• ベストアンサー

ご両親から転勤した彼の住所を聞きたい

4年付き合っていた彼氏がいて、急遽彼の転勤が決まり、一緒についてきて欲しいとプロポーズをされました。待ちわびていたプロポーズのはずなのに、素直に喜べませんでした。 生まれ育った町を離れて地方に行くということになかなか決心がつかなかったのと、ちょうど彼とすれ違いが多くて心が離れている時期だったからです。以前の私だったら、YESと言えたと思います。彼は当然YESと言われると思っていて、私の様子にとても驚いていました。 いったんプロポーズは保留となったのですが、そこからお互いギクシャクしてしまい、彼から「しばらく距離を置こう。僕と結婚してくれる気になったら連絡をくれ」と言われて、離れることになりました。 素直にYESといえなかったのだからもうダメだ。彼のことは忘れようとも思ったのですが、最近になってやっぱり彼と一緒にいたい、やっぱりこの人しかいないと強く思うようになりました。そして彼に連絡をしたのですが、「もう戻れない。連絡を取るのもやめよう」と言われてしまいました。 大分時間が経ってしまったので、彼がそう思うのも当然です。とてもひどいことをしました。 でも彼にどうしても会いたい。会って謝りたいし、もし戻れるなら全力で彼を幸せにしたいし、だめならキッパリと諦めます。電話は出てもらえないし、メールの返事も無いので、彼の部屋を訪ねてみようと思います。 彼は既に地方に転勤していて、会社の寮に住んでいます。彼の実家には度々遊びに行っていたので、ご両親とは面識があります。なので彼の寮の住所を教えてもらいたいのですが、どう聞けば良いのか困っています。 素直にそのまま話すのが良いのか、それとも何か他の理由をつけて聞くのが良いのか…。警戒されて、教えてもらえないとか、彼の元に行く前に話されたくないです。 プロポーズを受け入れなかったのは知っていると思いますが、それ以外には多くは話していないと思います。 彼のご両親にはどんなふうに話せばよいでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

だんだんと歳を取るごとに、辛い思いを重ねるごとに、少しずついろんなことが解るようになって、そしてなおさら自分の行為を振り返って辛くなったり。 ご両親から聞き出してでもとお思いなのであれば、よほど思いつめていらっしゃるのでしょう。 辛いですね。 でも考えてみて下さい。 男性がブロポーズする事って、どれほど重い事でしょう? 男性の多くは、結婚などせずに多くのひととセックスする機会を持つ事を願います。 それでもプロポーズするのは、それだけの覚悟を持って貴方と一緒にやって行こうと考えたからでしょう。 あなたが断ったのは、そういう彼の覚悟です。 もし、逆の立場だったらどうなのでしょう? 相手に対して幻滅しませんか? いま、彼のご両親の下におもむいても、その先に良い結果につながる事はないと思います。 彼も、もう戻らないと言っているのです。 貴方の事を優先して居てくれたなら、話合いを拒まれなかった事でしょう。 そう考えれば、彼にはまた新しい相手がいるのでしょう。 全力で彼を幸せにする、と言うならば、これから彼が出合うであろう女性達の中で、貴方が一番でなければならないでしょうが、 今の貴方は彼にとって一番の相手でしょうか? 辛い気持ちは、そのうち自分の成長へと繋がります。 自身の幸せを願うなら、少しでも早く、その悲しみを自身の成長につなげませんか?

kurakura_k
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。 思いつめて周りが見えなくなっていました。 でも結局彼の実家に電話して、お母さんと話をしたのですが、彼は転勤はまだしていなかったようです。驚きました。私をあきらめさせるための口実だったようです。 彼は私達の経緯については家族に話しておらず、またご家族もあえて聞かなかったそうです。お母さんには、私から電話があったことは伏せてもらうことになりましたが、今後どするかは改めて考えます。

その他の回答 (3)

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  親の立場から言わせてもらいますね。  彼の両親からしたら今更なにを・・・的な行動ですね・・ きっと貴方がついて行かなかった事で彼は落ち込んだと思います、その状況を親は見てます。そして気持を切り替えて吹っ切れた今現在の彼も親は知ってます。  親の立場からしたらもう息子の人生を振り回さないで頂戴ですね・・ 貴方は時間が経ちすぎたのも知ってます、彼ももう戻れないっとまで言ってます。彼はもうケジメできてます。  自分の気持のケジメをつける為の自己中心的な考えで彼の両親や彼の心を巻き込まないで下さい・・・ 貴方も彼に対しての気持を一人でキチンとケジメつけて下さい。  彼は一人で心のケジメをつけたんですよ。甘えないで下さい。

• 11otosann
回答No.2

彼のご両親を巻き込まないことです。 二人の問題なので、彼に住所を聞いて下さい。 訪問だってマナーですよ 事前に日時も伝えて逢う約束が必要です。 貴女の一方的な感情で突然訪れると悪い方向に行きます 自分の思いが先走って押し付けてはダメですよ *彼に新しい彼女ができていることだって可能性として有ります  

• amneris45
回答No.1

20代の息子がいますが、個人情報なので問い合わせがあっても住所を教えることはしません。 こちらから相手の名前と連絡先を聞いて本人に伝えておくと言います。 残念ですが適当に理由をつけてでも会いたいという女性に安易に教えることは一層無いです。 それに元彼女ってことを知ってるなら、息子から口止めも入ってるでしょうし、親として尚更警戒します。 親から聞き出すのは無理でしょう。