• ベストアンサー

通販 大量買い の 目的

こんにちは。 平均客単価4000円程度のネットショップを運営しております。 ある日、1回の注文で複数の商品を数万円分を購入するという注文がありました。このような注文はこれまで初めてで、最高でもお歳暮時期の2万円程度でした。携帯からの注文で意外な感じがしておりましたが、そのまま注文確認メールを送り、支払い方法が「銀行振込」だったので、その後別にお振込先の案内メールを送りました。(本当はこれを1回で送るべきだったのでしょうが) その2回目のメールを送った後、「支払い方法を勝手に変更するな!俺を信用してないのか、腹が立つ!電話で納得するまで話しをしなければ」 という返信メールが来ました。 まだ、電話しておりませんが、これはどうも最初から買い物が目的ではなかったのでは思います。初めての経験で電話するのも怖いですが、ショップとしてはどのように対応すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.3

私の場合は、 「商品在庫確保のため、支払い先は商品が確保され次第ご連絡致します。」と注文確認メールを出し、その後にお知らせしています。 支払い方法が、相手の指定はなんだったのでしょうか? 勝手に変えた場合は怒られるかとおもいますが。 私は、個人で小遣い稼ぎに安く仕入れた商品を利益が出るような形で流していますのでショップ規模ではありませんが、このような場合は、Amazonさんなどマーケットプレイスでやられた方が料金収納代行を行ってくれますので便利です。 また、クレームを付けてくる人もなかにはいて、衣料品・カバンなどは売買契約が完了し引き渡し後、数日して商品に傷(ひどい場合だと切り刻んだり、運送上ありえない破損をしている)やシミをつけて返品する返品詐欺がありますので注意したいところです。 今回の場合は、お早めに一度ご連絡をされるのが良いかと思います。その際、言った言わないということになりますので、必ず電話をされる際に、通話を録音することをおすすめします。(※プライバシーの問題がありますので、話し始める前に、口頭での確認となりますのでこの通話を録音、記録いたします。と旨を相手に伝えて同意を得てから行うことです。) こうすることで、相手は怒鳴ったりすることはしないはずです。また、理不尽な内容や長時間電話をするなどは偽計業務妨害や暴力的な脅し文句を言われれば、威力業務妨害での訴訟もできますので。 クレームは、放置すればするほど深刻化します。まずは、電話をするべきです。 状況によっては、「お客様のご要望にはお応えできませんので注文をキャンセル対応させてもらう」などの対策を講じるべきです。

ToFrance
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局電話しまして、 商品発送後の振込だと思ったとのことでした。 注文はキャンセルとなりました。 電話では気弱な感じの中年(?)男性でした。 ま、想像ですが、やはり詐欺だと思います。大量発注で商品を受取り、振り込まない、という手段だったのではないかと思います。なにせショップの本部と注文者との距離は800km以上離れていますから・・・。 今後はもっとハッキリとサイト上の前振込を強調しておきます。 早めに電話して良かったと思います。 ありがとうございました。

ToFrance
質問者

補足

ありがとうございます。 先方が選択した支払い方法が「銀行振込」でした。 その場合に前振込になるということが分かりにくかった可能性はありますが、「代引き」を「銀行振込」に変えたなどはしておりません。

その他の回答 (3)

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.4

詐欺師かヤクザでしょう。どちらにせよあなたに難癖をつけたり脅したりして、商品やお金を騙し取ろうとしている魂胆がミエミエです。 基本的に放置&無視すべきです。こちらに何も落ち度がないのに電話などしてはいけません。ヘタに電話なんかしちゃったら、脅されますよ。それに対抗できる自信があれば電話してもいいですが、心理的に不安なら無視です。 もし対応するなら、あくまでもメールで、「当店はネット専門ですので、メールのみでのご対応のみとなります。支払方法は変更されておりません。お客様が選択された通り、銀行振込となっております」って感じですかね。まあ、でもこれもバカを刺激する可能性があるし、言葉尻をとらえられて難癖をつけられる可能性もあるので、やっぱり無視がベストですね。 普通、どんなネットショップだって、初めて取引する相手がいきなり大量の発注してきたら警戒するし、かなり厳しめの支払い条件を提示するものです。「俺を信用できないのか!」と怒鳴り散らすのは、クズ人間がしばしば多用する常套句です。

ToFrance
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局電話しまして、 商品発送後の振込だと思ったとのことでした。 注文はキャンセルとなりました。 電話では気弱な感じの中年(?)男性でした。 ま、想像ですが、やはり詐欺だと思います。大量発注で商品を受取り、振り込まない、という手段だったのではないかと思います。なにせショップの本部と注文者との距離は800km以上離れていますから・・・。 今後はもっとハッキリとサイト上の前振込を強調しておきます。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

支払い方法が不明なのですが、本来は商品到着後に振込み?それとも前払い?

ToFrance
質問者

補足

銀行振込の場合は前払いです。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

元々入金確認後に商品送るようなネットショップでしょうか? 相手側はどのような支払いだと思ってたのでしょうか?

ToFrance
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらのシステム上は相手方は「銀行振込」を選択しています。それは間違いないと思います。 その場合は「入金確認後に発送」となる旨をメールに書きました。 支払い方法は変更しておりません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう