことがニュースになっています。世界の金融市場が大きく変動するたびに火消の為の会談や声明がなされていますが、最近はそれが頻繁で落ち着いた経済活動が妨げられているように感じます。一体誰が、どこで金融を管理しているのでしょう。アメリカの一民間格付け会社に揺さぶられるような金融市場はおかしいと思うのは私だけでしょうか。 そもそも、世界の金融を管理している機関というものはあるのでしょうか。

  • お財布(家計)の管理

    以前は、家庭の財布は妻が管理する、というパターンが中心でした。 でも、最近は、低金利もあって、個人でも貯蓄だけでなく運用という概念を持つようになり、金融商品も多様化、また保険などのリスクヘッジ商品もいろんなタイプが出てきたり・・・など、家計をとりまく環境が高度化してきました。そのせいか、きくところによると、だんな様が家計を管理する家庭も増えてきたとか・・・。みなさんはどうですか?

  • リスク管理を前提にした「歯の治療」をする歯医者さんはどうやって見つければいい?

    最近、歯医者さんに関する本を読んで、「リスク管理中心医療」をする歯医者さんと、「修理中心の医療」をする歯医者さんと2通りのタイプの歯医者さんがいることを知りました。 また、若い歯科医さんは既に修理中心の歯科医療の問題点を理解しているが、診療の仕方は、「リスク管理」型の治療にはなっていないそうです。 出来れば、従来型の修理中心歯科医さんではなく、「リスク管理医療」をする歯科医さんに見てもらいたいと考えています。 しかし、現実は家の周りの歯科医さんは「修理中心」か「リスク管理中心」か見分けがつかないで、どの歯科医にすればいいか迷っています。 リスク管理中心の歯科医さんを見つけるいい方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • マンションの管理会社について

    こんばんは。 マンションの管理会社について質問させてください。 管理会社は、区分所有者の組織(管理組合)によって会社を変更する事は可能でしょうか? というのも、最近通常総会があり区分所有者の大半が管理会社に対して、不安を持っているのでは?という疑問を感じました。 私は、今年理事長を勤める事になっており、私自身も以前より管理費が異常に高い事や、対応が悪いなど感じる事が多々ありました。 もし、管理会社を変えることが可能なら、切替にかかる労力や時間など、いろいろお話を聞かせてください。 なんでも結構です! よろしくお願いします。

  • 管理会社は何をしてくれる所ですか?

    こんばんは 自分は家賃を払うのが遅れたりしてしまうときはまず管理会社に連絡して 管理会社が大家さんに連絡をしてくれると思ってたので 払えるのが来月になってしまうので大家さんに連絡をしてもらうのは可能でしょうか?と担当の方に連絡したら 「何で自分が連絡しないといけないのか」と言われてしまったんですが こういう時管理会社さんは間に入ってはくれないものなんでしょうか?